• ベストアンサー

パソコンキーボードパンタグラフ式の耐久性

はじめてこのサイトに質問の書き込みをさせていただくcyoucyanと申します、よろしくお願いします。 質問は「パソコンキーボードのパンタグラフ式の耐久性」についてです。パンタグラフ式といえばノートPCで使われるタイプで以前から買い替えたいと考えていて、テンキー付きのをショップで触ってみましたところタッチが非常に軽やかで値段も手ごろで気に入って購入したいのですが、調べたところキーボードには通常のタイプとパンタグラフ以外にも耐久性の高い「メカニカル」というタイプや「静電容量無接点方式」というタイプなど案外多くの種類があることを知り、値段も考えると3000円以内でパンタグラフ式が欲しいところなのですが、パンタグラフの耐久性は他のタイプと比べてどうなのでしょうか?ネットで調べたら「半年で故障」なんて書いてあったのですが本当のところはどうなのでしょうか。 つたない文ですみませんがよろしくお願いします。

noname#74528
noname#74528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin1
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

 パンタグラフ式のキーボードを持っていましたが、キーボードのコントローラが故障して使えなくなりました。かならずしも、メカ部分の耐久性だけで全体の耐久性が決まるわけではありません。  確かに静電容量無接点式は耐久性が高いことが売りですが、その分価格も高価ですから、価格相応なのではないでしょうか。  個人的には、キーボードやマウス、ディスプレイなどマンマシンインターフェース部分にはある程度コストをかけた方が良いと思っています。

noname#74528
質問者

お礼

pin1さん、お答えいただきありがとうございます。静電容量無接点式なんかは確かに1万円以上するのでさすがに手は出せませんが、丁寧に扱って…パンタグラフの3000円以内のものでやはり手を打とうと考えています。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

これは製品次第なのでひとくくりには回答できないです。 それに使い方によっても変わると思います。 結局は使ってみないと分からないのではないですか? 目安としては、できるだけ高額の製品を買えば高品質の可能性は高いと思います。

noname#74528
質問者

お礼

violet430さん、お答えいただいてありがとうございます。確かに言われてみればそうですよね。価○.comなどで見たのですがなかなかはっきりした答えが見つからなかったのでこちらに質問した次第でしたが、パンタグラフ3000円以内で決めようと思います。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

こればかりは機械ですし当たり外れや使用頻度の多いキーの故障が起こることも考えられますが所詮はスイッチです。 他の形式でも起こらないわけではありませんし故障したら交換するくらいに考えて使っていくしかありません。 また他の物より著しく寿命が短いのであればとうに無くなっていた筈です。 他の形式に見劣りしない様造りこんで来た結果今があると考えて気にしない事が一番です。

noname#74528
質問者

お礼

ji-tyanさん、お答えいただいてありがとうございます。自分のキーボードの場合「n」のキーのバネが戻りづらくなってきていまして、このごろキーを叩くと「カチャ」ではなく「シュコ」という音になってきていまして買い換えたほうがイイなと思っていたしだいです。パンタグラフ式の3000円以内ので手を打とうと思っています。

関連するQ&A

  • パンタグラフ式とメンブレン式キーボードの違いは?

    ノートパソコンのようなキータッチで、ストロークの浅いキーボードを探してます。 そこでパンタグラフ式とメンブレン式キーボードの打鍵感の違いを教えて下さい。 現在、パンタグラフ式のテンキー無のキーボードを使用してますが、 テンキーがないと不便なので、テンキー付でミドルサイズ(幅41cm以下)のキーボードを探してますがなかなか見つかりません。 あったとしてもdelキーが右下についてたりとても使いやすいと思えません。 メンブレン式のキーボードなら適当な品があるのですが現物を触って確認できません。

  • パンタグラフ式キーボードを買うべきか悩んでいます。

    お世話になります。 会社に就職して3年目になるものです。(データ入力部です) 最近、会社のキーボードがパンタグラフ式(テンキー付きの)キーボードを扱い、 その長いキーボードで統一されていることを知りました。 今まで、自宅のPCは外付けのコンパクトキーボードを使っていました。 そこで、質問ですが、 自宅でもパンタグラフ式キーボードを利用したほうが仕事でも有利でしょうか? 若干、幅は広くなってしまいますが、何かとボタンが豊富な方が良さそう。 会社の備品に統一させた方が良さそう。そんな気がしてきました。 値段は2,000円前後と高価な買い物ではありませんが入力する上で、 キーボードについてよく知っておきたいので、ご意見アドバイスなど、 よろしくお願い致します。

  • ELECOMでパンタグラフ式109キーボード

    Elecom製のパンタグラフ式キーボードは個人的に感触が良いと感じているのですが、 型落ち品含めて、パンタグラフ式の109キーボードはないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パンタグラフ方式のキーボードを探しています。

    キーボードを購入予定です。現在使用しているキーボードもパンタグラフ方式なので新しいものもパンタグラフ方式にしたいです。 そこで質問なんですがキーが109キー以上のパンタグラフ方式のキーボードを探しています。 上記の条件のほかにこんな機能もあった方がいいというものも書いておきます。(下記の条件はすべて満たさなくて結構です) ・パンタグラフ方式(必須) ・109キー以上(必須) ・ホットキー付き(できれば) ・信用のあるメーカー品(できれば) ・キーが光る(あまり重視しません) ()内の優先順位を参考にお勧めのキーボードがあれば教えてください。

  • パンタグラフ方式はメンブレン方式の一種ですか?

    お世話になります。 パンタグラフ方式はメンブレン方式の一種なのでしょうか? エレコムのサイトでノートタッチのパンダグラフ方式の キーボードを探していたのですが、こちら↓では明確に パンタグラフとメンブレンで区分けしています。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/index2.asp しかしパンダグラフタイプの製品(TK-UP01MAシリーズ)リンクの中↓に入ると http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up01ma/index.asp パンタグラフという用語は一切消えてメンブレンのみ強調されていて意味が分かりません。 図解でもどう見てもただのメンブレンにしか見えません。 これはどういうことなのでしょうか? キーボードの方式にはあまり詳しくないのですが、激しく矛盾しているような… 仮にパンタグラフ方式はメンブレン方式の一種だとしても、図では どう見てもパンタグラフではありませんよね? ちなみに実機を触ってみた感じですとノートPCのキータッチとは 程遠くかなり重い感じのキータッチです…。 ご回答お待ちしております。

  • パンタグラフキーボードでFPSができるものを探しています

    タイトルのとおりにパンタグラフ方式のキーボードでFPSができるもの探しています。下記の条件に合うものはないでしょうか?最後のやつは、できれば程度で結構です。 実際に使用している方は使いやすいかなどの感想を書いていただくとありがたいです。 ・3キーロールオーバー以上(FPSでよく使う部分だけのやつでもいいです ・ワイヤレスではないもの ・変態配置ではないもの ・(値段がなるべく安いもの)

  • 【PC用キーボードの電磁キーボードって】静電容量無

    【PC用キーボードの電磁キーボードって】静電容量無接点方式のキーボードのことですか? また電磁キーボードは、名前の通り電極が接触しない「無接点構造」を採用しているようですが、被膜が出来て接点不良がすぐに起こったりすぐに反応が鈍くなったりしないのでしょうか? お菓子のカス等が詰まってノートパソコンに電磁キーボード採用は向かないのでは? 質問: 一般的なキーボードより電磁キーボードの方が耐久性が高いのか、長持ちするのか教えてください。

  • キーボードの掃除について

    キーボードの掃除について 現在、会社でも家でもメンブレン式のキーボードを使っています。(特価のデスクトップPCにサービスでついてくるような、安物です) キータッチが自分の指に合わないので、パンタグラフ式のものに変えようかと検討中です。 今までは「キーボードの表面が汚れてきたな」と感じたタイミングで、キーボード表面を拭くついでにキーを外して中の埃やゴミもとっていたのですが(特に会社の方は、小さいゼムクリップがキーとキーの隙間に入り込んでしまうので)、 パンタグラフ式だと構造上、キーを外すことはできても再度はめるのが難しそうです(パンタグラフとキー裏側の溝?を合わせつつ、下に押し込む感じでしょうか。運が悪ければ外した時点でキー裏側が破損しそう……)。 パンタグラフ式のキーボードを使っている方、キーを外して掃除していますか? それとも、パンタグラフの場合はキーの下まで埃やゴミは入っていかないものなのでしょうか? ちなみに現在購入を検討しているのはこちらです。 (条件:パンタグラフ式+テンキー付き+コンパクト+キーピッチ19ミリ) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp011/ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp004/index.asp

  • メカニカル接点のキーボード

    メカニカル接点のキーボードで現在入手できる物がありましたら教えてください。 usb接続でも普通のキーボード接続でも構いませんがPC/AT機に接続したいです。またフルキーでも10キーでも構いません。 分解して接点に並列にリレーを接続し別の機器から制御したいのです。ですので電導ラバーや静電容量式などではなく、メカニカル接点方式の物が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 何処のキーボードが良いのでしょうか??

    PC歴5年ですが最近、純正DELL社のキーボードを使ってますが斜めから打つとキーが中に入り込んだり、キーの必ず中心部を打たないと認識しないとか もう使うのが嫌になります。 そもそもパンタグラフ方式で詳しい事は、解りませんが他社のキーボードにしたいと思っています。 東プレが有名のようですが一寸値段が16000円と高価すぎます。 打ちやすく、疲れない安価な商品を探しています。 DELL社の様なな事無く普通の気ボードで(小型)テンキー付で良い商品をご指導ください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう