• ベストアンサー

銀行口座賃借は違法ですか?

私が勤めている会社の社長に、「知り合いに銀行口座を貸してあげて欲しい。」と言われました。 どうやら、会社の顧問料みたいなものを支払うために使うようですが、その知り合いという人は、違う会社の社員の為、本人口座に支払うと副業になってしまうらしく、私の貸した口座に振り込みをしたいらしいのです。 いけないのはわかっているのですが、「本人が了承して、自分の持っている口座を貸すのだから違法ではない。」と言われています。 きちんと断る為に、言い返せるような条例等はありますか? まだ入社したてで強くも言えず、大変困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.3

法律以前のことですが、名義貸しや架空口座は、書類上は貸した事実も記載されませんし、架空でもないわけです。実在の口座です。 口座をつくってあとでカードや通帳を多分渡すことになるでしょうが、ハンコは渡さないとしても、自分の知らないところで、書類や数字が動くのは怖いですよね。 入社したてで目をつけられたのでしたら、もしかしたら他の社員さんもやらされていませんか? どうしてもやりたければ、社長さんが自分の責任で自分の家族につくらせればいいことです。 それよりも、私があなただったらそんなことを平気で言える社長の会社はいたくないなあ(笑) はっきりと、口座を貸したくない、といえばいいと思います。それで仕事がしにくくなるような会社は、もともとモラルの低い会社だったのだとあきらめ、次を探しましょう。

nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 きっぱりと断ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

殆どの銀行の普通預金規定に、「銀行の口座の譲渡・貸与などはできません」と記載されていますから、規定に違反して取引が出来なくなります。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.tazima.jp/yfile0183.htm
nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変わかりやすくて助かりました。 きっぱりと断ることにします。

• rmz100
回答No.2

要するに架空口座を作ったらどうなるかですね? 今現在では違法ではありません。 ただ、流行のオレオレ詐欺などでいろいろ問題があるので、(銀行に対する)詐欺になるように法整備中ですので、近い将来は違法になるようです。

nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっぱりと断ることにします。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

名義人名が違う時点で違法ですよ。 ただし,いまだに架空口座がまかり通っているところを見ると穴だらけの制度のようですね。

nepia99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっぱりと断ることにします。