• 締切済み

請求時の口座名義

彼氏が個人事業主なのですが、まだ始めたばかりで開業届を出していません。職業は建築関係です。今は元請けから仕事をもらって一人で現場に入るという形ですが、先では従業員を数名雇い、開業届も出して、という形にしたいそうです。そこで、元請けから支払われるお金を、私名義の口座に入るようにしたいと言われました。通帳もキャッシュカードも中身についてもすべて私が管理しておいてと。事情はよく分かりませんが常識的に考えて、他人名義の口座に支払いを請求するのも相手の会社からしたら信用がないですし、確定申告する際におかしな話になりますよね?

みんなの回答

• hata79
回答No.1

そのとおり。 「常識的に考えて、他人名義の口座に支払いを請求するのも相手の会社からしたら信用がないですし、確定申告する際におかしな話になり」ますね。 「彼氏」なのですよね。 婚姻してるならば「妻の口座への入金」は、税法的には「夫の収入である」として確定申告すれば良いでしょうが、婚姻関係になければ、脱税を目論んでいる行為だと認定されても文句は言えません。 彼があなたに金銭管理してもらいたいのなら「彼名義の口座」に振り込んでもらい、その通帳と印鑑、キャッシュカードをあなたが保管すれば良い話です。 「それができない事情がある」と言うのなら、実は「こうではないか?」と推測が立ちます。 それは「税金滞納がある。あるいはサラ金に借金がある。自分の預金に入金がされると差し押さえされてしまう」です。 このような方は通帳は持っていても残高はほとんどゼロですし、給与や賃金などの振込を望まずに現金での支払を強く望むものです。 「あなた、もしかしたら、税金滞納とか借金があって、預金が見つかると差し押さえされてしまうんって人じゃないの?」 聞いてみてご覧なさい。 自分の働いた金なぞ、間違っても他人の口座に入金依頼などしません。 その意味では、あなたを相当信用してる事になりますが、それで喜んでしまっては、滞納バリバリ、借金だらけという人とお付き合いして、人生を狂わされてしまう怖れ大では。