• ベストアンサー

ミルクに切り替わりました。乳首の大きさについて

いつも参考にさせていただいています。 もうすぐ4ヶ月の娘がいます。ずっと、完母に近い混合でやってきたのですが、事情が出来て、完ミになることになりました。 母乳の場合だと、6、7分飲むと、お腹いっぱいになって寝ていました。 (搾ったときの量から想定すると、80~120mlぐらい飲んでいます) ミルクの場合、2、3ヶ月用の乳首を使って飲ませると、40mlを5分ぐらい掛けて飲み、その後は、ちょっと嫌そうにしながら10~15分ぐらい掛けてさらに40~60ml飲みます。 2、3ヶ月用よりも、ワンランク大きいMサイズの乳首を使うと、4分ぐらいで、一気に100~130mlを飲み、満足そうな顔をします。 量的には、Mサイズのがよいみたいですが、哺乳瓶で飲ませる時は、10~15分ぐらいの時間を掛けたほうがよいと聞いたので、時間が短すぎるのが心配です(あごが発達しない?) かといって、2、3ヶ月用サイズだと、時間が掛かりすぎているように見えるし、途中で嫌がる様子を見せるのがとても気になります。 どちらのサイズを使った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8ヶ月の娘を混合で育てています。 一つのサイズだけにせず両方使ったらどうでしょうか? 私は哺乳瓶3本使っていますが1本は穴が大きく10分以内に飲み、残り2本は穴が小さく20分以上かかります。 あまりお腹が空いていなさそうなときは小さい穴で、 時間がないとき(親の勝手かもしれませんが)は大きい穴で早く飲んでもらったりしていますよ。 5分程で飲んでしまってもむせたりしなければ平気ではないでしょうか いやがって飲んでくれなくなってしまっても困ると思います。 小さい穴の乳首でも吸い方がうまくなる&力が強くなるのもあり早く飲めるようになった友人もいます。 赤ちゃんの様子を見て両方を上手に使っていってはどうでしょうか。

boope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消毒剤につけながら保管しているので、サイズがバラバラだとどれがどれだか分からなくなってしまうんです(特に寝ぼけていると^^;) 今、その状態なので、統一してしまいたいなぁって思いました。 > 小さい穴の乳首でも吸い方がうまくなる&力が強くなるのもあり早く飲めるようになった友人もいます。 そうなんだ! と思ってさっそく小さいサイズで根気良くあげてみました。 最初はやはり嫌がりながらだったのですが、今日(30日)には100~140mlを10分ぐらいで飲むようになりました(正に理想どおり!) きっと飲み方が上手になったんですね。 哺乳瓶を嫌われるのが嫌で、小さいサイズではもう飲ませるの止めようかと思っていたので、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 017mama
回答No.1

こんにちは! 私も母乳育児をしてきた者です。 私は哺乳瓶を使う時は桶谷式母乳相談室と言う哺乳瓶を使いました。 これは乳首は1種類しかありません。 お母さんの乳首も赤ちゃんが飲む力が強くなったからと言って、変える訳ではないですよね。 それと同じように、1種類の乳首で対応する哺乳瓶になります。 気にされている、顎の発育にも効果的で、普通の哺乳瓶のように飲みやすい構造ではなく、あくまで母乳を飲むのに近い顎の使い方をしないと飲めない構造になっています。 ドラックストアに置いてあると思いますので、良かったらお手に取ってみて下さい。 小さいお子さんの育児、大変だと思いますが、がんばって下さいね!

boope
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 育児はずっと楽しくやってこれたのですが、今回のミルク騒動でちょっと疲れてしまいました^^; 桶谷式母乳相談室というのは、サイズがないんですね。 ちょっと検索してみたところ、もっと生まれたばかりの子が一時的に使う用…みたいなことが書いてあったのですが、、でも確かにそうですね。 実は、サイズレスの別の哺乳瓶も購入したのですが、形が違うのが嫌なのか飲んでくれませんでした。 なので、新しいのを買わずに、できれば今の哺乳瓶で飲んでくれれば…と考えています。