• 締切済み

請求時の口座名義

彼氏が個人事業主なのですが、まだ始めたばかりで開業届を出していません。職業は建築関係です。今は元請けから仕事をもらって一人で現場に入るという形ですが、先では従業員を数名雇い、開業届も出して、という形にしたいそうです。そこで、元請けから支払われるお金を、私名義の口座に入るようにしたいと言われました。通帳もキャッシュカードも中身についてもすべて私が管理しておいてと。事情はよく分かりませんが常識的に考えて、他人名義の口座に支払いを請求するのも相手の会社からしたら信用がないですし、確定申告する際におかしな話になりますよね?

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

そのとおり。 「常識的に考えて、他人名義の口座に支払いを請求するのも相手の会社からしたら信用がないですし、確定申告する際におかしな話になり」ますね。 「彼氏」なのですよね。 婚姻してるならば「妻の口座への入金」は、税法的には「夫の収入である」として確定申告すれば良いでしょうが、婚姻関係になければ、脱税を目論んでいる行為だと認定されても文句は言えません。 彼があなたに金銭管理してもらいたいのなら「彼名義の口座」に振り込んでもらい、その通帳と印鑑、キャッシュカードをあなたが保管すれば良い話です。 「それができない事情がある」と言うのなら、実は「こうではないか?」と推測が立ちます。 それは「税金滞納がある。あるいはサラ金に借金がある。自分の預金に入金がされると差し押さえされてしまう」です。 このような方は通帳は持っていても残高はほとんどゼロですし、給与や賃金などの振込を望まずに現金での支払を強く望むものです。 「あなた、もしかしたら、税金滞納とか借金があって、預金が見つかると差し押さえされてしまうんって人じゃないの?」 聞いてみてご覧なさい。 自分の働いた金なぞ、間違っても他人の口座に入金依頼などしません。 その意味では、あなたを相当信用してる事になりますが、それで喜んでしまっては、滞納バリバリ、借金だらけという人とお付き合いして、人生を狂わされてしまう怖れ大では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員名義口座からの支払

    個人事業において、支店など遠隔地事業所において、責任者の従業員名義口座に売上金の一部が入金され、口座振替による支店経費の支払いがあります。 この場合の支払は、経費として認められるのでしょうか。 この従業員名義の口座は、事業専用として使用しいています。

  • 2つの事業を開業、それぞれの名義で口座は作れる?

    2つの事業を同時に個人事業として開業する予定です。 そして預金口座をそれぞれの屋号を使った名義で作りたいと思っています。 2つの事業はそれぞれ名称が違うのですが開業届けに書いた屋号以外でも関係なく作れますか? 銀行は関西アーバン銀行にしたいと考えています。

  • 個人名義の通帳からの経費

    これから個人で事業をします。 その際に改装費として自分名義の通帳から建築事務所に振り込もうと思ってましたが、これは経費にできるでしょうか? まだ店名義の口座を作ってないので。やはり店の名義の口座からでないと経費にするには難しいでしょうか?

  • 口座番号と口座名義の右にあるやつ

    最近通帳とキャッシュカード作ったばかりで、今度初めて振り込みます。 口座番号;普)12345 口座名義;カ)×××サービス 相手から振込先をこんな感じで教えてもらったんですが、口座番号の右にある普と口座名義の右にあるカってなんですか??

  • 屋号を銀行口座の名義にできるか

    屋号を登録して、開業届けをだした場合、銀行口座の名義を個人名でなくて、屋号にすることってできるんでしょうか? 銀行によって違うんでしょうか? 郵便口座の場合できるらしいんですが。

  • 個人口座からの処理

    サラリーマンをやっていますが、サイドビジネスをすることになりました。1/1付で、開業届けを出し青色申告の会計処理をして行きたいと思っています。 ただ、事業用の通帳を作ることが、事情で2月にしかできません。 1月中の売り上げは個人の通帳に入ります。 2月からは事業用の通帳に入れるつもりです。 開業にあたり、会計ソフトなどを12月末にクレジットで買い、1月中に個人口座より引き落としになります。 事業の為のものなら、事業届け前のものも経費として処理できると聞きましたが、個人用の通帳はサラリーマンの給料も入ります。 それは普通の年末調整で税金は支払います。 1月中だけ売り上げを個人口座にいれなければならないのですが、その処理の仕方と、個人口座から引き落とされる事業用経費のクレジット払いの処理は、どのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約者名義の銀行口座

    先日、同棲している婚約者のキャッシュカードを紛失してしまい、本日キャッシュカードの利用停止をしてきました。(私がお金の管理をしてます) 幸い口座からは引き出しされていなかったのですが、心配なので新しく口座を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、婚約者名義の口座を私が解約しにいけるのでしょうか? やはり本人でないと無理ですよね?(><) もしくは通帳から私の口座への振込みってできるのでしょうか?やはりそれも本人確認が必要になっちゃいますでしょうか?(><)

  • 名義貸し口座の税金

    知人より、同一の業者の証券口座を2つ使いたいので名義を貸してくれないかと頼まれ、自分の名義で証券口座を新規で開設し、使用していなかった銀行の口座を貸してしまったことがあります。 当時は法律や税金の知識が全くなかったため安易にOKしてしまいました。 そして半年ほどして私名義の証券口座を閉じ、銀行の通帳も返してくれました。 この知人の方ですが、私名義の口座で結構な収益を上げていたみたいです。返してもらった通帳をみたら何百万の出し入れがあり、最後の取引を見てみると「業者より出金→全額キャッシュカードで引き出し」となっていました。 しばらくして私が確定申告などの知識を得たところで、「私名義の証券口座で収益を上げて、私名義の銀行の口座に入金が行われ、現金として出金したのなら、これは自分がこの分の所得に課せられる税金を払わなければならないのでは?」と気づきました。 知人にその旨を質問してみたところ「自分の方で申告は済ませたからその必要はないよ」と言われました。 1.知人は借りた名義の口座での所得なのに申告ができるのか? 2.本当に私は税金を払う必要がないのか?(申告しなくていいのか) 3.税金だけ押し付けられてしまったのか? この所がよくわかりません。 額が額なだけに、私に追徴課税(+延滞税)が来たらどうしようかと不安に思っています。 上記の質問がわかる方、いらっしゃいましたらどうぞご教授ください。お願いします。 # 名義貸しが違法だということは今では理解しています。

  • 自営から法人化に際し、銀行口座の名義書換えについて

    現在個人事業主で、近々法人化する予定なのですが、その際の銀行口座名義の書き換えについて教えてください。 現在、ゆうちょ銀行口座で名義は屋号で代表者は私の名前となっています。口座の住所は自宅住所ではなく、事業所の住所です。 現在、この銀行口座で100件ほど自動振替で顧客から口座引き落としを行っています。 そこで質問なのですが、法人化の際の登録住所はこの通帳と同じ現在の事業所住所とする予定なのですが、できれば現在の通帳名義のまま、この通帳を法人の通帳として継続利用したいと考えています。 果たしてそうしたことは可能なのでしょうか?そうしたい理由は、口座振替の際に相手際の通帳に記載される名称を、新会社の社名ではなく、現在の屋号のままとしたいからです。 こうしたことが可能かお分かりの方がいらっしゃればご教示よろしくお願いいたします。

  • 口座を貸してほしいと頼まれました

    友人Aが友人Bに口座を貸してほしいと頼まれ、Aは利用していない銀行口座をBに貸しました。(Bにはキャッシュカードのみ貸与。印鑑、通帳はAが所有) くわしいことはわからないのですが、Bは個人 事業者でAを実働のない従業員として、Aの口座に給与として金を振り込み、その後、B自らAより借りたカードで現金を引出しをするという形のようです。 Bは遊ぶためのお金をつくるのが目的のようです。 しかし、Aが口座から現金を引き出して使ってしまいました。 このような、口座を貸与し、現金を引き出してしまったAと口座を借り架空の給与を支払うという脱税?のようなBの行為は犯罪になりうるのでしょうか?