• ベストアンサー

【PC用キーボードの電磁キーボードって】静電容量無

【PC用キーボードの電磁キーボードって】静電容量無接点方式のキーボードのことですか? また電磁キーボードは、名前の通り電極が接触しない「無接点構造」を採用しているようですが、被膜が出来て接点不良がすぐに起こったりすぐに反応が鈍くなったりしないのでしょうか? お菓子のカス等が詰まってノートパソコンに電磁キーボード採用は向かないのでは? 質問: 一般的なキーボードより電磁キーボードの方が耐久性が高いのか、長持ちするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電磁キーボードでひとまとめにすると楽器のキーボードも含んでしまいます 正しくは(電磁誘導型無接点キーボードスイッチ式)静電容量無接点方式キーボード 静電容量無接点方式のキーボードのメリット チャタリングなどのエラーが発生しにくく、高速でタイピングをおこなう用途にも安心して使用できます。 毎日大量の入力作業をこなす、プロのオペレーターなどにおすすめのキーボードです。 底つき感が少なく打ち心地が軽いので、長時間に及ぶタイピングでも疲れにくく快適に使えます >お菓子のカス等が詰まって 論外です。 お菓子をキーボードのそばで食うのは愚の骨頂

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

耐久性とか、長持ちするとかいう話にも複数の側面があります。 比較的クリーンな室内で使うけど、1日中、大量の入力業務に使うキーボードの場合は、打鍵回数の耐久性が必要です。 一方、打鍵回数は大したこと無いけど、お菓子食べたりコーヒー飲んだりしながらPCを使う人もいるわけで、こういう用途には、打鍵耐久よりも防塵性や防水性が必要になります。 一言で長持ちするかどうかと言っても、求められる特性は様々なのだと思います。

• hahaha8635
回答No.3

いくつか出てますが http://pcnow.earena.tv/2019/04/02/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%80%81%E9%9D%99%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F%E7%84%A1%E6%8E%A5%E7%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8C400-skb060/ しずかかといえば静かではないです https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000084587.html 戻り時のカタカタ音やイン時のスコスコが耳障りです スペック的には壊れにくいですが  この間キーボード壊れましたが キーボードの壊れる要因として メカ部 と 断線が主な原因で 水没ななどはどんなキーボードでも壊れます 安いキーボードのほうが水没対策しています

回答No.2

まず、一般名称として「電磁キーボード」と呼ばれる物は存在しないと思われます。 質問者様は電磁キーボードという名前をどこで聞かれたのでしょうか? 電磁誘導型無接点キーボードは、原理的には確立しているようですが、コストや生産性などの問題からか、現在、一般的に商品化されている物はほとんど存在していないようです。 https://iss.ndl.go.jp/sp/show/R000000004-I3006145-00/ 電磁誘導型無接点キーボードと、静電容量型無接点キーボードは別物で、動作原理が違います。 現在、無接点キーボードとして一般に流通しているのは、静電容量型無接点キーボードの方です。 当然、無接点なのですから、接点部分に酸化被膜が出来て、接触不良になるなどということは原理的にありません。