• ベストアンサー

キーボードの接点回復方法は?

メビウスPC-GP1-C5Mです。キーボードの「enter」や矢印などが使えません。リカバリーも「enter」が使えないのでできません。キーの接点が不良と思われます。キーボードを取り外してフィルムケーブルを差込直しましたが、同じでした。(根元の接触不良を確かめました)接点はビニルみたいのが丸く被っていてアルコールで拭くこともできないようです。ビニルをはがしてはどうでしょか。もう一枚同じボードがあります。これを活用することはできないでしょうか。ちなみに、これも、「enter」矢印が不良です。(このボードの弱点?)すいません。交換となると高価すぎて・・・。すいません。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

そうですか、ちなみにUSBキーボードでBIOS画面で、BIOSの設定の操作できます? 何とも言えませんが、BIOSの操作がUSBキーボードでできれば、可能性はあるかもしれませんね。(こればっかりは、私が大丈夫と言うことは言えませんが)

runa
質問者

お礼

USBキーボードで試してみます。すいません。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、コーヒーでもこぼしましたか? キーボード素直に交換なさった方が良いのではないでしょうか?私の職場でも、一人キーボードに缶コーヒーかけたやつがいて、とりあえずそのときは事なきを得たのですが、エンターキー・矢印キーのあたりがどうも調子悪く(時々押しっぱなしの状態になる) 幸い東芝の製品だったので、秋葉原系のショップですとパーツを扱ってくれているところがありますので、そこに注文する予定です。他には、IBMなどもパーツを扱ってくれます。 ただ、シャープは無いような気がしますので、メーカーの修理を受けた方が良いと思います。外付けのキーボードがPS2ならちょっとは可能性があるかもしれませんが。メビウスってPS2ポート持っていましたっけ?USBなどでしたら、BIOSが認識してくれるかどうか?ちょっと不安が残りますね。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。USBになります。水物はかけてませんし、ごみ類もありません。キートップをはずして、爪楊枝で押しても反応はありません。もちろん、不良キー以外はこれで反応します。接点の不良しか考えられないです。PCがあちこちいたんできてるので新たな出費は避けたいでです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

外付けキーボードは使えませんか?

runa
質問者

補足

ありがとうございます。できると思います。が外付けで、リカバリーできるのでしょうか。リカバリーしたいので、すいません。普段は外付けでもかまわないです。

関連するQ&A

  • 静電容量無接点方式キーボードに緑茶をこぼして

    東プレの静電容量無接点方式キーボードの下段キーが不調になったので調べるとどうやらお茶をこぼして位置の低い下段に溜まって接触不良を起こしていたようでした。水分を抜きブロアーで雫を飛ばすと重要なキーは一応直りましたが、テンキーの下段 ゼロとDelコンマ スクロールの→↓と固まった部分だけ直りませんでした。これは基盤が致命的な損傷を受けたのでしょうか?それともお茶の成分でマスキングされただけなのでアルコールなどで拭ったら直る様な故障なのでしょうか?おわかりの方おられたら助言お願いします  外殻外したら小さなネジが無数にあって分解するのが相当度胸のいる作業なので、出来ればお手軽に修復出来る方法などありましたら重ねてお願いいたします よろしくお願いします

  • 特定のキーが反応しない。

    シャープ メビウス PC-GP1-C5M、WIN XPです。Enter, Pgup,上下左右の矢印(今、判ってるところ)が使えません。調子が悪いので再インストールしようとしてもEnterが使えないためできません。これらのキーは普通の時(ネットの書きこみなど)も使えませんでした。設定とかあるんでしょうか。5つのキーが同じに使えなくなるということはゴミ、ほこりがキーにつまったとは考えにくいのですが・・水物はこぼしていません。すいません。

  • Enterキーが効かなくなりました

    自作デスクトップ、Win7 Home 64bitでEnterが効かなくなりました。改行もできないため、見づらい点はご容赦ください。Ctrl+Enterによる確定はできますので接点不良ではないようです。復元も最小限しかなく、効果がありません。NumLockでもないようです。どなたか、心当たりありましたらご意見いただけないでしょうか。おそらく子供にキーボードを叩かれた際に変な設定が入ったのだと思うのですが・・・。

  • kosookriEnterキーが・・の再回答2

    回答受付締切の >他で探してみて、見つからなければWindowsクリーンインストールしてみます。 とのことですが、「キーボード enter 効かない」をキーワードにしてWEBで検索するとwindows社のサポートやいろいろな記事があります。 ドライバだけの再インストールの前に試してみたらいかがでしょう。 「ドライバだけの再インストール」は http://okwave.jp/qa/q8899899.html にあります。これはWindowsクリーンインストールよりも楽でしょう。 >質問者:kossori 投稿日時:2015/01/21 17:10自作デスクトップ、Win7 Home 64bitでEnterが効かなくなりました。Ctrl+Enterによる確定はできますので接点不良ではないようです。・・・。キーボード enter 効かない

  • kosookriEnterキーが・・の再回答

    回答受付締切の >他で探してみて、見つからなければWindowsクリーンインストールしてみます。 とのことですが、ドライバだけの再インストールが楽と思います。キーボード ドライバの再インストールをキーワードにしてWEBで検索するとPC各社のサポートがあります。 自作デスクトップ、Win7にも適用できると思います。 質問者:kossori 投稿日時:2015/01/21 17:10 自作デスクトップ、Win7 Home 64bitでEnterが効かなくなりました。Ctrl+Enterによる確定はできますので接点不良ではないようです。・・・。

  • CPUマウスについて

    自作パソコンで、突然、マウス(矢印)が動かなくなりました。 起動時、最初はマウスのインジゲータは点灯しますが、その後、消えてしまい全く反応しません。マウスが不良と思い、他のCPUで試しましたが正常に作動します。他のマウス(正常作動マウス)を取り付け起動しましたが同じでした。マザーボードの不良でしょうか? 設定があるのでしょうか?あるとしたら、キーボードだけで操作できる方法を教えてください。 マザーは、GAEP45-UD3LRです。

  • OS選択画面でキーボードが入力できずwindowsに行けません

    linuxをはじめたばかりの初心者がここで尋ねるのは恐縮でありますがよろしくおねがいします。 windows vista home premiumとubuntuをデュアルブートさせました。 マザーボードは M2N-SLI-Deluxe です。 vistaが入ったマシンへのubuntuインストール時 「ubuntuの起動およびインストール」 を選択するまでに30(?)秒与えられますがこの間enterを押しても進まず、結局時間が切れてからインストールさせました。 その後インストールは終了しubuntuは問題なく使えます。 しかし今度は起動時GRUBが 「どのOSを使いますか?↑、↓で選択してください。」 みたいなことを選択させる時間が10秒あると思います。 その時にキーボードの矢印や他のキーが使えず時間が切れるので、ubuntuが起動されメイン用途のvistaが使えない状態です。 ubuntuインストール時にカーソルが選べないのと同様でした。 また逆にBIOSやubuntu本体ではキーボードは入力できます。 キーボードがOS選択時に入力できなくなる原因と解決法がわかりません。 メインに使っているwindowsが使えず困っています。 ご存じの方はぜひともご教授願います。 長文失礼しました。

  • メカニカル接点のキーボード

    メカニカル接点のキーボードで現在入手できる物がありましたら教えてください。 usb接続でも普通のキーボード接続でも構いませんがPC/AT機に接続したいです。またフルキーでも10キーでも構いません。 分解して接点に並列にリレーを接続し別の機器から制御したいのです。ですので電導ラバーや静電容量式などではなく、メカニカル接点方式の物が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 古いキーボードの接点不良を直す方法

    1987年に米国で購入したアップル純正のキーボード(標準サイズ)です。愛着があり、捨てられません。いくつかのキーが、たたいても反応しないことがあります(基盤の接点不良らしい)。 コストをかけずに修理したいのですが、方法があるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 接点回復剤って種類が違うのでしょうか?

    すごくシンプルな電気回路(機器)があります。 ---電池---電球---スイッチ---→最初の電池へ (--はコードではなく金色の金属のプレートです) 数週間使用しているとだんだん接触が悪くなり、電球がつかなくなってしまいます。同じ製品の新品に電球を取り替えると電球は点灯するので電球自体は問題ありません。電池も新品に替えてます。 スイッチの接点などに、青色の錆?みたいなものがつき始めてくるので接触が悪いのかとネットで調べてみると「接点回復剤」なるものがあることを知りました。ホームセンターのカー用品コーナーにあった「接点回復剤(ナノカーボンなどを含有)」を使用してみましたがダメでした。ためしに新品のスイッチ部分に回復剤をスプレーしてみたらそちらの通電も悪くなってしまいました。通電回復をうたってあったのでこれをつかってみたのですが接点回復剤といってもこういうケースでは違うタイプを使うのでしょうか?