• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶の乳首について

1ヶ月ちょっとの子どもがいます。 哺乳瓶の乳首を、今はまだSを使っているのですが、だいたいいつ頃Mに変えればいいのでしょうか?変え時の目安は何かありますか? また、乳首の穴には丸穴とかクロスとか、ピジョンだとYなどあるようですが、それぞれ何が違うのでしょうか? 今まで使った乳首で、このメーカーはこんなところが良かった悪かったっていうのがあれば、合わせて教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ojo
  • お礼率75% (12/16)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数14170
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NO.1のpoppo-30です。 いろんな方の回答を見ていて、うちが使っていたのはchuchuのスーパークロスカットだったかもしれない・・・と思いました。 たぶんこれが「サイズの変更がいらない」タイプだったような・・・。 で、穴の大きさを調節する棒はなかったですが、爪楊枝を使っていました。 洗う時にどうも乳首のゴムが内側に入ってしまうと、ミルクの出が悪い様で、それを改善する為に、洗ったあと爪楊枝で内側から外に一回通すという作業をしていましたよ またわからないことがあったら、聞いてくださいね。 思い出せることが出来るかもしれないので・・・。 1歳半なかなかわんぱくですよ~。ふぅ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! chuchuですか… ビーンスタークの乳首もクロスカットで、サイズの変更がいらないと聞いたので使ってみたのですが、やはり5分もかからず飲みきります。そういうものなのでしょうか?“赤ちゃんが自分でミルクの量を調整する”という意味がまた分らなくなってしまいました…。それに、ビーンスタークは形が口に合わないのか、ミルクがたれて、あごの所にたまってしまいました。 なかなかコレだ!というものにめぐり合えません。 chuchuも試してみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

一応、保健婦で~す。 乳首の大きさは、その子の哺乳力で変えればいいのですよ。 ミルクを飲んでしまう時間が、10分~15分ぐらいを目安にして、あまりにも早く飲み終えてしまう子には、たとえ月齢が高くても、小さい穴のほうがいいと思います。逆に、月齢が高くても、時間がかかりすぎる子には、大きな穴のほうがいいと思います。 ミルクの量も缶に書いてある量はあくまでも参考にして、その子の体重の増え方で変えていけばいいと思います。 とにかく、たくさん飲めばいいわけではないので、(最近言われている、小児肥満につながってしまうので)その子にあった乳首、量を見つけ出すのがいいとおもいます。 保健センターなどで、相談事業があると思いますので、専門家を、大いに使うべきですよ。(母乳と人口乳では、体重の増えに対しての与え方の違いも出てくるし・・ね。) では、また、機会があれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考に、こどもに合った乳首を探しているところです(^o^)

  • 回答No.5

うちの子は違いが分からないのか、使っているのはchuchuのスーパークロスカットとピジョンのMサイズです。 嫌がることもなくすんなり飲んでくれるので違いはいまいち分からないですがchuchuの乳首では、クリスタル乳首はミルクの流れが悪かったように思います。(飲み方がまだ下手だったのかもしれませんが) SからMサイズにかえたのは、4ヶ月に入ってから替えましたよ。お茶や果汁を飲ませ始めた時を目安にしてはどうでしょうか。 早い時期に替えるといきおいでむせてしまってせき込んでしまうようなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

なかなかわがままな息子を持っています。 母乳が少ないのに、哺乳瓶を嫌がって、ヌークもピジョンもビーンスタークもいろいろ試しました。 結局、ピジョンの〇穴(MとかL)が一番の好みらしく、それに落ち着きました。ビーンスタークもまあまあ飲んでくれたのですが、ビジョンの方が値段が安かったので。 ヌークは形が変わっているせいか(おっぱいに近いんですよね)息子が変な顔?をしてくわえようとしなかった思い出があります。 〇穴は逆さにしたとき、ミルクが垂れるので私としてはスリーカットを使って欲しかったのですが・・・でも、穴の大きさを調整する棒のようなものがついていました。 サイズを大きくしたのはNo.2の方がかかれているように箱に書いてある目安の通りでした。あまり深く考えませんでした・・・ 育児、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 赤ちゃんによって、好みがほんとに違うんですね。 毎日大変ですが、頑張ります!

  • 回答No.3
  • okgirl
  • ベストアンサー率16% (1/6)

育児お疲れさまです。うちは、5歳と9ヶ月の子がいます。上の子はビーンスタークのみ使いました。でも、いま考えるとあっていなかったようです。 授乳に30分以上かかっていましたので、吸いにくかったんだと思います。 下の子はピジョンはツルツル滑って吸いませんでした。それで、ヌークにしました。すんなりと吸い始めましたよ。ちなみに、体格がよかったので早めにMサイズに変えたら、15分だったのが30分もかかり、途中で止めたしまうことがあったので、また、Sサイズに戻しました。私は、大きくなっても、風邪で鼻が詰まっているときなどはサイズを小さく変えてあげました。 その子によるので、参考になるかどうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鼻が詰まった時のことなんて、考えたことがありませんでした! なるほど!覚えておこうと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ミルクを飲む時間が長くなってきたら、かな? 私はピジョンのしか使ったことないのですが、 そのピジョンの乳首のパッケージに、 「1回の授乳時間の目安は10~15分です」 とありますので、赤ちゃんにとっての適量を飲み終わるのに15分以上かかってしまうのであれば、次のサイズに替えてみてはどうでしょう? また、同じくパッケージに、使用月齢の目安として S・・・0ヶ月から M・・・2・3ヶ月から Y・・・2・3ヶ月から L・・・M・Yで足りない時に とありますので、お子さんの飲み具合と合わせて替えていけばいいと思いますよ。 乳首の穴の違いは、吸う力に対して出てくる量が違うんだと思いますよ(憶測ですが)。 丸穴よりクロスカットのほうが出やすいのかなぁ? なので、上記の「使用月齢の目安」でいえば、MとYは同じく「2・3ヶ月から」となっていますので、吸う力がちょっと弱いかな?というとき(適量を飲む前に疲れて寝てしまう、とか)は、Y(ピジョンでは「スリーカット」と呼んでいるようです)で授乳してあげると、ストレスなく飲むことができるようになっているのでは・・・? ・・・と思います(^_^;) 他のメーカーのは試したことがないのですが、友達の話では、ヌークの乳首いいよ~、とのことです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 パッケージをきちんと見ていませんでした…。 お恥ずかしいデス。

  • 回答No.1

こんばんは。 1歳半の子供がいます。 うちの子はサイズを変えなくていい乳首を使っていましたよ。 確かピジョンだったと思いますが、赤ちゃんの吸う力によって出方が変わると言うものだったと思います。 カットはクロスだったと思います。 パッケージに「サイズの変更は必要ない」というようなことが書かれています。 吸う力によって・・・なのでむせる事も少なく、ストローになるまで、それオンリーでした。 あと、これは余談ですが、赤ちゃんが自分で持って飲めるようになったらプラスチックのものを購入される事もあるかと思いますが、プラスチックの哺乳瓶を買うなら、マグを買ったほうがずっと長く使えます。 マグなら乳首、吸い口、ストローとパーツを替えるだけで段階をおって使えます。 現に今もコップ代わり、お出かけのお茶いれとして大活躍中です。(これが 倒してもこぼれないので重宝なんです) 哺乳瓶に取り付けるストローも売ってますが、こぼれてしまうのでお出かけ用には向かないです。 次の子が生まれたら、最初からマグでもいいか・・・って思ってるくらいです。 でもこれからが楽しみですね。少しでも参考にしていただけたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 少しどころか、とても参考になりました(^o^) 1歳半だと、どんな感じなのでしょうか? もう、お話しをされるのでしょうか? これからが楽しみなのは、お互いサマですね☆ ほんとにありがとうございました。

質問者からの補足

疑問ができました。 No.2のyancha-moncyaサンに頂いた回答に、 「〇穴は逆さにしたとき、ミルクが垂れるので私としてはスリーカットを使って欲しかったのですが・・・でも、穴の大きさを調整する棒のようなものがついていました。」とあるのですが、poppo-30サンが使っていたのもスリーカットですか? ○穴のミルクが垂れるのは、吸う力が弱い赤ちゃんでも飲めるようにってことですよね?ウチの子は授乳に10分もかからないってことは、そろそろスリーカットに変えても問題ないと考えていいでしょうか?

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • ベッタ哺乳瓶のスタンダードクロスカット乳首について

    初めまして。当方、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベッタ哺乳瓶のスタンダードクロスカット乳首を買いミルク200mlを飲ませたところ、飲みきるのに30分くらい掛かりました。 普段使っているピジョンの哺乳瓶(スリーカット)ではおそらく10~15分くらいだと思うのですが。ベッタだとこのくらいかかるのでしょうか?それとも、クロスカットが合わないのでしょうか? (新生児の頃はベッタ哺乳瓶の丸穴を使っていましたが、その後しばらく母乳ばかりあげていたら哺乳瓶拒否し、ピジョンのものに変えたところ飲んでくれたのでしばらくピジョンを使っていましたが、今回久しぶりにベッタの方を使おうと思い、クロスカットの乳首を買いました。) よろしくお願いします。

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    生後6か月(もうすぐ7か月)の男の子をミルクで育てています! 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて乳首はいまだにSサイズ(丸穴)を使用 しているのですが、4ヶ月頃にスリーカットの乳首(M3ヶ月~用)をためしに使ってみたら、100mlを 5分くらいで飲んでしまいました・・・ メーカーに確認してみたのですが、早すぎるのもダメとの事で 今もSサイズを使用しています。 ですが最近飲むのに時間がかかってしまい、遊びのみをしてしまいます。 なので、スリーカットにすると。。やはり5分くらいで飲んでしまいます。 しかも200mlを。。。 中間のものがあればよいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • ワンサイズの哺乳瓶乳首についてどう?

    現在4ヶ月です。もともと産院でビーンスタークのミルクだったのでミルクと哺乳瓶はそれを使用してます。が、実家でうまく飲めなかったので現在ピジョンのS乳首を使用してます。 そろそろMやYと思ってますが(途中で泣くことが多くなったので変え時かなと思い)そういえばビーンスタークはワンサイズだったと言うことで飲ませてみましたがやはり泣きます。 説明では「根気よく」と書いてありますがどうでしょう?もう遅いでしょうか?実際にビーンスタークの乳首を使ってらっしゃる方や試した方、どうでしたか?

  • 哺乳瓶の乳首のサイズ

    現在2ヵ月半の赤ちゃんについてです。 哺乳瓶の乳首を丸穴のSサイズを使っていますが、最近飲みにくそうで、飲む量も少なく140ml飲めないことも多いのですがミルクに30分くらいかかります。 そこで、乳首を丸穴のMサイズにしたら、今度はむせたり、口からボタボタ出して泣いてしまって飲めません。 チュチュのクロスカットで赤ちゃんの吸う力に合わせて・・・というのも買いましたがシリコンが駄目みたいで10分かかっても10mlも飲めませんでした。 S→Mに変えるときって最初はこんなもんなのでしょうか・・・。お勧めの乳首はありますか・・・。ちなみにMサイズ哺乳瓶分6個買ったのでできれば使いたい気持ちはありますが(><)

  • 哺乳瓶につける乳首は

    哺乳瓶につける乳首は いろんな形がありますけど‥ S、Mは穴の大きさですよね? Mの方が大きくて出やすいということですか? どう買い分けたら良いですか? 穴が小さかったら飲みにくいですか? あと穴がY型だったり十字だったりするのはまた何が違うんですか?

  • 哺乳瓶の乳首について

    こんにちは。3ヶ月の子供がいます。 哺乳瓶の乳首についてですが、今まではピジョンのSを使っていたところ160cc飲むのに30分くらいかかるので、先日MとYに変えてみました。 MでもYでも飲む時間は同じくらいで、ゴクゴクとスムーズに飲んで10分かからなくなりましたが、飲んだ後ミルクの吐き戻しがひどくなりました。 始めはMに変更してひどくなったので、Yを使ってみたのですが、どちらを使っても吐きます。(Yのほうが吐く気がします) チュチュベビーのクロスカットも試してみたのですが、こちらも10分もかからず飲んでしまいますが、やはり吐き戻しがひどく…。 今は試行錯誤中で色々変えているからかえって良くないのでしょうか。 どれかひとつのものに決めて根気よく飲ませていけば慣れていくかなとも思うのですが…。どれにしたらいいかわからないし、あまりに吐き戻しがひどくなり困っています。 (ちなみに元々かなり吐く子でしたが、2ヶ月になった頃からあまり吐かなくなっていました) 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶について

    生後4ヶ月になる男の子の母親です。 最近便秘がちだったので、水分補給をまめにやろうと思い、小さな哺乳瓶を買いました。 今までミルク用に使っていたのはヌークのものだったのですが、たまには他のピジョンも使ってみようと思い買って果汁を与えてみたら、まったく飲みません。 仕方がないのでヌークの乳首のSサイズがほとんど使わずに残っていたので、それを付けてみたら、ピッタリ合うのでいいかなと思い使っています。 哺乳瓶と乳首はメーカーによって使えない物だと思っていたのですが、合えば大丈夫なのでしょうか? また4ヶ月なのにSサイズを使っているのは、やっぱりいけないのでしょうか? ピジョンの乳首も哺乳瓶に付いていたSサイズの物と、果汁用を購入したのに無駄になってしまい、捨てるのも勿体ないなぁと思い、いつかこの乳首にも慣れて飲んでくれるのでは?と期待しているのですが…。 それから、ミルク用のSサイズ乳首で麦茶や果汁をあげても大丈夫ですか?果汁は粉末を使っています。 つぶつぶの果汁の時はスプーンであげています。 色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。