テンキーのないおすすめのキーボードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • テンキーレスのおすすめキーボードをご紹介します。値段は5000円までのものをご紹介します。
  • キーボードの選び方や注意点についても解説します。
  • 打ちやすさの目安として「ひっきりなしに」と打ってみる方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーのないおすすめのキーボードを教えてください。

お世話になっております。 今、テンキーレスのキーボードを探しているのですが、 何かおすすめはないでしょうか? 使用感は個人差があると思いますが、 出来るだけ標準的な感じが良いと思っております。 ただ、テンキーがない、ものです。 (パンタグラフも可) 定番とか人気の高いもの、個人的に良かったものを 教えていただければ参考になります。 値段は5000円くらいまででお願いいたします。 また、どのような点に気をつけて買ったらいいのかも 教えていただけると有り難いです。 店では良い感じだったのに、実際に使ってみたら使いにくい!! ・・・ってこともあるでしょうから・・・。 ちなみに、「ひっきりなしに」と打ってみて打ちやすさの目安にする方法もあるとか。 そのようなヒントも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#83642
noname#83642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ちょいと予算オーバーしますが、PFUの「Happy Hacking Keyboard Lite2」は人気高いですね。テンキーどころかファンクションキーまで無くしてます。キーボードショートカットに抵抗無い人なら。自分はこのシリーズを長年使用中。 http://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/  さらに3倍ぐらいしますが、東プレの「RealForce」シリーズにもテンキー無しモデルがあります。プロ用キーボードの技術を流用していてこれも評価が高いキーボード。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000EQHU6M

noname#83642
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 Happy Hacking Keyboard Lite2は私も目もつけていたんです。 値段も高すぎず(ちょっと高いですけど・・・)、 USBポートもついていますし、 デザインも非常にベーシックな感じですし、 ネットでも好評みたいなので、今度ショップで探して、 弄ってみたいと思います。 >さらに3倍ぐらいしますが、 >東プレの「RealForce」シリーズにもテンキー無しモデルがあります。 ん~~。すばらしく使い勝手がよいのならともかく、 この値段はちょっと・・・。 私はBTOパソコンに標準でついてくるものと同程度のキータッチで十分で、 とりあえず、テンキーさえなければ良いのです・・・。

その他の回答 (5)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.6

No.5です。 >でもメカニカル・・・?音がうるさいのでは?と気になります。 確かに打鍵音が気になる方には煩く感じるかもしれません。 静かなものが好みの方はメンブレンやRealForceのようなタイプが良いと思います。 やはりキータッチや音については実際に触らないと判らないと思います。

noname#83642
質問者

お礼

たびたび恐れ入ります。 キータッチはお店で触ってもなかなか難しい物がありますよね・・・。 でも、既に買って失敗したキーボードもあるので、 それと他の製品を店頭で比較しながら選んでみたいと思います。 メンブレンでも音は少し気になる気がします。 (それとも私がメンブレンと思い込んでいる物は、メカニカルだったとか?) 私はu-bot様と違ってパンタグラフならフニャっとした感じでないとだめなのです。 2台続けてノートPC(NEC、DELL)を使い続けてきて、 それらはキーをチョンと触るだけで良かったので、 少しでも固いキーですと、押したつもりで押せてないことが多く、 ミスタイプばかりしてしまうのです。 でも、慣れもあるかもしれないですね。 いろいろとお話参考になりました。 m(_ _)m

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.5

値段が1万円なのでお勧めするのもなんですが、ダイヤテックもいいですよ。 ただ茶軸タイプでもタッチが堅めかもしれません。 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=567 あと日本語配列でカナ文字表記のないモデル http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=568 もあります。 私のキーボードの選択基準は次のとおりです。 ・キーを押しても本体がしっかりとした剛性があるもの ・ファンクションキーが他のキーと兼用していないもの ・カーソルキーが逆T型で使いやすいもの ・キーを押した実感があるもの あとキータッチは実際に店頭で試し打ちするのが良いです。 見た目はいいけど感触が個人的に駄目な場合があります。 (私の場合はフニャ感覚のキーは駄目なんです) あとNo.3さんお勧めのRealForceは打ちやすさに定評があります。 実際にキーボード専門店で触ってみましたがキータッチが軽く非常に良いです。

noname#83642
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 キー配列が無理矢理詰め込まれていないので、 良い感じですね!!とても惹かれます。 当初は予算5000円と思っていましたが、 本当に打ちやすいのでしたら、 10000円出してもいいかな、と思えてきました。 でもメカニカル・・・?音がうるさいのでは?と気になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 店では非常に打ちやすいように感じたのですが、 > 家でしばらく使ってみると、打ち間違いが多くて・・・。 > でも、慣れかな、とも思っています。 > > キーが固い気がするのです。 > 前に使っていたノートPCは、キーがもっとフニャっとした感じで > さらさら打てたのですが・・・。 > > あと、DELLについてきたキーボード(メンブレン?)、 > テンキーが邪魔ですが、キー自体は打ちやすいように感じます。 ノートはパンタグラフ式 デスクトップはメンブレン式 が多いですね。 両者は全く操作感が違いますが、そのどちらもお好みとなるとかなり個人的な要素が強い様な気がします、 私もキーボードには拘っているのでよく分かります。 店頭やショールームなどで実際に打ち込んでみて確認して購入をした方が良いのではないですか?

noname#83642
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ノートPCのパンタグラフは打ちやすい気がするのですが、 外付けのパンタグラフは打ちにくいような気がします。 気のせいでしょうか・・・。 パンタグラフは夜中にメールを打っていても、家族に聞こえないので良いですね。 でもメンブレンの方が打ちやすいような気はします。 迷うところです。

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.2

予算を大きく上回ってしまいますが ぷらっとホームで売っているminiキーボードはどうでしょう? http://www.plathome.co.jp/products/mini_key/ ちなみに私は以前の職場でこれの初代タイプを使っていました。 キーストロークはノートPC並みです。 デスクトップ並みのキーストロークをお望みであれば 富士通コンポーネント製のFKB85xxシリーズ(FKB8579)等が 良いかと思います。が、親指シフトタイプ以外は終息しているようです。 キータッチはFMVのビジネス機と同等と思えば良いかと。

noname#83642
質問者

お礼

こんばんは。 確かに・・・お高めですね。汗 でも、それが運命のキーボードなら構いません。 5000円までと言ったのは、失敗を恐れてのことです。 ご紹介いただいた型番、メモしてショップへ探しに行きたいと思います。 参考になりました。 回答を有り難うございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

サンワサプライのSKB-SL09がオススメです。 これは使い易いですね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_287_21533258/69528485.html http://item.rakuten.co.jp/zakkatrading/skb-sl09bk/

noname#83642
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 実は・・・ご紹介いただいたキーボードをいま使っているんです! (>_<) 店では非常に打ちやすいように感じたのですが、 家でしばらく使ってみると、打ち間違いが多くて・・・。 でも、慣れかな、とも思っています。 キーが固い気がするのです。 前に使っていたノートPCは、キーがもっとフニャっとした感じで さらさら打てたのですが・・・。 あと、DELLについてきたキーボード(メンブレン?)、 テンキーが邪魔ですが、キー自体は打ちやすいように感じます。 テンキーさえなければ・・・と思います。

関連するQ&A

  • テンキーレスのキーボードの利点

    テンキーレスのキーボードの利点 友人がテンキーレスのキーボードが欲しいと言っていたんですが、テンキーレスって何か良い事あるんでしょうか?個人的に、テンキーがないとかなり不便かと思って、ノートもテンキーついてるやつ買ったんですが・・・

  • キーボードを探しています

    使いやすいキーボードを探しています。 おすすめを教えてください。 個人的にさがしているのが パンタグラフ 黒軸 テンキーレス HomeやEndキーあり(Fnキー押さないで使えるタイプ) Windows用 を探していますがなかなか見つからないです

  • ≪お勧めキーボード≫

    ≪お勧めキーボード≫ 今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。 ・ごく普通の標準のデスクトップキーボード ・テンキー付 ・USB接続 こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。 本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。 安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンキーボードパンタグラフ式の耐久性

    はじめてこのサイトに質問の書き込みをさせていただくcyoucyanと申します、よろしくお願いします。 質問は「パソコンキーボードのパンタグラフ式の耐久性」についてです。パンタグラフ式といえばノートPCで使われるタイプで以前から買い替えたいと考えていて、テンキー付きのをショップで触ってみましたところタッチが非常に軽やかで値段も手ごろで気に入って購入したいのですが、調べたところキーボードには通常のタイプとパンタグラフ以外にも耐久性の高い「メカニカル」というタイプや「静電容量無接点方式」というタイプなど案外多くの種類があることを知り、値段も考えると3000円以内でパンタグラフ式が欲しいところなのですが、パンタグラフの耐久性は他のタイプと比べてどうなのでしょうか?ネットで調べたら「半年で故障」なんて書いてあったのですが本当のところはどうなのでしょうか。 つたない文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 使いやすいキーボードを教えて下さい

    現在、マイクロソフトのインターネットキーボードを使っています。 USB接続のキーボードが欲しいのですが、インターネットキーボードと同じような使用感のキーボードを教えて下さい。 なお、条件として、次のようなものがあります。シンプルで使いやすくて値段的にもそれほどでもないものが欲しいのです。よろしくお願いいたします。 ・スリムタイプはイヤ ・ロジクールのクラシックキーボード200も使っていますが、打った感じが軽くてペコペコしているのがちょっとイヤ ・ロジテックのコードレスキーボードアイタッチはOKでした。 ・標準的な配置がよい。扇形とかはイヤ。 ・テンキーも欲しい。 ・いろいろな機能(メールとかネットとか)のついたボタンは不要。 ・WinXP以降対応。

  • 何処のキーボードが良いのでしょうか??

    PC歴5年ですが最近、純正DELL社のキーボードを使ってますが斜めから打つとキーが中に入り込んだり、キーの必ず中心部を打たないと認識しないとか もう使うのが嫌になります。 そもそもパンタグラフ方式で詳しい事は、解りませんが他社のキーボードにしたいと思っています。 東プレが有名のようですが一寸値段が16000円と高価すぎます。 打ちやすく、疲れない安価な商品を探しています。 DELL社の様なな事無く普通の気ボードで(小型)テンキー付で良い商品をご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • パンタグラフ式キーボードを買うべきか悩んでいます。

    お世話になります。 会社に就職して3年目になるものです。(データ入力部です) 最近、会社のキーボードがパンタグラフ式(テンキー付きの)キーボードを扱い、 その長いキーボードで統一されていることを知りました。 今まで、自宅のPCは外付けのコンパクトキーボードを使っていました。 そこで、質問ですが、 自宅でもパンタグラフ式キーボードを利用したほうが仕事でも有利でしょうか? 若干、幅は広くなってしまいますが、何かとボタンが豊富な方が良さそう。 会社の備品に統一させた方が良さそう。そんな気がしてきました。 値段は2,000円前後と高価な買い物ではありませんが入力する上で、 キーボードについてよく知っておきたいので、ご意見アドバイスなど、 よろしくお願い致します。

  • キーボードの掃除について

    キーボードの掃除について 現在、会社でも家でもメンブレン式のキーボードを使っています。(特価のデスクトップPCにサービスでついてくるような、安物です) キータッチが自分の指に合わないので、パンタグラフ式のものに変えようかと検討中です。 今までは「キーボードの表面が汚れてきたな」と感じたタイミングで、キーボード表面を拭くついでにキーを外して中の埃やゴミもとっていたのですが(特に会社の方は、小さいゼムクリップがキーとキーの隙間に入り込んでしまうので)、 パンタグラフ式だと構造上、キーを外すことはできても再度はめるのが難しそうです(パンタグラフとキー裏側の溝?を合わせつつ、下に押し込む感じでしょうか。運が悪ければ外した時点でキー裏側が破損しそう……)。 パンタグラフ式のキーボードを使っている方、キーを外して掃除していますか? それとも、パンタグラフの場合はキーの下まで埃やゴミは入っていかないものなのでしょうか? ちなみに現在購入を検討しているのはこちらです。 (条件:パンタグラフ式+テンキー付き+コンパクト+キーピッチ19ミリ) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp011/ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp004/index.asp

  • キーボード探し

    結構前から、キーボードに凝っていまして、 新しく買おうと思っているのですが、 目的のものが見つからないので、 ご存知だったら教えてください。 パンタグラフ方式 テンキー不要、その他は要。 日本語JIS配列キーボード。 キーピッチは19mm。 クリック感は問わず。 とりあえずは以上の条件に合うものですが、 Windowsキーがついているとなお可です。 エレコムやサンワサプライ、Justyなど、 いくつかメーカーサイトを回ったのですが、 エレコム以外はキーピッチが書かれていなくて、 近くに売っていないので確認も出来ません。 またエレコムに該当するものがあったのですが、 「アンダーバー/ろ」のキーが変なところについていたので… よろしくお願いします。

  • エルダースクロールズオンラインはテンキーレスでも?

    6月に日本語版がでる、エルダースクロールズオンラインというオンラインゲームについて質問があります。 このゲームをするためにゲーミングノートPCを買おうと思っています。 画面の大きさが17インチと15.6インチで迷い、15.6インチのPCにしようと一旦は決めたのですが、15.6インチのPCのキーボードはテンキーレスの小さいキーボードなのです。 何よりもエルダースクロールズオンラインというゲームをやるために購入するノートPCなので、テンキーがあって大きい画面の17インチのPCを買うか、画面サイズも価格も丁度良いがgテンキーレスのキーボードの15.6インチを買うかで迷っています。 ゲームプレイはテンキーレスでも問題なく遊べるでしょうか。教えてください。 ちなみに、15.6インチを選んだ理由は17インチの値段が高すぎるのとスペースをとりすぎるのではないかという心配からです。

専門家に質問してみよう