• 締切済み

「ゴドウシヤ」と銀行口座に打電された

ある信用金庫にて、自社の口座から自社の他の銀行口座にお金を移すために振り込みをしました。自分の会社名を書き込み、カナを振ります。ところが移動先の通帳には「ゴドウシヤ」と記帳されていました。御同社ということなのでしょう。確かに自分の、同じ会社です。でも、振込先の口座のカナが一字でも違っていれば振り込めず、組み戻しとかいって手数料を取られるのに、こっちがきちんとカナを振った会社名をなぜ勝手に’アレンジ’して「ゴドウシヤ」なんてするのですか。そのほうが楽なのですか(ワンタッチキーがあるとか)。別に目くじらをたてるほどのことではないかもしれませんが、参考までにおたずねします。(他の銀行でも数回おなじことがありました)

みんなの回答

• dec02
回答No.1

銀行によるのですね。 わざわざ「ゴ」をつけて打ち直しているとは思えませんし、 振込先と振込元が同一の確認をしてのワンタッチキーでしょう。 確かにあの1字違っていても不可と言うのは融通効かせてよと思いますが、 ああでもしないと、いい加減な送金者が多すぎて、 銀行の所為にされたりのトラブルになるのでしょう。 でも支店名の変更が未連絡だったり、記載者の所為ばかりではありませんよね。

keirimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり専用キーがありそうですか。 ゴドウシヤに似たような社名もないとは限りませんので、こちらが振ったとおりのカナで打ってほしいものです。