• 締切済み

自動車の購入

17歳の高校生です。もうすぐ免許が取れる歳になるのですが、税金などの関係で軽自動車を購入しようと思っています。男が乗っても大丈夫な軽ってありますか?おすすめがあれば教えてください。身長は175センチで65キロです。その車の良い所や悪い所を書いてくれれば助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

言い忘れました。 購入だと何かと費用がかかります。 最初はリース車でどうでしょうか? 年契約などあります。 3年くらいリースして、また新しい車種が出たら新しいのをリースするみたいに。 ワゴンRなら月々6000円から。ヴィッツなら1万円から借りられると思います。ただし、取扱店によって様々で・・・。 クルマってどんどん出てくるからかっこいいのを選ぼうとするとつい目移りしちゃうんですよね。 保険料など込みこみで月2万円くらいだと思いますよ。後は燃料代で。 検討してみてください。 ちなみに、軽はカタログ値は燃費がいいですが乗員が2名以上になったり重くなると燃費がものすごい悪いので、ヴィッツくらいのリッターカーのほうが燃費はいいですよ。

• levis
回答No.7

実際に1年前に軽を18歳(学生)で乗ってたけど保険料は車両保険一般タイプに入って対人・対物無制限で約22万円でしたよ~。 月2万の出費は痛いけど、絶対入って下さい。 自分は先日事故を起こしましたが、保険に入っていなかったらと思うとぞっとします。 参考までに自分はガソリン代月1万、メンテ費積み立て月5千円、車本体ローン月3万、改造費月3万だったので全部で月10万弱車にとられていました。 バイトしてもバイトしても金が…ってな感じですかね。 ま、改造しないにしてもバイト代がほぼ飛んでいくのは間違いないです。車ってのはそんなもんです。 正直、男で軽乗ってるとバカにされますよ。 ほんと軽はナメられますよ~。 割り込みの回数とかも知人のソアラを運転してる時とは全然違いますし。 それに学生だったら友達連れてどっか行くって事もあると思うけど、そん時に軽は4人しか乗らないし、4人乗せたらターボついててもほんとに危ないぐらい遅いし、悪い事は言わないからコンパクトカーの中古買ったらどうかなぁ? 正直軽と普通車(1500ccと仮定)で変わるって言ったら自動車税が3万弱、重量税がたしか年間1万弱、んで後は保険ですよね? 実は自分は結局1500ccのコンパクトカーに乗り換えたんだけど、軽との間には大きな差がありますよ。 それにもし、その軽を中古で買うつもりなら軽のが割高やから結局総額で支払うお金は変わらないと思いますよ~。 まぁ、どうしても軽というなら、ワゴンR、ムーブカスタム、タントカスタム、ゼストあたりですかね? 以上、長くなりましたが経験者からでした^^;

hiromisa8364
質問者

お礼

そうですか。父も車の価格は軽もコンパクトカーもあまり変わらないって言ってました。いちおうコンパクトカーについても調べてみます。保険についてままだ詳しくわからないのでこれから調べていきます。改造とかはしないつもりです。回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

車の選択も大事ですが No.5の意見に賛成です 維持費に保険代 任意保険は必須条件です 事故を起こせば 貴方の一生は終わるぐらいの覚悟で その為には 目一杯の保険に入る事ですな

質問者

お礼

そうですね。車だけでなく保険についても色々調べてみます。ありがとうございました。

noname#22430
noname#22430
回答No.5

軽ならワゴンRとかムーブ、ekワゴンとかが良いのではないのでしょうか? 車高があるので広々としていますし、ターボなら不満なく走れると思います。カスタムをするにしてもアフターパーツが豊富にあります。個人的のにはekスポーツがお気に入りです。価格はまだまだ高めですが、外観やメーターパネルなどかなりスポーティーです。パワーも64馬力ぎりぎりまでありますし、ちゃんとエンジンスペースがあるので安全面でも高い方ではないかと思います。Wエアーバッグ、ABSなどももちろん装備してます。 18歳で一番も問題は…保険料です。 非常に高額です。18歳と言う事なので年齢無制限になります。保険料だけで月々3万円以上はします。保険料以外にも、重量税などの税金、ガソリン代、車検の積み立て、車庫代(家にあるなら必要ありませんが)など…軽でもコミコミで月々5万円以上は必要です。それプラス車本体の価格です。ローンの場合ならコミコミ月々8万円程度(何回払いかで違いますが)はします。結構、高いですよね^^; とりあえず、欲しい車の予算を決めて維持費と合わせて計算してみてください。

質問者

お礼

保険料で月々3万ですか。それはキツイですね。コミコミで月5万・・・。正直無理です。保険料について教えてくれてありがとうございました。両親ともよく相談してみます。

回答No.4

まず、質問者様は免許をお持ちでないんですか? また、高校で免許の取得は許可されているのでしょうか? それと、予算はおいくらにしているのですか?軽自動車でも、150万円は諸費用込みで必要です。 また車検時には7万弱程度。燃費は13km/リットルくらいの軽自動車が多いので、その分の燃料代がかかります。 また自動車税などがかかりますので、結構維持するのも大変ですよ。 それ以前に職はきまっているのでしょうか? 親のすねかじりでクルマを買うと後で後悔しますから、自分で働いたお金で買ったらどうですか? ちなみに、お勧めなのがダイハツのムーブカスタムなのですが、もうすぐフルモデルチェンジするので、旧型になってもいいということであれば来年の今頃買えると思います。 予算は170万円程度必要です。 あとekワゴンってのもありますね。男の人が多いです。 外装にこだわる(マフラーカバーをつけたりエアロにしたりナンバープレートの縁をやったり…。)すると、150万円は最低必要です。

質問者

お礼

一応冬休みに教習所にいって受け取るのは卒業後です。父が就職した時買ってもらったからお前も決まったら買ってやると言われました。まぁ断る理由も無いので。エアロなどは考えていません。(多分そんな余裕は無いので)就職は内定をいただきました。車種以外にも答えてくれてありがとうございました。

noname#78991
noname#78991
回答No.3

男女関係ないです!!自分の好みの車種を選んだら良いと 思いますよ!_! ちなみにオススメはムーブカスタム・ワゴンR・ ekスポーツ・などがいいのではないでしょうか?私はワゴンRターボに 乗ってますが、ワゴンRは重量があるため、ターボが必要だと 思います!!坂などNAだと少しきついですね。ターボは必需品??かなぁ!!以上で~す!!

質問者

お礼

やはり結局は自分の好きな物をとなるのでしょうが車にはあまり知識が無くて。一応ネットでいろいろ調べてます。母がムーヴカスタムに乗っているのですがそろそろフルモデルチェンジらしいですね。ワゴンRはよく見かけますが良さそうです。回答ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.2

車に「メンズ」「レディース」ってのはありません。 好きな車に乗って下さい。 ○○カスタムとか、○○スポーツとか、 スポーティな男の人向けっぽい車とかありますけど、 ターボが付いてたりすると普通車より高い車も多数あります。 高校生に買える代物ではないと思いますけど。 高校では免許取得は許可されているんでしょうか。 一応オススメはコペン。 2シーターでオープンカー。 ターボ付きでMT仕様もあります。 悪いところは160万円もするところ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/
質問者

お礼

免許を受け取れるのは卒業後です。 教習所には冬休みに行こうと考えています。 コペンは父が言うには狭いらしいのであまり考えていません。すみません。回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

男が乗って壊れる車は無いんだけどね。 各社カスタムやスポーツなどの名前を冠してグレードが設定されていますから、まぁ男向きと言えば男向きかな。 うちの義弟は180越えていますがミラ(ベーシック)に乗っていますよ。 多少は狭いけれど通勤程度なら問題なしって言ってました。

質問者

お礼

ミラも調べさせていただきます。 回答ありがとうございました。