• ベストアンサー

パソコンキーボードパンタグラフ式の耐久性

はじめてこのサイトに質問の書き込みをさせていただくcyoucyanと申します、よろしくお願いします。 質問は「パソコンキーボードのパンタグラフ式の耐久性」についてです。パンタグラフ式といえばノートPCで使われるタイプで以前から買い替えたいと考えていて、テンキー付きのをショップで触ってみましたところタッチが非常に軽やかで値段も手ごろで気に入って購入したいのですが、調べたところキーボードには通常のタイプとパンタグラフ以外にも耐久性の高い「メカニカル」というタイプや「静電容量無接点方式」というタイプなど案外多くの種類があることを知り、値段も考えると3000円以内でパンタグラフ式が欲しいところなのですが、パンタグラフの耐久性は他のタイプと比べてどうなのでしょうか?ネットで調べたら「半年で故障」なんて書いてあったのですが本当のところはどうなのでしょうか。 つたない文ですみませんがよろしくお願いします。

noname#74528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin1
回答No.3

パンタグラフ式のキーボードを持っていましたが、キーボードのコントローラが故障して使えなくなりました。かならずしも、メカ部分の耐久性だけで全体の耐久性が決まるわけではありません。  確かに静電容量無接点式は耐久性が高いことが売りですが、その分価格も高価ですから、価格相応なのではないでしょうか。  個人的には、キーボードやマウス、ディスプレイなどマンマシンインターフェース部分にはある程度コストをかけた方が良いと思っています。

質問者

お礼

pin1さん、お答えいただきありがとうございます。静電容量無接点式なんかは確かに1万円以上するのでさすがに手は出せませんが、丁寧に扱って…パンタグラフの3000円以内のものでやはり手を打とうと考えています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

これは製品次第なのでひとくくりには回答できないです。 それに使い方によっても変わると思います。 結局は使ってみないと分からないのではないですか? 目安としては、できるだけ高額の製品を買えば高品質の可能性は高いと思います。

質問者

お礼

violet430さん、お答えいただいてありがとうございます。確かに言われてみればそうですよね。価○.comなどで見たのですがなかなかはっきりした答えが見つからなかったのでこちらに質問した次第でしたが、パンタグラフ3000円以内で決めようと思います。

• ji-tyan
回答No.1

こればかりは機械ですし当たり外れや使用頻度の多いキーの故障が起こることも考えられますが所詮はスイッチです。 他の形式でも起こらないわけではありませんし故障したら交換するくらいに考えて使っていくしかありません。 また他の物より著しく寿命が短いのであればとうに無くなっていた筈です。 他の形式に見劣りしない様造りこんで来た結果今があると考えて気にしない事が一番です。

質問者

お礼

ji-tyanさん、お答えいただいてありがとうございます。自分のキーボードの場合「n」のキーのバネが戻りづらくなってきていまして、このごろキーを叩くと「カチャ」ではなく「シュコ」という音になってきていまして買い換えたほうがイイなと思っていたしだいです。パンタグラフ式の3000円以内ので手を打とうと思っています。