• ベストアンサー

銀行口座の貸与について

こんにちは 社員8名の小さな建設会社で働いております。 社長に通帳とはんこうをもってこいと言われました。 なんでも各元請会社からの振込みを従業員の口座に振り分け、 税金対策にするそうです。 これは法にふれたりしないのでしょうか。 もちろんそんなことはしたくないのでここにかきこみさせてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

法に触れます。脱税で起訴されれば共犯になります。 せめて、残高ゼロの通帳とハンコを酔っ払ってどこかに落してしまい そのまま忘れていた、ぐらいのアリバイは作っておきましょう。

sandango
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ついでにですが 法に触れることを証明するにはどういうものが必要でしょうか。 社長にそのことを説明して断りたいのです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

さらにあなたの口座に入金があるということはその入金についてはあなたの「所得」とみなされますから税務署から指摘されたらそのお金についてあなた自身が税金を納めなくてはなりません。(個人に不適切な多額の入金があると税務署にすぐ目を付けられますよ・・・)

sandango
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。