• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

哺乳瓶の乳首のサイズ

現在2ヵ月半の赤ちゃんについてです。 哺乳瓶の乳首を丸穴のSサイズを使っていますが、最近飲みにくそうで、飲む量も少なく140ml飲めないことも多いのですがミルクに30分くらいかかります。 そこで、乳首を丸穴のMサイズにしたら、今度はむせたり、口からボタボタ出して泣いてしまって飲めません。 チュチュのクロスカットで赤ちゃんの吸う力に合わせて・・・というのも買いましたがシリコンが駄目みたいで10分かかっても10mlも飲めませんでした。 S→Mに変えるときって最初はこんなもんなのでしょうか・・・。お勧めの乳首はありますか・・・。ちなみにMサイズ哺乳瓶分6個買ったのでできれば使いたい気持ちはありますが(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数2006
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rua000
  • ベストアンサー率100% (2/2)

飲みにくそうで飲む量も少ないのは、他の理由もあるかも ・吸う力が強くて密封状態になってしまった →一度哺乳瓶のフタを開けてまた閉めると改善される ・鼻が詰まっていたり、息継ぎが下手になってしまった →鼻水を取る、たまに哺乳瓶を口から離して休ませる ・空気が入って苦しくなっている →赤ちゃんの頭を高めにして哺乳瓶はなるべく立てる ・途中でゲップがしたくなっている →中断して縦抱っこで背中をトントンしてから飲ませる ・ミルクがおいしくない →種類を変えてみたり、白湯など入れて試してみる ・穴がふさがっている →附属のニップルピンを刺して確かめてみる 一度にあまり飲めないチョコチョコ飲みタイプだったり 今はあまり飲みたくない時期なのかもしれないので 痩せるとか機嫌が悪いのでなければそのままで様子見で Mサイズで泣くなら先延ばしにしても良いと思います うちは5ヶ月だけどSサイズです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 飲みにくい理由は色々あるんですね・・。知りませんでした。 簡単に試せるので色々試して飲めない理由を探してみます! ひとます身長体重と順調なので無理にMで飲ませようとしないでSで色々試してみます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • m7m2j5
  • ベストアンサー率23% (6/26)

うちもはじめむせたけどすぐに慣れました。 Sだと吸うのに疲れてしまうのか途中でやめてしまったり。 クロスカットは飲めず、Mでがんばってみました。 3ヶ月くらいからM使ったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱりS→Mって結構差がありますよね(><) 早くMでぐいぐい飲んでくれるといいのですが♪ もうちょっと待ってMを試してみます

  • 回答No.2
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)

うちの子も、ダメでした。 最初が丸穴だったので、ピジョンの丸穴Mにしうたら、むせました。 友人宅で、チュチュやヌークを試させてもらったら、うちの子はヌークが合いました。 子供によっても違うようなので、試せるようなら、合うのを探してあげてください。 買ってしまったのは、3ヶ月後ぐらいには使えると思います。 うちの子も、6ヶ月頃にはピジョンの丸穴Mを使って飲めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 他の方が教えてくださったやり方を試してみてSサイズで飲めなかったらヌークを1個買って試してみます! 丸穴のMって箱には2~3ヶ月からと書いてあったので、替えなくちゃ!と思っていたのですが、本当人それぞれなんですね。。。

  • 回答No.1
noname#74881
noname#74881

私も、まさにそんな感じでした。 Sサイズの乳首の穴がつまっているということはありませんか?うちの場合は、つま楊枝で穴をあけたら、しばらくSサイズを使うことができましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! これから穴をあけてみたいと思います♪ 飲みがよくなるといいのですが(><)