母の七か寺参りのおふだについて

このQ&Aのポイント
  • 分かる方至急教えてください!先日母が亡くなりました。分かる方すぐ教えてください!母が亡くなり、近いうちに七か寺参り(母が極楽浄土へ無事にいけるよう七ヶ所のお寺のお地蔵様に願かけに行くことらしいです。)をします。
  • お仏壇やさんは「南無地蔵願王菩薩」と書いてあるおふだを用意してくれました。この場合はどちらのおふだに書かれているほうを使うべきなのでしょうか?どちらでも問題は無いのでしょうか?
  • おばさんの書かれたおふだは「観世音」と書いていたり、「観音」とあったりバラバラです。どちらの表記が正しいのでしょうか?また、ウチは曹洞宗です。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かる方至急教えてください!先日母が亡くなりました。

分かる方すぐ教えてください! 母が亡くなり、近いうちに七か寺参り(母が極楽浄土へ無事にいけるよう七ヶ所のお寺のお地蔵様に願かけに行くことらしいです。)をします。 そこでお札を貼るのですが、 親戚のおばさんが半紙に「南無大慈大悲観世音菩薩」と書いたおふだを用意しました。 お仏壇やさんは「南無地蔵願王菩薩」と書いてあるおふだを用意してくれました。 この場合はどちらのおふだに書かれているほうを使うべきなのでしょうか? どちらでも問題は無いのでしょうか? また、おばさんの書かれたおふだは「観世音」と書いていたり、「観音」とあったりバラバラです。 ちなみにウチは曹洞宗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慶事、弔事、仏事の作法に正解はありません。 親族のやり方が、その親族や地域の正解です。  

bart-pro
質問者

お礼

ありがとうございました。 親戚のおばさんに用意していただいたおふだを使いました。 今回は初めてのことで戸惑いましたが助かりました。