• 締切済み

自動車の購入

17歳の高校生です。もうすぐ免許が取れる歳になるのですが、税金などの関係で軽自動車を購入しようと思っています。男が乗っても大丈夫な軽ってありますか?おすすめがあれば教えてください。身長は175センチで65キロです。その車の良い所や悪い所を書いてくれれば助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

言い忘れました。 購入だと何かと費用がかかります。 最初はリース車でどうでしょうか? 年契約などあります。 3年くらいリースして、また新しい車種が出たら新しいのをリースするみたいに。 ワゴンRなら月々6000円から。ヴィッツなら1万円から借りられると思います。ただし、取扱店によって様々で・・・。 クルマってどんどん出てくるからかっこいいのを選ぼうとするとつい目移りしちゃうんですよね。 保険料など込みこみで月2万円くらいだと思いますよ。後は燃料代で。 検討してみてください。 ちなみに、軽はカタログ値は燃費がいいですが乗員が2名以上になったり重くなると燃費がものすごい悪いので、ヴィッツくらいのリッターカーのほうが燃費はいいですよ。

  • levis
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.7

実際に1年前に軽を18歳(学生)で乗ってたけど保険料は車両保険一般タイプに入って対人・対物無制限で約22万円でしたよ~。 月2万の出費は痛いけど、絶対入って下さい。 自分は先日事故を起こしましたが、保険に入っていなかったらと思うとぞっとします。 参考までに自分はガソリン代月1万、メンテ費積み立て月5千円、車本体ローン月3万、改造費月3万だったので全部で月10万弱車にとられていました。 バイトしてもバイトしても金が…ってな感じですかね。 ま、改造しないにしてもバイト代がほぼ飛んでいくのは間違いないです。車ってのはそんなもんです。 正直、男で軽乗ってるとバカにされますよ。 ほんと軽はナメられますよ~。 割り込みの回数とかも知人のソアラを運転してる時とは全然違いますし。 それに学生だったら友達連れてどっか行くって事もあると思うけど、そん時に軽は4人しか乗らないし、4人乗せたらターボついててもほんとに危ないぐらい遅いし、悪い事は言わないからコンパクトカーの中古買ったらどうかなぁ? 正直軽と普通車(1500ccと仮定)で変わるって言ったら自動車税が3万弱、重量税がたしか年間1万弱、んで後は保険ですよね? 実は自分は結局1500ccのコンパクトカーに乗り換えたんだけど、軽との間には大きな差がありますよ。 それにもし、その軽を中古で買うつもりなら軽のが割高やから結局総額で支払うお金は変わらないと思いますよ~。 まぁ、どうしても軽というなら、ワゴンR、ムーブカスタム、タントカスタム、ゼストあたりですかね? 以上、長くなりましたが経験者からでした^^;

hiromisa8364
質問者

お礼

そうですか。父も車の価格は軽もコンパクトカーもあまり変わらないって言ってました。いちおうコンパクトカーについても調べてみます。保険についてままだ詳しくわからないのでこれから調べていきます。改造とかはしないつもりです。回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

車の選択も大事ですが No.5の意見に賛成です 維持費に保険代 任意保険は必須条件です 事故を起こせば 貴方の一生は終わるぐらいの覚悟で その為には 目一杯の保険に入る事ですな

hiromisa8364
質問者

お礼

そうですね。車だけでなく保険についても色々調べてみます。ありがとうございました。

noname#22430
noname#22430
回答No.5

軽ならワゴンRとかムーブ、ekワゴンとかが良いのではないのでしょうか? 車高があるので広々としていますし、ターボなら不満なく走れると思います。カスタムをするにしてもアフターパーツが豊富にあります。個人的のにはekスポーツがお気に入りです。価格はまだまだ高めですが、外観やメーターパネルなどかなりスポーティーです。パワーも64馬力ぎりぎりまでありますし、ちゃんとエンジンスペースがあるので安全面でも高い方ではないかと思います。Wエアーバッグ、ABSなどももちろん装備してます。 18歳で一番も問題は…保険料です。 非常に高額です。18歳と言う事なので年齢無制限になります。保険料だけで月々3万円以上はします。保険料以外にも、重量税などの税金、ガソリン代、車検の積み立て、車庫代(家にあるなら必要ありませんが)など…軽でもコミコミで月々5万円以上は必要です。それプラス車本体の価格です。ローンの場合ならコミコミ月々8万円程度(何回払いかで違いますが)はします。結構、高いですよね^^; とりあえず、欲しい車の予算を決めて維持費と合わせて計算してみてください。

hiromisa8364
質問者

お礼

保険料で月々3万ですか。それはキツイですね。コミコミで月5万・・・。正直無理です。保険料について教えてくれてありがとうございました。両親ともよく相談してみます。

回答No.4

まず、質問者様は免許をお持ちでないんですか? また、高校で免許の取得は許可されているのでしょうか? それと、予算はおいくらにしているのですか?軽自動車でも、150万円は諸費用込みで必要です。 また車検時には7万弱程度。燃費は13km/リットルくらいの軽自動車が多いので、その分の燃料代がかかります。 また自動車税などがかかりますので、結構維持するのも大変ですよ。 それ以前に職はきまっているのでしょうか? 親のすねかじりでクルマを買うと後で後悔しますから、自分で働いたお金で買ったらどうですか? ちなみに、お勧めなのがダイハツのムーブカスタムなのですが、もうすぐフルモデルチェンジするので、旧型になってもいいということであれば来年の今頃買えると思います。 予算は170万円程度必要です。 あとekワゴンってのもありますね。男の人が多いです。 外装にこだわる(マフラーカバーをつけたりエアロにしたりナンバープレートの縁をやったり…。)すると、150万円は最低必要です。

hiromisa8364
質問者

お礼

一応冬休みに教習所にいって受け取るのは卒業後です。父が就職した時買ってもらったからお前も決まったら買ってやると言われました。まぁ断る理由も無いので。エアロなどは考えていません。(多分そんな余裕は無いので)就職は内定をいただきました。車種以外にも答えてくれてありがとうございました。

noname#78991
noname#78991
回答No.3

男女関係ないです!!自分の好みの車種を選んだら良いと 思いますよ!_! ちなみにオススメはムーブカスタム・ワゴンR・ ekスポーツ・などがいいのではないでしょうか?私はワゴンRターボに 乗ってますが、ワゴンRは重量があるため、ターボが必要だと 思います!!坂などNAだと少しきついですね。ターボは必需品??かなぁ!!以上で~す!!

hiromisa8364
質問者

お礼

やはり結局は自分の好きな物をとなるのでしょうが車にはあまり知識が無くて。一応ネットでいろいろ調べてます。母がムーヴカスタムに乗っているのですがそろそろフルモデルチェンジらしいですね。ワゴンRはよく見かけますが良さそうです。回答ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

車に「メンズ」「レディース」ってのはありません。 好きな車に乗って下さい。 ○○カスタムとか、○○スポーツとか、 スポーティな男の人向けっぽい車とかありますけど、 ターボが付いてたりすると普通車より高い車も多数あります。 高校生に買える代物ではないと思いますけど。 高校では免許取得は許可されているんでしょうか。 一応オススメはコペン。 2シーターでオープンカー。 ターボ付きでMT仕様もあります。 悪いところは160万円もするところ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/
hiromisa8364
質問者

お礼

免許を受け取れるのは卒業後です。 教習所には冬休みに行こうと考えています。 コペンは父が言うには狭いらしいのであまり考えていません。すみません。回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

男が乗って壊れる車は無いんだけどね。 各社カスタムやスポーツなどの名前を冠してグレードが設定されていますから、まぁ男向きと言えば男向きかな。 うちの義弟は180越えていますがミラ(ベーシック)に乗っていますよ。 多少は狭いけれど通勤程度なら問題なしって言ってました。

hiromisa8364
質問者

お礼

ミラも調べさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の大学生が乗っておかしくない軽自動車。

    4月から大学生になる者です。 現在、もう少しで免許を取れるというところです。 通学の為に中古車ですが買っていただけることになりました。 燃費や維持費から軽自動車にしようと思っていますが、あまり車に詳しくないためにどういう軽自動車があるかわかりません。女性が丸っこい車に乗っていればかわいらしいと思いますが、男(自分)が乗っていると少し恥ずかしい気がします。 なので大学生の男が乗っていてかっこいい車を教えてください。 身長は179センチで細身です。 大学までは、片道30分、街乗りです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車購入で迷っています。

    自動車購入で迷っています。 どんな車が良いかアドバイスをください。 燃費、維持費を考慮して軽自動車を購入予定です。 特にメーカー・車種にこだわりありませんが、 主にレジャー用途なので車内気持ち広めに使いたいです。 予算70万位。四駆、走行5万キロ以下、年式15年前後で検索しても結構検索に引っかかり悩みます…。 今はまだ妻と二人暮らしですが、 子供ができても小さいうちまでは軽自動車でOKだろうと思ってます。 多少条件から外れても構いません。特性など入れてくれたら嬉しいです。 買い時の車、お勧めなどありましたらぜひ教えてください!

  • お勧めの軽自動車を教えて下さい

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがおり 移動手段に軽自動車の購入を考えています。 燃費が良くて、良く走り、たまに身長185センチの主人が運転しても 窮屈でない、お勧めの軽自動車を教えて下さい。

  • 初めての自動車購入

    来春から社会人になる大学生です。 通勤と普段の買い物に使用する車の購入を考えています。 将来的にお金を貯めて自分の欲しい車を買いたいと考えていますが、今回は安く車を購入して、お金がたまるまでの期間(5~10年?)乗り続けることができる車を探しています。 友人から走行距離11万km、10年落ちのFIT(初代?)を今月末の車検前にタダで譲ってもらえる話があるのですが、果たしてそのFITを譲り受けるべきか、中古で別の車を探すべきかアドバイスよろしくお願い致します。 仲のいい友人なので、彼から譲り受けることに関しては安心感がありますし、普段そのFITに乗せてもらっていて車に異常を感じる事はありません。しかし、10年落ちの車なので整備費の心配と、乗用車なので税金等のコスト面での心配があります。 車検や税金の安い中古の軽自動車を購入しようかとも考えたのですが、 友人から譲り受けるFITは車両の購入価格が0円なので、車検費用や税金が軽自動車より高くても、 総合的に判断すれば、安上がりなのではないかとも思います。 このFITを譲り受けることは正解でしょうか?それとも別の車を購入するべきでしょうか? 車に関してド素人ですので、車検、税金、保険、維持管理費等、このFITとその他と車(中古の軽自動車など比較的安く購入することができる車)の比較の参考になるような情報も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 免許とったばかりで軽自動車の購入について

    あなたのお勧めの軽自動車を教えてください! 私は免許とったばかりで、人生最初のマイカー購入を考えています。 最初はマーチやキューブのような車が欲しかったんですが、 軽自動車でないと税金がきついと思ったので、今は ・スズキのアルトラパン ・ダイハツのムーブラテ ・ホンダのライフ などを考えています。(見た目重視) スポーツ系ではない、かわいい感じの車がよいのですが、 内装もそれなりに充実を求めています(笑) 運転のしやすさもぜひ欲しいところです。 こんなワガママな希望にあうような車をご存知の方、ぜひ教えてください! ちなみに予算は全部で100万程度です。

  • 軽自動車の購入に悩んでいます

    お世話になります。 1ヶ月ほど前、免許を取得しました。 近い将来(1年以内ぐらいに)車の購入を考えています。 普通車よりも税金や小回りのきく軽自動車を考えていますが、初心者だから軽は辞めたほうが良いと会社の人に言われました。 ・・・危ないんでしょうか?(^^; もらい事故は仕方ないとしても、心がけ次第で自分から起こすような事故は防げると思います。 会社の人は「初心者だから」という意味よりも軽のモロさを心配して言っているのでしょうか? 母子家庭ですので金銭的な負担は少しでも軽くしたいと考えているのですが・・・ やはり普通自動車にしといた方が無難でしょうか?

  • 初めての中古車購入

    お世話になります。 今乗っている車が壊れてしまい、どうも修理費が 高くつきそうなので車の買い替えを検討しています。 ただ、急のことなのであまり予算がありません。 そこで中古車を検討しているのですが、 おすすめの車種を教えていただきたいです。 予算:50万~120万円ほど 排気量は1000cc以上(軽以外) 不人気車種でも構わない。 4人~5人乗り 一歳に満たない子供と妻がいます。 あと私が身長が高いので(183センチ70キロ) 運転席にゆとりがほしいです。(その為、軽自動車は除外しています) おそらく2年~5年ぐらい乗れたらいいなと思っています。 細かいですが、上記条件でおすすめの車を教えてください。 あと、中古車購入でなんでもいいのでアドバイスください。

  • 今年30歳になる男性の車が軽自動車・・

    今年30歳になる彼に気に入られてよく誘ってくれます。 今の所、気があって楽しく過ごせているんですけど 一つなんで?と気になるところが・・ その方の車なんですけど、軽自動車に乗ってるんです。 もちろん軽自動車でもいいんですけど 私の方が大きな車に乗っていて「何に乗ってる?」と聞かれると 言いにくいぐらいです。 気を使ってしまいます。 身長も180センチ以上あるのに、30歳になるのに なんで軽自動車なんだろう?ってちょっとびっくりしてしまいました。 女性の方、正直な所その年齢で軽自動車だと驚きませんか? 聞いてみたくても聞けないでいます。

  • 乗りやすい軽自動車は?

    春から就職するため車の購入を考えています。 又、初めて車を運転します。(免許はもっています)笑 各社から色々発売されていますがよくわかりません。 素人でも運転しやすい軽自動車ってありますか? (バックがしやすいとか視界がいいとか。。。) 形、性能、はやり等こだわっていません。 実際運転して乗りやすかったという経験者からの声を参考にして決めたいと思います。 宜しくお願い致します。 身長157センチ

  • 軽自動車購入を検討しています。おすすめはありますか

    軽自動車購入を検討しています。おすすめがあれば教えてください。 (1)自分、妻、子の3人使用です。 (2)用途は街乗りです。旅行などはほぼしません。 (3)広い車内が良いのでワゴンRみたいな形にしたいです (4)中古で購入します (5)できれば車体60万くらいまでに抑えたいです (6)いままで車は乗った事がありません 以上なのですが、これはおすすめだよ、 という軽自動車はありますか? 車は免許をとっただけでいままで乗らなかったので 知識がまったくありません。 助言などありましたらどうぞお願いいたします。