• ベストアンサー

中野・西荻窪・明大周辺。練馬の中でお勧めの場所。

こんばんは。 このたび、転勤で東京へ行く為、住むところを探している単身者です。 アドバイスや実際に見て回って。 ・中野周辺(沼袋や東高円寺など) ・西荻窪周辺 ・明大前周辺(下高井戸・永福町・代田橋・東松原) ・練馬 まで絞りました。 これ以降がなかなか絞れなく困っています。 周辺と書いてあるものは、駅から自転車で5分くらいで中央線や明大前など便利な沿線に出れる場所であればどこでも構いません。 条件は、 ・家賃は6万5千円以内。(練馬は6万。) ・近くに、スーパーや食材を売ってる場所が有る(できれば安くて新鮮) ・街の雰囲気が良く住みやすい。 ・新宿に15分くらいで出れる。 ・ある程度きれいな部屋が多い。 ・駅まで行くのに自転車で走行しやすい。(人ごみや自転車走行禁止が駅まで無く進みやすい所。) です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

その中では下高井戸が良いと思います。私は中央線沿線は町が大きすぎて殺伐とした印象を持っています。練馬も良いですが、新宿には一本で出られないですよね。 家賃を調べていないので何とも言えませんが・・・。 ちょっと遠いですが、仙川いいですよ。商店街充実、調布市部分でも市外局番は03です。(答えになってなくてすいません)

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際いろいろ見て回った結果、下高井戸は食材が安いし住みやすそうで良さそうですね。 仙川だと少し遠めになってしまうので。 下高井戸で探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.4

息子は千歳烏山に住んでいます。歩いてすぐに東京一の商店街もあり便利です。あちこち引越しましたが、烏山は7年目です。今度近くの東京テラスに引っ越します。千歳烏山から歩いて遠いように感じましたが、道を覚えれば以外と近道です。とうとう永住のためマンション購入しました。よい場所みたいです。

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 千歳烏山もよさそうですね。 いろいろ人に聞いて回ったところ。 下高井戸は、食材が安いので、多少高くても 自炊をする人には結果安く済む町なようです。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.3

杉並区在住の者です。 NO2の方がおっしゃているよう杉並区は駐輪場が有料です。 日額100円です。 そして、放置自転車禁止なので、定期的に撤去されて罰金が3000円取られます。 住みやすいは住みやすいですけど、家賃相場は1Rで7万円位ですかね? 荻窪や西荻窪で賃貸を探していたとき予算7万円で結構きつかったです。(駅徒歩10分以内でさがしたからかな?) でも、駐輪場代を考えると、ちょっと多く出して駅近徒歩圏内をお探しになったほうがよいのではないでしょうか? 街の雰囲気は・・・明大前以外ですとスーパーなど食材を買うには困らないと思います。明大前は学生街なのでスーパーよりも定食屋さんなんかが多いみたいです。 単身者が住むには、中野、西荻窪、明大前がオススメですね。練馬はどちらかと言えば、若いファミリーが多いようです。

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駐輪場代を考えると確かに少し高くして駅近くの物件場よさそうですね。 練馬は昼に行ってみたのですが、店や活気が無く少し寂しかったので、下高井戸で探してみたいと思います。

  • breeze04
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.2

ある程度、決まっているようなのでアドバイスにならないかもしれませんが、自転車駐輪場について調べておくと良いと思います。 杉並区等は自転車放置禁止の条例があったような?罰金が高かったような?気がします。無料や有料、駅に近いか遠いか、又、近くのマンションに駐輪したら管理人に罰金を取られたという例もありますから、自転車放置禁止区域なども調べておいた方が良いと思われます。 ちなみに私は、自転車置き場が無料の2駅も遠い駅を利用しています(^_-)-☆ 個人的意見ですが、自転車利用であれば最寄り駅を無理に使わなくても良いと思っています。

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駐輪場にお金をかけるなら、その分家賃を上げてでも駅の近くのが良いかもしれませんね。 アパートに自転車が置けるところなら何処か行くのに使えそうなので、おけるところで探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中野区・都立家政、練馬区・中村橋周辺はどうですか?

    今年2月下旬に転勤のため、大阪から東京へ引っ越しをします。 独身の男性です。 当初は新宿の落合や中野の江古田周辺を考えていたのですが、 練馬区中村南1丁目によい物件がありました。 大阪にいるため、すぐには現地には行けませんので、 このあたりの街の様子を教えてください。 中野区の沼袋・新井・江古田・中野・上高田や練馬の江古田周辺は自転車で回ったことがありますので、分かります。 どのようなことが知りたいのかともうしますと、 曖昧で申しわけありませんが、住む町としてどうかということです。 交通量が多い、マンションが多い、あまり静かでない、スーパーが少ないなど、そんなことで構いません。 何卒、よろしくお願い申しあげます。

  • 中野駅周辺でおすすめの魚屋さん

    中野駅周辺でお勧めの魚屋さんをご存じないですか?周辺といっても、徒歩圏内ではなくて結構です。東中野駅~高円寺駅ぐらいの範囲でお願いします。 手ごろな価格で、おいしいお魚屋さんを探しているのですが、いまいち良い所がみつかりません。(^^;) 秋刀魚とかいわしとか、とにかく手ごろで新鮮な魚が売っているお店がうれしいです。 お願いします。

  • 京王線で 車での送迎のしやすい駅は?

    京王線で 車での送迎のしやすい駅は? 京王線の 代田橋~桜上水 で、 (代田橋、明大前、下高井戸、桜上水) 広めのロータリーがあるなど、車での送迎のしやすい駅はありますでしょうか? 荷物が多いので、できるだけ駅前で10分程度なら車を停めておけるところがよいのですが・・・ なお、日曜日の午前9時ごろに送迎します。 駅周辺にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京都中野駅か高円寺駅周辺で穴場と思われる飲食店はありますか?

    東京都中野駅か高円寺駅周辺で穴場と思われる飲食店はありますか? すごく小さかったり、汚いけど、すごくおいしい!!というようなお店を探しています。 またすごく安いスーパーなどもあれば、教えていただきたいです。

  • 女一人暮らし・住む街を選べません(下北沢・高円寺など)

    都内に引っ越す予定なのですが、住んでみたい街が多く、なかなか絞れません。 希望 ・駅から徒歩15分内/築25年内で5万くらいの賃料(城南エリアはお高いので考えていません。三軒茶屋には少し惹かれますが) ・下北沢または高円寺へのアクセスが良い ・物価が安い ・公園など緑・のんびりできる場所がある 避けたいもの ・過酷な電車ラッシュ ・うるさすぎる環境 バイトしながら語学とアートの勉強をする生活です。サブカル好きなので、自分では、下北沢・高円寺の周辺駅がニーズに合うのかなと考えていますがどうでしょうか。 雑誌で見た限り、特に惹かれるのは 明大前(吉祥寺・下北沢へのアクセス) 西荻窪・三鷹(レトロ感・井の頭公園近い) 経堂(緑地あり・駅前の図書館が21:30まで空いてる!) です。 中野にはなぜか惹かれません;(遊びに行くのは好きですが住むとなると…) 何か、選ぶ決め手、もしくは消去法で消してゆく材料が欲しいので、ご意見・情報をお願いします。なんでも結構です。上記の希望に添わなくても、「こういう場所もあるよ」というオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 中野駅周辺の公園

    中野駅周辺で芝生があってまったり出来る場所ってないですか? 哲学堂の方くらいでしょうか?

  • 中野駅周辺で宴会場を探しています

    こんにちは。 早速ですが、中野駅周辺で宴会場を探しています。 人数は160名くらいで、予算は1人5000円です。会社の懇親会になります。 中野サンプラザを考えたのですが、予算的に難しかったので 別の場所を探しているのですが、どうにもこうにも見つかりません・・・ 中野駅でなければ、中野区でも構いませんので ご存知の方、お知恵を貸して下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 中野駅周辺

    長文になります 文にまとまりがないんですが、よろしくお願いします。 4月にイベントがあるので、東京に行きます イベントが夕方で終わり、夜行バスがくる22時ぐらいまで、乗り場である東京駅にいるつもりだったんですが何もすることがないなぁ…と思い、中野駅の乗り場に変更することにしました 変更した理由は、中野駅前にはまんが王国中野店があることを知り、そこでバスがくる時間まで、暇つぶしができるかなと思ったからです そこで質問なんですが、 1、女が1人でまんが王国に行っても変じゃないですか? (初めて満喫に行くので、どんなところか分からなく…) 2、中野駅周辺で16時から21時くらいまで暇つぶしが出来る場所が他にあるでしょうか? (せっかく岡山から東京に行くので、観光もしたいという気持ちもあり…) 3、21時ごろの中野駅周辺はどんな様子でしょうか?人通りは多いですか? 女1人が21時ごろに歩いていても危なくはないですかね? たくさん質問してしまい、すみません 分かる所だけでもいいので、答えて下さったら嬉しいです よろしくお願いします!

  • 東急世田谷線、京王線の定期券について教えてください!

    9月から新しい職場に通うことになりました。 場所は永福町です。定期券をこれまで使ったことがないので、なにをどこで買えばよいのかわかりません。 経路としましては 松陰神社前~下高井戸~明大前~永福町  です。 松陰神社前から下高井戸は東急世田谷線というワンマン列車で\140です。これは三軒茶屋から下高井戸をつなぐ電車なのですが、どこからどこまで乗っても一回\140です。そして独自の磁気式カード”せたまる”というものがあります。Pasmoも使えるようなのですが、松陰神社前から永福町まで一枚のPasmoで行けるものなのでしょうか? そして、よくばりな私は、どうせ三軒茶屋から乗っても松陰神社前から乗っても下高井戸までは¥140なのだから三軒茶屋からの定期券を買っておいて、休みの日なんかには松陰神社前から三軒茶屋も乗りまくりたいわけです。 そんなことってできるんですか? また、休みの日に、松陰神社前~下高井戸~新宿も利用したいのですが、永福町までの定期券で改札を通ると、新宿の駅では乗り越し分だけの料金を払えばいいのでしょうか? 質問が複雑になってしまいましたが、明確にしたいのはPasmoひとつで通勤することは可能かどうか です。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 中野駅周辺のラブホ

    タイトル通りですが 中野駅周辺のラブホテルを教えて下さい。 周辺というか徒歩15分範囲内でも構いません。 よろしくお願いします。