• ベストアンサー

男女間の友情について悩んでます(長文)

学生時代からの友人との関係について悩んでいます。 彼も私も20代後半で、10年来の友人です。 一時期は異性の中で一番の親友というくらい親しくしていました。 お互いに恋愛感情を抱いたこともありました。 感情のタイミングが合わず、付き合うまでには至りませんでしたが。 学生の頃はまだ順調だったのですが、 卒業してから彼の存在を重く感じるようになりました。 彼は一見社交的で友人が多そうに見えるのですが、 実は内にこもるタイプで友人といえる存在がほとんどいません。 でも強がってしまうので、浅い付き合いの人には真実が見えず、 彼自身も自分を分かってくれない人には絶対に心を開きません。 そんなこんなで私は彼にすごく依存されるようになって、 ただの友人のはずなのに、束縛されたり干渉されたり するようになったのです。 それが原因で今は距離を置いています。 が、時々連絡があって会いたいと言ってきます。 普段弱音を吐かない人なので、そういうときは何かがあって、 SOSのサインを出していると分かるのですが、 気づかぬ振りをして理由をつけて会わないことが多くなってきました。 でも心の底では彼のことが心配で、同情してしまう面もあります。 完全な友人関係なら多少厄介な人でも関係を続けていこうと 思えるのですが、彼の場合は違います。 それは一度その場の雰囲気に流されて肉体関係を持ってしまった ことがあるからです。 そのことがあってから、彼からSOSがあっても また流されてそういう関係を持ってしまうんじゃないかという 疑いが先に立ってしまって、どうしても会いたいと思えません。 彼のことを好きなのは好きなんですが、 それは恋愛感情ではなく友情でもなく家族愛に近いような感じがします。 彼はその辺はあまり気にしないみたいで、 その場の流れで関係を持ってもOKと思っているみたいです。 私に彼氏がいるとか好きな人がいるときは絶対会わないようにしてますが、 いないときに彼と関わるのにも抵抗を感じます。 なんだか健全な関係ではないような気がしてしまって…。 私が連絡を取らないようにしていても定期的に彼から連絡が来て、 数日間は「会いたい」と言って駄々をこねるような状態が もう数年続いています。 関わりたくないけど心のどこかではまだ繋がっている という状況に胸がもやもやしています。 付き合っているわけではないので敢えて 「もう会うのはよそう」というのもどうなんだろうと思うし、 正直自分がどうしたいのかもよく分からない状態です。 彼から連絡が来る時期は精神的にまいってしまいます。 どなたかアドバイス・ご意見等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuunyan4
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

こんばんは! 私は絶対に「会わない方がよい」と思います。 会っても場や雰囲気に流されてまた男女の関係になったりしたら 困ると思います。 相談者様が毅然としてそういうことをキッパリと断れれば 会ってもOKかな~?とは思いますが 文面を読んだ感じでは相談者様がやさしく 会えばこの先も何度か関係を持ちそうな感じがしましたので^^; とりあえず距離おくべきです。 本当の友達なら5年あえなくっても続きますよ。 もしくは相談や悩みや近況報告は電話で聞いて 「忙しくて会えないけれど電話とかメールなら」と言って 絶対に会わない方がいいと思います。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 彼に対して恋愛感情はありませんが長年蓄積された情がある分、 肉体関係を迫られたらきっぱり断れるか自信がありません。 だからこそ、会うことに抵抗感があります。 こんな意志が弱い状況では、yuunyan4さんの仰るとおり、 絶対に会わない方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.11

>私が最も心を許している親友たちが、彼のことをよく思っていなくて、私と彼が関係を持つことに反対しているからです。 なる程納得しました。親友の方達は、あなたが彼とお付き合いしている時に苦しんでいる姿を見ていたから、彼とまた関係を持つのを反対しているだけだと思います。 親友が、あなたの恋路を邪魔するわけがありません。あなたのことを思えばこそ反対しているのであって、彼の人格を悪く思っているのとは違うと思います。ですから、もう一度付き合ってみてみて、もし彼と良好な関係が得られたなら、親友の方達も祝福してくれるはずです。 肝心なのはあなたの気持ちです。彼のことを好きならば、親友がどうのでなく付き合ってみたらいいです。人間関係の上で相手が一方的に悪いということは稀です。彼と上手くいかなかった失敗経験が沢山あるのかも知れませんが、それは親友に相談するのではなく、彼と二人で乗り越えて行くべきであったと反省されたらいいです。 人とのお付き合いで、常に仲良しなんて有り得ません。彼に限らず、異性とのお付き合いが上手くいかなかった時、相手と真摯に向き合わず親友に逃げていては、同じことの繰り返しになります。

hi-max
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 下記に引き続き、アドバイスありがとうございます。 s_kudouさんの仰ることもごもっともと思います。 ただ、ご理解いただきたいのは、元々彼と私は付き合ったことはなく、 今後も私の方に付き合おうという気はないということです。 この相談はあくまで「友人」である彼とどう接していったらいいのか、 という内容ですので、何だか趣旨がずれてきてしまったような。。。 せっかくアドバイスをくださったのに、すみません。 ひとまず、皆さんのアドバイスを拝見し、自分でもよく考えた末、 彼とは距離を置くのが一番いいと感じました。 今後、彼から連絡が来ても、あまり反応しないようにしてみよう かと思います。 アドバイスをくださった皆さま、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.10

束縛するところが嫌なのは確かかも知れませんが、誰にでも欠点はあります。それだけが原因で彼のことを避けているとは思えないです。 彼のことを好きだからこそ、ずるずると付き合ってしまったら結婚することになるかも知れず、それが嫌で彼を避けているということでは?つまり、彼のことは好きだけど結婚はしたくないということです。結婚したくない相手と恋愛することに抵抗を感じるのは当然です。 もし、そうなら、彼と結婚したくない理由が分からないと的確なアドバイスができません。彼の性格的なことよりも彼の家庭、家族の事情とか仕事などに不満があるということはないのでしょうか?

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 s_kudouさんにご指摘いただいて、初めてその可能性も あるかもしれないと気付かされました。 彼はどういう意味合いで言ったのかわかりませんが、彼にとって私は どんな形であれ一生一緒にいたい存在と言っていました。 その時、もしかしたら彼は私と結婚してもいいと思っている のかもしれないと感じました。 それでちょっとわたし的には引いてしまった部分もあります。 彼と付き合いたくないとか結婚したくないとか思う一番の理由は、 私が最も心を許している親友たちが、彼のことをよく思っていなくて、 私と彼が関係を持つことに反対しているからです。 結婚相手を家族に認めてもらいたいという気持ちと同じように、 友人にも認めてもらいたいという気持ちがすごく強いです。 彼は私にとって、友人の反対を押し切っても関係を続けたいほど 特別な存在ではないのかもしれないです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.8

心お優しいあなただと見受けられますが、あなたが毅然と接しない限り、この関係は続くと思いますし、お互いの為にならないのでは? >それは一度その場の雰囲気に流されて肉体関係を持ってしまった ことがあるからです。 それは過去の事であり、男女関係の悲しき性(さが)でもありますので、引きずるべきではありません。 >私に彼氏がいるとか好きな人がいるときは絶対会わないようにしてますが、いないときに彼と関わるのにも抵抗を感じます。 自分の意志が固まっているので、尚更毅然と接するべきだと思います。 >実は内にこもるタイプで友人といえる存在がほとんどいません。 >でも強がってしまうので、浅い付き合いの人には真実が見えず、 >彼自身も自分を分かってくれない人には絶対に心を開きません。 忠告ではありませんが、友達であれば、彼に自己啓発や改善が必要な旨をはっきりと伝え、それにより彼が変わるのであれば、あなたの見方も変わると思います。 真の友情?男女関係?今こそ決断と行動が必要であると思慮します。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼に対して自己啓発や意識改革を勧めてみたことは 何度もあります。 それが彼からの異常にも思える信頼を獲得してしまった 大きな要因でもありますし。 今まで彼は人から意見されたり、自分自身のことを想って 自分を変えようとする人に出会ったりしたことがなかったらしいのです。 家族にも甘やかされて育ってきたそうなので、私のことは ある意味家族とは別の位置で本当に特別な存在と思ってくれているそうです。 そこまで言ってくれている彼を見捨ててしまうことに罪悪感がありましたが、 このままでは自分が辛いし、彼のためにもならない気がするので、 距離を置いた方がいいんですよね、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして、お役に立てますと良いのですが。 同性であったとしても、何らかの理由で 「会いたくない」という相手には、会わないですよね。 同性であった場合に、たとえ >普段弱音を吐かない人なので、そういうときは何かがあって、 >SOSのサインを出していると分かるのですが、 こういう状況であったとしても、 何らかの理由で「相談に乗れない」なら、乗らないですよね。 「会いたくない」 「相談に乗りたくない」 という理由が、たまたま 「異性で、肉体関係をもう持ちたくないから」 であっただけで、 「会いたくない」ならば、そのまま会わなくもいいと思うんです。 たとえば、今後5年、10年経っても 「会いたくない」と思うかどうかは、経ってみないと分からないので、 「今は」会えない、「今は」相談に乗れない という気持ちを優先してみるのは、いかがですか? 友情というものは、こうした 「距離のとり方」のつかみ合いがうまくできてはじめて、 育っていくものですよ。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 kagerourouさんのご意見も一理あると思います。 ただ「今は会いたくない」という言い方だと、 きっと彼のことだからまたしばらくして連絡してくると思います。 そんなやり取りをもう何年も続けてきたわけですから。 ずるずる同じ関係を続けるくらいなら、 ここできっぱり関係を絶ってしまった方が、 私自身の気持ち的には楽になるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.6

私は男女の友情は成立しない派なので、相談内容を読んで「やっぱりそういうことになるんだ・・・、やっぱり友情なんて成立しないんだなぁ~」と思いました。 相談者様は情が深いんでしょうね。彼だけじゃなく、頼られたりすると、あまり仲良くない人でも突き放せない性格なんじゃないですか?多少苦手な部分があっても、つきあいが長いと、その歴史を重視して、断ち切れないとか。。。 相談者様は独身ですか?恋人がいますか?もし、フリーであれば、2の方がおっしゃっているように、その彼とつきあい結婚するのもアルのかなぁ~と感じました。甘えん坊の彼、面倒見のいい相談者様。うまくいきそうです。 でも、相談者様に恋人がいたり、結婚していたりするのであれば、彼との関係は「友情」ではないので、断ち切ったほうがいいと思います。「友達だと思っていたけれど、あんなことがあったら、友達だと思えない。友達じゃない人と2人で会うのは彼(夫)に悪いので、できない。もう連絡しないでほしい」というべきだと思います。私が相談者様の恋人だったら、彼のような関係の人を「友達」と呼び、気にかけていることが受け入れられません。本当に大切にしなければいけない人は誰なのか、相談者様の心に聞いて下さい

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はそんなに情は深くないですよw 周囲の人からはドライと言われますし。 ただ、人間関係は「狭く深く」派なので、本当に心を許している 友人には情が厚くなってしまう傾向はあるかもしれません。 私は今フリーですが、彼に諦めてもらうためにも 恋人がいる振りをするのもひとつの手かもしれませんね。 嘘も方便といいますし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.5

35才 男性です。 男は性欲が高まったときには女性を求めます。 恋人がいなければ、友人知人など身近なところで探します。 失礼かも知れませんが、ご友人から見て、質問者さんは恋人未満友人以上という格好の対象かと思います。 これは逆を言えば、あなたではなくても良いわけです。 ご友人には「いまの彼氏がヤキモチ焼きで、男友達とは会えない」とでも話をしてみては。 ご友人があなたのことを友人と思っていれば遠慮するでしょう。 恋人だと思っているとしたら、それは勘違いだとキッパリ伝えるべきでしょう。 これは男女の友情の原則でしょう。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男性が性欲を我慢できないことは理解しているつもりですが、 彼が私のことを性欲の捌け口と捉えているとしたら、 裏切られた気分ですね。 もしそれが真実であれば迷うことなく彼との関係を 絶つことができると思います。 そうであってくれれば、ある意味気が楽ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

私は、本当の意味で男女の友情は存在しないと思っている者です。 >なんだか健全な関係ではないような気がしてしまって…。 その通りです。 なので、率直に自分の気持ちを言ってしまった方がいいと思います。 私も男友達に依存されたことがありましたが、 こちらは好き(Love)でもないのに毎日メールをして、 (というか、相手から連絡がくるのでシカトが出来なかった)実際にうっとおしかったです。 「彼氏でもないのに毎日メールしてこないで。」なんて突き放した時は喧嘩になりましたが、それで距離を置くことが出来ました。 「あなたのことは大事な友達だけど、彼氏じゃないんだから、 あなたの束縛とか干渉とかワガママまで付き合ってられないよ。」 ってハッキリ言った方が良いのでは? このままでは、ずっとその彼に甘えられたままになってしまいますよ。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は元々男女間の友情は存在すると思っていましたが、 彼とのことがあって以来、自信がなくなってしまいました。 彼のためにもはっきり拒絶した方がいいと思うのですが、 以前そういう状況になったときに「死にたい」とか言われたことがあって、 本気ではないと思いますが、すごく怖い思いをしたことがあります。 でも、やっぱり言うべきときには言わなくちゃダメですよね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

やっぱりお互いを尊重して無理なく関わっていける、そして 友人として一線はしっかり引いてお互いに過度な干渉はしないような間柄でないとどちらかが負担になってしまうよね。 貴方は貴方なりに彼の性格や人間性を理解してあげているが故に 彼の気持ちも分からなくはないという部分がどうしても関係を割り切ったり、整理しきれない所だとは思うんですどね。 でも貴方が態度で示すしかない部分はあるよね。 出来る部分は力になる。話も聞く。でも自分のペースを乱されたり、 相手のペースに巻き込まれるような状態は貴方自身の為にも避けないと。その辺りは相手にどんな事情であれしっかり伝えて自分を保つ距離は持ったほうが良いよね。彼は貴方に対して依存性が強くなって、最終的には困ったら貴方にという形で落ち着いてしまってるんだろうし。 身体の関係も当然彼の感じる親密さに拍車をかけていることはあるでしょうからね。貴方が出来る範囲で関わっていけるような部分じゃないと今後お互いにとって大切なものとしては続いていかないからね☆

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も友情にしろ恋愛にしろ、「持ちつ持たれつ」の関係が ベストだと日頃考えてます。 彼といると「持ちつ持ちつ」という感じで、 気持ちが休まらないんです。 彼自身がどうというより、やはり情で繋がっている部分は 大きいと思います。 今後の自分たちのためにも、今の関係は終わらせた方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>彼のことを好きなのは好きなんですが、 >それは恋愛感情ではなく友情でもなく家族愛に近いような感じがします。 その感情をまっとうして本当の家族になってしまうというのはいかがですか? ようは結婚してしまっては?という事ですが。 もしかしたら結構幸せになれるかも?

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ookami1969さんの仰るとおり、結婚したら案外うまくいく 関係なのかもと思ったこともありますし、 彼のことを知らない友人にもそうアドバイスされたことがあります。 でも、彼のことをよく知っている学生時代からの親友たちは、 断固として反対します。 私が彼に振り回されて、時には泣いたりしていたのを そばでずっと支えてきてくれた友人たちですから、 仕方ないとは思うのですが…。 家族愛とはいっても、擬似愛だからまだ許せていることも、 本当の家族になってしまったら我慢しきれなくなってしまうような気もします。 こんなマイナスな将来しか想像できないということは やはり距離を置いた方がいいということでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

40代男。 意見だけど こんなの友情とは言わない。腐れ縁です。 きれ! 無視! そいつが自分で解決できることだろ? また彼のためにそうすべきだろ?

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、悩みを相談できる友人がいないのは 彼自身の問題だから、彼が自分で解決すべきですよね。 彼のためにも、自分のためにも、関係を絶てるように努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女間の友情と恋愛について

    彼34歳、私32歳で、二人とも会社員です。 私たちは ・大学時代からの友人で何でも言い合える仲 ・お互い独身で今はフリー ・タイミングが合わなかったけど一時期お互い恋愛感情を抱いていた ・一度だけ肉体関係を持ったことがある(気まずくてその後数年音信不通) ・現在の力関係は彼<私 という関係です。 今年はじめ、ちょっとしたきっかけで頻繁に連絡を取るようになり、 月に一、二回二人きりで会うようになりました。 私は彼に対して、昔好きだったので少し恋愛感情が残っていますし、 万が一告白されたら付き合うかもしれません。 ただ彼は、 ・周りには女友達しかいない(同性から嫌われるタイプ) ・自分から告白したことがない ・彼女がいない期間が短い(常に彼女がいる) ・偏屈でネガティブ、構ってちゃんでちょっと面倒な性格 という人なので、告白はしてこないと思うし、 正直友達としても付き合うのが面倒だなと感じることもあります。 以前彼のことがすごく好きで片思いだったときに、辛い思いをしたので、 彼を恋愛対象として見たくないというトラウマもあります。 それでも会ったり連絡を取ったりしているのは、 旧知の仲で気楽だし、何だかんだ私のことを大切にしてくれるし、 私の仲がいい同性の友人はみんな既婚&子持ちなので連絡すればすぐに 会う約束が取れる彼の存在が嬉しいというか安心というのもあります。 だからこのまま友人として、楽しく過ごせたらいいと思っているのですが、 彼の行動で気になる点があって、どうしようか悩んでいます。 たとえば ・昔よりもスキンシップが増えた (何かと口実を作って手を握ったり、肩を抱いたり、脇をくすぐってきたり) ・冗談っぽくホテルに誘われた (断ったら、「別に何もしないのに」と膨れてました) ・「同僚にこの前○○に行ったと言ったら「誰と?」ってしつこく聞かれて 返答に困った」とニヤニヤしながら報告してきた という感じです。 これって、好き嫌いは別として性的対象として見られているのでしょうか? きちんと気持ちがあって、そういう対象として見られているならいいのですが、 「都合がいい女」という感じでそう見られているとしたら、 それに応えるつもりはないので、距離を置いた方がいいかなと思っています。 私から「付き合う?」と言ったら、彼は断らない気もしますが、 自分から告白するほど彼に対しての恋愛感情は大きくないし、 散々彼に振り回された昔の経験や彼の面倒な性格を考えると、 自分から積極的に動こうという気持ちにはなれません。 できれば今のまま友達、プラトニックな関係でいられたら、 楽しいな、気楽だなと思うのですが、それはずるい考えなのでしょうか? 彼の考えていることが分かるとか、同じ経験をしたことがあるとか、 何か参考になるご回答をいただけると助かります。

  • 男女の友情って。

    こんにちは。 私には1年前に出会った男性がいます。 彼 26 社会人 私 22 学生 その男性とは出会った日から毎日欠かさず連絡をとっています。 今までにご飯に行ったり電車に乗って遠出をしたり…誕生日プレゼント交換や出張のお土産をもらったりする仲になりました。 以前、私から気持ちを伝えたら「弟より年下だし、後輩とか友だちみたいに思ってしまう」と言われました。 しかし、私と一緒にいるのはとても楽しいそうです。 とてもショックでした。 そのあとも何も変わらず毎日彼から連絡が来ます。 買い物したあとの買ったものの写真を送りあったり髪の毛を今日は切りに行ったよ…今日は飲み会なんだ。など本当に何があっても毎日連絡が来ます。 私自身この歳で出会った異性の友情はないと考えています。どちらかが恋愛感情をもっていないと成り立たないような気がします。 このことを私の友だちに相談したら 「今はこのままでいいと思う。来年○○が社会人になったら環境も変わるんだし…」と言われました。 彼からの毎日仕事終わったよ、帰宅したよ。という連絡に私が返信することで彼が少しでも疲れが癒されているのであれば続けようと思っています。が、なんの感情もなしではたして男性は連絡を毎日するものなのでしょうか。 正直諦められない気持ちもあります。 心のどこかでは私が学生だからダメなのでは?社会人になったら変わるかもなどと考えてしまい…なかなか新しい恋に進むことができません。 彼は好きな人や私の他に連絡をとっている人はいないそうです。 同じような経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 男女の友情について

    この春大学生になりました。友達になった男子に授業の合間に二人でカフェに行こうと誘われてOKしたのですが、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。受験生時代の塾で一緒だったということで話すようになったので、共通の友達はいないし二人でというのに不自然さは感じません。しかも休日にわざわざ会ったり、放課後まるまる使って遊んだりするわけではありません。しかしこの話を弟にしたら向こうは絶対期待すると言われて、よく分からなくなりました。学部の関係で女子が非常に少ないので友達は男女関係なくつくりたいです。それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女間の友情&スキンシップって?

     初めまして。26歳の男です。私には高校来の異性の友人がいます(正確には高校の時の彼女の友人で卒業後連絡はお互い取っていませんでした。4年程前に偶然職場が同じになり再会したといった感じです。当時は彼女の友人と言うことで2人で遊ぶことはありませんでしたが、再会後は2人でも頻繁に連絡をとり、遊びにも行きます)今では何でも話せる良き親友になれたと思っています。お互い独身で、彼女には同棲中の彼氏がいますし、私は今は1人ですが普通に恋愛もします。彼氏彼女がいる時でも連絡を取り2人で遊びます。彼氏彼女には隠さず友達だとお互い話します。もちろん肉体的関係はありませんし恋愛感情もありません。ここまではよくある話だと思うのですが、私たちが2人で遊ぶときは、手を繋ぎ歩く事も、彼女から腕を取って歩く事もあります。(いつもではありまえん)これを同姓の友人に話すと絶対におかしい!と言われます。何で好きでもない相手と手を繋ぎ歩くの?と…確かに繋ぐ必要もありませんが、私個人的な意見(彼女はどう思っているか分かりませんが…)を言わせてもらえば、男女が友人で関係を続けようと思えば、手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは友人関係は続けられないと思うのですが…一緒の布団で眠ろうが肉体関係はもちません。そこには一線を確実に引いているのですが、私みたいな考えはおかしいですか?

  • 男女間の友情について。

    男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか? 又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。

  • 男女の友情と恋愛観

    友達以上に仲の良い女友達が居ます。 この2年間、週末に一緒に色々な所にも出かけたりしてました。 当初は友達で居ようと思っていましたが、最近、一人の女性として 意識して、つい最近、告白しました。 彼女からの返事は一生付き合っていける友人だと思われていました。 彼女の恋愛観は、肉体関係を持たなければ、いい友達で居られる。 逆に付き合って肉体関係を持った後に別れたら、一生会わないし、 連絡も取らないと言ってました。 もし、男女として付き合ってしまったら、別れたら、もう会えなくなるから と言われて、やんわりと、断られました。 確かに自分も男女の友情はあると思いますが、どちらかに恋愛感情 が生まれた時点で、その関係は破綻すると思うんです。 本来なら、他の相手と幸せになり、心から喜ばないといけないのに、 それができないでしょうからです。もっとも、それは自分が小さいから かもしれませんが。。 自分はこのまま、友人関係を続けるべきか、彼女から離れた方が いいのか悩んでいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 目をそらす男女の友情あり派

    事実として 恋愛感情なし、性的関係ありの男女の友情は存在するのに 自分の恋人がそれ(恋愛感情なり、性的関係ありの男女の友情)を認めて欲しいといっても 容認する"男女の友情あり派”の人はほとんどいません。 男女の友情あり派の人も本音の部分では"男女の友情なんてない”と思っているのですね。 私はこういう男女の友情があると言ってる人が他人がいう男女の友情を否定するところを幾度となくみてきましたがこう考えると 最初から"男女の友情なんてない”と言ってる方がまともに思えてきました。 あなたはどう思いますか?