• 締切済み

「ゴドウシヤ」と銀行口座に打電された

 ある信用金庫にて、自社の口座から自社の他の銀行口座にお金を移すために振り込みをしました。自分の会社名を書き込み、カナを振ります。ところが移動先の通帳には「ゴドウシヤ」と記帳されていました。御同社ということなのでしょう。確かに自分の、同じ会社です。でも、振込先の口座のカナが一字でも違っていれば振り込めず、組み戻しとかいって手数料を取られるのに、こっちがきちんとカナを振った会社名をなぜ勝手に’アレンジ’して「ゴドウシヤ」なんてするのですか。そのほうが楽なのですか(ワンタッチキーがあるとか)。別に目くじらをたてるほどのことではないかもしれませんが、参考までにおたずねします。(他の銀行でも数回おなじことがありました)

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

銀行によるのですね。 わざわざ「ゴ」をつけて打ち直しているとは思えませんし、 振込先と振込元が同一の確認をしてのワンタッチキーでしょう。 確かにあの1字違っていても不可と言うのは融通効かせてよと思いますが、 ああでもしないと、いい加減な送金者が多すぎて、 銀行の所為にされたりのトラブルになるのでしょう。 でも支店名の変更が未連絡だったり、記載者の所為ばかりではありませんよね。

keirimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり専用キーがありそうですか。 ゴドウシヤに似たような社名もないとは限りませんので、こちらが振ったとおりのカナで打ってほしいものです。

関連するQ&A

  • カナ入力の銀行

    新生銀行を普段利用して ネットからの振込みが、とにかく使いにくくて、 特にかな入力で振込先名義を入れないといけないので 個人ならまだいいのですが 会社になると、株式会社をかな入力で入れる場合、カ)と(カ)が違うだけで組み戻しになったり、カナにすると長い会社名になったりして 打ち間違えたり 通常、他の銀行はかな入力でしか出来ないのでしょうか? また、口座番号があっていれば 口座は一つしかないのに株式の)がどちらに付くかだけでなぜ組み戻しになるのでしょうか? 口座番号があっている時点で名義が自動で出てくれば打ち間違いなどないはずで・・・

  • 銀行口座について

    ネットショップをしているのですが支払方法は銀行振込のみでやっています。 ある程度の注文がはいるのですが振込先をメールで送ると8割キャンセルになるのです。おそらく理由は個人の名前が振込先になっているのが原因で胡散臭いと思われているのでしょう。 そこで皆さんに質問したいのですが銀行で口座を作る時何か会社名的なもので口座をつくりたいのですがその際なにが必要なのですか?

  • 新生銀行の組み戻し!?(ネット)

    先日、旅行会社に新生銀行はネット上から、他行へ振り込みしたのですが、今日、入金の確認が取れないという連絡があったので、新生銀行(ネット)から明細を確認してみ ました。すると、入金日に確かに入金されてるようでした が同日に組み戻しという項目でその金額が全額戻っていました。少しひやっとしたので、今日確実に入金するためにATMから振り込んだので今は安心していますが、 そもそも組み戻しとは一体なんなんでしょうか? 過去の質問で見かけたのですが、口座番号に加え、その振込先名義名が一字一句でも間違っていたら振込みされないというニュアンスの文を見かけました。 もし、そうだとしたら、振込先名義の確認画面はでないし 口座番号だけあっていても、振り込こめないとなると ちょっと振込みの時、心配だなーと思います。 今回は振込み先の名義人(会社)を正しく入力したはずなのですが、組み戻しになっていたのはやはり上記の理由からでしょうか?

  • 銀行振込

    今日、銀行の振込先を教えてほしい、という手紙がきました(怪しい業者ではありません)。 それによると、銀行名、口座番号、口座人名を教えてほしいということなんですが、過去の質問を見てみると、口座科目もわからないと振込めない、とかかれていました。 自分は、銀行から振込をしたことがないので、わからないのですが、口座科目も教えないといけないのでしょうか? また、口座人名は、漢字を教えればいいのか、仮名を教えればいいのか、どちらでしょうか? どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 口座開設について

    こんばんは。 もしかしたら過去に同じ質問をされている方がいらっしゃるかもしれません。(過去の質問等一応みてみましたが)初歩的な質問かとも思いますが…回答お願いいたします。 私は現在住んでいる地域の信用金庫の普通口座を持っていますが、この春に私情で引っ越すことになり、引越し先の地域の銀行・信用金庫等から振込みをしないといけないことになっています。 現在の信用金庫の普通口座は引越し後の清算があるので残しておきたいのですが、口座にある分9割くらいを引越し先の地域で口座を作り、預けたいと思います。 今の口座から振り込めたらいいのですが、振込み先からの指定があり、その地域の銀行・信用金庫または大手銀行(みずほ、東京UFJ等)からしか振り込めないみたいです。 振込み締め切り日まであまり時間がなく、引越し先の地域で口座を作るのは難しく、東京UFJ銀行で口座を作ろうかと思いますが(引越し先の近くにATMが比較的多くあるので)、大手の銀行で口座を作るのって地域の銀行・信用金庫で口座を作るのと同じですか?また、大手の銀行で口座を作る際、1日で口座を作り、振込みまでできるのでしょうか? また、今の地域の東京UFJ銀行で口座を作っても、今の地域でしか使えないとかいうことにはならないですよね? 期限が迫り、あせっております。銀行に行って直接聞くような時間もありません。 ご存知の方、回答お願いいたします!

  • 銀行口座名

    会社ではないのですが、個人でお仕事をしています。 お客様の料金の振込み先の銀行口座名を、HPのタイトル名にしたいのですが、可能でしょうか? また、事務所設立にあたってはどこに問い合わせをしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社の銀行振り込み名

     有限会社を作りますが、自社のサイトに料金の振込み先銀行とその口座名を載せる場合、○○○有限会社ですので「○○○(ユ」となると思いますが、有限会社というイメージを見せたくないので「○○○」にしたいです。  そういうことはできるのでしょうか。   よろしくお願いします。

  • 信用金庫しか口座がないんですが・・

    相手に銀行振込をしてもらう場合、信用金庫でも 可能ですか?私は信用金庫の口座しか持っていないので… もし可能な場合、銀行振込先のように相手に教えるのは (1)××信用金庫 (2)●●支店 (3)店番号 (4)口座番号 (5)名前でいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 銀行口座個人のもので

    自分の振込を行う際に一緒に会社の振込みを 行い、振込名義人を会社名、例えば カ)トウキョウ、のようにして 行うことは問題ないのでしょうか、銀行はみずほの口座です。

  • 銀行の組み戻し依頼を正当な理由無しで拒否可能か?

    銀行が提供するWeb上での振込手続きにより、うっかり間違った銀行口座へお金を振り込んでしまいました。すぐに気がつき、銀行に連絡をとり、組み戻しの依頼を行いました。銀行からの回答は「組み戻しの手続きを実行するには、振込みされた側の口座名義人の同意が必要。」とのことでした。 振込みされた側の口座名義人は、正当な理由がなくても組み戻しを拒否できるのでしょうか? 実は、間違って振り込んでしまった口座名義人は、かつて取引のあった中小企業の口座で、仕事上のトラブルから今では付き合いのない会社です。パソコンの画面で振込先口座を指定する際、予め登録しておいたリストの中から選んだのですが、うっかり間違った口座を選択してしまったためにこのようなことになってしまいました。 上述のとおりその会社との関係は良好ではないので、組み戻し依頼を拒否してくるのではないかと心配しています。既に、相手の会社に対しては、銀行を通じての組み戻し依頼と並行して、メールにて、組み戻し依頼に同意してくれるようお願いしているのですが、今のところ返信はありません。 もし、同意が得られなかった場合、銀行ではどうしようもないのは想像できますが、警察に相談するなどして解決してもらうことは可能なものでしょうか?そもそもこの問題をどこに相談するのが良いのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう