• ベストアンサー

会社概要についての質問の仕方

大学4年のyeriと申します。 ただいま、就職活動中です。 今気になる企業があって、ホームページを覗いてみたんですが、 会社概要などが載っていないんです。 それで、そこに面接などを申し込む前に、 問い合わせをしようと考えているのですが、 この書き方でいいのかアドバイスをお願いいたします。 (面接の際に聞いたほうがいい場合は、そうおっしゃってください) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お忙しい中、失礼いたします。 私、◎◎大学 ××学部 △△学科 4年 yeri と申します。 今回、お聞きしたいことがあり、メールを書かせていただきました。 「(会社の名前)」さまで是非就職活動をさせていただきたいのですが、ホームページを覗かせていただいたところ、 会社概要などが掲載されていませんでしたので、メールを書かせていただいた次第でございます。 つきましては、 役員・代表者氏名 社是・社訓 資本金 取引銀行 創立年月日・沿革 企業理念 の項目をお教え願いましたらと存じます。 では、お返事をお待ちいたしております。           ◎◎大学 ××学部 △△学科 4年                        yeri ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あと、昇給や賞与、諸手当などの項目も聞きたいのですが、 どう書けばよろしいのでしょうか? ちなみに、そこのホームページに書いてある内容は、 ・募集内容 ・勤務先名 ・勤務地住所 ・経験の有無 ・勤務時間 ・休日 ・給料 ・交通費 ・食事手当て ・募集期間(決定するまで随時、とあります) ・考査基準 ・応募方法 ・その他(インターンシップについて) です。 あともう1つ質問があります。 アルバイトの雇用も受け付けている、と、そこのホームページに載っているのですが、 正社員を目指してアルバイトで採用してもらおうとする場合と、 最初から正社員で採用してもらおうとする場合では、 どちらが確率が高い等ありますか? 質問が多くてすみません。 お返事をお待ちしております。

• yeri
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

突然のメール、失礼いたします。 私は◎◎大学 ××学部 △△学科 4年の yeri と申します。 ただいま、私は就職活動をしておりますが、御社に興味を持ちお聞きしたいことがございます。 御社のホームページを拝見しましたが、会社概要などを見つける事ができませんでした。 まことに不躾ですが、下記の内容について解答をいただけないでしょうか。 1.役員・代表者氏名 2.社是・社訓 3.資本金 4.取引銀行 5.創立年月日・沿革 6.企業理念 7.昇給 8.賞与 9.諸手当 ◎◎大学 ××学部 △△学科 4年 yeri メールアドレス yeri@******.*** アルバイトとは短期のお手伝いを探してるもので、採用は簡単です、100%採用されるでしょう。 でも、正社員になれる可能性は0.01%くらい 新卒なのにアルバイトで応募する奴は就職する意思が無いか、正規社員に応募もできないダメ人間と思う  

yeri
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 言葉が足らず、申し訳ありません。 正社員に応募した上で、もし落ちた場合、『アルバイト』として再度応募するということも考えていたのです。 そして、アルバイトとして経験を積んだ上で正社員になる、という選択肢はあるのかな、という疑問があたので、質問させていただきました。 書き方、参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

役員 資本金 取引銀行 創立年月日 の4項目については、会社四季報に掲載されています。 会社概要が、記載されていないとは、どんな会社がわかりませんね。

yeri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 『会社四季報』で、例の会社を捜してみます。 もうちょっと考慮したうえで、メールなどの連絡をとってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

このメールはまずいと思います。 このメールに回答しようと思えば、かなり手間がかかりますね。 このような内容は、面接のときに先方から説明があるか、もしなければ、面接の最後などに、企業概要を教えてくださいと丁寧に申し出るようにしたほうがよいと思います。 質問者様が採用担当者であったとして、このようなメールを受け取ったら「めんどくせえ」と思われると思うのですが、いかがでしょう? あと、通常企業は、自分の会社はこんなに歴史があり、立派な取引先があり、こんな一流銀行と取引があると自慢げに企業概要を掲げるものですが、そのような記載が一切ないというのは、一体全体どんな会社なんだろうとも思います。 アルバイトの件についてはよくわかりません。

yeri
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 上記の書き込みを書いていて、自分でも正直「答えるの、面倒くさいだろうなぁ…」とは、感じていました(^^; 『企業名』『会社概要』と、ネット上で捜しても出ないので、もしかしたら怪しいところとつながっているのかも…?? もうちょっと、その企業について調べてみようと思います。 ありがとうございました。