• ベストアンサー

会社概要についての質問の仕方

大学4年のyeriと申します。 ただいま、就職活動中です。 今気になる企業があって、ホームページを覗いてみたんですが、 会社概要などが載っていないんです。 それで、そこに面接などを申し込む前に、 問い合わせをしようと考えているのですが、 この書き方でいいのかアドバイスをお願いいたします。 (面接の際に聞いたほうがいい場合は、そうおっしゃってください) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お忙しい中、失礼いたします。 私、◎◎大学 ××学部 △△学科 4年 yeri と申します。 今回、お聞きしたいことがあり、メールを書かせていただきました。 「(会社の名前)」さまで是非就職活動をさせていただきたいのですが、ホームページを覗かせていただいたところ、 会社概要などが掲載されていませんでしたので、メールを書かせていただいた次第でございます。 つきましては、 役員・代表者氏名 社是・社訓 資本金 取引銀行 創立年月日・沿革 企業理念 の項目をお教え願いましたらと存じます。 では、お返事をお待ちいたしております。           ◎◎大学 ××学部 △△学科 4年                        yeri ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あと、昇給や賞与、諸手当などの項目も聞きたいのですが、 どう書けばよろしいのでしょうか? ちなみに、そこのホームページに書いてある内容は、 ・募集内容 ・勤務先名 ・勤務地住所 ・経験の有無 ・勤務時間 ・休日 ・給料 ・交通費 ・食事手当て ・募集期間(決定するまで随時、とあります) ・考査基準 ・応募方法 ・その他(インターンシップについて) です。 あともう1つ質問があります。 アルバイトの雇用も受け付けている、と、そこのホームページに載っているのですが、 正社員を目指してアルバイトで採用してもらおうとする場合と、 最初から正社員で採用してもらおうとする場合では、 どちらが確率が高い等ありますか? 質問が多くてすみません。 お返事をお待ちしております。

  • yeri
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  突然のメール、失礼いたします。 私は◎◎大学 ××学部 △△学科 4年の yeri と申します。 ただいま、私は就職活動をしておりますが、御社に興味を持ちお聞きしたいことがございます。 御社のホームページを拝見しましたが、会社概要などを見つける事ができませんでした。 まことに不躾ですが、下記の内容について解答をいただけないでしょうか。 1.役員・代表者氏名 2.社是・社訓 3.資本金 4.取引銀行 5.創立年月日・沿革 6.企業理念 7.昇給 8.賞与 9.諸手当 ◎◎大学 ××学部 △△学科 4年 yeri メールアドレス yeri@******.*** アルバイトとは短期のお手伝いを探してるもので、採用は簡単です、100%採用されるでしょう。 でも、正社員になれる可能性は0.01%くらい 新卒なのにアルバイトで応募する奴は就職する意思が無いか、正規社員に応募もできないダメ人間と思う  

yeri
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 言葉が足らず、申し訳ありません。 正社員に応募した上で、もし落ちた場合、『アルバイト』として再度応募するということも考えていたのです。 そして、アルバイトとして経験を積んだ上で正社員になる、という選択肢はあるのかな、という疑問があたので、質問させていただきました。 書き方、参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

役員 資本金 取引銀行 創立年月日 の4項目については、会社四季報に掲載されています。 会社概要が、記載されていないとは、どんな会社がわかりませんね。

yeri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 『会社四季報』で、例の会社を捜してみます。 もうちょっと考慮したうえで、メールなどの連絡をとってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

このメールはまずいと思います。 このメールに回答しようと思えば、かなり手間がかかりますね。 このような内容は、面接のときに先方から説明があるか、もしなければ、面接の最後などに、企業概要を教えてくださいと丁寧に申し出るようにしたほうがよいと思います。 質問者様が採用担当者であったとして、このようなメールを受け取ったら「めんどくせえ」と思われると思うのですが、いかがでしょう? あと、通常企業は、自分の会社はこんなに歴史があり、立派な取引先があり、こんな一流銀行と取引があると自慢げに企業概要を掲げるものですが、そのような記載が一切ないというのは、一体全体どんな会社なんだろうとも思います。 アルバイトの件についてはよくわかりません。

yeri
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 上記の書き込みを書いていて、自分でも正直「答えるの、面倒くさいだろうなぁ…」とは、感じていました(^^; 『企業名』『会社概要』と、ネット上で捜しても出ないので、もしかしたら怪しいところとつながっているのかも…?? もうちょっと、その企業について調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 委託会社のアルバイトから大元の会社の正社員になることは可能でしょうか?

    委託会社のアルバイトから大元の会社の正社員になることは可能でしょうか? どうしても働きたいショップがあり、面接をしたのですが、不採用という結果でした。 別の店舗では委託会社が募集をしており、応募しようと思っているのですが、 そのブランドが好きなだけでなく、その大元の会社で正社員として働くことが夢なので、 委託会社で採用された場合は、大元の会社とは全く無関係になるのでしょうか? 正社員登用有と記載されていましたが、委託会社での正社員ということですよね? また、働いているうちに大元の会社に面接に行っても採用される確率は低いでしょうか?

  • 会社を辞めさせてくれない

    約2年半年、現在の会社に在籍しています。雇用形態は2ヶ月更新のアルバイトです。アルバイトと言っても正社員と同じ勤務形態で、月~金の週5日勤務、月給制、ボーナスもあります。 実はその前から違う会社に応募をしていて、面接に呼ばれたので早めに退職の意思を伝えておいた方がいいと思い、直属の上司に話しました。 そのとき「3月末までいてもらわないと困る」と言われました。 しかし先日面接に呼ばれた会社に行って、私としてはどうしてもそこで働きたい意思が強くなりました。面接の結果、最終面接に呼ばれたので今度行くのですが、その時に勤務開始日の相談などがあるかもしれません。 先方は私が就業中なのは知っているのですが、雇用形態がアルバイトなのですぐに辞められると思っていそうです。 先方としては、欠員のための募集なのでなるべく早く来てもらいたいはずなのです。そこで私が「4月からしか働けません」と言ったら不採用になる可能性が高いのです。 上司に「そのような場合、私に新しい会社を諦めろということですか?」と言ったところ「そういうことになる、今は(会社にとって)時期が悪い」と言い切られました。 上司としては3月末までいてもらうという考えに揺るぎはないようです。 私はやりたいことがあるし、色々今の会社に不満があるので合否に限らず1日でも早く退職したいと思っています。 今度先方の面接のとき、入社時期について私はなんとお話すればいいでしょうか?上司が先方の希望入社時までに辞めさせてくれない場合、どうすればいいでしょうか? 辞めさせてくれない理由は私が優秀で手放したくない、今いるスタッフで私の後を継げる人がいない、不人気業種のため新しい人が採用できない、などです。 私としてはできる限り円満に退職したいのです。お客様のことも好きだし、迷惑をかけて辞めたくはないのですが、もう全面的に戦うしかないのでしょうか・・・?

  • 行きたい会社のエントリーが始まったが・・・

    大学3年で今から就職活動を始めようかという者です。 夏辺りからいきたいなと思い始めた会社があって、リクナビでブックマークをしている会社がありました。 そしてつい最近エントリー開始になりまして、さぁ、エントリーするぞ!!っと 意気込んでいたのはいいのですが、募集要項をみてショックを受けました。 「募集学科:電気・電子・制御系」と書かれていたのです。 しかし、私は情報系の学部所属です。 なので条件からは外れてしまいます。なので、この場合はやはりエントリー不可なのでしょうか? なにも行動しないままこのままあきらめるということだけはしたくないので、 採用担当者宛に「学部が情報ですが、エントリーしてもいいか?」のような内容の問い合わせメールを送ろうかと思いますが、 やはり学部が違うのであきらめた方がいいのでしょうか? それとも問い合わせメールぐらいは出してもOKでしょうか?失礼にあたりませんでしょうか? それで断られたらしょうがないかと思いますが・・・。 前々から行きたいと思っていただけに、募集学科が違うという理由で試験すら受けれないというのはちょっと心残りです(-_-;) みなさんは行きたいと思った会社の募集概要に沿わない時、どうしましたか?

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

  • 私は正社員?アルバイト??採用はどっち???

    今年にある福祉施設に面接に行き、その後採用されました。 求人票には、正規雇用での採用募集を見てその募集に応募して面接をして採用されたんですが、ふと最近気がついたことがあります。 数ヶ月勤務しているものの、労働(雇用)契約の提示すらありません。 正社員であれば、社会保険や有給休暇は付きますし、賞与、昇給などの特別的な手当てが付きますが、アルバイトでは社会保険以外は何も手当てが付きません。 私が採用された時には、正規雇用だと思って面接を受けて採用されたはずが、 内定通知書、雇用契約書、就業規則書など、主流といえる書類の提示が一切ありません。当然、施設側に書類の提示を求めていますが、数ヶ月経過した今でも全く提示がありません。 今現在、私はアルバイト採用なのか?正社員(正規雇用)採用なのか? 見た目では判断できません。今後の事もあるので、投稿させてもらいました。 カレコレ数ヶ月勤務していますが、正規雇用で採用されたと思っているのは、私だけで、施設側はアルバイト採用だった・・・。とかないでしょうね?かなり不安です。 この場合、私が正社員雇用されている証明書と言うのは、どうすればいいのでしょう?例えば、施設側に何か書類を発行してもらうとかないのでしょうか? 私と同期入職者は5人いますが常勤雇用(正社員)は3人で非常勤雇用(アルバイト)は2人です。アルバイトと正社員の境目の判断は、書類以外に見分けが付かないので心配です。 どなたか、私を正社員と証明される手段を教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • アルバイトの断り方。

    かなり急ぎです!昨日、アルバイトの応募をして今日アルバイトの面接をしてきました。 アルバイトの応募はホームページを見てから電話でしたのですが、電話をした時ホームページに書いてあることと、言っていることが違っていました。(※ホームページには週2日~3日、募集時間も書いてありましたが、1日3時間からokと書かれていましたが、8時間勤務と言われました;) とりあえず、今日面接を受けてきて、明日合否の連絡をすると言われました。不採用だった場合はまだしも、もし採用された場合断りたいです。なんて言えば良いでしょうか?

  • 一度不採用になった会社に再度挑戦はOK?

    退職して再度就職しようか、やりたいことのために専門学校へ行くか迷っていた時にアルバイトとして1社受けました。 面接の際に面接官の方たちに「正社員になる気はありませんか?もしあなたが将来、正社員として(長期)働くことを考えているなら採用したい」と言われたのですが、その時、私は専門学校へ行きたいと考えていたので正社員の件はお断りしました。 あくまでも短期間のアルバイトとしてお願いしたいと伝えました。 後日、返ってきた結果は不採用でした。 電話では「経理事務のため、やはり長期間できる方を探したい」のようなことを言われました。 現在、やはり就職したいと思っていたところ、この会社がまだ求人募集されていると聞きました。 そこで、一度不採用になった会社にもう一度挑戦するのは大丈夫なのでしょうか? 経験者の方や採用担当者の方、アドバイスお願いします。

  • こんか会社で働きますか?   

    面接した会社が条件を変えてきました。 正社員→パートでなら採用可 勤務地→一番近い所の求人の募集で→通勤1時間範囲内に5箇所ある内の何処かまだ不明。                           パートなのに5箇所内で転勤有。 勤務時間も正社員と一緒なので通勤に往復2時間となったら、正社員ならともかくパートで通うメリットがあるのか?悩んでいます。 30代後半の主婦ですが、年齢で駆け引きされている。と感じたのですが。 こんな会社当たり前の世の中ですか? 明日までに返事をしなければなりません。宜しくお願い致します。

  • 質問です

    2/14、添乗員の派遣の面接に行きます。そこで履歴書について何点か疑問あるのでお答えください! (1)学歴なのですが自分は大学を自主退学しています。履歴書には ○○大学○○学部○○学科退学と○○大学○○学部○○学科自主退学どちらの方がいいのでしょうか? (2)志望動機ですが前々から添乗員がしたかったので旅行会社に勤めてる知人に相談した所、勤め先の会社が人手足りない時面接する会社に派遣を頼んでて知ってて紹介してもらって受けてみようと思ったのですがそれは書かないほうがいいのでしょうか?(紹介してもらったといってもこういう会社あるから調べてみれば的な感じで斡旋とかではないです) すみません。お願いします!

  • 情報誌からの電話の仕方について

     情報誌に載っていた会社に正社員になりたく、電話をかけたいのですが。 企業:「はい、○○商事です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 企業:「はい、△△ですね。少々お待ちください。」 学生:「はい、お願いします。」 採用担当:「お電話かわりました。△△です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します、本日、□□という情報誌を拝見してお電話を差し上げたのですが、まだ募集しているでしょうか?」 採用担当:「はい、募集しております」 学生:「是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが」  このような感じで問題ないでしょうか?バイトとはまたかけ方や言葉遣いが違うのようなのでこれで失礼がないか心配です。情報誌によると、まず電話をかけ、その後、履歴書を郵送、面接日を通知して頂くという流れなのですが。できればその辺も踏まえて回答して頂けると助かります  稚拙な質問で恥ずかしいのですが、御教示して頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう