内房線沿線で住むにはどこがいい?

このQ&Aのポイント
  • 姉ケ崎での勤務が決まり、内房線沿線で部屋を探しています。
  • スーパーや食材が揃う店が駅徒歩圏内にあり、暗くならず商店街もある駅が最低条件です。
  • 蘇我から五井の間の駅や長浦や木更津方面もおすすめで、内房線は通勤時間帯には混むことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内房線沿線で住むにはどこがいいですか?

こんど姉ケ崎での勤務が決まり、これから内房線沿線で部屋を探そうと思います。車を持つ予定はありません。 最寄駅の最低条件は次のとおりです。 ・スーパーや食材がそろう店が駅徒歩圏にある ・姉ケ崎まで20分以内 ・駅の周辺が暗くない(商店街がある) ・郵便局以外の金融機関がある 当方は独身女性で、今は都内実家暮らしです。都内より生活は不便になることはもちろん承知していて、姉ケ崎駅前も少し歩いたので雰囲気はわかっています。 できればドラッグストアや家電屋、病院、図書館、役所など生活に必要なものや施設が電車に乗らないでもそろうことが理想です(無理なことはわかっていますが(^ ^;))。 そこで、今は蘇我から五井の間の駅で考えていて五井が第一候補ですが、どの駅も降りたことがないので雰囲気がわかりません。 おすすめの駅や、長浦や木更津方面も良いなどアドバイスをお願いします。ちなみに姉ケ崎駅と千葉駅ははずしたいです。 それと、内房線は通勤時間帯にはどれくらい混むのでしょう?もしよければこれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morizou33
回答No.1

こんにちは。 自分はこの辺りには住んでいないのですが、役所に近い面(但し徒歩圏内ではない)・買い物を考えると五井駅、買い物が充実させるにはショッピングモールがある蘇我がよいと思います。蘇我は一部暗い所もあります。自分がいいと思うのが姉ヶ崎で、ファミレスや買い物など住むのに便利かと思いますが職場と近いのが嫌というのはありますよね。小湊鉄道もありますが電車の本数も少ないので除きます。 千葉からの下り方面でしたら電車もそれ程は混雑していません。座る事は難しいかもしれませんが都内よりは楽かと思います。

dragonfoot
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は家賃重視でして、浜野、八幡宿はどんな感じなんだろうと思ってましたが、やっぱり五井がいいですかね。蘇我は京葉線もあるので若干、家賃が高いかなと思ってました。 そして、姉ケ崎。。。。まだ候補の中にあった方がいいんですかねぇ。 通勤に座ることは期待してませんでしたが、都内ほどではないとのこと、安心しました。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。