• ベストアンサー

京王線沿線で住宅環境の良い駅を教えてください

当方、社会人の女性です。 今月、来月に引越しを考えており、勤務地までの通勤時間の関係より、京王線:新宿~千歳烏山(千歳烏山だと少し遠いのでできれば桜上水くらいまでが望ましいです)で物件探しをしようと考えております。 重視するポイントとしましては、上記のほか、駅前にスーパー、商店街、ドラッグストア、本屋などがありある程度栄えており、治安がいいことです。 家賃に関しましては、さほど気にしておりません。(もちろん安いほうがありがたいですが・・・) また、特急、急行などが止まるかも、上記の条件を第一に考えますので、あまり気にしません。 また不動産屋さんにはまだ一度も足を運んでいないのですが、エイブル、アパマンショップなどの大手の不動産屋さんに行くのがいいのか、それとも街の不動産屋さんに行くのがお勧めなのかなども、ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。 条件等、いろいろと書いてしまいましたが、上記、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 京王線沿線へお引越しの予定なんですね。 沿線に住む主婦です(主に下高井戸・桜上水・上北沢を利用。) ご質問の駅前スーパー・商店街・ドラッグストア・本屋について ●笹塚●なんでもありますよ駅前に。飲食店も充実してます。銀行なども駅前にいくつかあります。 治安は、申し訳ないですが分かりません。 ●下高井戸●商店街あります。主婦にとっては安くて良い肉・野菜・魚が手に入るので重宝してます。飲食店も結構ありますよ。とても有名なケーキ屋さんもあります。栄てる範囲は笹塚程ではないけど活気はあります。赤堤や松原などは閑静な住宅街です。 ●桜上水●快速停車駅なんですけど、あまり栄えてないですね。スーパー、コンビニ(4件)、DS、本屋、ブックオフはありますけど商店街といえるものはないです。若者の一人暮らしの方多いようです。駅前に活気はありませんが、治安は良いです。 ●上北沢●桜上水と同じ感じです。環境や治安はよいです。 ●八幡山●こちらも桜上水と同じ感じ。DSは無いですね。医薬品のみの薬局はあります。スーパーについては、最近勢いのある「オオゼキ」が駅前に間もなくオープンします。小さな駅です。 ●千歳烏山●テレビでもたびたび登場する商店街があります。生活に不便はない街だと思いますが。住民の方には申し訳ないのですが、私は駅前の雰囲気が好みではないです。あと駅から10分位のマンションにア○フの道場?があります。常に警官に包囲されてます。駅から離れた場所は、落ち着いた街並みの住宅もたくさんありますよ。    ざっと書いてみました。お家賃のことを考えると笹塚~桜上水は高そうですね。どの駅もある程度栄えていますし、必要なら電車で気軽に新宿に出れます。 不動産屋さんの情報は分からないですが、一度いくつかの駅を降りてみたらどうですか。街の雰囲気などは人によって感じ方が違いますからね。 地元の情報に関する質問なので、なんだか嬉しくて回答させていただきました。 参考になればよいですが。では、失礼します。

marble000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 地元の方からの貴重な情報、非常に感謝しております。 いただいた情報を参考にして、近々街に出かけてみようと思います。 やっぱり自分の目で確かめないといけませんもんね。 大変参考になるご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17334
noname#17334
回答No.2

一点、明大前イチオシ。  理由、井の頭線との接点で渋谷方面に出やすい。京王線の難点は都心アクセス。もともと地味目な路線。和田堀廟所が近く緑も豊富、冠7も近く交通の要衝。駅前はにぎやか。下北沢,渋谷など休日のアクセスがよい。

marble000
質問者

お礼

明大前は何もないと聞いておりましたので、今まであまり候補に挙げておりませんでしたが、考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。