• 締切済み

弔電や香典はどうしたらよいでしょうか。。(無知ですみません)

母親のお母さん(わたしのおばあちゃん)が亡くなりました。 (9/26午前2時ころ) わたしは結婚して、母とは別居しています。 現在妊娠している為(31週)、自分の体調や周囲に気を遣わせてはいけないと思い、 葬儀には参列しないので弔電を送るつもりですが、香典はどうしたらよいでしょうか?書留で郵送しては失礼ですか? また、金額はどのくらいすればいいのでしょうか? 孫なのだから1万では少ないでしょうか。。? 弔電は、どこへいつ送ればいいのですか? この歳でお恥ずかしい質問ばかりですが、ご教授お願いします。

みんなの回答

• syou31
回答No.3

電話帳の企業版の始めのほうのページにいろいろ案内が出ています。 そこに例文や香典の同時送信のやり方が明記されています。 ご参考にしてください。 例文と通りだと味気ないとお思いならば、可愛がってもらった思い出などを加えてください。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

弔電は、葬儀開始の1~3時間前までに届くように送りましょう。送り方は、ご自宅等の固定電話か携帯電話のみの申込みとなり115番に掛けますと、オペーレーターが詳しく説明してくれます。準備としては、(1)電報のお届け先の住所と名前、(2)お届け日時、電報メッセージ(オペーレータが主なものを言ってくれます)と差出人、(4)台紙の種類。 115番に掛ければ、オペレーターが応対しますので、(1)~(3)を準備した上で、今日中(22時)迄に申込みを完了しましょう。 香典については、現金書留でも構わないとは思いますが、出来れば、参列される親兄弟や身内の方に立替えて頂くことをお勧め致します。立替えて頂いた方宛に現金書留で送られることをお勧め致します。

回答No.1

まずはご冥福をお祈りします。 >葬儀には参列しないので弔電を送るつもりですが、香典はどうしたらよいでしょうか?書留で郵送しては失礼ですか? 現金書留用の封筒に不祝儀封筒を入れて、手紙を添えて送れば大丈夫ですよ。49日以内にご自宅に送られるのが良いと思います。 >また、金額はどのくらいすればいいのでしょうか? 孫なのだから1万では少ないでしょうか。。? 付き合いの深さでそれぞれですが、私は1万円で十分だと思います。 >弔電は、どこへいつ送ればいいのですか? 通常、葬儀をやる式場に喪主宛で送ります。 お母様は葬儀に参列されるのですよね? であれば、立て替えて届けてもらうのも一つの手ですよ。

tomochama
質問者

お礼

>お母様は葬儀に参列されるのですよね? >であれば、立て替えて届けてもらうのも一つの手ですよ。 うちの母親、変人なので^^; 「なんで私が立て替えないといけないのよ」と言われますので 無理なんです。。