• 締切済み

強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.12

はじめまして。 1歳の息子がいます。 うちの子は私の母乳がどんなに頑張ってもほとんど出なかったので、母2:ミ8ぐらいの割合で混合にしてました。 確かに、お腹がすいて泣いててもずーっとおっぱいくわえさせてちまちまあげているほうがいいという人もいれば、母乳が足りてなくてお腹が満たされない分はミルクで補充した方がいいという人もいるでしょう。 私は後者の考えで、「お腹が満たされずに出もしないおっぱいをくわえさせられているのは苦痛だろう」と考えて、ミルクを足しました。 ミルクを足すと体重が増えて肥満になることを心配される人もいますが、それは寝返りをしだして、動き出してからハイハイなど十分な運動をさせていないことによる肥満だと思います。 うちの子はめちゃくちゃミルク飲んでますが、よく動くので1歳の今も8.5キロとスリムで、背も高めです。 ミルクをたくさん上げても運動させればいいだけですよ。 さて本題の哺乳瓶ですが、うちは母乳飲んでたのに母乳実感は飲んでくれませんでしたね~。 うちはビーンスタークのニプルしか受け付けませんでした。 ビーンスタークのは、吸うというより噛んで飲む感じなので、他のメーカーのニプルと作りが違うんですよ。 もしくは、ヌークがお勧めですね。 私自身がすべてのメーカーのニプルを吸ってみましたが、ビーンスタークとヌークが一番吸いにくかったです。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.11

No4です。 私は、病院での母親教室等でおっぱいをあげる前に必ずマッサージをするようにと指導を受けました。 おっぱいのふくらみの下に手を添えて静かに上に上げたり、斜めから横からと基底部をはがすような感じでと教えられました(なかなか文字では伝えきれませんが)最後に乳首を上下左右からもんでやわらかく(吸われると切れるときがあるので)してから与えていました。 これからでも間に合うかもしれません。 与える前にマッサージをしてみてはいかがですか。 その間、子供は「おなかすいた~」と泣きますが、「今、準備しているからね」「お待たせ~(^^)」など語りかけながらしてみると、ご自身の気持ちもあせらずにすみますよ(これは、私が実際にしていたことです) あと、与える体勢も変えてみては。一般的な抱っこの姿勢のほかに縦抱き、ラグビーボールを抱えるような抱き方(布団やクッションを台にして)など。体勢を変えると吸われる乳腺も変わるので。 長々と失礼しました。 楽しく育児してくださいね。

回答No.10

こんにちは。 生後1ヶ月半のこどもの母です。質問者様とほとんど同じ月齢ですね。 私も同じような悩みを持っていました。 「哺乳瓶に慣れてしまうと母乳を吸えなくなるかも」 「今頑張らないと母乳が出なくなってしまうかも」 と思って、ミルクをほとんど足さずに1ヶ月過ごしていました。 そうしたらなんと1ヶ月健診で体重が出生体重とほとんど変わらず・・・。 ずっと細いままだとは思っていましたが、まさかそんなに体重が増えていないとは、とショックでした。 しかし、医者に全身状態がいいこと、特に体に異常はないことを聞き、 桶谷式の母乳相談を受けて今に至ります。 やはり私も『母乳実感』を使っていましたが、『母乳相談室』の方がいいと指導を受けました。 母乳実感の瓶に母乳相談室のニップルが使えるのでそうしてみて下さい。 私は『母乳相談室』のニップルでミルクを少し足しながら こどもが泣いたら母乳を吸わせるの繰り返しで、 やっと最近「もう母乳だけで大丈夫かな」と言ってもらえるようになりました (まだ体重は3500g程度です。でも増えてはきているので気にしないことにしました)。 どのくらい体重が増えているか、どのくらいミルクを足せばいいか、 具体的にアドバイスしていただけるので 母乳相談を定期的に受けられるといいと思いますよ。 お互いに頑張りましょうね。

回答No.9

no6です。 3ヶ月ぐらいまでは1日200mlを足していました。母乳の本などで30から50mlだけ足してもよいみたいに書いてありましたので。うちの子は結構食べることが大好きで(今は野菜嫌いですが好きな物はよく食べます)、5ヶ月ぐらいの時はひもじさに泣いてしまっていて1日400ml足していました。特に夜寝る前は160mlぐらい飲んでいまして、それが母乳相談室ですと45分ぐらいかかってしまいました。 Yに替えたら5分ぐらいでしたので子供も飲んだ気がしないのか足りないのか泣いてしまうので、Sにしましたら10分ぐらいになりました。今ノートを見ていたらそれぐらいから1日500mlから600ml飲むようになってましたねぇ。 私の場合は早産で子供が3ヶ月入院していましたのでおっぱいがあまり出なくなり1ヶ月ぐらいは完母にしようと頑張りましたが、子供が可哀想になのと、頻回授乳に自分も疲れてしまいミルクを足していました。他の方のご回答にもありましたが完母にできた方もたくさんおられるので頑張って下さいね!!! 参考になりましたら幸いです。

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.8

既に出てますが哺乳瓶は母乳実感で使用できますからピジョンの母乳相談室のニプルだけ購入されて使用されればいいと思いますよ。 >『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 かわいそうと書かれている方もいますが、これはできるだけ母乳で育てて欲しい。いずれは母乳オンリーもしくは混合育児になる事を前提にした発言だと思います。 確かに楽なニプルだとお子さんも順調に体重増加し安心でしょうが、楽なニプルになれてしまった赤ちゃんはどうしても飲むのにコツや力のいるおっぱいより楽にいっぱい飲める哺乳瓶を選ぶようになると思います。(現にそれで完ミや混合でもミルクの比率が多くなったママを多く知ってます) 現在のアドバイスとしてはいいかもしれませんが、それは将来的には母乳は諦めて完ミで行け!と言っているようなものですよ。 (注)完ミが悪いとは思いませんし、完ミになったからと言ってそれが子どもへの愛情不足とも思ってもいません。 今はおっぱいの母乳工場建設中で母乳を上げる(おっぱいを吸わせる)ことで工場の規模が大規模になり、いずれ大量生産できるようになると思います。出なくてもおっぱいを吸わせて上げ、あくまでもミルクはおっぱい後にあげるようにしてあげて下さいね。 私は、3ヶ月までは混合でしたがその後完母になりました。うちの子の場合3ヶ月の時に全てのニプル拒否をしてくれたので母乳にこだわっていて助かりました。もちろん母乳が出なかったらどんなニプルでもいずれは飲んでくれたと思いますが…。 量を飲めるようになったら、もしくは今回はいっぱい飲んで欲しいわ♪と思ったら今お使いの母乳実感(量によってニプルを交換)を使用すれば敢えて哺乳瓶を新しく購入せずにすみますし、母乳との併用も可能だと思います。

mimitan152
質問者

お礼

長いアドバイスをありがとうございます。 ここに書いていただいた方の意見を参考にさせていただき、 早速母乳相談室を見に行きます。 3ヶ月まで混合でその後完母になったとのお話、 私にも希望の光が差したようでした。 今、あまり出なくてもまだ手遅れではなかったのですね。 完母までは行かなくても、毎回ではなくたまに足すぐらいになれたら 嬉しいです。 これからも頑張って吸わせて行きます。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 随分前、12年前頃ですので参考にならないかもしれませんが、 私はヌークと言う哺乳瓶であげていました。 子供が母の母乳を飲むために、口、あご、を使いますよね。 その動作や、筋肉の使い方を、研究して作られた乳首です。 なので、少し形が違いますが、顎も良く動くし、 母乳を吸う一連の動作に近いものでした。 確か、穴も大きさがS,M,L,と有ったと思います。 前の方も書いていらっしゃいますが、 「子供が頑張って 吸わないと飲めない哺乳瓶」 私も、体重が減っている赤ちゃんには、かわいそうな気がします。 先生の指導ではあるので、 私がこのような発言はいけないとは思うのですが。 時代が違うのかな。私は、そのように言われたことはないです。 先生はきっと、哺乳瓶で楽をすると、母乳に戻らなくなるのでは、 との事だと思いますが、 貴方の赤ちゃんが、おなかがすいてミルクが欲しいとき、赤ちゃんの力で、吸って飲める哺乳瓶のほうが良いような気がします。(まだ2ヶ月ですし)体重が増えれば自然と力が付いてくると思います。 私も、Sじゃ苦しそうだから、Mにしたりいろいろと、試したのを 思い出します。 また、飲みすぎて太ったかな。と思ったら、本当に強く吸うタイプに してみたり、いろいろ、出来ます。 私は、まず、赤ちゃんの体重ふやしてあげたいな。

mimitan152
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。体重を少しは増やしてあげないとかわいそうですね。 私は、母乳で出来るだけ頑張ることに執着し過ぎてて、 ちょっと周りが見えなくなってた気がします。 (おっしゃる通り、哺乳瓶で楽をすると母乳を飲まなくなるからです。 それにより、子供が太りすぎたりするのも怖かったので。。) 子供の体重と相談しながら臨機応変に 強く吸うタイプ・楽に吸えるタイプと使い分けをする。 これを実施しないといけないですね。 確かに今、2ヶ月で3500g弱しかないので 太りすぎを気にする前に体重を増やすことが先でした。 体重が増えて力が付いてくる。この言葉を励みに頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 私も混合でした。1歳5ヶ月で断乳するまで混合でした。 使っていたのは回答されている中にある「母乳相談室」です。私は頑張ったのですが結局は完母にはできずミルクを足していました。ミルクの量が増えて母乳相談室だと時間がかかりすぎるようになったので、乳首だけを替えました。同じピジョンの「母乳実感」というほ乳瓶の乳首を使うことが出来ます。YやSがあります。最初はYにしたのですがあっという間に飲みきってしまったのでSにしました。ちょうどいい具合でしたが、やはり元々の母乳相談室はSSなので気がついたらミルクの量が増えていました。後から写真を見るとその頃からまるまるとしていたので、たぶんミルクの量が少し多かったようです。でも子供も嫌がったのでSSには戻せませんでした。 朝一番、夜寝るとき、夜中は母乳でした。夜は母乳が比較的良く出るので乗り切れました。子供もおっぱいが好きでしたし。 完母を目指しておられるのでしょうか?完母になったらいいですね。でも混合でも大丈夫なのであまり頑張りすぎてプレッシャーにならないようにして下さいね!!!

mimitan152
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母乳相談室を使ったことのあるお母様からのご意見は 本当にありがたいです。 母乳相談室をだと時間が掛かりすぎるようになったと言うのは、 差し支えなければ、どのくらいの時間を目安にされたのか 教えていただけませんか? 今は、母乳実感を使っていますが、乳首を変えるだけなら お金も掛からないし、今持ってるものも 無駄にならないからありがたいです。

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.5

体重が減って来ているのは大問題です。 「強く吸わないと飲めない」なんて益々成長を妨げるようなものです。 おなかが空いているのだから、ミルクを沢山あげれば良いですよ。

mimitan152
質問者

お礼

ミルクをたくさんあげれば、体重も増えるのは分かってはいるのですが、 太りすぎになったり、楽な哺乳瓶に慣れてしまい、 もう私の母乳を吸ってくれなくなるのでは??と言う不安もあり、 ミルクを与えると言う事に足踏みをしてしまってます。 でも確かに体重減少は大問題ですね。 もう一度、良く考えてみます。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.4

母乳のマッサージは、していましたか?または、産院等で教えてもらえましたか?母乳の出は、人それぞれです。あまり気を落とさずに・・・ 私は、母乳が出た方だったので、哺乳瓶は白湯や麦茶などを与えるときに使っていました。そのときは、ヌークを使っていました。乳首の形に近く、嫌がることはありませんでした。 ただ、乳児の子育てから4~5年遠ざかっていますので、参考として。 ミルクとなると母乳より手間がかかると思います。周りの人も上手に使って楽しい育児をしてください。

mimitan152
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 母乳マッサージは、市の助産師さんにしてもらってはいましたが、 自分では出産前にした程度で産後は何もしていませんでした。 もう少し気を付けていれば良かったと今更ながら悔やまれます。 ih18さんは母乳が出たとのこと、羨ましいです。 ストレスをためないようこれからも育児を頑張って行きます。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

No2ですが補足です。 母乳相談室はあまり置いてるお店がないと思うので、検索してみてください。 ピジョンホームページより検索できます。 付属の乳首はSSサイズのようです。 ほかのサイズがあるかまでは分かりませんでした。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039.html

mimitan152
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きなドラックストアや、ベビーショップで探してみます。

関連するQ&A

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • 哺乳瓶について

    哺乳瓶を使ってミルクをあげる時、毎回途中で詰まってミルクが出なくなります。その度、必死で吸い付いている子供の口から哺乳瓶を抜き、キャップを緩めたり、PESの哺乳瓶の時は哺乳瓶自体を押してみたりしているのですが、そういうことをしている間に、飲まなくなってしまいます。 粉ミルクはよく溶けていると思うのですが、どうしたら詰まらず飲ませることができるのでしょうか?? 今、使っている哺乳瓶はピジョン(普通タイプと母乳実感)とドクターブラウンです。

  • 哺乳瓶の漏れについて

    哺乳瓶の漏れについて 生後三ヶ月の女の子のママです。 今、母乳とミルクの混合なんですが、母乳が足りずミルクを足しています。 その祭に、哺乳瓶なんですが 下から垂れて漏れる時がたまにあるんです。 一回閉めた後、軽く緩めて飲ませますが、緩め方がゆるすぎるのか、漏れて垂れてしまう為、何回も口に入れたりだしたりを繰り返してやってると赤ちゃんが泣いてしまったりで。。 私もなんで漏れるの? とイライラしたり。 哺乳瓶はピジョンですが、閉め方のコツがあるんでしょうか? 哺乳瓶の向きがあるんでしょうか? 知ってる方教えて下さい。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月 哺乳瓶を嫌がります

    3ヶ月の子どもの母です。 母乳で育てています。 出産後病院で哺乳瓶を4日使いましたが、退院してから使っていません。 暑くなってきたので哺乳瓶で白湯やお茶を飲ませたいと思い試しましたが嫌がります。 まだ先なのですが8月に子どもを預けて出かける予定があります。なので哺乳瓶でミルクを飲ませたいと思っています。 ピジョンの母乳実感を持っています。 SサイズとYサイズを持っています。 自分で吸ってみましたが、結構吸わないと出ないんです。 もっと簡単に出るものがいいかなと思いましたが、どんなものがいいでしょうか。 なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 哺乳瓶の慣らし方

    娘が3ヶ月になりました。 今まで完母です。 3ヶ月になり母乳の分泌がへり、体重の増えがあまりありません。 また、私もやはり働きたい気持ちもあります。 病院に相談すると、ミルクを足すように言われ、ピジョンの哺乳瓶を購入しました。 最初は慣らさないといけないといわれましたが、どのように慣らしていけば良いのかがわかりません。 とりあえずいきなり哺乳瓶でミルク与えてみましたが、うまく飲めないようでした。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。 ミルクの時  1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)  2.入浴後(ぱぱ)  3.夕方母乳が足りなそうな時(まま) 今までミルクを問題なく飲んでいました。 特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。 しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。 大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。 今は夕方から母乳が足りないようで、いつまでも乳首に吸い付いているし、飲みながら怒っています。適当に離すとぐずりがずっとで、参ります。だから母乳が足りない分もほ乳瓶で補給したいのです。また今までほ乳瓶で飲んでいたいのに・・なぜという気持ちです。 粉ミルクの種類は産婦人科のミルクのままです。 乳首(ニプル)は色々なメーカーを試しました。天然ゴム製とシリコン製なども。どれもダメでした。皆さんが薦めるピ●ョンの「母乳実感」もダメでした。 乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っとほ乳瓶に変える方法もダメでした。 もうどうしたらよいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう