• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶について

来月出産を控えています。 産後母乳の出をみてから、必要になったら哺乳瓶を買おうと思っているんですが、 主人に買ってきてもらえるように、メーカーは絞っておこうと思っています。 出来れば母乳で育てたいので、ピジョンの母乳実感がいいかなと思っています。 それで、産後すぐ必要になった場合、160mlと240ml、どちらを買えば便利ですか? 160mlは丸穴の乳首がついてるようで、240mlはYカットみたいです。 大は小をかねるで、長く使えるのは240mlかなと思うのですが、新生児の頃は使えないのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

240mlのYカットを買っておいて、別売りの乳首のSサイズを買っておくとか? …でも最初のうちは大きい哺乳瓶買っても中につくるミルクは50とか100とかなので、大きくても洗うの面倒かな。 母乳中心で頑張るなら一気に100以上はいきなりつくらないでしょうし… はじめのうちは小さいほうしか使わないと思います。 あとでミルク中心にいくなら大きいサイズを買い足すとか。 完ミなら両方一本ずつあってもいいかもしれません。 母乳実感はすこし高いですけどね。 出産頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳実感高いですよね(>_<) 小と大で値段もさほどかわらなかったので悩んでました。 Yカットって、新生児では使えないのかな~と思ったりして。 やっぱり小さいのでもいいかもしれませんね。 もし母乳がでなかったら、どちらにせよ1本じゃ足りなくなって買いますもんね^^; ご回答ありがとうございました!がんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。2歳半の子どもを完母で育てました。 哺乳瓶は産後母乳の出を見て160mlのを2-3本買って その後もミルクが必要なら240mlを買い足せばいいと思います。 私は産前に母と買い物に行った時に、母乳が出なくて完ミだった母に 私も母乳はほとんど出ないと想定され 「授乳のたびに洗うと大変だから哺乳瓶はたくさん必要よ!」と言われ 160ml 4本、240ml 6本、換えの乳首SとYをそれぞれ3つずつくらい買い (大は小を兼ねる、備えあれば憂いなしの性格)ました。 粉ミルクも大きい缶2つ買いました。(これは人にあげました) しかし、生まれてくると私は母乳が十分に出る体質で ミルクを足す必要はなく、母乳の赤ちゃんは哺乳瓶が嫌いなので 結局これらは使われることがなく、食器棚の奥で眠っています。 哺乳瓶は子どもが嫌いだと他に使い道がなくて保存場所に困るので くれぐれもお気をつけください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も友人から、まったく使わなかったと聞いたので、 様子をみてから…と思いまして^^; 友人はマグマグの乳首がついたもので十分だったらしく、 赤ちゃんにもよるのかなぁ~と思ったりもします。 もし出なかったら、やっぱり最初は小さいほうを買おうと思います。 ご回答ありがとうございました!