• ベストアンサー

キーボードの接点回復方法は?

メビウスPC-GP1-C5Mです。キーボードの「enter」や矢印などが使えません。リカバリーも「enter」が使えないのでできません。キーの接点が不良と思われます。キーボードを取り外してフィルムケーブルを差込直しましたが、同じでした。(根元の接触不良を確かめました)接点はビニルみたいのが丸く被っていてアルコールで拭くこともできないようです。ビニルをはがしてはどうでしょか。もう一枚同じボードがあります。これを活用することはできないでしょうか。ちなみに、これも、「enter」矢印が不良です。(このボードの弱点?)すいません。交換となると高価すぎて・・・。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

そうですか、ちなみにUSBキーボードでBIOS画面で、BIOSの設定の操作できます? 何とも言えませんが、BIOSの操作がUSBキーボードでできれば、可能性はあるかもしれませんね。(こればっかりは、私が大丈夫と言うことは言えませんが)

runa
質問者

お礼

USBキーボードで試してみます。すいません。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、コーヒーでもこぼしましたか? キーボード素直に交換なさった方が良いのではないでしょうか?私の職場でも、一人キーボードに缶コーヒーかけたやつがいて、とりあえずそのときは事なきを得たのですが、エンターキー・矢印キーのあたりがどうも調子悪く(時々押しっぱなしの状態になる) 幸い東芝の製品だったので、秋葉原系のショップですとパーツを扱ってくれているところがありますので、そこに注文する予定です。他には、IBMなどもパーツを扱ってくれます。 ただ、シャープは無いような気がしますので、メーカーの修理を受けた方が良いと思います。外付けのキーボードがPS2ならちょっとは可能性があるかもしれませんが。メビウスってPS2ポート持っていましたっけ?USBなどでしたら、BIOSが認識してくれるかどうか?ちょっと不安が残りますね。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。USBになります。水物はかけてませんし、ごみ類もありません。キートップをはずして、爪楊枝で押しても反応はありません。もちろん、不良キー以外はこれで反応します。接点の不良しか考えられないです。PCがあちこちいたんできてるので新たな出費は避けたいでです。

• silpheed7
回答No.1

外付けキーボードは使えませんか?

runa
質問者

補足

ありがとうございます。できると思います。が外付けで、リカバリーできるのでしょうか。リカバリーしたいので、すいません。普段は外付けでもかまわないです。