• 締切済み

男女の友情について

この春大学生になりました。友達になった男子に授業の合間に二人でカフェに行こうと誘われてOKしたのですが、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。受験生時代の塾で一緒だったということで話すようになったので、共通の友達はいないし二人でというのに不自然さは感じません。しかも休日にわざわざ会ったり、放課後まるまる使って遊んだりするわけではありません。しかしこの話を弟にしたら向こうは絶対期待すると言われて、よく分からなくなりました。学部の関係で女子が非常に少ないので友達は男女関係なくつくりたいです。それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか?

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

>男女二人でカフェに行くのはおかしいですか? 全然おかしくはありませんよ。 でも、弟さんの言う通り! 男女の友情って無いとは言いませんが、一定の条件が必要だと思います。 それはまさしく築くものだと思います。 少なくとも彼は貴女に好意を持っているでしょう! 私も男ですから好意が無ければ誘いませんよ。 でも、貴女はそんな事は関係なしに行動して良いと思います。 彼が告白してきた時に誠意を持ってお答えをすれば良いだけの話です。 男女の友情って長い期間を経ないと築けないと思います。 今のような状況であったり、サークル活動や会社(バイト)の同僚であったり…恋愛感情なしで付き合える状況にならなければ成り立たないと思います。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.6

授業の合間にカフェに行くくらいなら問題無いと思います。 しかし、質問者様の弟さんの言っている事にも一理あります。 男女間での友情は全く無いとは言えませんが、難しい側面があることも確かです。 女性が友人感覚で対応していても、男性が恋心を抱いてしまうこともあります。 その逆の場合もあるでしょうね。 その段階で男女間の友人関係は破綻しています。 付き合っていた男女が別れるときに、友達に戻ろう、などと都合良く使われる言葉でもあります。 男女の間では、知り合いという程度の関係が無難だと思います。 距離感を大切にお付き合いしてくださいね。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

茶飲み友達がほしいじじいです。 初対面の人でもないし、行っても良いんじゃないですか。 恋愛感情なんて、最初から有るわけでも無し、 つき合うというか恋愛感情は、授業やサークルなどで行動を共にしていれば沸いてくる事もあるし、そう言う感覚が全然沸かない時もある。 タイトルの「男女の友情について」ですが、 わたし、女性の友情は判りませんが、男子の友情はかなりディープです。 昔やったのでは、銘刀鑑定会。水鉄砲、障子破り等々、かなり性器に係わる遊びを平気にと言うか、代々受け継いでやっていました。 それを友情という名の下に男女間に当てはめると、自慰鑑賞、水鉄砲(潮吹き大会)障子破り(バナナ切り)などとなります。 生殖行為を伴わなければ友情とすると、何でも有り。 質問主様が何処までが何も無い知り合いで、どこからが友情で、どこからが恋愛かを自分で線を引いてそれに従うしかないと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

男性に言わせると、男は恋愛対象になり得ない女性とは、友達になりたいとも思わないんだそうです。ですから、カフェであっても二人で行こうと誘ってくる男性には、下心ぐらいはあると思っていいと思いますね。 ただ、男性に下心があったら友達になれないかというと、全然そんなことはなくて、女次第でいくらでも友達付き合いはできるんです。 男女で友達付き合いをしていれば、何かのタイミングで男が下心をチラつかせることはあるし、おかしな空気になることもあるけど、女が拒絶もしない、受け入れもしないという微妙な距離感を保ちつつ、笑顔でさらりとかわせばいいんです。拒絶しても受け入れても、男女の友情は終わってしまうので。 そんなのは不誠実だと思うかもしれないけど、男は基本的に、それほど一途じゃありませんから、あなたに下心を持っているとしても、他に素敵な女性が現れれば、そちらに気持ちが移ったりするし、お互いの恋愛話をするような関係になったりして、それが10年、20年と続いて、女が若くなくなれば、自動的に恋愛対象からは外れるし、そこまでいってやっと、男女の友情が完成するんです。 私には20年以上の付き合いの男友達が何人かいますが、20年かけるだけの価値があるかけがえのない存在になりますよ。

回答No.3

男性です 何も問題なくお茶を飲む人もいれば それはちょっとーと断られる人もいますね (時間が無いとかそういうことではなく) 一度断られたら もうお茶を誘うことはありません べつにどうしてもというわけではありませんし 相手の方にはそれなりの常識が あるんでしょうからね ちゃんと距離をとってお茶を飲むのでしたら いいんではないですか 三人ではいやだとかそういう風になったら 止めればいいんですよ

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

別にお茶しに行くくらいはいいんじゃないでしょうか? しかも授業の合間でしょ? 弟さん考えすぎ・・まあそういう年頃なんでしょうけど・・ 実際に相手があなたに好意を持っているとして それから発展するかどうか、相手に期待を持たせるか割り切らせるかどうかは あなた次第だと思います 話の内容や話し方・接し方・座る場所 で、あなたが相手に対して好意を持っているか友達までなのかは相手にもわかると思います 徐々に友達もお互いにできて繋がりも広がって行くのではないでしょうか? 非常に少ない女子で固まってるとかありえないし気持ち悪いでしょ?

回答No.1

>>それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか? おかしいかどうかは、他人に聞いても仕方が無いです。 まあ、弟さんの意見が男一般的な話でしょう。 しかし、どの様に・・はあなたが決める事。 我々がどう言った所で、聞くはずもない。 賛同が得たいだけでは。 我が道を行きなさい。 もちろん、どの様に判断した所で責任は自分にあります。 それさえ、理解(覚悟)しているのなら、他人に聞く必要などありません。

関連するQ&A

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女間の友情について。

    男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか? 又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女間の友情について

    僕にはずーっとお付き合いしたい女性の友人がいます。 いまはまだただのお友達ですが恋愛感情がでてきたら男女間の友情は壊れててしまうものでしょうか? どの辺までが友情で何処からが友情なのか? ずーっと大切にしたいと思うのは友情も恋愛もおなじなのでは? 教えてください

  • 既婚者同士の男女の友情

    既婚、女です。仲良くしている既婚者の男友達がいます。 食事をしたり映画をみたりするだけでやましい関係ではありません。 最近、だんだん彼に惹かれていってる自分がいます。 冗談っぽく私が好きになったって言ったらどうする?と聞いたら、どっちかが恋愛感情を持ってしまったらこの関係は終わりかな...と言われました。当然の事です。 でも本当に最初から友達だと割りきって仲良くしていたのかと言われると私はそうではありません。 少なからず彼に好意があったから仲良くなったし2人っきりで会ってるし... 男と女だし絶対に気持ちってあると思うんです。 彼は本当に私の事を友達としか思ってないのでしょうか? 本当に男女の友情って成立しますか?