• ベストアンサー

今年30歳になる男性の車が軽自動車・・

今年30歳になる彼に気に入られてよく誘ってくれます。 今の所、気があって楽しく過ごせているんですけど 一つなんで?と気になるところが・・ その方の車なんですけど、軽自動車に乗ってるんです。 もちろん軽自動車でもいいんですけど 私の方が大きな車に乗っていて「何に乗ってる?」と聞かれると 言いにくいぐらいです。 気を使ってしまいます。 身長も180センチ以上あるのに、30歳になるのに なんで軽自動車なんだろう?ってちょっとびっくりしてしまいました。 女性の方、正直な所その年齢で軽自動車だと驚きませんか? 聞いてみたくても聞けないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして! みなさん軽アリ派ですね。 私は質問者様の気持ちわかります。 まぁ驚きはしませんが、そういう人もいるのは事実ですね。 でも、軽しか買えない収入なら仕方ないのかもしれませんが、 ある程度収入があれば、高級車や大型車を買っても平気なわけだし・・・。 私は軽自動車の男とは絶対付き合いません。 ドライブが好きなので、日帰りで片道300km以上なんてザラです。 なので、軽ではせまいし、馬力ないし、長時間乗れないし。 何より、無意味に煽られたり、見た目もカッコ悪い・・・。 彼に「大きい車にしないの~?」とか言って聞いてみたらどうですか? それで二人の価値観の差が分かる気がします。

その他の回答 (16)

回答No.17

 聞いてみましょう。借金があるかもしれません。もし、結婚する事になれば大変です。別な所にお金を掛けたりするタイプかもしれません。ずっと続けてお付き合いするのであれば、おいおい聞いてみましょう。何も無いかも知れませんが。  個人的には、軽と言っても様々あると思います。運転上は普通車と大差ないと思います。車体も最近は大きい。拘ると外車もあるでしょう。可愛いイメージの車も多いし。後は個人の好みや、諸事情で選択してるのでは?  私は、ホンダのフィット1300で軽ではありませんが、軽と何ら変わりないと思っています。税金は高い、燃費もいまいちで軽のメリットは小さくないと思っています。以上ご参考になれば。  

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.16

こんにちわ。 女性の立場からすれば、わかるな~とは思います。 やっぱり少なくとも自分よりは良い車、高い車に乗っていてほしい、 って気持ちはありますし。 ただ、軽だからと言って引いたり冷めたりはしませんねー。 男性の気持ち的には「車で選ばれるのか」って思われる内容にとれますし。 うちの旦那も軽ですよ。 身長は180あるし、体型もメタボです 笑 私は普通車に乗っています。 旦那は営業で「仕事で色々回るから軽の方が良い」と言って購入しました。 (狭い道に入ることもあるし、仕事上一日中車に乗るので燃費や維持費を考えて) 私には「軽は事故った時危ないからダメ」と言ってくれました。 人それぞれのライフスタイルや考え方によりませんか? 大きい車じゃなきゃ男と認めない!というは単なる見栄だと思いますが・・・。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.15

お気持ち分からなくもないです、正直。 私がもっと若い20代の頃なんですが、付き合う男性の車も女子のステータスのうちといったような風潮が地元にありまして…。(ちょっと前に髪の毛のゴージャスな巻きが流行った地域です)今でも若い子の間ではそうじゃないのかな~と思います。やっぱり付き合う男性にはステキな車乗ってて欲しい希望はありますもん。 その当時はデートする相手が軽自動車だったら、引くし、絶対に付き合わないしっていう感じだったと思います。迎えにきてもらったその場で『帰る!』みたいな。私の周囲では普通の国産セダンもNGだったので。セダンなら外車のみ可って感じでした。今考えるとめっちゃ嫌な女の集団ですよね…。 結婚して大人になって経済観念もしっかりしてきた今となっては、軽自動車の利便性、コスト的にも良いというのを理解してるので、軽自動車に乗ってる彼の気持ちも分からなくはないです。逆に言えば、流行や形に流されない自分の意志を持ってる人だと思います。こういう男性の方が結婚を見据えたお付き合いにはいいかも、と思います。流行に流されてコロコロ車変える男性に比べたら好感度大ですよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.14

軽自動車は自動車ではありません。 あくまでも”軽自動車”です。 (普通)自動車と同じ視点で比べること自体無意味です。 そもそもが 環境負担・道路負担が少ないことから 安い税金で乗れるだけの車です(排気量規制はありますが。) 安全性という面では、誰にでも勧められる車ではありません。 (実際、鋼板自体が薄いものもある。) 少なくとも、 平均以上の収入がある、人の上に立つ人間。ある程度の役職の人間。 は軽自動車には乗りません。(周りが乗せません。) ま、彼がフツーの人であれば問題はありません。 「ライフスタイル」で片付くことです。 ただ、彼が軽自動車に固執する、あなたに薦める、のであればお付き合いは考えたほうが良いかと。 価値観の違いってやつです。 なお、この質問でもよくありますが、軽自動車の燃費はさほど良くはありません。 ある社長に聞いたことがあります。 「なぜ社長は大きい(メルセデス)ベンツに乗るのか?」と 答えはこうでした。 「社長が小さい車に乗っていたら、社員は良い車に乗れないでしょ」 まあ、最近では社長がクラウンに乗っていても セルシオに乗る社員はいますけどね。(型落ちですが。)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

市街を走るだけなら別に驚きませんし、疑問も持ちません。 その車で500km先まで旅行しようと言われたら、ちょっと驚くかもしれませんが。 きっと車の種類にはこだわらない人かと思いますので、あなたの車種を聞かれたら素直に答えてしまっていいんじゃないですか? あと、身体が大きい人は小さいものに憧れます。 「ローバー(あのちっさい車)に乗りたい」という身体が大きい友人は何人もいますよ。

  • huhuhu_mo
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.12

軽は小回りがきくので運転が楽なんですよね 若い頃は大きくてもいいんですが。。。 30を越えると楽なのが好きですw 軽自動車は、維持費等のかかるお金も安いので移動手段として使うには良いと思います。 見た目を気にする人や、家族ができてきたら大きな車に買い換えも考慮するとおもいますけどね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

ンなこと聞く必要もないだろうが 何に乗ろうとその人のコンセプトがそうなんだから 高級車に乗って家はボロボロよりもよほど堅実だ 軽に乗ってる男が嫌だったらさっさと鞍替えすればいい

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.10

40代男。 驚きません。 なんで?っては聞きたくなりますけどね。。 「ガソリン代高騰だろ?」って言われると引きます。 納得いく答えが返ってきたときは尊敬したりもあります。 ただ車はやっぱりその人がどう見られたいかとかの見栄の部分もあるし 興味あるなしも関係してくるし。。 その人の仕事や服装や趣味・センス・収入いろんなものとバランスがとれてたほうがしっくりきますよね。 本音で言えば・・・俺が彼女ならドライブに誘われてもイヤかな。 疲れそうだし、狭いもんね。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

わたしはどんな車でも数ある車の中からどうしてその車を選んだのかを聞きます。 そこにはその人なりのロマンがあったり、拘りがあったり聞いてみると結構その人のことを知れたりするので。 ですので軽であろうとなかろうと、その車を選んだ理由を聞いてから納得できたり感銘を受けたり、気になるところがなかったら気にしないしOKです。 ただ、理由を聞いて「ん?」って思うところがあったら気にしちゃうでしょうね~。 車に興味がない、ファッションに興味がない、という理由だったらそこで彼と合わないと諦めるか、彼に影響与えちゃうべく頑張るかはその時に惹かれているかどうかかな。

noname#73072
noname#73072
回答No.7

価値観の違い、でしょうね。 お金の使い道の優先順位が質問者さまとは違うのでしょう。 車についての位置づけも、移動手段なのかステータスなのか。 普通車で多額の維持費、税金、保険料を払うか、軽自動車で維持費も税金も保険料も少なく抑えるかのどちらかです。 普通自動車に乗って、カッコよく流行の服を着て流行の趣味をして、実は貯金もなくローンや借金ばかりで苦しんでいる人もいます。 軽自動車で質素な身なりで、実は両親を養い、貯金もそれなりにたくさんしている人もいます。 質問者さまが軽自動車に乗っている男性をがいやなら、普通車に乗っている男性を探したら良いのでは?

参考URL:
 

関連するQ&A

  • 女性に質問です 軽自動車に乗る男はイヤですか

    自分は今年30歳男性です。 車は軽自動車のエブリィに乗ってます 後ろには仕事で使うハシゴなんかを積んでます。 女性に質問ですが、 正直な所、コンパで知り合ったり、サイトで知り合った後に 2人だけで食事や遊びに行こうとなった時、 軽自動車に乗ってる男性だと次に会う事はあまり考えないとか そういうのありますか。 自分は180センチ以上あるので何でこんな小さな車に乗ってるのかと思われる時もあるのかと最近思います 外車とまではいかなくてもやはり 30歳の男性にはそれなりの車に乗ってて欲しいという気持ちはありますか。 正直な意見を聞きたいです

  • 男の大学生が乗っておかしくない軽自動車。

    4月から大学生になる者です。 現在、もう少しで免許を取れるというところです。 通学の為に中古車ですが買っていただけることになりました。 燃費や維持費から軽自動車にしようと思っていますが、あまり車に詳しくないためにどういう軽自動車があるかわかりません。女性が丸っこい車に乗っていればかわいらしいと思いますが、男(自分)が乗っていると少し恥ずかしい気がします。 なので大学生の男が乗っていてかっこいい車を教えてください。 身長は179センチで細身です。 大学までは、片道30分、街乗りです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の選び方

    車の買い替えを検討しています。 室内が広い軽自動車を買いたいと思っているのですが 車に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ・運転するのは主に妻。 ・生後3ヶ月の女の子がいるので、チャイルドシートが取り付けられる車がいい。 ・休日は体格の良い夫(身長190センチ)に運転してもらうので、室内が広い軽自動車がいい。 ・家族で所有する車はこの1台だけを考えている。 ・中古車を検討中。 こんな条件に合う車を探そうと思っています。 ディーラー等に行く前に、ある程度希望車種を絞っておきたいので、車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の車種について迷っています。

    軽自動車を購入しようと考えていますが、車種で迷っています。候補は、ミラ・ミラジーノかワゴンアールあたりで迷っています。 私は女性ですが身長164cmと高めなので軽自動車は狭く感じてしまわないかと心配です。今までは1300ccの車に乗っていたので乗り心地は気になります。経費の関係でセダン車ではなく軽自動車にすることにしました。 広さを重視すればワゴンアールですがミラジーノは見た目が可愛いいので気に入っています。ミラは、シンプルなのが良いかと思い第三候補として考えています。また、2WDと4WDでも迷っています。主に通勤や町中の走行に使うと思いますが山道などを走る可能性があるのなら4WDのほうがよいのでしょうか? 中古か新車でもどちらにしようか考えています。軽は新車で購入しても高く売れると聞いたことがあるので新車がお得なのでしょうか?私としては長く乗る予定なので中古で品質の落ちるものよりはさほど金額に差がなく新車が購入できるのならそのほうがいいかもしれないと思うのですが、あまり、というかほとんど車に詳しくないのでアドバイスをお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 軽自動車なのに広い車って?

    軽自動車を買い換えよう!と思っているのですが、 今度は車内が広くて乗り心地のいい車にしようと思っています。 ですが、最近の軽は殆ど広め設計。 殆ど似てる気がして、迷っています。 そこで皆さんのお勧めの広めで乗り心地のいい軽自動車を教えてクダサイ!

  • お勧めの軽自動車を教えて下さい

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがおり 移動手段に軽自動車の購入を考えています。 燃費が良くて、良く走り、たまに身長185センチの主人が運転しても 窮屈でない、お勧めの軽自動車を教えて下さい。

  • 乗りやすい軽自動車は?

    春から就職するため車の購入を考えています。 又、初めて車を運転します。(免許はもっています)笑 各社から色々発売されていますがよくわかりません。 素人でも運転しやすい軽自動車ってありますか? (バックがしやすいとか視界がいいとか。。。) 形、性能、はやり等こだわっていません。 実際運転して乗りやすかったという経験者からの声を参考にして決めたいと思います。 宜しくお願い致します。 身長157センチ

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • 自動車の購入

    17歳の高校生です。もうすぐ免許が取れる歳になるのですが、税金などの関係で軽自動車を購入しようと思っています。男が乗っても大丈夫な軽ってありますか?おすすめがあれば教えてください。身長は175センチで65キロです。その車の良い所や悪い所を書いてくれれば助かります。よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車どっちがいい?

    今、1500の普通車に乗ってる女性です。 友達はみんな軽に乗ってるのですが 毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・ 軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。 軽の方がお得だなぁ・・と思いました。 今年、車を変える予定なのですが、 普通車(イスト、フィットなど)と 軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか? 軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので 迷ってます