• ベストアンサー

男女間の友情は成立しますか?

男女間の友情は成立するでしょうか? 私は実際いますし、 恋愛感情も無いので、成立するほうだと思いますが、 皆さんはどうですか? また、恋人の異性の友人は認めますか? 私は出来ることなら、連絡とって欲しくないし、 二人だけで会って欲しくないです(><) 不安がりなので・・。 皆さんのご意見お聞かせください!

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.3

27歳女性です。 私もほぼ質問者さまと同じ意見です。 男友達いますし、恋愛感情ありませんし、連絡取りますし、です。 旦那は工業高校、理系の大学、ほぼ男性の会社に十数年勤務(現在迄)なので 女性の友達というのがまったくないので心配ないのですが 万が一女性の友達がいて、連絡を取っていたら、それはすごく嫌です! 自分勝手だね~と思われるのは分かっていますが、これが正直なところです。 ははっ(^^; >男女間の友情は成立するでしょうか? これは女性側としては「成立する」と思うし 男性側としては「成立しない」と思います。 よって高い確率で「成立しない」と思います。 仲が良い友達レベルだったら男性は恋愛対象にして その気がない場合女性は態度が変わって関係がこじれるのでは? と思うからです。 中にはあると思いますが、すごく稀だと感じますね。 個人的な意見です。お邪魔しました。

その他の回答 (7)

• chihiro28
回答No.8

成立すると思います。 友情を成立させている異性の友人は、恋人にも紹介します。 (私の場合旦那ですが) すると、旦那と私の異性の友人がとても仲良くなったりします。 逆も然り。 旦那の女友達とは結局旦那抜かして、連絡取ったり、遊んだりします。 そうやって、輪が広がることがいいことだと思うので異性の友人は大歓迎です。 逆に友情が成立しない場合だってあり得ます。 恋愛感情なんて、コントロール出来ないことなのですから。 恋人になるのに、「いよっし、この人と恋をするぞ!!!」なんてそもそも思ってしないじゃないですか。 あれ、いつの間にかこれが恋に・・・、なんてもんじゃないですか。 輪が広がっていく過程で、うっかり恋に・・・。 これもあるやもしれません。 外部とを全てシャットアウトして、二人だけの世界の中で、お互いを監視し合ってもうそれだけで充分。それは私には耐えられないので、どこかでリスクがあったとしても、輪が広がっていく方を選びます。

• Butz
回答No.7

こんばんわ★ >男女間の友情は成立するでしょうか? 成立するでしょうね。 そういう奴がいてるので。 >また、恋人の異性の友人は認めますか? 余裕で認めますね。笑 私は二人で会ってもらっても構わないって思う人間です。 自分だってそうしたいですし、何より相手を信頼してないみたいで嫌ですので。

noname#81264
noname#81264
回答No.6

男性です。 成立します。成立してます。 同性の友人でも、少し間があくと、OUT of mindしてしまうんですが、その人とは、20年以上友情が続いてます。 恋人の異性の友人も、認めるでしょうが、あんまり頻繁に連絡とられたりすると、実際は妬くだろうと思います。 ただ、あまりお互いの世間を狭くはしたくないです。

• DiabloXXX
回答No.5

友情の定義がハッキリしない以上答えようがありません。 出会って一日でも友達と思っている人もいれば こっちが幾ら友達だと思っていても向こうは思って居ない場合もあります。 高校時代は女子はプリクラを交換した先に乗って居た見ず知らずの 人まで全部友達と言っている子も居ました。 個人的意見で良いのなら、友達にはなり得るかもしれないが 同性の友達とは違う事は確かでしょう。 よって、友情は存在するが「同性の様な友情は存在しない」です。 友達なんて言い合ってて、異性を意識しないなんて言ってても 酔った勢いだったり、極度に寂しい時などに過ちがあったなんて話は ゴマンとありますから。

• lalulalun
回答No.4

「カテゴリとしては友人だけど、恋愛感情はない」程度だったら あると言えるけど、「崇高までの友情」とか「親友」なら無しですね。 >恋人の異性の友人は認めますか? 認める・認めないって言う言葉自体がもうなんか 無理してますっぽい。“当たり前じゃん、大歓迎!!” って感じがしない。 ごく当たり前のことならこんなに話題にならないし、 この手の疑問にも 「へ~、こういうことを疑問に感じる人っているんですね。 疑問だと思ったことすらありません。」って 答えが沢山ついても良いと思いません?^^; そのくらい難しい&不自然なことなのでしょう。

• GENEI
回答No.2

男女の友情は成立しますが、相手にして欲しくないのであれば自分も同じように心配されていると思った方がいいんじゃないですか? 逆の立場だったらって考える事も必要かと思います。 まぁでもその辺は相手方によって考え方が異なるのでちゃんと話しておくべきかと思いますよ。

• zorro
回答No.1

成立します。異性の友人も認めます。心のつながりがあれば問題ありません。