荻窪・阿佐ヶ谷・笹塚から桜上水・新江古田・練馬・方南町等環境面を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 荻窪・阿佐ヶ谷・方南町、笹塚・明大前・下高井戸・桜上水、新江古田・練馬の地域を検討しています。駅から10分以内ぐらいで街灯があり、スーパーや商店街、病院が近くにある安全な場所が希望です。
  • 荻窪・阿佐ヶ谷・方南町、笹塚・明大前・下高井戸・桜上水、新江古田・練馬の地域を検討しています。女性一人でも安心して歩ける環境で、自炊するためにはスーパーや商店街が近くにあることが条件です。
  • 荻窪・阿佐ヶ谷・方南町、笹塚・明大前・下高井戸・桜上水、新江古田・練馬の地域を検討しています。治安が良く、深夜でも女性一人で帰宅できる環境が望ましいです。また、病院が近くにあると安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

荻窪・阿佐ヶ谷・笹塚から桜上水・新江古田・練馬・方南町等環境面を教えてください!

新宿で働くのに女性一人ぐらいできる場所を探しています。 1、以前アドバイスをいただいたことをもとに、地域をしぼることができてきました。 (1)荻窪・阿佐ヶ谷・方南町 (2)笹塚・明大前・下高井戸・桜上水 (3)新江古田・練馬 駅から10分以内ぐらいで家を探してみようかなと思っています。 東京は治安を気にしたほうがよいとということで、その他環境条件を考えてみました。 ・帰宅が深夜近くになるため、女性が1人で歩けて街灯があること。 ・自炊するためスーパーや商店街が近くにあること。 ・体調壊しがちなのでできれば病院が近くにあること。 ・これは難しいのかもしれませんが、ものすごく古くて込み合った住宅街は避けたいこと。今田舎に住んでいるので閉塞感がない状態のため・・・。 こちらの条件からですと、どの地域がよさそうでしょうか!? 2、各町に不動産屋さんがあると思いますが、そういったところを 利用させてもらったほうがよいのか、アパマンやエイブル等の全国 チェーンを利用したほうがよいのか。 中には危ない会社もあるということを噂できいたので、どうしたらよいか分からず心配です。 メリット・デメリットなど教えていただけますと助かります。 質問ばかりで恐縮ですが、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arpeggio
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

(1)(2)になりますけど、閉塞感については家の近所の環境によりますが条件的にどこも大丈夫ですよ。 駅前の雰囲気、駅から部屋までの雰囲気がフィーリングに合うかどうかと、部屋の家賃・間取りを重視でいいと思います。とはいってもせっかくなので、思いつくことを参考までに。。。 駅前が栄えていて住むのに便利(あくまでも自分的にですが) 荻窪、阿佐ヶ谷、笹塚>下高井戸>明大前、桜上水、方南町 とりわけ阿佐ヶ谷駅から南阿佐ヶ谷駅(丸の内線)まで続く商店街は便利だと思います。病院は家の場所次第ですが、遠くても自転車で10分もかからないと思います。 >帰宅が深夜近くになるため、女性が1人で歩けて街灯があること。 街灯がないような場所は基本的にないので大丈夫です。 ただ、全ての駅は基本的に住宅街なので、深夜になるほど人通りはなくなります。夜道が心配であれば、どの駅にも商店街、大きめな国道があるので、その近くに住めば安心だと思います。 下高井戸、桜上水を例に挙げますけど、下高井戸から桜上水まで商店街が続いており、国道20号という大きい道路もあります。商店街には誰かしら歩いていますし交番もあります。国道20号も交番があり車がとても多いので怖さはないと思います。ちなみに下高井戸の西友は24時間営業、東武ストアは0時まで営業だったと思います。 >これは難しいのかもしれませんが、ものすごく古くて込み合った住宅街は避けたいこと。今田舎に住んでいるので閉塞感がない状態のため・・・。 地元の下高井戸・桜上水は閉塞感があまりないような気がします。地元びいきかもしれませんが。下高井戸の北側(杉並区)と桜上水の南側はオープンスペースが多いので開放感がありますよ(夜は暗いですけど)。 (1)(2)の中で最も閉塞感がないのは、方南町駅から西へ行った善福寺川・和田堀公園付近ですね。杉並区の中で最も緑が多い所です(確か風致地区)。この辺に住めば東京って案外自然が多いんだって思うかもしれませんよ。方南町駅から方南通りを西へ数分歩き、1本通りに入ったエリアにある部屋なんかがいいかもしれません。休日に和田堀公園付近を散歩か自転車でフラフラすると気持ちがよいですよ。 不動産屋ですが、自分が学生の時に部屋を借りた時は地元で何十年やっているところにしました。一番気に入った部屋がそこの不動産屋だったのもありますけど、担当者が信頼できると思ったこともあります。担当者は地元で何十年もやってるオバちゃんで、いきなりタメ口だったんですけど、良いことも悪いことも全て話してくれましたし、今決めないと他の人に取られますよ的な焦らせることを話さない人だったので、自分としてはそっちの方がよかったです。大手の不動産屋は話し方や対応は丁寧でしたが、焦らせる発言がありました。担当者との相性も大事だと思いますが、自分が気に入った部屋はその不動産屋だけしか情報をもっていなかったので、自分的には地元密着の不動産屋さんが良いと思います。長文になってしまいすいません。

ieyuie
質問者

お礼

すごく分かりやすく、またご丁寧にありがとうございます!!! 下高井戸がよさそうな感じになってきましたが、 あとは実際現地にいってみてですね。 不動産屋さんも直接入ってみようかなと思います! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新宿・渋谷にアクセスがいい街

    春から東京への引越しを予定しています。 以下の条件に当てはまる街に住みたいのですが、どこの街が良いか教えていただきたいです! ・渋谷、新宿にアクセスが良い場所(電車10分程度または、自転車で行ける、最悪歩きでも帰れる) ・治安が良い、夜中でも明るい ・24時間営業のスーパーが駅前にある ・レンタルDVDショップがある ・映画館に行きやすい場所、または街内に映画館がある ・街内に図書館がある 全ての条件に当てはまらなくても構いません。できるだけ多くの条件に当てはまる街を教えてほしいです。 また自分でも色々調べて、候補の中には荻窪、経堂、小竹向原、下高井戸、仙川、用賀、阿佐ヶ谷、笹塚があります。 それでは、回答よろしくお願いします!

  • 笹塚~下高井戸への引っ越し。治安は良いでしょうか。。

    現在、京王線多磨霊園駅の近くにアパートを借りています。 笹塚~下高井戸間への引っ越しを考えているのですが、 治安が悪い、夜暗い(帰りは夜10時ぐらいになるので)、 排気ガスのせいで空気が悪い等、悪い所、逆にココが良い!という所、 教えていただきたいです。 駅前はそんなに発展していなくても、小さなスーパーひとつ、という感じでも構いません。 下高井戸は評判が良さそうなのですが、渋谷に通うので、電車が混むか(新宿側から明大前に行く方がその逆より空いているように感じます)と思っています。 予算は6万以内で、当方22歳♀です。 実際に住んでいた方の回答大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸業者の管理物件について

    こんにちは、教えてもらいたいのですが同一賃貸業者でも管理物件が違うことがあるんですか? 家を探していていい物件があったので問い合わせしようと思ったんですが問い合わせ先はアパマンショップ○○店となっていました。でも物件に一番近い地域の店舗ではないんです。 アパマンショップなら物件のある駅の近くにあるんです。 なので同じ賃貸業者でも微妙に管理物件が違ってくるのかと気になりました。 また、気になっている物件に空きがないと言われたら絶対にないものですか? 例えば、アパマンやエイブル・ミニミニ等の賃貸業者では空室なしになっている物件が町の不動産屋さんだと空室があったりする可能性は低いでしょうか?

  • 阿佐ヶ谷・荻窪について教えて下さい。

    丸の内線の南阿佐ヶ谷か荻窪への引っ越しを考えています。 先日、両方の街を見学に行って来たのですが、荻窪は駅ビルがあって便利そうだし、阿佐ヶ谷のアーケード街にも魅力を感じてしまい、どちらにしようか迷ってしまいました。ただ、街を歩いた感じでは、駅を離れると荻窪のほうが若干静かに感じたのですが、違いますか? 私は単身者なのですが、物価が安く、自炊にも外食にも便利で、夜など寂しくない所を希望しています。 上の条件でいくと、どちらの方がより暮らしやすいでしょうか。 また、両方の家賃の相場などご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 京王線沿線で住宅環境の良い駅を教えてください

    当方、社会人の女性です。 今月、来月に引越しを考えており、勤務地までの通勤時間の関係より、京王線:新宿~千歳烏山(千歳烏山だと少し遠いのでできれば桜上水くらいまでが望ましいです)で物件探しをしようと考えております。 重視するポイントとしましては、上記のほか、駅前にスーパー、商店街、ドラッグストア、本屋などがありある程度栄えており、治安がいいことです。 家賃に関しましては、さほど気にしておりません。(もちろん安いほうがありがたいですが・・・) また、特急、急行などが止まるかも、上記の条件を第一に考えますので、あまり気にしません。 また不動産屋さんにはまだ一度も足を運んでいないのですが、エイブル、アパマンショップなどの大手の不動産屋さんに行くのがいいのか、それとも街の不動産屋さんに行くのがお勧めなのかなども、ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。 条件等、いろいろと書いてしまいましたが、上記、どうかよろしくお願いいたします。

  • 新宿近辺で地面が柔らかめのジョギングコース

    下記の条件でジョギングに適した場所を探しています。 ▼必須条件 ・地面:土やゴム(?)のように柔らかい地面が多いコース ▼できれば・・・ ・地域:笹塚・代々木・池袋・江古田を結んだ四角形の中あたり ・入場料:無料が嬉しいです ・利用時間帯:17時~22時ぐらいに利用できれば嬉しいです ・一周の距離:特に希望なし 普段はアスファルトの道をジョギング+ウォーキングしています。  ジョギング:約7km 60min  ウォーキング:約2km 30min ぐらいです。 ぴったりのところはなかなかないと思いますので、 少し条件からはずれても構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明大前とかに引越(渋谷か新宿に一本で行ける)

    近いうちに友人が上京してきます。 私が住んでいるのが下北沢で友人も何度が 遊びには来ていて街の雰囲気はとても気に入っています。 これを前提としてお聞かせください。 ・男の一人暮らし ・1ルームか1K(狭くてもよい) ・家賃は6万円くらい(安い方が良い) ・仕事は自営業なので通勤先は考える必要なし ・渋谷か新宿に乗り換えなしでいける ・駅前に繁華街や商店街がある ・趣味はパチスロなので良い店があるといい(これはそんなに気にしないでください) という希望があります。 とりあえずこのサイトや他の情報を元に 下北沢(少し離れて)、梅が丘、豪徳寺、明大前、笹塚、経堂、荻窪 などを挙げておきましたが あまり詳しくないのでアドバイス出来そうにありません。 この当たりの地域に詳しい方、他にもココが良いよという方アドバイスお願いいたします。

  • 荻窪と中野と阿佐ヶ谷

    荻窪と中野と阿佐ヶ谷の中で中学生の男向けの服屋が一番多い所はどこですか?

  • 東京の地理に詳しい方

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 この度、東京への転勤が決まりました。初めての東京です。 住む場所に悩んでいるので、アイデアをいただければうれしいです。 勤務地は初台。 ずっと海外勤務していましたので、電車通勤をした事がありません。 なので、できれば乗り換えなし、もしくは1回で通勤できる場所をと考えています。 通勤ラッシュにびびっています。(もちろん徒歩でもok!) ネットでいろいろ調べた所、初台や参宮橋に住んで徒歩出勤、 または笹塚や下高井戸なら乗り換えなしで勤務できるのでいいかなと思っています。 (京王線でおすすめとの記述がありました) また乗り換え1回で勤務できる、中野、高円寺、荻窪などがオススメとしているサイトもありましたがどうでしょうか? 車を所有しませんので、買い物なども便利な所がいいと考えています。 家賃は15万までを考えています。 初台より西側ばかりになりましたが、特にこだわりがあるわけではありません。 東側でもいいのですが、家賃が高くなるかな・・・? 以上の条件でオススメの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中野・西荻窪・明大周辺。練馬の中でお勧めの場所。

    こんばんは。 このたび、転勤で東京へ行く為、住むところを探している単身者です。 アドバイスや実際に見て回って。 ・中野周辺(沼袋や東高円寺など) ・西荻窪周辺 ・明大前周辺(下高井戸・永福町・代田橋・東松原) ・練馬 まで絞りました。 これ以降がなかなか絞れなく困っています。 周辺と書いてあるものは、駅から自転車で5分くらいで中央線や明大前など便利な沿線に出れる場所であればどこでも構いません。 条件は、 ・家賃は6万5千円以内。(練馬は6万。) ・近くに、スーパーや食材を売ってる場所が有る(できれば安くて新鮮) ・街の雰囲気が良く住みやすい。 ・新宿に15分くらいで出れる。 ・ある程度きれいな部屋が多い。 ・駅まで行くのに自転車で走行しやすい。(人ごみや自転車走行禁止が駅まで無く進みやすい所。) です。 アドバイスお願いします。