• 締切済み

仕事を辞める理由に悩んでます

昨年の7月から社会人となり、半年間、紙媒体のデザイナーとして働いていました。 半年間身を粉にして深夜まで働きましたが、能力不足という理由でクビにされました。 そして今年の4月からまた新しい所に入り、今は編集とデザインという仕事をさせていただいております。周りの方は聡明で、とても尊敬できる人たちです。 一度、自分のペースが読めなく、作業が破綻(締め切りまで明らかに間に合わない状態)してしまってから、周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ないという気持ちから、うまく立ち回れなくなってしまい、同じように、これまで3回も破綻してしまいました。 一度破綻してからは、締め切り日が怖くなり、会社に行く前の朝と、昼はご飯が食べれなく、夜に無理矢理食べれるだけです。 絵を描くことが唯一の趣味だったのですが、それに没頭する気力もなく、いつも大体19時に退社して、お風呂にも入らずにすぐに朝まで寝てしまい、すぐに出社という生活をしています。 これ以上迷惑はかけなくないので、実は辞めるという意思を今日会社の人に伝えようとした矢先、今後の私の振舞い方について叱咤されたばかりで、言うタイミングを逃してしまいました。 金銭的な面からも続けたいという気持ちも若干ありますが、辛いので辞めたいという気持ちの方が大きいです。いっそ倒れることができれば、踏ん切りがつくのですが、嫌に丈夫な身体なもので、それもできません。 以前の会社も入社してから同じような理由でうまく立ち回れなくなり、仕事もおぼつかず、結果クビにされました。 今話しかけては迷惑だろうか、今校正を頼んで嫌な顔されないだろうか、叱られることがすごく怖くて、作業がうまく進みません。いつもビクビクしている状態です。取材も緊張から、よく噛み、うまく喋ることができなくなってしまい、電話応答もおぼつかなくなってきてしまい、友達と遊ぶ時も常に仕事のことがちらつき、口数が少なくなってきました。 だらだらと書いてしまいましたが、簡潔に言いますと、 ・今の仕事をやめる理由は、何が適当か ・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 をご鞭撻お願いいたします。 最近は実行には移すとは到底思えませんが、死ぬことについてばかり考えてしまっています。助けを求める声をどこに発して良いのかわからなく、ここに投稿いたします。どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

やめてどうするの? やめるのが目的なら、人間もやめてください。 せめて、言い訳でなく、本当になにがしたいか決まったら、やめればいい。 まずは、よそに活路ではなく、今の上司なりに正直に自分の考えを露呈し、なにをどうするべきか相談すべきです。あなた程度の人が、いくら考えをめぐらせても、いいアイディアはでないでしょう。 とにかく、考え方を変えないと、本と死ぬしかなくなります。

nobinobino
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 如何なる状況においても仕事をやめるのだったら人間もやめろということですね。残念ながら人間の辞め方は一般的に確立されていないので教えていただければ幸いです。死ねと示唆されていると取って良いでしょうか。 上司に相談できる状況ならばこの場を使って質問などする必要もないと思いますが。

noname#83346
noname#83346
回答No.3

こんばんは。 >>・今の仕事をやめる理由は、何が適当か 仕事の内容が自分の性格・能力に合っていない、ということでしょう。 趣味と仕事は別だと思います。趣味でやっているうちは楽しくても、仕事・義務としてやるとなるとまた別です。絵を描くことは趣味にとどめておいてはいかがですか。 >>・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 自分のペースが読めない、などと書かれているのを読むと、計画を立てて自分から動く仕事や、クリエイティブな仕事などには向いていないのではないかと思います。上からいちいち指示されたことを単純にこなすたぐいの仕事のほうが向いているのかなと思いますが、いかがでしょう。 どんな仕事に適性があるか、ハローワークへ行って専門の人に相談してみてはどうですか。 【ハローワークのサイトより】 ハローワークの窓口では、どんな仕事がいいのか決められない、具体的な求職活動の仕方がわからないなど、就職に関する多様な相談をお受けするとともに、これらに関する無料のセミナーも多数用意しています。 (http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_gaiyou.html

nobinobino
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 絵を描くことは趣味でやっていこうとは思ってます。 編集の仕事は初めてで、取材のアポ取りから色々とどれぐらいのペースで行われていくのかというのが把握できずに破綻してしまいました。二度目以降は入稿日直前に取材元からクレームが来て、記事の差し替えなどがあったため、結果バタバタさせてしまいました。 デザイナー=クリエイティブというイメージがあるみたいですが、私のような地方のしがないデザイナーはほぼ事務みたいなものなので、他に資格もないこともあり、転職は難しいかなとは思ってはいますが、URL参考にしてみます。ありがとうございます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 忍耐がないのね。 そんな調子で辞めたらこれから何度繰り返されるのでしょうか?。  つまり今の職種がぜんぜん能力不足ということを認めてまったく違う職種で再出発でしょうね?。  とにかくどんな職業にでも言えますが締め切り、工期、納期という期限を守れないのは最低です。   責任感が欠落しているのですから働くこと自体無理かも?。

nobinobino
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 編集の仕事は初めてということもあり、初めは単純なペースの読み間違いでアウトでしたが、次以降は広告との兼ね合いもあり、入稿日間際にクライアントからクレームという自体もありまして、結果周囲まで巻き込んでしまったという経緯があります。 責任感の欠落と仰られましたが、辞めること=責任感の欠落 とみなされると解釈してよろしかったでしょうか。 これ以上この場に居ることによって部内のなかに軋轢を生みたくないので、辞めようと思ってます。不快な思いさせてしまったみたいで申し訳ありませんでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

辞める理由が浮かばないなら辞める必要はありません。甘えを捨てない限り何度経験しても次に生かせません。

nobinobino
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 すいません。辞める理由ではなく、穏便に済むような辞める理由の言い方、のほうが正しいかもしれません。 甘え・・・ですか。自分でもまた繰り返してしまう気はしています。ただひたすらもう出社するのが怖いです。結果逃げることになってしまうのが自分でもとても悔しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どなたか助けてください。

    昨年の7月から社会人となり、半年間、紙媒体のデザイナーとして働いていました。 半年間身を粉にして深夜まで働きましたが、能力不足という理由でクビにされました。 そして今年の4月からまた新しい所に入り、今は編集とデザインという仕事をさせていただいております。周りの方は聡明で、とても尊敬できる人たちです。 一度、自分のペースが読めなく、作業が破綻(締め切りまで明らかに間に合わない状態)してしまってから、周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ないという気持ちから、うまく立ち回れなくなってしまい、同じように、これまで3回も破綻してしまいました。 一度破綻してからは、締め切り日が怖くなり、会社に行く前の朝と、昼はご飯が食べれなく、夜に無理矢理食べれるだけです。 絵を描くことが唯一の趣味だったのですが、それに没頭する気力もなく、いつも大体19時に退社して、お風呂にも入らずにすぐに朝まで寝てしまい、すぐに出社という生活をしています。 これ以上迷惑はかけなくないので、実は辞めるという意思を今日会社の人に伝えようとした矢先、今後の私の振舞い方について叱咤されたばかりで、言うタイミングを逃してしまいました。 金銭的な面からも続けたいという気持ちも若干ありますが、辛いので辞めたいという気持ちの方が大きいです。いっそ倒れることができれば、踏ん切りがつくのですが、嫌に丈夫な身体なもので、それもできません。 以前の会社も入社してから同じような理由でうまく立ち回れなくなり、仕事もおぼつかず、結果クビにされました。 今話しかけては迷惑だろうか、今校正を頼んで嫌な顔されないだろうか、叱られることがすごく怖くて、作業がうまく進みません。いつもビクビクしている状態です。取材も緊張から、よく噛み、うまく喋ることができなくなってしまい、電話応答もおぼつかなくなってきてしまい、友達と遊ぶ時も常に仕事のことがちらつき、口数が少なくなってきました。 だらだらと書いてしまいましたが、簡潔に言いますと、 ・今の仕事をやめる理由は、何が適当か ・今回の失敗点を生かして次に生かす方法 をご鞭撻お願いいたします。 最近は実行には移すとは到底思えませんが、死ぬことについてばかり考えてしまっています。助けを求める声をどこに発して良いのかわからなく、ここに投稿いたします。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 退職理由を教えてください。

    入社半年の事務員ですが、ここ2.3か月ほど仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。正確には、辞めたいです。 辞めたい大きな理由は、仕事で何度もミスを繰り返してしまい、自分の能力の低さを目の当たりにしてしまったことです。そのために会社に迷惑をかけてしまっていることも心苦しいです。周りが出来る人ばかりなので、自分の出来なさが浮き彫りになってしまっていて、みじめです。 その一方で、こんな理由で辞めてもいいんだろうか、逃げてるだけなんじゃないのか、乗り越えるべきなんじゃないかという気持ちもあります。また、周りは厳しくもありますがいい人ばかりなので、迷惑をかけっぱなしで辞めるのも・・・とも思い・・・。 辞めるのなら早い方がいいのかもしれませんが、どうすればいいか分からない状態です。 そこで参考までに、家庭や身体の都合以外で退職された皆様の退職理由を教えてください。

  • 仕事が続かない理由

    恥ずかしながら、当方30歳の女なのですが、仕事が続きません。 「君にはこの仕事が向いていない」とクビになった事も何度かあるし、 クビにならなくとも、結構重大なミスを頻発してしまい、対人関係も上手く築けないのも過剰して辞めてしまったり・・・。 仕事も要領よくこなせるタイプではなく、今、何の作業をしてるだとか、なぜこれをしなきゃいけないのか、など理解できず、全く頭に入りません;。 単発の派遣で食いつないでおり、今は無職なんですが 何か続けられる仕事をしなければ!と思う反面、クビやら重大な過失を出してしまったら・・・と思ってしまい、 不安と恐怖に駆られてしまい、面接を応募するまでにすごく悩んでしまいます。 支離滅裂なんですが、悩みすぎてしまい、どうしたら良いのか分からずにいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 仕事の辞め方

    仕事を辞めようと思います。理由はいろいろあります。1建築のこと知らんのに建築関係の仕事に就いたけど難し過ぎてストレス溜まる。2どの仕事でも責任はでかいでしょうが、一軒家を任されるとか怖すぎる。 3通勤距離が遠く朝がつらい。 4上司に毎日凄く怒られる(これはしゃあないが) 5そもそも身の丈に合わない。 てな訳で辞めます。辞め方に迷ってるんですが1朝出社しない2電話掛かってくる3もう来ません。ってパターンで辞めようと思います。 使用期間(アルバイト)で契約してない仕事らしい仕事もしてないから勝手に消えてもえげつない迷惑はかからないでしょう。実際クビになりそうなんだけどクビになるまで居続けるって結構キツいよね。 1ヶ月半しか行ってないからむしろ今辞めないと逆に迷惑でしょう?

  • 仕事を休む口実・・・理由があります。

    土日出勤の仕事をしていますが、今の仕事とは全く違う業種の資格試験が土日にあるので、休みを取りたいのですが、理由が理由だけに、正直に言いたいのですが、クビが怖くて本当の理由を言えずにいます。 そこで、うまく納得してもらえるような、仕事を休む口実を教えてください。 お叱りになる方もいるかと思いますが、あえて質問させていただきました。 皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?

  • 簡単な仕事が出来ません

    今のバイトを始めて半年になるのに、全く仕事が出来ません。 簡単な事でミスをしてしまったり、すぐにテンパってしまったり…。 一度失敗すると、焦ってしまい連続で失敗してしまいます。 落ち着いて出来ればいいのですが、焦ってしまうと、落ち着くようにする事すら忘れてしまいます。 いくら冷静になる方法を覚えても、焦っているとそれすら頭から飛んでしまい、実行に移せないのです。 バイト先の方々に御迷惑をかけてしまっているので、早く出来るようにならなくちゃと思うのですが、なかなか上手くいかず…。 正直言って、人手が無い状況で無ければクビにされていると思います。そのくらい酷いです。 今までどうすれば上手く出来るのか調べたりしましたが、「自信を持つ」とか「ポジティブになる」とかばかりで… ミスばかりで呆れられている状況では不可能です。 どうすれば、落ち着いて仕事がちゃんと出来るようになれますか?

  • 休む理由

    私は今年の3月21日に現在の会社に入社し、半年間働きました。仕事内容は至って単純な作業的のもので、それが私には耐えられず、辞める決心をしました。 今日、10月20日付けで辞めたいという意思を上司に伝えました。上司は「うすうす悩んでいるのは気づいていた」と言い、「わかりました」の一言で了承を得ました。 半年間働いたので、有給休暇があるのですが、それを利用し、再就職先を見つけたいと考えています。そこで、どのような理由で休みをとれば良いのか教えてください。なるべく周りの社員には気づかれたくありません。体調が悪いというような見え見えなうそをついて休むべきか、ありのままを言い休むべきか悩んでいます。

  • 仕事を休む理由について

    仕事を休む理由についてアドバイスを頂ければと思うのですが、 配送ドライバーの仕事で週1日休日の場合、元々休みと翌日に 引っ越しと免許の切り替えで休もうかと思うのですがどのように 説明したら良いのでしょうか。配送ドライバーと言う職業柄、 会社自体も365日動いているのであまり休むのもなと思うのですが 1日で引っ越し作業と免許の切り替えをするかそれとも1週ずつ ずらして作業をするかも考えてるのですが引っ越し作業と免許切り替え と連日でした方が気分的にも違いますし引っ越し作業をして直ぐ仕事 と言うのはしんどいと思うので免許切り替えと言う気分転換も 良いかなとは思うのですが何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事を辞めた理由について悩んでます。

    仕事を辞めた理由について悩んでます。 『面接では』 一つ目の会社(調剤事務)は体調不良で会社に迷惑をかけてしまったから(1年勤務) 二つ目の会社(看護助手)は消毒液による手荒れでその様な手で器具を触っては 不衛生だと思ったから。(3年勤務) 三つ目の会社(調剤事務)は事務員の人員削減で解雇(半年勤務) 『本当は・・・』 一つ目の会社(調剤事務)は私の失言で(夢の話なのですが・・・○○さんと社長が~・・・) 居心地が悪くなり、しまいには大喧嘩して自主退職。 (父が色々としてくれたのでスッキリはしましたが) 二つ目の会社(看護助手)は消毒液による手荒れ (職場ではマスクもおろか、手袋も付けず作業させられていた) クセに付いて色々言われて嫌気が差した (みんなすすってるのに鼻をすするなとか・・・手をブラブラさせるな・・・・etc) 三つ目の会社(調剤事務)は業務の不適応によって解雇 (しかしこれは管理薬剤師の方が社長に伝えて直接解雇を言われたが・・・社長本人が見てないのに 何だか可笑しいと思ったけど・・・・。) 自身の性格の問題もあるのかもしれないのですが・・・ ご教授お願いします!!

  • 円満に辞める理由

    40過ぎの子持ち(パツイチ)中年です。 小さな会社に勤めて(フルパート)半年経ちます。覚悟して入ったものの職人的な仕事が自分には出来ないと思い、また独特な人間関係にどうにも耐えられなくなっています。 労働を厭うつもりはないのですが、いまの仕事と職場はどうしても耐えられません。本当のことを言う勇気もなく(仲間の視線に耐えられない) お恥ずかしいのですが、もっともらしい退職理由は(つまりは嘘でも)どんなふうに言えば良いのでしょう。 転職、スキルアップのため、体調がよくないなどの理由は考えましたが、会社が家から近い(1km弱)ので大がかりな嘘をつくのは躊躇われます。 かと言って出社拒否をしてクビになるということも出来ません。本当に情けないのですが、もっともらしい退職理由は他にあるでしょうか?

専門家に質問してみよう