母の七か寺参りのおふだについて

このQ&Aのポイント
  • 分かる方至急教えてください!先日母が亡くなりました。分かる方すぐ教えてください!母が亡くなり、近いうちに七か寺参り(母が極楽浄土へ無事にいけるよう七ヶ所のお寺のお地蔵様に願かけに行くことらしいです。)をします。
  • お仏壇やさんは「南無地蔵願王菩薩」と書いてあるおふだを用意してくれました。この場合はどちらのおふだに書かれているほうを使うべきなのでしょうか?どちらでも問題は無いのでしょうか?
  • おばさんの書かれたおふだは「観世音」と書いていたり、「観音」とあったりバラバラです。どちらの表記が正しいのでしょうか?また、ウチは曹洞宗です。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かる方至急教えてください!先日母が亡くなりました。

分かる方すぐ教えてください! 母が亡くなり、近いうちに七か寺参り(母が極楽浄土へ無事にいけるよう七ヶ所のお寺のお地蔵様に願かけに行くことらしいです。)をします。 そこでお札を貼るのですが、 親戚のおばさんが半紙に「南無大慈大悲観世音菩薩」と書いたおふだを用意しました。 お仏壇やさんは「南無地蔵願王菩薩」と書いてあるおふだを用意してくれました。 この場合はどちらのおふだに書かれているほうを使うべきなのでしょうか? どちらでも問題は無いのでしょうか? また、おばさんの書かれたおふだは「観世音」と書いていたり、「観音」とあったりバラバラです。 ちなみにウチは曹洞宗です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  慶事、弔事、仏事の作法に正解はありません。 親族のやり方が、その親族や地域の正解です。  

bart-pro
質問者

お礼

ありがとうございました。 親戚のおばさんに用意していただいたおふだを使いました。 今回は初めてのことで戸惑いましたが助かりました。

関連するQ&A

  • 「南無~」って何種類くらいあるの?

    私は現在、西国巡礼をしています。 私は真言宗を信仰しているので、朝夕のお勤めのときには「南無大師遍照金剛」と唱えています。 ですが、西国巡礼の際には他の宗派の寺院にも行くことがあり、様々な「南無~」に出逢います。また、真言宗の寺院でも、観世音菩薩を本尊としているところでは、「南無大慈大悲観世音菩薩」と唱えるなど、日本の仏教は懐が広いなぁと思いました。 そこで質問なのですが、仏教で帰依を意味する「南無~」って何種類くらいあるのでしょうか? 例えば、 浄土宗、浄土真宗=「南無阿弥陀仏」(念仏) 日蓮宗、創価学会=「南無妙法蓮華経」(題目) 真如苑=「南無真如一如大般涅槃経」 など、「私の宗派では南無~だよ。」っていうのがあれば教えてください。

  • 日蓮系は、「南無妙法蓮華経」以外言ってもいいですか?

    続けて別の質問をします。 いわゆる観音経(法華経 品第25)に、 「南無観世音菩薩」と言ったらいいよ、と書いてあります。 これについて、創価学会含め日蓮系の考え方はどうなのでしょうか? 題目以外唱えてもいいのでしょうか? だめなのなら矛盾していると思うのですが。 (ちなみに、この箇所は日蓮系で(創価学会だけ?)は、信徒に読ませないようにしていませんか?)

  • 観音様を信仰している父

    私の父は現在85歳です。最近足腰が弱ってきたせいで行く末を案じて 葬儀の話や墓の話をよくするようになりました。 父いわく「俺は観音様に縁があるから葬儀は長男がいる実家の天台宗とかじゃなくて 観音様に極楽浄土に導いてもらう事が可能なお寺で葬儀を頼むぞ。」と言います。 母は「でもそんな非現実的な事無理でしょ。近所の天台宗のお寺で挙げて貰うのよ。」 と言い返します。 「俺の死後は仏壇などいらないぞ。観音様の横に位牌を置いて拝んでくれればいいからな。 それで十分だぞ。あと卒塔婆は南無観世音菩薩と書くのかどうか知らないが立派な墓等いらないからな。お盆は普通にやってくれ。」と言い返します。仏教の事は詳しくないので私たちは困ってしまいました。 父は若き日に旅行中に交通事故に遭い奇跡的に無傷で助かったそうです。 その時事故現場の山側にあった巨大な聖観音像が自分を救ってくれたと信じているようです。 そんな訳で父はそれ以来、観音様の大ファンになり父の部屋の茶箪笥の上にはお厨子に 安置された小さな聖観音像を丁寧にお水、御飯、お菓子、お花を供えて 朝夕には蝋燭を灯しお線香を焚きお鈴を鳴らして数珠を持って手を合わせてお祀りしています。 このような信仰をしている父は仏教徒ではあるのでしょうが何処の宗派にも属していない と思います。しかし父が言うように観音様に極楽浄土に導いてもらうお経を挙げて下さるお寺 というものが存在するのでしょうか?あったとしてもそのお寺の檀家となってそのお寺の宗派の やり方で葬儀を挙げることになるのでしょうか?もし仏壇を購入したとしても観音様は仏壇に入れて よいのでしょうか?母は母で別の部屋にある貰い物の帝釈様も新しく買った仏壇に入れてあげなさいとか訳の分からない事を言っていました。これは流石に無理ですよね? 仏像だからって何でも入れていいと考えているようです。 観音様を信仰している父の葬儀の形態はどのようになってくるのでしょうか? 観音様のファンは結構多いようですが父は信仰が篤いので私たちはなるべく父の意向に 沿うようにしてあげたいです。

  • 先日母が亡くなりました…

    はじめて質問させていただく、高校2年生の女子高生です。 先週、私を15年間一人で育ててくれた母が、急な心臓発作で亡くなりました。 (父は私が2歳の時に交通事故で亡くなっています。) 私には父方にも母方にも祖母や祖父などの身内はおりませんが、 葬式は私の母の友人の方々のありがたいご協力により、無事ささやかに行うことができました。 (私の母はとても優しくて、人徳があり、周りの人々もとてもよい方ばかりで、私は本当に尊敬しています。) また、本当に恵まれたことに、保護施設ではなく、 私の高校の担任の先生が、同じアパートの部屋を私のためだけに借りてくださり、 こうして一人で生活できています。 (ご飯なども余った分を持ってきてくださったりと、本当に感謝しています。) また、たまたま私が特待生で高校に入ったことで、高校資金も免除にさせていただいています。 しかし、私はそれでも今でもとてつもなくさびしくなったり、悲しくなったりします。 こんなにも周りの方々に助けられているのに、 町で親子が歩いて買い物していたり、友達が気軽に親の話をしているのを聞くと、 両親がこんなに早く亡くなってしまった自分がとてつもなく不幸に感じてしまいます。 また、私は今高校2年生ということで、今年は受験生です。 一応私の学校は進学校ということもあり、大学進学を目指しています。 しかし、今の状況ではアルバイトをしなければなりません。 部活動にも励んでいましたが、泣く泣くやめざるをえなくなりました。 こんなこともあって、私は時々 「私の友達は普通に親もいて、親と一緒に買い物もできて、 部活もできて、アルバイトもやる必要がなくて、大学資金を心配する必要もないんだ なんで私には…」 なんて、ものすごくおろかなことを考えてしまいます。 (私の友達は本当にいい人たちばかりなのに…) こんな私って、やっぱりだめな人間なんですかね… 私には今、相談できる人が一人もいません。 先生にも友達にも迷惑ばかりかけて、こんなことを相談できる人がいないので、ここに投稿しました。 生きる意味がわからなくなっている私に、なにか一言、どんなことでもいいのでお言葉を下さるとうれしいです… 読みづらい文で申し訳ありません。 それと、今の状況ではなかなか返事を書いたりすることができないと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 息子が妻に買った指輪にケチをつける義母の心理とは?

    こんにちは。40代既婚女性です。 このエピソードは、私の前の結婚での出来事です。 このエピソードについて、何か恨みがあるのではないのですが、 当時の義母の心理はいったいどういうものか、 いろんな人のご意見を聞きたいと思い、 質問いたします。 私 当時田舎の旧家の長男の嫁として、同居中 食事風呂、すべて完全同居です。 前夫は長男教で、まずなんでも親の意見を聞き、 夫婦の考えや自分の考えを持たない生き方。 嫁姑トラブルも関係調整一切なしで、親側に付き妻を一緒になって責める。 私は15年間嫁の務めを果たしていたのに、 前夫が不貞や借金を繰り返していたことがわかり、離婚しました。 エピソードはこうです。 前夫が結婚5年ごろにいきなり、「指輪を買ってやる」と言いだしました。 何かの記念日ではなかったです。 婚約指輪は前夫親が用意し、二人で買いに行くことはありませんでした。 結婚指輪は二人で買いに行きました。 私は結婚前も、結婚後も特にアクセサリーをねだることもありませんでした。 そりゃあ、女ですから綺麗な指輪が欲しいなあ~!とは思っていましたが、 同居してから、義親や夫の誕生日、父の日母の日、 敬老の日のお祝いのご馳走は作ってプレゼントを用意しても、 私の誕生日は全員からスルーされ続け、 何も期待せずにいるのが普通の感覚になっていました。 しかし、せっかく言ってくれているので、 百貨店に前夫と二人で、買いに行きました。 素直にお礼を言い、当時は嬉しく思いました。 義親が待つ家に帰り、指輪を見せました。 指輪を買いに行くことは、義親も知っています。 前夫も義親の前で言いだしましたし。 勝手に黙って出かけることなど、できない環境ですし。 指輪を見た義母は 「まああ!ゴマ粒みたいなダイヤ! ちっさ~!こんな指輪よく買うわ!」 ええ。確かにダイヤは小さいです。 ダイヤの相場が高い時期でした。 5万程度です。 私は予算的にも、十分すぎるほど満足していたし、 デザインも気に入っていたし、 何よりも気持ちが嬉しかったので、 指輪に不満はありませんでした。 義母は「よくそんなつまらない指輪買ったもんだわ!」 「へええええっ!」と繰り返し言いました。 元夫にしたら5万も小遣いを出してくれて、大変だったと思います。 息子が頑張って買った指輪なのに、義母はどうしてそんなケチをつけるのか。 ショックでした。 姑独自の嫉妬心かと思いますが、 前夫は365日義親に尽くしていて、5万の指輪どころではありません。 また、義母は専業主婦でしたし、 義父のお金でたびたび(たびたび!ですよ) 宝石や服や・・・高額な買い物をしていました。 指輪なんてゴロンゴロン持っていました。 義父にいちいち許可とか取っていません。 百貨店の外商が家に来て、そこから選ぶんです。 私が結婚後、何か元夫にプレゼントをもらったのは、 それが最初で最後でした。 元夫は親に言い返さず、黙っていました。 私はなおさら何も言い返せなかった。 「そうですね。小さいつまらない指輪ですね。」と追従せずに 黙って下を向くだけが、精いっぱいの抗議だった。 あの時「せっかく○○さんが買ってくれたんです!そういう言い方は酷い」と 言い返せばよかった。 元夫のためにも・・・。 言い返さない私に、元夫も失望したでしょうね。 買いにでかけるけれど、「そんな高いものを買っていただくわけにはいきません。」と 辞退すれば、義母は満足だったのか? そもそも夫婦で出かけることなど一年に一回あるかないか・・ いつも義親がセットでしたが、 それでも夫婦で出かけるとなると、「行ってきます」を言っても 義父母は無視していました。 夫婦で出かけたことそれ自体が、すでに面白くなかったのでしょうね。 それから指輪をつけるたびに 「何、そのゴマ粒」「つまらない指輪」馬鹿にしたような義母の目つき、声がよみがえりました。 義母は「私は人をねたんだりそねんだり、ひがんだことは生まれてこの方一度だってない。」 「いつも観音菩薩の心で生きている。人からも観音菩薩のようだと言われている。」 繰り返し言っていました。 観音菩薩様が息子の買った指輪を 悪しざまに言うのでしょうか? もしかしたら、自分が持っているようなお高い指輪を 妻に買えない息子を不甲斐なく思い、 嫁に「甲斐性のない息子で申し訳ありません。」と恥かしさのあまり ああいうことを言ったのでしょうか・・・?(まさか!違いますよね。) お盆でお休みになり、時間があるとつまらないことを思い出してしまいます。 寂しいことばかり、思い出してしまいます。 聞いていただき有難うございました。 お暇なら、この話のご感想をお聞かせください。

  • 【至急】母に出てけと言われました

    大学1年生女子です。 大晦日に母親と喧嘩し(私が悪いです)、それから今日まで母親が仕事がなくリビングにずっといたため自分の部屋から出られず…(リビングに通じる全てのドアに鍵がかけられて入れない)という状態でした。 今日本当は母とクラシックコンサートに行く予定でしたが母が一人で行こうと玄関まで行ったときに、一緒に行かせてということを言いましたが結局連れて行ってもらえず…で今に至ります。 先程一人でコンサートに行った母から、「あいつ(家庭内別居中の父)と一緒でもいいから出ていけ」「20時までにに出ていけ」「おまえが出てくまで帰らない」とLINEがきました。 行く宛はありません。 面と向かってでも、LINEでも謝っても無視で許してくれません。 私は12月にバイトを始めたばかりでまだ給料も一度ももらっておらず、おこづかいもないので所持金がほぼゼロです。 父親とは家庭内別居をしていて、頼りにならないので居ないも同然です。どうしたら良いのでしょうか。

  • 至急。母は一体どうなんでしょうか?

    こんばんは。       先程、私は母にリストカットしていることがバレました。シャワー中に母が入ってきて、傷見せてと言ってバレました。もともとしていることは知っていたようです。そこまではいいんです。(良くないけど。)風呂場で暫く話してたんです。その内容が「お母さんにお父さんでなくお前まで殺させる気か」(私の父はもう死んでます)とか毛を剃刀で剃ってたらあんたはこれを正しく使ってないんでしょ?とか嫌味ばっか言ってきます。お母さんの腕切ろっかとか言うししかももうしないよねって強要してきます。うんって思わず言っちゃいました。そこからはオロナインを塗ってくれたり(兄の後ろでやるのはどうかと思うが)色々してくれましたがここで質問です。果たして母は私をどう思っているのでしょうか?また、リストカットについて理解はあると思いますか?明日私は母にバレたことをこのことを知っている先生に言うつもりなんですが大丈夫ですか?色々答えてもらいたいです。回答お願いします。

  • 法事での次男の嫁

    来月、旦那の実家で法事があります。いわゆる本家として 親族一同をご招待して法事をとり行うわけです。場所は すごい田舎です。(^^;) 私の立場は次男の嫁の立場、しかも、転勤族で実家から はずっと離れて暮らしていますから、毎年お盆に帰省 するくらいで許してもらっています。 で、その法事なんですが、先日義母に話しを聞いたとこ ろ「男性のみ、膳を料理屋さんから配達してもらう」 「女性は、何か作って(台所の隅ででも?)食べる」 ということでした。ちょっとびっくりしました。(^^;) 私も田舎の出身なので、小さい頃はそうでしたが、最近 私の母が亡くなったときなどは、料理屋さんを貸しきっ て、全てお店の人にお任せして済ませたりしましたし。 はっきり言って、義母は今風の考え方だと思っていた ので、男女で食べ物の差をつけるなどとは思っても みませんでした。旦那に話すと「伯母さんたちの手前 母も変ったことはできないんだろう」というんですよ ね。確かにそうだなぁと思いますが。 で、何が言いたいかといいますと(^^;)、あまり重大 には考えないようにはしようと思いますが、普段、 お気楽極楽に過ごしている私が、そんなところで嫁と してちゃんとやれるんだろうか?という不安なんです よね。料理とかも、嫁の私達が女性用の料理を全部 用意しなきゃいけないのかな?とか。まぁ、お姑さん にそのあたりキチンと聞けばいいんですけど。 今時、まだ男女で差をつけるなんて・・・という思いと 自分が嫁としての働きを要求されていることのプレ ッシャーから、ちょっと憂鬱です。 まぁ、たった1日のことだから頑張るしかないと、 割り切るしかないと言い聞かせていますが・・・。 皆さんは、どう思われますか?

  • 先日、母が他界し。。。

    先日母が他界し、葬儀も終え、故人の様々な債務調整を行っております。 そんな中で、生前母親が住んでいた借家の家賃滞納が発覚致しました。 文章だと長くなりそうなので、下記箇条書きにしました。 ・25年ほど前から母子家庭であった。 ・居住期間は30年を超え、私を含め兄弟3人も同居していた。 ・上記期間の内、1年ほど家賃の滞納をしていた。 ・母が他界する直前まで。三男が看病も含め同居していた。 ・借主は故人で、保証人も他界している。 ・生活保護の受給を受けていたので財産は無い。 母の死を機に、母の住んでいた住居の引き払いを考えております。 俗にいう相続とは、財産の有無に関わらず、故人の債務(借金)に関することをすべて引き継ぐということなのでしょうか? 今回の件は誠に不意なことで、事前確認を出来ぬまま故人は旅だってしまいました。何卒ご協力いただけると幸いです。 因に、私は長男です。

  • 先日、母が他界し。。。

    先日母が他界し、葬儀も終え、故人の様々な債務調整を行っております。 そんな中で、生前母親が住んでいた借家の家賃滞納が発覚致しました。 文章だと長くなりそうなので、下記箇条書きにしました。 ・25年ほど前から母子家庭であった。 ・居住期間は30年を超え、私を含め兄弟3人も同居していた。 ・上記期間の内、1年半ほど家賃の滞納をしていた。 ・母が他界する直前まで。三男が看病も含め同居していた。 ・借主は故人で、保証人も他界している。 ・生活保護の受給を受けていたので財産は無い。 母の死を機に、母の住んでいた住居の引き払いを考えております。 俗にいう相続とは、財産の有無に関わらず、故人の債務(借金)に関することをすべて引き継ぐということなのでしょうか? 今回の件は誠に不意なことで、事前確認を出来ぬまま故人は旅だってしまいました。何卒ご協力いただけると幸いです。 因に、私は長男です。

専門家に質問してみよう