• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶と乳首のサイズ

哺乳瓶と乳首のサイズについてお尋ねします。 ピジョンの乳首のサイズが色々ありすぎて、どのサイズをいくつ準備すればいいのか分かりません。Sだけでもいくつも重複するのですが、どれをいくつ準備すればいいのでしょうか? 「新生児 SSサイズ 」 「デラックス S」 :0ヵ月から生後3ヶ月くらいまで」 「 Sサイズ」:母乳実感 1ヵ月から 「デラックス M」:2-3ヵ月から また、お勧めの哺乳瓶、乳首などが他にありましたら教えてください。 哺乳瓶、乳首は数はそれぞれいくつあると便利でしたか? 母乳の状況によって産後に買い物したなどの体験談などでもいいです。 双子の場合はそれぞれをすべて分けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数18246
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

哺乳瓶選びは大変ですよね^^; 我が子はおっぱいが上手に飲めず、生後3日で乳頭混乱を起こしてしまいTへT。一人目のときは何種類も試しました。 哺乳瓶選びは今後、母乳育児にしたいのか?ミルクで育てたいのか?できれば混合育児か(混合はその子によって難しい場合があります。)?によって変わってくると思います。 双子ちゃんということで、二人揃って完全母乳というのはママさんも辛いかもしれませんね。 我が家は、生後3ヶ月までピジョンの「母乳相談室SSタイプ」を使用しました。その後母乳実感の「Sサイズ」→「Mサイズ」に移行しました。 「デラックス」タイプは知らなかったので少し調べてみましたが、母乳相談室と母乳実感の中間の乳首のようですね。 母乳相談室はとってもかたく、赤ちゃんも必死にならないと飲めませんが、母乳実感は柔らかく吸いつきが良いので赤ちゃんも飲みやすいみたいです。 その間がデラックスみたいで、私の推測ですが、母乳実感の柔らかさで母乳相談室の形に近いのかなぁ~~という印象です。 我が家は二人ともおっぱいが苦手でしたが、二人目は病院に「母乳相談室」を持ち込んで生まれて直ぐから使用したため乳頭混乱にはならず、すんなり混合育児ができました。 本当は完全母乳(一人目から)にしたかったのに、、おっぱいに持続性がなく、、、、始めは調子よく出るのですが少しすると出る量が激減してしまって、、、二人とも混合育児になってしまいました≧0≦。 乳首のサイズの違いは一吸いで出てくる量の違いなので、始めはSSサイズで、上手に飲めたり、飲む量が増えるごとにサイズを大きくしていくということになります。 双子ちゃんだし、沢山そろえるのは大変ですが、赤ちゃんの様子を見ながら買い足していくのが一般的だと思いますよ。 私の友達は、一人におっぱいをあげているあいだ、もう一人はミルクをあげていましたが、やはりいつでも2本準備して別の哺乳瓶で与えていました。 消毒するので、完全に分ける必要はありませんが、感染病などもあるし、飲んだ量を見るためにも、1度の授乳で2本必要になります。 必要本数はママさんの性格によって違ってくると思いますが、毎回の授乳の度に洗って消毒ができるようならば2本でも頑張れると思いますが、まとめて消毒するようならば6~8本必要かもしれませんね。 我が家は基本煮沸消毒、疲れて面倒な時はレンジで消毒するのを併用していました。 そして哺乳瓶は母乳相談室(120ml)×2本、母乳実感(200ml)×1本を用意し、乳首は母乳相談室SSを3個、成長に合わせて、上に書いたようにサイズを変更しました。 母乳相談室と母乳実感は口径が同じなので混同で使えます。 混合育児だったので、おっぱいで足りたときは哺乳瓶ごと冷蔵庫で保管し、再び熱湯で温めてあげたりしていましたよ^^ まず最初は120mlを4本、乳首は「SS」を4個準備して、様子を見ながら変えていくのが良いと思います。 ママさんの母乳の出がよろしいようならば、乳首は最初から「S」でいいかもしれません。 病院にいる間は病院の哺乳瓶があるので、様子を見ながら入院中にパパやおばあちゃんなどに揃えておいてもらうのもいいかもしれませんね! 果汁用とかありますが、私個人的には必要ないと思いますよ。今時は果汁を上げるのは離乳食が進んでからを推奨するところも増えましたし、我が家は1歳近くまで果汁は与えませんでした^^;更におっぱいが嫌いになっては困るので・・・・。 初めての出産のときは、いろいろ買い揃えるのも楽しいですし、何を用意しておくのが自分に合っているのかもわからないので買いすぎてしまうことが多いと思いますが、それも良い思い出になりますし^m^ 楽しんでくださいね^^)ノ 我が家は使わなそうなものはできるだけ綺麗なうちにオークションやリサイクルショップに売るようにしていました^^; 双子ちゃんの妊娠はとっても大変だと思いますが、お大事にしてお過ごしくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 まず自分が母乳で育てたいのかミルクで育てたいのか?ということが漠然としていたようです。完全母乳は無理がありそうなので混合になるのでしょうが、そおいうことが自分で分かってくると、自ずと、哺乳瓶やサイズなど用途に合わせた選び方が考え方出来るようになりました。 迷うというより、分からない状態だったのでどうも気分が重い感じでした。ここからようやく迷いつつも楽しい気持ちで選択できそうです。 「相談室」「実感」があるんですね。評判が良さそうでこれがいいなあと思いました。どうも初めてで気持ちに余裕がなく最初に揃えてしまいたい気分ですが、様子を見ながら旦那にでも買いに行ってもらってもいいんだなと気持ちが楽になりました。 お返事がおそくなりました。すごく参考になりました。 少し辛くなってきていたべビー用品選びが、また楽しくなってきました^^ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 ピジョンの母乳実感は使用している人多いですよ。あと、結構どこでも売っているので(薬局や大きいスーパー)買いに行くには便利です。 哺乳瓶には専用の乳首があって、同じメーカーでも使用できない場合があります。必ず確認してくださいね。 http://pigeon.info/products/item/index-476.html 母乳実感はSS,S,M,Lと4種類です。最初はSでも大丈夫ですよ。Sで飲みっぷりがよすぎたり、母乳も飲ませたい場合はSSで。サイズはミルクの出る穴のサイズです。乳首が大きくなるわけではいないです。 双子ちゃんでも哺乳瓶共用で問題ないです。最初は6本くらい揃えてみては?2.3時間ごとに母乳やミルクを与えるとすると、消毒もするサイクルを考えると最低でも4本。私は電子レンジを使っていましたが、ミルトンなどのほうが簡単です。 母乳が足りるようなら買い足さずに済むし、ただ、最初から母乳だけでいくには相当労力が必要で、しかも双子ちゃんだとママさんは全く休めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイズは穴の大きさなんですね。使用しているうちに、合う合わないなどがでてきて、その子に合うものがわかるようになるもかもしれませんね。 >私は電子レンジを使っていましたが、ミルトンなどのほうが簡単です。 参考になります。丁度迷っていました。