• 締切済み

強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

• 妊娠

みんなの回答

• iria1030
回答No.12

はじめまして。 1歳の息子がいます。 うちの子は私の母乳がどんなに頑張ってもほとんど出なかったので、母2:ミ8ぐらいの割合で混合にしてました。 確かに、お腹がすいて泣いててもずーっとおっぱいくわえさせてちまちまあげているほうがいいという人もいれば、母乳が足りてなくてお腹が満たされない分はミルクで補充した方がいいという人もいるでしょう。 私は後者の考えで、「お腹が満たされずに出もしないおっぱいをくわえさせられているのは苦痛だろう」と考えて、ミルクを足しました。 ミルクを足すと体重が増えて肥満になることを心配される人もいますが、それは寝返りをしだして、動き出してからハイハイなど十分な運動をさせていないことによる肥満だと思います。 うちの子はめちゃくちゃミルク飲んでますが、よく動くので1歳の今も8.5キロとスリムで、背も高めです。 ミルクをたくさん上げても運動させればいいだけですよ。 さて本題の哺乳瓶ですが、うちは母乳飲んでたのに母乳実感は飲んでくれませんでしたね~。 うちはビーンスタークのニプルしか受け付けませんでした。 ビーンスタークのは、吸うというより噛んで飲む感じなので、他のメーカーのニプルと作りが違うんですよ。 もしくは、ヌークがお勧めですね。 私自身がすべてのメーカーのニプルを吸ってみましたが、ビーンスタークとヌークが一番吸いにくかったです。

• ih18
回答No.11

No4です。 私は、病院での母親教室等でおっぱいをあげる前に必ずマッサージをするようにと指導を受けました。 おっぱいのふくらみの下に手を添えて静かに上に上げたり、斜めから横からと基底部をはがすような感じでと教えられました(なかなか文字では伝えきれませんが)最後に乳首を上下左右からもんでやわらかく(吸われると切れるときがあるので)してから与えていました。 これからでも間に合うかもしれません。 与える前にマッサージをしてみてはいかがですか。 その間、子供は「おなかすいた~」と泣きますが、「今、準備しているからね」「お待たせ~(^^)」など語りかけながらしてみると、ご自身の気持ちもあせらずにすみますよ(これは、私が実際にしていたことです) あと、与える体勢も変えてみては。一般的な抱っこの姿勢のほかに縦抱き、ラグビーボールを抱えるような抱き方(布団やクッションを台にして)など。体勢を変えると吸われる乳腺も変わるので。 長々と失礼しました。 楽しく育児してくださいね。

回答No.10

こんにちは。 生後1ヶ月半のこどもの母です。質問者様とほとんど同じ月齢ですね。 私も同じような悩みを持っていました。 「哺乳瓶に慣れてしまうと母乳を吸えなくなるかも」 「今頑張らないと母乳が出なくなってしまうかも」 と思って、ミルクをほとんど足さずに1ヶ月過ごしていました。 そうしたらなんと1ヶ月健診で体重が出生体重とほとんど変わらず・・・。 ずっと細いままだとは思っていましたが、まさかそんなに体重が増えていないとは、とショックでした。 しかし、医者に全身状態がいいこと、特に体に異常はないことを聞き、 桶谷式の母乳相談を受けて今に至ります。 やはり私も『母乳実感』を使っていましたが、『母乳相談室』の方がいいと指導を受けました。 母乳実感の瓶に母乳相談室のニップルが使えるのでそうしてみて下さい。 私は『母乳相談室』のニップルでミルクを少し足しながら こどもが泣いたら母乳を吸わせるの繰り返しで、 やっと最近「もう母乳だけで大丈夫かな」と言ってもらえるようになりました (まだ体重は3500g程度です。でも増えてはきているので気にしないことにしました)。 どのくらい体重が増えているか、どのくらいミルクを足せばいいか、 具体的にアドバイスしていただけるので 母乳相談を定期的に受けられるといいと思いますよ。 お互いに頑張りましょうね。

回答No.9

no6です。 3ヶ月ぐらいまでは1日200mlを足していました。母乳の本などで30から50mlだけ足してもよいみたいに書いてありましたので。うちの子は結構食べることが大好きで(今は野菜嫌いですが好きな物はよく食べます)、5ヶ月ぐらいの時はひもじさに泣いてしまっていて1日400ml足していました。特に夜寝る前は160mlぐらい飲んでいまして、それが母乳相談室ですと45分ぐらいかかってしまいました。 Yに替えたら5分ぐらいでしたので子供も飲んだ気がしないのか足りないのか泣いてしまうので、Sにしましたら10分ぐらいになりました。今ノートを見ていたらそれぐらいから1日500mlから600ml飲むようになってましたねぇ。 私の場合は早産で子供が3ヶ月入院していましたのでおっぱいがあまり出なくなり1ヶ月ぐらいは完母にしようと頑張りましたが、子供が可哀想になのと、頻回授乳に自分も疲れてしまいミルクを足していました。他の方のご回答にもありましたが完母にできた方もたくさんおられるので頑張って下さいね!!! 参考になりましたら幸いです。

• kumi-n
回答No.8

既に出てますが哺乳瓶は母乳実感で使用できますからピジョンの母乳相談室のニプルだけ購入されて使用されればいいと思いますよ。 >『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 かわいそうと書かれている方もいますが、これはできるだけ母乳で育てて欲しい。いずれは母乳オンリーもしくは混合育児になる事を前提にした発言だと思います。 確かに楽なニプルだとお子さんも順調に体重増加し安心でしょうが、楽なニプルになれてしまった赤ちゃんはどうしても飲むのにコツや力のいるおっぱいより楽にいっぱい飲める哺乳瓶を選ぶようになると思います。(現にそれで完ミや混合でもミルクの比率が多くなったママを多く知ってます) 現在のアドバイスとしてはいいかもしれませんが、それは将来的には母乳は諦めて完ミで行け!と言っているようなものですよ。 (注)完ミが悪いとは思いませんし、完ミになったからと言ってそれが子どもへの愛情不足とも思ってもいません。 今はおっぱいの母乳工場建設中で母乳を上げる(おっぱいを吸わせる)ことで工場の規模が大規模になり、いずれ大量生産できるようになると思います。出なくてもおっぱいを吸わせて上げ、あくまでもミルクはおっぱい後にあげるようにしてあげて下さいね。 私は、3ヶ月までは混合でしたがその後完母になりました。うちの子の場合3ヶ月の時に全てのニプル拒否をしてくれたので母乳にこだわっていて助かりました。もちろん母乳が出なかったらどんなニプルでもいずれは飲んでくれたと思いますが…。 量を飲めるようになったら、もしくは今回はいっぱい飲んで欲しいわ♪と思ったら今お使いの母乳実感(量によってニプルを交換)を使用すれば敢えて哺乳瓶を新しく購入せずにすみますし、母乳との併用も可能だと思います。

mimitan152
質問者

お礼

長いアドバイスをありがとうございます。 ここに書いていただいた方の意見を参考にさせていただき、 早速母乳相談室を見に行きます。 3ヶ月まで混合でその後完母になったとのお話、 私にも希望の光が差したようでした。 今、あまり出なくてもまだ手遅れではなかったのですね。 完母までは行かなくても、毎回ではなくたまに足すぐらいになれたら 嬉しいです。 これからも頑張って吸わせて行きます。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 随分前、12年前頃ですので参考にならないかもしれませんが、 私はヌークと言う哺乳瓶であげていました。 子供が母の母乳を飲むために、口、あご、を使いますよね。 その動作や、筋肉の使い方を、研究して作られた乳首です。 なので、少し形が違いますが、顎も良く動くし、 母乳を吸う一連の動作に近いものでした。 確か、穴も大きさがS,M,L,と有ったと思います。 前の方も書いていらっしゃいますが、 「子供が頑張って 吸わないと飲めない哺乳瓶」 私も、体重が減っている赤ちゃんには、かわいそうな気がします。 先生の指導ではあるので、 私がこのような発言はいけないとは思うのですが。 時代が違うのかな。私は、そのように言われたことはないです。 先生はきっと、哺乳瓶で楽をすると、母乳に戻らなくなるのでは、 との事だと思いますが、 貴方の赤ちゃんが、おなかがすいてミルクが欲しいとき、赤ちゃんの力で、吸って飲める哺乳瓶のほうが良いような気がします。(まだ2ヶ月ですし)体重が増えれば自然と力が付いてくると思います。 私も、Sじゃ苦しそうだから、Mにしたりいろいろと、試したのを 思い出します。 また、飲みすぎて太ったかな。と思ったら、本当に強く吸うタイプに してみたり、いろいろ、出来ます。 私は、まず、赤ちゃんの体重ふやしてあげたいな。

mimitan152
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。体重を少しは増やしてあげないとかわいそうですね。 私は、母乳で出来るだけ頑張ることに執着し過ぎてて、 ちょっと周りが見えなくなってた気がします。 (おっしゃる通り、哺乳瓶で楽をすると母乳を飲まなくなるからです。 それにより、子供が太りすぎたりするのも怖かったので。。) 子供の体重と相談しながら臨機応変に 強く吸うタイプ・楽に吸えるタイプと使い分けをする。 これを実施しないといけないですね。 確かに今、2ヶ月で3500g弱しかないので 太りすぎを気にする前に体重を増やすことが先でした。 体重が増えて力が付いてくる。この言葉を励みに頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 私も混合でした。1歳5ヶ月で断乳するまで混合でした。 使っていたのは回答されている中にある「母乳相談室」です。私は頑張ったのですが結局は完母にはできずミルクを足していました。ミルクの量が増えて母乳相談室だと時間がかかりすぎるようになったので、乳首だけを替えました。同じピジョンの「母乳実感」というほ乳瓶の乳首を使うことが出来ます。YやSがあります。最初はYにしたのですがあっという間に飲みきってしまったのでSにしました。ちょうどいい具合でしたが、やはり元々の母乳相談室はSSなので気がついたらミルクの量が増えていました。後から写真を見るとその頃からまるまるとしていたので、たぶんミルクの量が少し多かったようです。でも子供も嫌がったのでSSには戻せませんでした。 朝一番、夜寝るとき、夜中は母乳でした。夜は母乳が比較的良く出るので乗り切れました。子供もおっぱいが好きでしたし。 完母を目指しておられるのでしょうか?完母になったらいいですね。でも混合でも大丈夫なのであまり頑張りすぎてプレッシャーにならないようにして下さいね!!!

mimitan152
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母乳相談室を使ったことのあるお母様からのご意見は 本当にありがたいです。 母乳相談室をだと時間が掛かりすぎるようになったと言うのは、 差し支えなければ、どのくらいの時間を目安にされたのか 教えていただけませんか? 今は、母乳実感を使っていますが、乳首を変えるだけなら お金も掛からないし、今持ってるものも 無駄にならないからありがたいです。

• masa365
回答No.5

体重が減って来ているのは大問題です。 「強く吸わないと飲めない」なんて益々成長を妨げるようなものです。 おなかが空いているのだから、ミルクを沢山あげれば良いですよ。

mimitan152
質問者

お礼

ミルクをたくさんあげれば、体重も増えるのは分かってはいるのですが、 太りすぎになったり、楽な哺乳瓶に慣れてしまい、 もう私の母乳を吸ってくれなくなるのでは??と言う不安もあり、 ミルクを与えると言う事に足踏みをしてしまってます。 でも確かに体重減少は大問題ですね。 もう一度、良く考えてみます。

• ih18
回答No.4

母乳のマッサージは、していましたか?または、産院等で教えてもらえましたか?母乳の出は、人それぞれです。あまり気を落とさずに・・・ 私は、母乳が出た方だったので、哺乳瓶は白湯や麦茶などを与えるときに使っていました。そのときは、ヌークを使っていました。乳首の形に近く、嫌がることはありませんでした。 ただ、乳児の子育てから4~5年遠ざかっていますので、参考として。 ミルクとなると母乳より手間がかかると思います。周りの人も上手に使って楽しい育児をしてください。

mimitan152
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 母乳マッサージは、市の助産師さんにしてもらってはいましたが、 自分では出産前にした程度で産後は何もしていませんでした。 もう少し気を付けていれば良かったと今更ながら悔やまれます。 ih18さんは母乳が出たとのこと、羨ましいです。 ストレスをためないようこれからも育児を頑張って行きます。

• amr1026
回答No.3

No2ですが補足です。 母乳相談室はあまり置いてるお店がないと思うので、検索してみてください。 ピジョンホームページより検索できます。 付属の乳首はSSサイズのようです。 ほかのサイズがあるかまでは分かりませんでした。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039.html

mimitan152
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きなドラックストアや、ベビーショップで探してみます。