• 締切済み

男女の友情について

この春大学生になりました。友達になった男子に授業の合間に二人でカフェに行こうと誘われてOKしたのですが、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。受験生時代の塾で一緒だったということで話すようになったので、共通の友達はいないし二人でというのに不自然さは感じません。しかも休日にわざわざ会ったり、放課後まるまる使って遊んだりするわけではありません。しかしこの話を弟にしたら向こうは絶対期待すると言われて、よく分からなくなりました。学部の関係で女子が非常に少ないので友達は男女関係なくつくりたいです。それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.7

>男女二人でカフェに行くのはおかしいですか? 全然おかしくはありませんよ。 でも、弟さんの言う通り! 男女の友情って無いとは言いませんが、一定の条件が必要だと思います。 それはまさしく築くものだと思います。 少なくとも彼は貴女に好意を持っているでしょう! 私も男ですから好意が無ければ誘いませんよ。 でも、貴女はそんな事は関係なしに行動して良いと思います。 彼が告白してきた時に誠意を持ってお答えをすれば良いだけの話です。 男女の友情って長い期間を経ないと築けないと思います。 今のような状況であったり、サークル活動や会社(バイト)の同僚であったり…恋愛感情なしで付き合える状況にならなければ成り立たないと思います。

• mmykh
回答No.6

授業の合間にカフェに行くくらいなら問題無いと思います。 しかし、質問者様の弟さんの言っている事にも一理あります。 男女間での友情は全く無いとは言えませんが、難しい側面があることも確かです。 女性が友人感覚で対応していても、男性が恋心を抱いてしまうこともあります。 その逆の場合もあるでしょうね。 その段階で男女間の友人関係は破綻しています。 付き合っていた男女が別れるときに、友達に戻ろう、などと都合良く使われる言葉でもあります。 男女の間では、知り合いという程度の関係が無難だと思います。 距離感を大切にお付き合いしてくださいね。

• organic33
回答No.5

茶飲み友達がほしいじじいです。 初対面の人でもないし、行っても良いんじゃないですか。 恋愛感情なんて、最初から有るわけでも無し、 つき合うというか恋愛感情は、授業やサークルなどで行動を共にしていれば沸いてくる事もあるし、そう言う感覚が全然沸かない時もある。 タイトルの「男女の友情について」ですが、 わたし、女性の友情は判りませんが、男子の友情はかなりディープです。 昔やったのでは、銘刀鑑定会。水鉄砲、障子破り等々、かなり性器に係わる遊びを平気にと言うか、代々受け継いでやっていました。 それを友情という名の下に男女間に当てはめると、自慰鑑賞、水鉄砲(潮吹き大会)障子破り(バナナ切り)などとなります。 生殖行為を伴わなければ友情とすると、何でも有り。 質問主様が何処までが何も無い知り合いで、どこからが友情で、どこからが恋愛かを自分で線を引いてそれに従うしかないと思います。

• troml
回答No.4

男性に言わせると、男は恋愛対象になり得ない女性とは、友達になりたいとも思わないんだそうです。ですから、カフェであっても二人で行こうと誘ってくる男性には、下心ぐらいはあると思っていいと思いますね。 ただ、男性に下心があったら友達になれないかというと、全然そんなことはなくて、女次第でいくらでも友達付き合いはできるんです。 男女で友達付き合いをしていれば、何かのタイミングで男が下心をチラつかせることはあるし、おかしな空気になることもあるけど、女が拒絶もしない、受け入れもしないという微妙な距離感を保ちつつ、笑顔でさらりとかわせばいいんです。拒絶しても受け入れても、男女の友情は終わってしまうので。 そんなのは不誠実だと思うかもしれないけど、男は基本的に、それほど一途じゃありませんから、あなたに下心を持っているとしても、他に素敵な女性が現れれば、そちらに気持ちが移ったりするし、お互いの恋愛話をするような関係になったりして、それが10年、20年と続いて、女が若くなくなれば、自動的に恋愛対象からは外れるし、そこまでいってやっと、男女の友情が完成するんです。 私には20年以上の付き合いの男友達が何人かいますが、20年かけるだけの価値があるかけがえのない存在になりますよ。

回答No.3

男性です 何も問題なくお茶を飲む人もいれば それはちょっとーと断られる人もいますね (時間が無いとかそういうことではなく) 一度断られたら もうお茶を誘うことはありません べつにどうしてもというわけではありませんし 相手の方にはそれなりの常識が あるんでしょうからね ちゃんと距離をとってお茶を飲むのでしたら いいんではないですか 三人ではいやだとかそういう風になったら 止めればいいんですよ

• suuzy
回答No.2

別にお茶しに行くくらいはいいんじゃないでしょうか? しかも授業の合間でしょ? 弟さん考えすぎ・・まあそういう年頃なんでしょうけど・・ 実際に相手があなたに好意を持っているとして それから発展するかどうか、相手に期待を持たせるか割り切らせるかどうかは あなた次第だと思います 話の内容や話し方・接し方・座る場所 で、あなたが相手に対して好意を持っているか友達までなのかは相手にもわかると思います 徐々に友達もお互いにできて繋がりも広がって行くのではないでしょうか? 非常に少ない女子で固まってるとかありえないし気持ち悪いでしょ?

回答No.1

>>それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか? おかしいかどうかは、他人に聞いても仕方が無いです。 まあ、弟さんの意見が男一般的な話でしょう。 しかし、どの様に・・はあなたが決める事。 我々がどう言った所で、聞くはずもない。 賛同が得たいだけでは。 我が道を行きなさい。 もちろん、どの様に判断した所で責任は自分にあります。 それさえ、理解(覚悟)しているのなら、他人に聞く必要などありません。