• ベストアンサー

銀行口座賃借は違法ですか?

私が勤めている会社の社長に、「知り合いに銀行口座を貸してあげて欲しい。」と言われました。 どうやら、会社の顧問料みたいなものを支払うために使うようですが、その知り合いという人は、違う会社の社員の為、本人口座に支払うと副業になってしまうらしく、私の貸した口座に振り込みをしたいらしいのです。 いけないのはわかっているのですが、「本人が了承して、自分の持っている口座を貸すのだから違法ではない。」と言われています。 きちんと断る為に、言い返せるような条例等はありますか? まだ入社したてで強くも言えず、大変困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

法律以前のことですが、名義貸しや架空口座は、書類上は貸した事実も記載されませんし、架空でもないわけです。実在の口座です。 口座をつくってあとでカードや通帳を多分渡すことになるでしょうが、ハンコは渡さないとしても、自分の知らないところで、書類や数字が動くのは怖いですよね。 入社したてで目をつけられたのでしたら、もしかしたら他の社員さんもやらされていませんか? どうしてもやりたければ、社長さんが自分の責任で自分の家族につくらせればいいことです。 それよりも、私があなただったらそんなことを平気で言える社長の会社はいたくないなあ(笑) はっきりと、口座を貸したくない、といえばいいと思います。それで仕事がしにくくなるような会社は、もともとモラルの低い会社だったのだとあきらめ、次を探しましょう。

nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 きっぱりと断ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

殆どの銀行の普通預金規定に、「銀行の口座の譲渡・貸与などはできません」と記載されていますから、規定に違反して取引が出来なくなります。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.tazima.jp/yfile0183.htm
nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変わかりやすくて助かりました。 きっぱりと断ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

要するに架空口座を作ったらどうなるかですね? 今現在では違法ではありません。 ただ、流行のオレオレ詐欺などでいろいろ問題があるので、(銀行に対する)詐欺になるように法整備中ですので、近い将来は違法になるようです。

nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっぱりと断ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6306
noname#6306
回答No.1

名義人名が違う時点で違法ですよ。 ただし,いまだに架空口座がまかり通っているところを見ると穴だらけの制度のようですね。

nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっぱりと断ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行口座の貸与について

    こんにちは 社員8名の小さな建設会社で働いております。 社長に通帳とはんこうをもってこいと言われました。 なんでも各元請会社からの振込みを従業員の口座に振り分け、 税金対策にするそうです。 これは法にふれたりしないのでしょうか。 もちろんそんなことはしたくないのでここにかきこみさせてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 給与口座を指定以外のものにしたい

    この度就職が決まり、本日入社書類のことなどを事前に確認してきました。 その際、給与振り込みの口座はA銀行の○○支店で開設して下さい。 と、指定されました。 しかし、住宅ローンの金利引き下げの為、B銀行の口座を給与口座にしています。 なので、給与振り込みの口座は、B銀行にしたいのですが・・・ 皆さんのご存じの範囲で、私のようなケースで、他の社員とは別の銀行への給与振込みが 認められているケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、 会社サイドへの上手な交渉の仕方など教えて頂けませんか? せっかく決まった会社なので、なんとか穏便に済ませられる方法はないかと考えていました。 不勉強で分からないのですが、一般的に会社指定の銀行口座以外への 給与振込みをお願いするのは会社側からしたらどう思われるのでしょうか?

  • 銀行口座から足はつかないか?

    完全に違法なワンクリック詐欺だとわかっているようなサイトなのに、 「振込先 ・・銀行・・支店・・・」と口座名などが明らかにされているのをよく目にします。すぐに口座から足がついてつかまってしまうのではないかといつも不思議に思うのですが、どうなのでしょう?

  • 2つの違う銀行の口座を1つにしたい

    現在みずほ銀行と、東京三菱銀行の2つに口座があります。簡潔に、この2つの口座を1つにしたいのです。(東京三菱銀行の口座に入っているお金を、みずほ銀行の口座に全額振り込む、という形です) 問題なのは、来月日本を発ってしまうという点です。今現在2つの会社で働いていて、2つの会社の給与振込み指定銀行が違うため、三菱とみずほの2つを持っているという状態です。 給与振込みが8月25日ですが、来月10日に日本を発ってしまいます。今持っているクレジットカードの引き落としがみずほなので、三菱の口座に振り込まれるお金をみずほの口座に移したいのです。 海外にいながら、そのようなことはできるのでしょうか?また、日本にいる間にも何か手続きをすればできるんでしょうか?

  • 軽度認知症本人名義の銀行口座の解約は違法?

    本日2度目の質問です(内容は異なります。ご了承願います) 軽度認知症(要介護1)が所有するA地方銀行の(普通預金+個人向け国債)を 本人の同意の上、さらに銀行窓口での本人の直筆の署名で「解約」する事は 違法行為なのでしょうか? もし違法行為でなければ、成年後見人が決まる前に、A地方銀行から 同名義のBゆうちょ銀行に、お金を全て移動したいと思ってます。 無断で解約ではなく、しかも同名義口座へのお金の移動のみです。

  • 銀行口座について

    ネットショップをしているのですが支払方法は銀行振込のみでやっています。 ある程度の注文がはいるのですが振込先をメールで送ると8割キャンセルになるのです。おそらく理由は個人の名前が振込先になっているのが原因で胡散臭いと思われているのでしょう。 そこで皆さんに質問したいのですが銀行で口座を作る時何か会社名的なもので口座をつくりたいのですがその際なにが必要なのですか?

  • 会社ではどの銀行口座を使っていますか?

    法人の銀行口座 有限会社でつかう銀行口座を探しています。 条件は手数料等の費用が安いところです。 よろしくお願いします。 なお、現在はりそな銀行を使っています。 しかし、ネット振込をするには月2100円の口座手数料がかかります。 さらに、他行宛の振込手数料は500円/1件です。 かなりの出費です。 (個人口座のときとは条件が違います。) 同様に、個人で使っている新生銀行にも聞きました。 法人口座はATMから入金ができない。 といわれあきらめました。 みなさん、会社ではどの銀行口座を使っていますか? また、その銀行のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座について

    三井住友銀行の口座を持っているんですが 職場が変わり給与振り込みの為今とは違う支店にしなければなりません。 解約したり支店変更とかがめんどうなので新規で作りたいのですが同じ銀行で口座を2つ持てるのでしょうか? でも、今持ってる支店の口座はたまにしか使っておらずいらないかなとは思うんですが、 支店変更の手続きなどは時間かかりますか? 来週の水曜には店に出さないといけないです。

  • 銀行口座

    会社でゆうちょは駄目と 言われて、違う銀行で口座を作らないよいけないのですが 仕事が5時半なので 銀行は3時までしかやってない上、土日は銀行やってないし そうすると会社休みか遅刻しかないですよね? でも銀行口座のあれで休みますなんてあんまりよろしくないですよね? それに研修中だから休みたくないし、遅刻も避けたい。でも理由をどうしたらよいとか、 ちなみに銀行口座は親が代理人で、本人名義で作ることってできます? 初歩的な質問ですいません。

  • 同じ銀行で2口座

    お聞きしたい事があります。 本日、常陽銀行柏支店にて子供(1歳)の口座を開設しようと 出かけました。口座開設にあたり質問を受けていて常陽銀行水海道支店に 子供の口座があること告げたら、一人に同銀行で2口座は作れないと言われました。 何故、柏支店でと言いますと、ネットバンキングを柏支店で契約していて 同支店内の振込みは手数料がかからない為に、給料が振り込まれる柏支店から ネットバンクにて子供の口座に振り込みをしよと考えていました。 結局、門前払いされたようです。 最後には、「1歳の子供には口座を開設する意思はありませんよね? 意思がなく口座を開設するのは名義貸しになります」 と言われました。 今は、どこもこのような感じですか?