• ベストアンサー

ミルクに切り替わりました。乳首の大きさについて

いつも参考にさせていただいています。 もうすぐ4ヶ月の娘がいます。ずっと、完母に近い混合でやってきたのですが、事情が出来て、完ミになることになりました。 母乳の場合だと、6、7分飲むと、お腹いっぱいになって寝ていました。 (搾ったときの量から想定すると、80~120mlぐらい飲んでいます) ミルクの場合、2、3ヶ月用の乳首を使って飲ませると、40mlを5分ぐらい掛けて飲み、その後は、ちょっと嫌そうにしながら10~15分ぐらい掛けてさらに40~60ml飲みます。 2、3ヶ月用よりも、ワンランク大きいMサイズの乳首を使うと、4分ぐらいで、一気に100~130mlを飲み、満足そうな顔をします。 量的には、Mサイズのがよいみたいですが、哺乳瓶で飲ませる時は、10~15分ぐらいの時間を掛けたほうがよいと聞いたので、時間が短すぎるのが心配です(あごが発達しない?) かといって、2、3ヶ月用サイズだと、時間が掛かりすぎているように見えるし、途中で嫌がる様子を見せるのがとても気になります。 どちらのサイズを使った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

8ヶ月の娘を混合で育てています。 一つのサイズだけにせず両方使ったらどうでしょうか? 私は哺乳瓶3本使っていますが1本は穴が大きく10分以内に飲み、残り2本は穴が小さく20分以上かかります。 あまりお腹が空いていなさそうなときは小さい穴で、 時間がないとき(親の勝手かもしれませんが)は大きい穴で早く飲んでもらったりしていますよ。 5分程で飲んでしまってもむせたりしなければ平気ではないでしょうか いやがって飲んでくれなくなってしまっても困ると思います。 小さい穴の乳首でも吸い方がうまくなる&力が強くなるのもあり早く飲めるようになった友人もいます。 赤ちゃんの様子を見て両方を上手に使っていってはどうでしょうか。

boope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消毒剤につけながら保管しているので、サイズがバラバラだとどれがどれだか分からなくなってしまうんです(特に寝ぼけていると^^;) 今、その状態なので、統一してしまいたいなぁって思いました。 > 小さい穴の乳首でも吸い方がうまくなる&力が強くなるのもあり早く飲めるようになった友人もいます。 そうなんだ! と思ってさっそく小さいサイズで根気良くあげてみました。 最初はやはり嫌がりながらだったのですが、今日(30日)には100~140mlを10分ぐらいで飲むようになりました(正に理想どおり!) きっと飲み方が上手になったんですね。 哺乳瓶を嫌われるのが嫌で、小さいサイズではもう飲ませるの止めようかと思っていたので、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 017mama
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

こんにちは! 私も母乳育児をしてきた者です。 私は哺乳瓶を使う時は桶谷式母乳相談室と言う哺乳瓶を使いました。 これは乳首は1種類しかありません。 お母さんの乳首も赤ちゃんが飲む力が強くなったからと言って、変える訳ではないですよね。 それと同じように、1種類の乳首で対応する哺乳瓶になります。 気にされている、顎の発育にも効果的で、普通の哺乳瓶のように飲みやすい構造ではなく、あくまで母乳を飲むのに近い顎の使い方をしないと飲めない構造になっています。 ドラックストアに置いてあると思いますので、良かったらお手に取ってみて下さい。 小さいお子さんの育児、大変だと思いますが、がんばって下さいね!

boope
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 育児はずっと楽しくやってこれたのですが、今回のミルク騒動でちょっと疲れてしまいました^^; 桶谷式母乳相談室というのは、サイズがないんですね。 ちょっと検索してみたところ、もっと生まれたばかりの子が一時的に使う用…みたいなことが書いてあったのですが、、でも確かにそうですね。 実は、サイズレスの別の哺乳瓶も購入したのですが、形が違うのが嫌なのか飲んでくれませんでした。 なので、新しいのを買わずに、できれば今の哺乳瓶で飲んでくれれば…と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • 哺乳瓶の乳首のサイズ

    現在2ヵ月半の赤ちゃんについてです。 哺乳瓶の乳首を丸穴のSサイズを使っていますが、最近飲みにくそうで、飲む量も少なく140ml飲めないことも多いのですがミルクに30分くらいかかります。 そこで、乳首を丸穴のMサイズにしたら、今度はむせたり、口からボタボタ出して泣いてしまって飲めません。 チュチュのクロスカットで赤ちゃんの吸う力に合わせて・・・というのも買いましたがシリコンが駄目みたいで10分かかっても10mlも飲めませんでした。 S→Mに変えるときって最初はこんなもんなのでしょうか・・・。お勧めの乳首はありますか・・・。ちなみにMサイズ哺乳瓶分6個買ったのでできれば使いたい気持ちはありますが(><)

  • 哺乳瓶の乳首のサイズについて

    もうすぐ5ヶ月になる完ミの男の子です。今母乳実感の哺乳瓶を使っており、乳首のサイズはSを使用しています。何度もMサイズを試したのですが、たくさん出すぎるのか、むせこんだり、空気を飲むような音が結構聞かれたためいまだにSサイズを使用しています。飲んでいる時間は180くらいで10~15分くらいだと思います。 月齢と合わせるのであれば今後Mに移行していくべきか、そのままSサイズで飲ませるか悩んでいます。

  • ミルクの量が少ない!!

    もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 今まで完母だったのですが、事情により完ミを 目指してます。 哺乳瓶の練習がてらミルクを飲ませてるのですが 100も飲んでくれません。 80くらいで満足しちゃうみたいなんです。。 おっぱいだと凄くたくさん飲むのですが。(計ったことありませんが) この月齢だと140~160が平均みたいですが、 その半分なんて少なすぎますよね? まだミルクに慣れてないからなんでしょうか。。 少なくても笑顔になって乳首を離しちゃいます。 ミルク初心者の私ですがどうすればいいか 教えてください。

  • 哺乳瓶の乳首のサイズ変更のタイミングについて

    先日、三ヶ月目を迎えた娘のママです。 三ヶ月に入ってミルクの飲む量が増えたので、哺乳瓶の乳首のサイズを 大きくしようとしたのですが… M サイズにすると、むせることが多くなり空気も多く飲み込んでいるようです。 そして100ml を5分もかからずに飲んでしまいます。 ですが S サイズに戻すと、疲れてしまうのか途中ですぐに寝てしまいます。 こういう場合は、どちらのサイズが良いのでしょうか? また、みなさんは何ヶ月頃にどんなタイミングで乳首のサイズを変えましたか? 体験談などを聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 4か月でおすすめ哺乳瓶or乳首。

    4か月でおすすめ哺乳瓶or乳首。 4か月の赤ちゃんいます。混合で育てています。 哺乳瓶は『ビーンスターク』で乳首は同メーカーの『赤ちゃん思い』を使ってます。 哺乳瓶を嫌がるわけではないのですが、子供はこの月齢ですでに8キロ越えています。 ミルクのみだと5分もかからないうちに飲んでしまいす。満腹感もわかってるのか疑問です。 もう少し時間をかけて飲ませた方が良いのかなぁと思ってます。 おすすめ哺乳瓶or乳首がありましたらお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    八ヶ月の男の子です。 最近哺乳瓶の乳首をLサイズにしました。 Mサイズに変えたときはたくさん出すぎて飲むのが大変だったようでした。 なのでLサイズは、Mサイズよりもたくさん出るのだろうと思っていたらあきらかにMサイズよりも飲むのが遅くなっていました。 そして時間がかかるためか、Mサイズで飲みきっていた量も、飲まなくなってしまいました。 しかし調べてみたらLサイズはMサイズよりも哺乳瓶の口が大きくなっているとのこと…。 ただ単にお腹がいっぱいになるのが早くなっただけなんでしょうか。

  • 哺乳瓶の乳首

    哺乳瓶の乳首でお勧めを教えてください。 ほとんど、母乳なのですが、夕方から出が悪いようで混合にしようと考えています。 男の子なんですが、吸う力か強いらしく通常のでは100mlは5分もかからないで、 飲んでしまいます。 チュウチュウのタイプ2というのを買ってみましたが、これも5分ぐらいでなくなってしまいました。 母乳相談室の乳首は、20分かかっても100ml飲めません。 2ヶ月なんですが、100mlを5分ぐらいで飲むのは普通でしょうか? ミルク缶に書いてある量の目安200mlだと、理想である15分~20分掛けて 飲むんでしょうか??? 今まで母乳だったので、イマイチどのくらい飲むのかわからないんですが・・・・。 どなたか、経験のある方アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0で保存しようとしたら「RnageError:Array buffer allocation failed」と表示されて保存できません。
  • エレコム株式会社の製品であるらくちんプリント3.0を使用している際に、保存時に「RnageError:Array buffer allocation failed」というエラーメッセージが表示され、データの保存ができません。
  • らくちんプリント3.0は便利なプリント機能ですが、保存時に「RnageError:Array buffer allocation failed」というエラーが発生し、データを保存することができません。エレコム株式会社に問い合わせたところ、エラーの原因としては、配列バッファの割り当てに失敗したためだと回答がありました。
回答を見る