• 締切済み

円満に辞める理由

40過ぎの子持ち(パツイチ)中年です。 小さな会社に勤めて(フルパート)半年経ちます。覚悟して入ったものの職人的な仕事が自分には出来ないと思い、また独特な人間関係にどうにも耐えられなくなっています。 労働を厭うつもりはないのですが、いまの仕事と職場はどうしても耐えられません。本当のことを言う勇気もなく(仲間の視線に耐えられない) お恥ずかしいのですが、もっともらしい退職理由は(つまりは嘘でも)どんなふうに言えば良いのでしょう。 転職、スキルアップのため、体調がよくないなどの理由は考えましたが、会社が家から近い(1km弱)ので大がかりな嘘をつくのは躊躇われます。 かと言って出社拒否をしてクビになるということも出来ません。本当に情けないのですが、もっともらしい退職理由は他にあるでしょうか?

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

>職人的な仕事が自分には出来ない >独特な人間関係にどうにも耐えられなく これらの「本当の理由」は、多分、会社の人たちも感づいていないはずはないと思います。 なので「スキルアップのため」とか「体調が・・」などと言っても嘘がバレバレだとよけいに恥ずかしい思いをすると思います。 どう思われてもいいと開き直れるならば、嘘を言ってもいいと思います。 でも一番無難なのは、やはり本当のことを「堂々と」言うことです。 人間関係のことはことさらに言う必要はありませんが、 「職種が合わなかったので、続けていく自信がありませんので、退職させてください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とはっきりと大きな声で、言いましょう。 堂々と言うのが、結局は一番、屈辱も少なく円満退社できる秘訣ですよ。

lune5
質問者

お礼

その通りだと思います。ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

お子さんがいるなら、「子どもが登校拒否気味になったので、フルタイムの仕事は無理になりました。しばらくはそばにいてやろうと思います。」と、言うのはどうでしょうか。 子どもが理由なら、たいていの場合、しょうがないや・・・と、思ってくれると思いますが。

lune5
質問者

お礼

そうですね。ただうちの子が学校に喜んで行くような子だということをみな知っているので、唐突な気もしますが・・。ともあれ、ありがうとございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

昔、あまりにも傲慢で自分勝手な上司に耐え切れずに会社を辞める時に 「伯母の看病につかなければならなくなった」 という嘘をついたことがあります。これも大掛かりな嘘になりますか? ただ、真実を言うのは仲間の視線に耐えられないとの事ですが、 どうせ辞めてしまえば二度と会わない人達ですから 辞めるまでの少しの期間ぐらいどんな目で見られてもいいんじゃないかと私は思うのですが。 上司にはきちんと理由を説明する必要があるでしょうが 同僚には「個人的な事情で」の一言で済ませばいいんですし。 私は過去に何度か転職していますが、 言いたくない相手には突っ込まれてもそれで通しちゃいました。

lune5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >どうせ辞めてしまえば二度と会わない人達ですから 辞めるまでの少しの期間ぐらいどんな目で見られてもいいんじゃないかと私は思うのですが。 それは私もそう思うのですが、その少しの間の視線(冷たい空気)というものが耐えられません。 一番の問題は、3~4人の同じ仕事仲間(女性)たちに上手く納得させることが出来るかなんです。 休み時間や仕事中であっても、いろいろと詮索される事は間違いなくて、それに耐えられないのです。 まったく馬鹿みたいな話しですみません。

• pon099
回答No.1

勇気を出して本当の理由を話すことが一番よいのではないでしょうか。 確かに本当のことを言うのはとてもつらく、相手にとっても不快なことかもしれません。 しかし、ここで「勇気」を出さないとこれからもあなたは同じような状況で同じ「嘘」をつきながら人生を送ってしまうことになりませんか。 きつい言い方になってしまったかもしれませんが、この機会があなたにとっての「ステップアップ」だととらえ、1つだけでも本当の理由を話して退職されることをお勧めします。

lune5
質問者

お礼

そうですね、その通りだと思います。本当のことを言って辞めるか、それより今日一日はとにかく会社に行ってみよう、と毎日心の葛藤があって出社しています。熱心に指導してくれた上司にも、申し訳がないと考えると本当のことを言うのが日ごとに言い出せない状況になってしまっています。 ともあれ、ありがとうございました。