• ベストアンサー

満州国

満州国を侵略・植民地にしたのは、旧ソ連であり、中国共産党ではないのだろうか? 何がなんでも戦争に負けた国が悪いのか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

満州族が建国した清朝が滅亡して満州の所属が不安定になったのは1912年だから、ソ連や中国共産党が生まれる前の話ですね。関係各国は、中華民国の潜在的主権を認めていました。 日本政府には、満州国を建国するという明確な方針があったわけではない。いわば、関東軍が勝手に作った国です。のちに日本政府は国際連盟を脱退しますが、これも国内ではだれも積極的に支持しなかった。天皇の側近、首相、連盟代表部の松岡を含め、脱退を主張していません。陸軍大臣だけが賛成論でした。 満州国を承認したのはドイツ、イタリア、スペイン、タイ、さらに係争中のソ連も公館を設置し、アメリカ、イギリス、フランスも大企業の支店を置いています。 日本が中国や東南アジアへの武力による膨張政策を控えていれば、満州国は独立国として存続した可能性が高い。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.3

難しいところです。満州国は当時その地域を実効支配して独立を宣言した組織ですが、国際的にはほとんど承認されていませんでした。現在の中東の ISIS に近い存在と言っても良いと思います。 例えば今、ISIS をイラク・シリア、または欧米が潰したとしたら、それは侵略でしょうか? 解放でしょうか? 自分がどの立場に近いかによって真逆の評価になるでしょうね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 いくら何でも、ISと比較してはダメでしょう。

回答No.1

独立国なら仰る通りですが、国際連盟にも認められておらず、加盟国のほとんどからも未承認なら"ソレって独立国?"と疑問符が付くことに。そうすると独立国ってナニ?っていう脱線気味になりそうなので、そこは置いておくことにします。 戦勝国の理屈という余地はありますが、実際どこかの傀儡だったことを考えると、独立国でしたというのは些か無理がある気がします。ましてや諸外国が認めないなら、当の住民たちや関係者がどう思おうと、独立国っていうのはちょっと強引でしょう。 独立国かどうかって諸外国が認めるかどうかにかかってると思うんで。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり独立させておけば良かったのでしょうかね。 それにしても、ソビエトのあの態度は何なのでしょう? さすが『風見鶏』ですよね。