• 締切済み

返された新米・・・

家の母は毎年、元請会社(小規模)の社長に、新米を送っていたんです。今年も新米を送り、お礼状まで届いたのですが、その三日後に送り返されてきました。その新米と一緒に送り返されてきた、業務報告書に、あなた(母)の行動が悪いから今後一切このようなことはしないでほしいと書いてあったそうです。母は意味が分からず、電話したそうですが、居留守を使われて、社長と連絡が取れなかったそうです。 社員に電話したところ、母の下請工場で雇っていて1ヶ月前に解雇したアルバイト(15年勤務だったのだが仕事がなくなってしまったためやむを得ず)から手紙(内容は不明)が社長に届いたそうで、そのことで社長が腹を立てているとのことだったそうです。 そのことで母と私の姉が、社長に会いに会社に行ったのですが、母とは会いたくないと言われ、姉が社長と話をしたそうです。 話の中では、母の批判や関係のない父や祖母のことまで言っていたそうです。また、僕が病気で1年半ほど入院していたことで迷惑がかかったとまで言われたそうです。 確かに入院している間に母が付きっきりで看病していてくれたので、その間は先ほどのアルバイトの方やほかの方々に迷惑がかかったそうですが、元請会社ましてや社長本人にはほとんど迷惑がかかっていないと思います。 また後々、このことを社長から知らされたアルバイト本人から分かったことなのですが、手紙を送った後、アルバイトは15万円を退職金(元請会社とアルバイトは関係がほとんどないと思われるので退職金といえるかは微妙)としてもらったそうです。 それで母の工場での最後の倉庫料(今月で倉庫料はなくなるため)の20万円を取り消されました。 社長としては、関係のないアルバイトから、手紙が来て、お金で解決せざるを得なくなったことも腹を立てた原因だと思います。 お金のことはもう諦めているのですが、ただ、僕としては、僕の病気のことや家族での感謝の気持ちとして送った新米を送り返されたことですごく腹が立っています。 母にも確かに非はあったと思いますが、その社長の女々しい態度や僕の病気の話を出したことについて謝罪してもらいたいと思っています。 直接社長と面会することも考えているのですが、このような場合はどうするべきでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

>母にも確かに非はあったと思いますが、その社長の女々しい態度や僕の病気の話を出したことについて謝罪してもらいたいと思っています。 アナタがお考えになる、「母にも確かに非はあった」というのは何をささして言われている? さらに、その社長の「女々しい態度」とは、直接には母様に合わないということだけでしょうか? 「僕の病気」というのは、あなたの母様が何らかの理由として利用した過去があるから、 「僕の病気」が何がしかの問題の一つとなってはいませんか? 過去、その社長に迷惑を掛けようが掛けまいが、 「僕の病気」ということをアナタの母様が仕事上に言い訳に使っているからこその今となっての、その「手紙」を読んでの何らかの その社長にとっての合点が言った事柄があると思われる。 >直接社長と面会することも考えているのですが、このような場合はどうするべきでしょうか? で、「僕の病気」を理由としたことを「新米を返したきた」ことと抱き合わせにしての、「謝罪」を要求するのには最初に無理がある。 母様が「僕の病気」を仕事上、理由としなければおそらく、その、社長がいまになって、業務報告書として 抱き合わせで母様の仕事を【業務報告書に、あなた(母)の行動が悪いから】と明らかに数字に表れることにならないと思われる。 家族経営でしょうから、家族の結束といたわりはもちろんありですが、 ソレとビジネスはまた違うでしょう。 最後の「倉庫料」が そのアルバイトの「退職金」に化けるにあたってはそうしたくなるような何がしかの理由がある。 15年もアルバイトとしてつかって、その社長が 事業報告書として数字に見ることと整合性がなければ直接に、 そのアルバイトには出ないものでしょう。 ただし、お金の流れとしては、「倉庫料」から調達するにしても 母様から出されるもので、直接にはその「倉庫料」をその社長が 「転用」していいかどうかは疑問です。 アナタの姉様には理由を説明しているようですね、その社長は。 ビジネスと納得いく話がおそらくアナタの母様とはできないからでは? さらに、「僕の病気」というのをビジネスにどのようにか繰り入れたのは最初はアナタの母様だから、 ソレを社長に謝罪させるのは本末転倒だと思う。 まずは、母様からではなく、姉様から社長の話として どうして、15万をそのアルバイトに払う様になったか、 さらに、「僕の病気」を理由とした母様のそもそもの 第一歩を聞き取るべきでしょう。 最初に、「僕の病気」を理由としてのは、アナタの母様です。 その社長は後から、ソレを理由として何らかの不当性を 発見したに過ぎない。 アナタの話からは、そのように見えます。

hotmans
質問者

補足

ありがとうございます。 母と社長は密な関係を持っているわけではないので 母が僕の病気のことをまわりに言っていたとしても 社長に迷惑がかかったことはほとんどないと思います。 また今回の件で、まったく関係のない、数年前の僕の病気の ことを出してきたことが理解できなかったのです。 また会社とはまったく関係のない父や祖母の批判を入れてきたことも同じです。

• zorro
回答No.1

直接面会を求めて社長の本心を確認し弁明してください。

hotmans
質問者

補足

僕が直接面会することによって 母が仕事で支障をきたすかと思うと心配なのですが・・・。