• ベストアンサー

中野・西荻窪・明大周辺。練馬の中でお勧めの場所。

こんばんは。 このたび、転勤で東京へ行く為、住むところを探している単身者です。 アドバイスや実際に見て回って。 ・中野周辺(沼袋や東高円寺など) ・西荻窪周辺 ・明大前周辺(下高井戸・永福町・代田橋・東松原) ・練馬 まで絞りました。 これ以降がなかなか絞れなく困っています。 周辺と書いてあるものは、駅から自転車で5分くらいで中央線や明大前など便利な沿線に出れる場所であればどこでも構いません。 条件は、 ・家賃は6万5千円以内。(練馬は6万。) ・近くに、スーパーや食材を売ってる場所が有る(できれば安くて新鮮) ・街の雰囲気が良く住みやすい。 ・新宿に15分くらいで出れる。 ・ある程度きれいな部屋が多い。 ・駅まで行くのに自転車で走行しやすい。(人ごみや自転車走行禁止が駅まで無く進みやすい所。) です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOOXuser
回答No.1

その中では下高井戸が良いと思います。私は中央線沿線は町が大きすぎて殺伐とした印象を持っています。練馬も良いですが、新宿には一本で出られないですよね。 家賃を調べていないので何とも言えませんが・・・。 ちょっと遠いですが、仙川いいですよ。商店街充実、調布市部分でも市外局番は03です。(答えになってなくてすいません)

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際いろいろ見て回った結果、下高井戸は食材が安いし住みやすそうで良さそうですね。 仙川だと少し遠めになってしまうので。 下高井戸で探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.4

息子は千歳烏山に住んでいます。歩いてすぐに東京一の商店街もあり便利です。あちこち引越しましたが、烏山は7年目です。今度近くの東京テラスに引っ越します。千歳烏山から歩いて遠いように感じましたが、道を覚えれば以外と近道です。とうとう永住のためマンション購入しました。よい場所みたいです。

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 千歳烏山もよさそうですね。 いろいろ人に聞いて回ったところ。 下高井戸は、食材が安いので、多少高くても 自炊をする人には結果安く済む町なようです。

• majoruru
回答No.3

杉並区在住の者です。 NO2の方がおっしゃているよう杉並区は駐輪場が有料です。 日額100円です。 そして、放置自転車禁止なので、定期的に撤去されて罰金が3000円取られます。 住みやすいは住みやすいですけど、家賃相場は1Rで7万円位ですかね? 荻窪や西荻窪で賃貸を探していたとき予算7万円で結構きつかったです。(駅徒歩10分以内でさがしたからかな?) でも、駐輪場代を考えると、ちょっと多く出して駅近徒歩圏内をお探しになったほうがよいのではないでしょうか? 街の雰囲気は・・・明大前以外ですとスーパーなど食材を買うには困らないと思います。明大前は学生街なのでスーパーよりも定食屋さんなんかが多いみたいです。 単身者が住むには、中野、西荻窪、明大前がオススメですね。練馬はどちらかと言えば、若いファミリーが多いようです。

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駐輪場代を考えると確かに少し高くして駅近くの物件場よさそうですね。 練馬は昼に行ってみたのですが、店や活気が無く少し寂しかったので、下高井戸で探してみたいと思います。

• breeze04
回答No.2

ある程度、決まっているようなのでアドバイスにならないかもしれませんが、自転車駐輪場について調べておくと良いと思います。 杉並区等は自転車放置禁止の条例があったような?罰金が高かったような?気がします。無料や有料、駅に近いか遠いか、又、近くのマンションに駐輪したら管理人に罰金を取られたという例もありますから、自転車放置禁止区域なども調べておいた方が良いと思われます。 ちなみに私は、自転車置き場が無料の2駅も遠い駅を利用しています(^_-)-☆ 個人的意見ですが、自転車利用であれば最寄り駅を無理に使わなくても良いと思っています。

napory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駐輪場にお金をかけるなら、その分家賃を上げてでも駅の近くのが良いかもしれませんね。 アパートに自転車が置けるところなら何処か行くのに使えそうなので、おけるところで探してみたいと思います。