• ベストアンサー

排便時におりもの?

以前もここで相談させてもらったのですが、 排便の時にねばっとした液体が紙につきます。 過敏性腸症候群というやつかなと思ってたのですが、 どうもその液体は肛門から出ているわけでなく、おりもののようなのです。 結構たくさんの量がでるのと、色がクリーム色っぽいときもあるのですが、 こういうのはよくあることなんでしょうか? いろいろHPで調べてみると、「排便時におりものが流れるようなこともある」とあったのですが…。 あと右足の付け根のあたりに鈍痛があるのですが、これも婦人科系のなにかでしょうか? 痛みのある場所は、骨盤の骨の高いところから内側に5cm、下に3cmくらいのところです。 激しい痛みでもないので、来月になってから病院に行こうかなぁと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.1

まず 私は専門家ではないので 確証はありません。 その おりものが出る時は 排卵の時期ではありませんか? 排卵の時には そう言う現象があります。 右足の痛みですが 排卵時期だとすれば 排卵痛ではないでしょうか? 排卵時の現象であれば 2.3日で収まりますが ずっと続く様でしたら やはり 婦人科の診察を受けられた方がいいと思います。

iara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週生理が終わったので、もしかしたら排卵の時期なのかも。。。 ちょっと安心しました。 2~3日様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3402
noname#3402
回答No.2

出ますよ。こんな表現してよいのか?ですが、ウンチの時にちょっといきんだりしませんか?生理の時もウンチすると経血が出ませんか?私も拭く時につくので先に前を拭いてから、おしりを拭きます。そうしないと気持ちが悪いですよね。 足の付けねの方はちょっと分からないです。婦人科の話なのか、また別のことなのか・・。時間があるようでしたらお正月休みに入る前に行っておいた方が安心かもしれませんね。

iara
質問者

お礼

そうですね。生理のときも経血が出たりします! 同じような人がいて安心しました。 ありがとうございました。

iara
質問者

補足

この場をお借りして。。。 ご回答ありがとうございました。 ポイントは先着順につけさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排便回数多く粘液便?

    1日に排便が2~3回ほどあります。 そして結構頻繁に下痢をおこします。 緊張すると下痢を起こしやすく忙しく仕事しているときなどは へいきです。家にいてギャクに色々考えてしまうと おなかの調子が悪くなったりします。 ただ、さきほど排便した際に粘液のようなたとえると 卵の卵白のようなものがでました。 おなかが痛く5回目の排便です。 お尻が切れると嫌だとおもうと憂鬱になり余計に 排便回数が多くなり、、という悪循環。 ただ、自分で過敏性腸症候群だとおもっていたら 別の病気だと怖いとおもいました。 粘液がでるのはこの過敏症候群の病気ではないのでしょうか? それ以外には体重がへったりだるかったり熱などありません。 クローン病や潰瘍性超症候群だと血もまざると かいてあったのですが。 8月に健康診断で検便検査がありやったのですが2回とも 異常なし。 以上の症状からやはり過敏性腸症候群という確率が 高いと考えていいのでしょうか?

  • 排便後の腹痛

    便秘体質で、平均で1週間に1度くらいしか便がでません。ひどい時は、2週間に一度くらいです。 毎回排便後に食欲不振や下痢に悩まされています。多分便秘が原因だと思うのですが、無理して動こうとすると吐き気もしてきて、辛いです。 排便後のこのような症状について、便秘、もしくは過敏性腸症候群以外の原因があれば教えて頂きたいです。 または、これを改善する方法はあるのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 夜に足の付け根が激痛

    昨日の3時頃、右足の付け根に突然激痛が走りました。寝ようと思っても痛すぎて眠れず、痛さのあまり右足の太ももが震えてました。ズキズキとした痛みで波があり、ピンポイントでこことゆうよりは、付け根全体が痛い感じでした。朝、目が覚めた時はずきずが治まってはいましたが、重い感じが残り歩くのに違和感を感じながら職場へ。事務職なので、ずっと座りっぱなしなのですが、夕方あたりから、またズキズキと痛みはじめました。また、今夜も、眠れなくなるかと思うと怖いです。元々、姿勢が悪く気づくと左足に重心をおいてます。一度整体に行った時に骨盤が曲がってると言われました。後、2年前くらいから過敏性腸症候群で腸と胃がデリケートです。ガンの場合でも、付け根が痛くなると書いてあったので、まさか?と最悪な状況が浮かびます。整形外科に行くべきなのか、内科なのか?平日は仕事の為、土曜日しか病院に行けません。どうか、皆さんアドバイスください。

  • 至急。過敏性腸症候群は持病といえますか?気質?

    至急。過敏性腸症候群のものです。 これは持病と言えますか? 持病ではなく、気質ですか? 「持病はありますか?」と聞かれた時に過敏性腸症候群のことを言っていいのか分かりません。

  • 腹鳴り

    過敏性腸症候群による腹鳴りと腹鳴恐怖症の違いってあるんですか??腹鳴りで神経内科を受診した時、過敏性腸症候群と診断されました。それ以来、主に薬で過敏性腸症候群の治療をしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。もし腹鳴恐怖症特有の治療法があるなら試してみたいです。(基本的には過敏性腸症候群の治療と変わらないとは思いますが・・・)誰か教えてください。

  • 排便の感覚??

    見識のある方宜しくお願い致します。 便意は普通に催します。 胃腸内科より少し内痔気味と言われています。 過敏性大腸症候群は言われたことはありません。 しかし、最近と言うか、いつもではないですが、便を排出した時に、 「ああ、これ位の量が出ているな」とか出した量の感覚が鈍い時があり、 「あら、結構出ていたのね」とか言う感覚の時があります。漏らしたことなどはありません。 個体、軟便下痢気味の時とかの区別は分かるのですが、出た量に関して肛門の感覚が鈍い、 と言うような感覚なんです。 これってやはり肛門の筋肉、神経が鈍っているのでしょうか?

  • おならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

    汚い話ですみません。 私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。 特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。 今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。 お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。 見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした 特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。 その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。 その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。 排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。 こんな経験は初めてです・・。 何かの病気の前触れでしょうか? 他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。 30歳近い女性です。 何かわかる方助けてください><

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう