• ベストアンサー

余ったカレーを使って

いわゆる家庭のカレーライス(じゃが・にんじん・肉・たまねぎ入り)が昨日の残りで余っています。 今夜も夕食はカレー!と思ったら、相方が違うものがいいと言ってます。 残ったカレーとにらめっこしてるのですが 炊事初心者の私には応用が思いつきません。 夕食としてなにかにこのカレーを利用することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

カレー食べたくなってきました(笑) ご飯の上にカレーをかけてチーズを乗せて焼くとカレードリアみたいになります。 ハンバーグをのせるとボリュームもアップしますし、ご飯をバターライスにしたり、ケチャップライスにしても美味しいです。 あとは、オムライスのソース代わりにするとオムカレー。 和風出しで伸ばすとカレーうどんに・・・ どうでしょうか?

moon100
質問者

お礼

食べたくなってきましたか?^^夕食はカレーにされたんでしょうか?? カレーをかけてチーズを乗せて・・・たまらなくなって バリエーションを ちょっとだけ変えて実行させていただきました♪ ご飯がちょっとカリカリしてすごくおいしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ジャガイモを茹でて、潰して、余ったカレーを混ぜて小麦粉・卵・パン粉をまぶして揚げれば「カレーコロッケ」(美味しいョ♪) 他にも、ギョーザの皮に入れて油で揚げても美味しい♪ アトは…ホットケーキミックスを固めの生地にして、カレーを中に入れて揚げれば「カレーパンもどき」 夜ご飯に「カレーパン」も、たまには良いかも…???

moon100
質問者

お礼

カレーコロッケには 惹かれ巻くってpche121さんの意見と混ぜて マッシュポテトとカレーを混ぜてご飯の上にのせてチーズ乗せて焼いてみました。 めちゃくちゃおいしかったです^^ ありがとうございました♪

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.7

こんにちわ。 個人的な好みになるんですが、残ったカレーにだし汁を足してカレーうどんってのが結構好きです。

moon100
質問者

お礼

カレーうどんは皆さん作られているみたいですね^^ あれって突然食べたくなる魅力を持ってますよね、ありがとうございました。

  • nike_teto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

カレーの辛さにもよるんでしょうが、「カレーパスタ」にしてます。 普通に茹でたパスタにかけるだけの場合と、カレーで軽く炒める場合の2パターン(笑) 残りが少ない時には、水で延ばしてスープみたいにもします。 そこに「茹でたマカロニ」「チーズ」を加えてもおいしいですよ。(メインにはなりませんが) やっぱり定番は「カレーうどん」でしょうかね? あったかい「ソーメン」にしても、いがいとおいしいですよ。

moon100
質問者

お礼

スープを毎回、旦那さんにリクエストされてバリエーションに困っていたのでこのカレースープというのはいいですね^^ ちょっとやってみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

冷凍保存し数日経ってから鍋で温めて、青野菜を入れて唐辛子、塩などで調整したら 全く違ったカレーが出来ます。 調味料にガラムマサラを買っておきこれを少し加えると味、風味の深いカレーになります。

moon100
質問者

お礼

青野菜を入れて・・・というのは考えつきませんでした。 今度大量に作ったさいには是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.4

こんにちわ。 私もカレーは大量に作る方なのでカレーライスに飽きた時の 処分の方法をいつも考えます。 No.2の方の回答と重複しますが・・・ ・オムライスのソースとしてカレーをかける。(意外とイケました) ・カレーうどん。私の場合は出汁で伸ばさず、ゆでたうどんに 直接カレーをかけます。 失敗例として・・・ スパゲッティのソースにカレーを使ったことがありますが・・・ 不味くはないですが、決して「イケる」というものではなかったです。

moon100
質問者

お礼

お汁でのばすバージョンと直接かけるカレーうどんと、どちらもおいしそうですね。 次回にためさせていただきます。ありがとうございました。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.3

参考URLをご覧ください。 余ったカレーを有効利用できる料理レシピが紹介されています。http://homepage2.nifty.com/osiete/s369.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s369.htm
moon100
質問者

お礼

たくさんの情報が載っているBBS すごく参考になりました。 ありがとうございました^^

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

耳を取った食パンをトースターでこんがり焼いて、カレーをはさんだら「カレーサンド」の出来上がり!!・・・って、これは晩御飯にはならないか・・・。

moon100
質問者

お礼

年末年始のメンテナンスでお礼が遅れてしまい皆さん申し訳ありませんでした。 カレーサンドは夜食においしそうですね^^ おやつや昼食の際に参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー

    今夜はカレーにします。 でも、いつも福神漬けを一緒に出してほしいと言われているのに買い忘れてしまいました。 今日は特に寒いしコレだけのために買い物にまた出るのは・・・・。何かで代用できませんか?ちなみに冷蔵庫には、大根、キャベツ。たまねぎ、じゃがも、しいたけ、にんじん、コーンがあります。 怠け者の私・・・勘弁ください。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • カレーライスの具

    最近料理に凝っています 男です 今は、カレーライスです 人参、肉、玉ねぎは定番として その他おすすめの物があったら教えて頂きたい

  • カレーの保存期間

    家で作った普通のカレー(肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ)を、食べてから残りを冷蔵庫にいれて保存してあります。月曜日の夕食に作ったものを、4日後の明日金曜日の朝食に食べても大丈夫でしょうか? みなさんは、何日くらいが期限にしてますか?

  • 今夜はカレー・・・なのですが。

    今夜はカレーライスにしようと思ったのですが・・・ カレーのお肉を買い忘れました!! 外は寒いし、買いに行くのは面倒・・・ 肉なしカレー、貴方は許せますか?!

  • カレーライスの具材に火を通す理由

    カレーライスを作る時、肉や野菜(ニンジン・玉ねぎなど)を最初炒めるのはどうしてですか? そのあとどうせ沸騰したお湯で煮込むのだからそこで火は通ると思うのですが。 また、仮に「炒めたら旨味が出る」のだとしても、どうせカレールーの味でかき消されてしまいませんか?

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレーについて

     昨日カレーを作りました。材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、鶏むね肉、小松菜。  最初にたまねぎと肉を炒め、その後野菜をすべていれ煮て作りました。ごく普通の簡単カレーで、チョコとヨーグルトを少し入れてみました。  さて、そのカレーなのですが本日、夜、主人が食べようとしたところ、普通日がたつと煮込まれてドロッてしてくるカレーがなぜか、サラサラのカレースープの用になっていてそのなかに具が浮いているような感じになっていました。  保存は今日までは保温鍋(シャトルシェフ)にいれていました。  何故なのか?とってもしりたくって質問することにしました。教えて下さい!

  • 簡単・美味しいカレー

    いつもカレーと言えば、にんじん、たまねぎ、ジャがいも、肉、こればかりなのですが、具材を変えて振る舞いたいと思っています。 幼児も食べれるようなもので、美味しく出来る方法を教えてください。

  • カレーの具、一品だけならどれがいいですか?

    誰かがテレビドラマかなんかで『じゃがいもだけ入ったカレーライスが食べたい』と言ってましたけど昔は肉ナシのそういったカレーだったんでしょうね。みなさんはじゃがいもだけどう思いますか?一品だけいれられるとすれば何を入れてほしいですか? (1)じゃがいも (2)肉 (3)たまねぎ (4)具なんかいらないルゥだけでいい

専門家に質問してみよう