• ベストアンサー

中学受験 社会科の問題がわかりません。

中学受験をする子供の親です。 たまに、社会科を見てやっているのですが、 どうも私の知っている地理や歴史と異なる”中学入試社会”という世界があって、それに従わないと点数を取れないようなのです。 入試問題は試験官が独裁的に採点し、後のクレームもつけようが無いので、 たとえば”太陽系の一番外側の惑星は冥王星である”に×をつけて、もし点数引かれても文句のつけようが無いのです。 しかし、教科書のような定本もありません。 ○×式で a ,”日本は満州事変から、15年にわたり戦争が続いた。” b, ”中国は太平洋に面している” c, ”韓国の青年が伊藤博文を暗殺したことがきっかけで、朝鮮併合が行われた” d, ”朝鮮併合ににより、朝鮮半島は日本の植民地となった” e, ”裁判員制度による裁判は、都道府県庁所在地にある裁判所で実施される。” f, ”終戦末期、日本国内で初めて(唯一)地上戦が行われたのは沖縄県である。” これ全部私は×だと思うのですが(a,1931~1945までの13年10ヶ月、そして33~37年は戦争は無い。また、満州事変は日中両国とも戦争と定義していない、 b、台湾、南沙諸島は中華人民共和国領土でない c,原因と結果が逆 d,”植民地”であったかどうか当時から現在まで論争が続いている。韓国政府は”植民地説”を否定している。e,地方裁判所とその支所(人口密集地ばかり10箇所ほど)で実施される。f,1945年2月の東京都硫黄島が初、さらに北海道の樺太、千島でも地上戦はあった。) どうも全部に○をつけないと点数をもらえないらしいのです。 私の理解は正しいでしょか? この場では歴史論争などはどうでも良いです。 中学入試の問題で出題されたとき、何と答えたら良いか知りたいのです。 正解の理由もあればうれしいです。 また、他に事実や常識と異なる回答を求められる出題例はありますか? さらに、いわゆる”200海里海域”ですが中学入試的に何と呼称したら良いのでしょう。 候補として a,200カイリ領域 b,200海里領域 c,,EEZ d,,排他的経済水域 e,漁業専管水域 f,経済専管水域 これ全部正解のような気もしますし、全て不正解のような気もします。 例えば、小学校では”海里”という距離の単位は学習していないですよね。 私はc、が正解だと思うのですが教科書、参考書などでこの記述を見たことがありません。また、”EEZ”が許されるのなら漢字の間違いの可能性が減るので受験には有利です。 NHKこどもニュースや毎日新聞社の子供向けサイトでは”カイリ”とカタカナで表記していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicu0930
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

回答いたします。 御三家に進学した人間であり、現在塾講師として子供に学問を教授しております。中学校の社会科の先生とも交流が深いです。 率直に申し上げますと、 今回のケースの問題では、かなり問題が悪質だと私は感じます。 例えば、満州事変であれば、約15年間という見解が中学受験では一般であり、13年~という詳細な情報は求められていません。 しかし、中国が太平洋に面しているという問題は、私の社会の先生方でも意見割れがあり、正確な答えはわかりません。 中学受験で出題されるものには、このような、俗に言う「悪問」というものが決して少なくありません。 このような問題の場合は、「大手進学塾の教科書に則った回答をすることが無難」といえます。 大手進学塾(四谷大塚、日能研、SAPIX)などが出版している教科書はかなり信用できますので、まずはそれを一読することをオススメします。 また、このことで悲観することもありません。 基本的に中学受験では、「内容に深く突っ込んだ問題は多く出題しない」という傾向があります。 この理由としては、受験がたとえ受験生の大半を落とす試験であっても、「殆どの生徒が回答不能な問題を大量に出しては、試験にならない」ためです。 社会の受験問題というのは、2、3割前後は受験生を悩ませる問題(後述します)ですが5~6割は勉強をすればしっかり解ける問題になっています。 確かに悪問もありますが、だいたいは普通に教科書を読めば答えられる問題が殆どです。対策としては、 「答えられる問題をミスすることなく回答し、曖昧な答えになりそうな問題には無難に答える」でしょうか。 悪問が解けなくても別にいいのです。重要なのは「出来る問題をミスすることなく解く」ことです。実際私も悪問にはあたり障りなく回答し、無事合格できました。 また、後者の海里の問題は、基本は漢字等で答えないとNGです。英字などはもってのほかです。自分ならdを書きます。 このような感じでよろしいでしょうか?ありがとうございました。

zaxx
質問者

お礼

ご専門の立場でご指導ありがとうございました。 実は上の問題中4問は、関西の大手学習塾”M教室”の公開模試として9月に出題されたもので、一問は某国立大附属中学の過去問題です。 この模試では同時にもっと”ディープ”な問題も出題されていて、塾にも質問もしたのですが明確な回答が無かったし、通わせている塾(これも関西では名の通った進学塾)では13年10ヶ月を四捨五入したら15年になるとの珍回答があったので、疑問に思いここに質問を挙げた次第であります。 受験の基本となる問題を確実にこなすことが重要な件は理解しました。 やっぱりEEZは駄目ですか。それから小学校ではSI系の単位しか教えないのに”海里”はやっぱり変ですね。 真摯なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

歴史認識関係の問題は難しいですね。 なんせ「足利尊氏」だと思っていた絵が、実は単なる落武者だったくらいですから。 質問者様の歴史認識を取っ払う必要があると思います。 そして >しかし、教科書のような定本もありません。 教科書は書店でも買えますし、現在の指導要領に準拠した参考書を買われるのもいいでしょう。 さて、僕は歴史関係が苦手なので歴史関係の回答は控えさせてもらいますが… eについてはこれは「○」でいいと思います。 確かに人口密集地の一部の支部でも裁判員制度は行われますが、これは裁判所の支部数からみれば例外として扱われる数でしょう。 実際に最高裁判所のホームページでも、「原則」は県庁所在地のある裁判所となっており、10の支部に関しては「ただし」として例外扱いです。 これが「都道府県庁所在地にある裁判所“のみ”で実施される」だと回答も微妙になってきますが…そんな問題が出たら悪問ですね。 次に200海里の問題ですが、これは答えは「排他的経済水域」のみが正解だと思います。 aとbに至っては「領域」となっていますが、排他的経済水域は領土・領海・領空などのように国権の及ぶところではないので、間違いです。 またEEZもおそらくは教科書に載っていない表現法でしょうし、(EUなどの固有名詞的な役割を果たすものは別として)何よりいきなり略号を出すのは学問の場では不適切です。 ○がほしいなら「排他的経済水域」です。 海里について… おそらく子どもニュースで「カイリ」となっているのは、子どもニュースの対象の子どもたちが、まだ読めない可能性があるから…だと思います。 (もともと海里はサンズイに里と書くそうですが、これは学校で習う漢字ではありません。よって「海里」とあてられたのです。) ですから「カイリ」を習った時点の教科書(子ども向けサイトは×)を見て、その通り(おそらくは「海里」)に書くべきです。 なお、海里は1852mであることは習わないと思いますが、距離の概念であることやその呼び名は習いますから、「海里」という言葉自体を小学生で使うことは何の問題もありません。 国際単位の関係から言えば、海の場合はむしろ「メートル」より「海里」の方が適切だと思います。(航空機の高度は「フィート」を使うのと同じ)

zaxx
質問者

お礼

子供のテキストや問題集を 国語なら小学校で習得の漢字まで。数学なら方程式や三平方定理、無理数はご法度。 理科でも、運動方程式や元素記号は出ない。 と一定の枠があるように見えるのですが、社会科はボーダレスのように感じます。 海里の件でも、”世の中にはsmg系以外の単位系があって、航海や航空の世界ではマイル(海里)が広く使われている。” なんて話は飛び越えていきなり”200海里水(領)域”ですからね。 理科で習わないのに、オゾン、CO2、PETなどは定番ですし、地理でも日本の未承認国家でも、北朝鮮は出てくるけど台湾(中華民国)はまず出てこない。 私自身、学生時代には、丸暗記より周囲の情報を関連付けて覚えるタイプだったので、子供の指導に非常に戸惑っております。 また、”裁判員制度”の問題は某大手進学学習塾の公開模試に出題された問題ですが、 周囲の状況から見て、どうも、安易にちゃんと調べられずに作成された問題らしいのです。 それでも出題されて、○×が着けられ、当落が決められてしまいます。 親や本人にはたまりませんね。 訳のわからない質問に真摯に回答いただきどうもありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率35% (1977/5635)
回答No.1

ごめんなさい 質問者さんが博識すぎるのだと思います。 一般認識ではこうだってことでいいんじゃにでしょうか。。 a,1931~1945までの13年10ヶ月、そして33~37年は戦争は無い。また、満州事変は日中両国とも戦争と定義していない、 ●はっきりとした中国大陸での戦争終結は1945年8月15日ですね その間に戦闘状態が続いたって意味です (小学生で戦争、紛争、事変などの定義は習いませんし日本史なのですから海外の認識はなくしましょうね。海外での認識を超えると正解がなくなりますよ。国の境界線とかお互い主張を譲らない部分があるので) b、台湾、南沙諸島は中華人民共和国領土でない ●ここ微妙ですね 日本も公式には台湾は国ではなく地域で公式には中国から独立したと明文化されていませんね これ問題つくった人がおかしいです  c,原因と結果が逆 ●伊藤博文死亡により、併合反対論者がいなくなり 併合がすすんだですね なので逆ではありませんよ 併合論議が博文死亡前からありましたが、博文が抑えていたから進まなかった背景があります d,”植民地”であったかどうか当時から現在まで論争が続いている。韓国政府は”植民地説”を否定している。 ●日本の教科書なので韓国の主張はおいておきましょうね そんなこと言うと張本は韓国人、王は台湾人だから3000安打も856HRも日本の記録じゃないみたいな論議になります。 e,地方裁判所とその支所(人口密集地ばかり10箇所ほど)で実施される。 ●支所も地方裁判所もどっちも裁判所ですよね f,1945年2月の東京都硫黄島が初、さらに北海道の樺太、千島でも地上戦はあった。) ●これはビミョウですが 国内の一般認識としては沖縄ってことで見解がされていますし、教科書にも書いてあるから素直に従いましょう 200海里は海里でもカイリでもどっちでもいいと思いますよ 質問者さん裏読みしすぎな感があります 迷ったら参考書に書いてあることが正解ってしておけばいいです 歴史認識って途中で変わったりしますから。

zaxx
質問者

お礼

やっぱり考え過ぎですかね? ”15年戦争”は”冥王星”と同じで、とっくに死語になっているハズだと思っていました。 子供の教科書には1931年満州事変 1945年終戦 とあるので、1945-1931=14 ですよね。算数の出来る子供なら、”15年戦争”はたちまち破綻してしまうのです。 ちなみに教科書には”15年戦争”の記述はありません 質問に”月”まで書いたのは”四捨五入で15年だ”と真顔で言う塾教師がいたからです。 子供には”受験用歴史用語”として覚えさせます。 また、念のためですが、朝鮮合併が植民地か否かの論争は日本国内の学会での話です。(当時は 新渡戸稲造 vs 美濃部亮吉) f、の地上戦の件はちょっと困っちゃいますね。 先日、映画”硫黄島からの手紙”を子供に見せて、”日本の国土を守るために日本兵は最後まで戦ったんだ”と教えちゃったもので。 さらに、うちの婆さんは孫に、真岡の電話交換手の話をよくするし、 私の伯父は占守島で捕虜となりシベリアで亡くなりました。 17才の伯父の写真は今でも実家の仏壇に飾ってあります。 受験のために、硫黄島も樺太も千島も”無かったこと”にするのはちょっと辛く悲しいです。 ま、仕方が無いですね。 面倒な質問に真摯な返答ありがとうございました。

関連するQ&A