• ベストアンサー

薬指第1関節を骨折 運動しても大丈夫でしょうか?

こんにちは、 初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 私の12歳になる息子が、先日左手薬指を骨折いたしました。 整形外科の先生の説明を受けたところ(妻が)薬指の中節骨の先端が2~30度位曲がっているのを真っ直ぐにして、指の背面側のみアルミのプレートをあて、固定をしてもらっている状態です。 先生からは 「5日ほど様子を見て、真っ直ぐならないようなら、大きい病院で、固定具を入れる手術したほうが良いでしょう、週末の運動会は出れないね。」と言われたそうです。 息子は、小学校6年生で学校生活最後の運動会。親としては、参加させてやりたいのです。 身体接触のないような競技くらいは参加させてやりたいのですが、無理でしょうか、また、治癒に向けどういう状態にあり、何に心がけたらよいのでしょうか? 私見で結構です、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • LROVA
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.3

「参加させてやりたいのですが、無理でしょうか」 運動会に参加して、もしトラブルが起こった場合、その結果を本人も親も無条件に受け入れる覚悟がなければ、参加すべきではないです。 「治癒に向けどういう状態にあり」 小児の骨折は余り手術しません(基本的に手術しないで治せと教科書にも書いてあります)。にもかかわらず手術の話が出ていると言うことはかなりシビアな状況と推測されます。手術は最近はかなり安全になりましたが、危険性はゼロではなく、可能な限り手術は避けるのが医療現場の常識です。 12歳ですと2-4週ほどで骨が出来始めますので、最初の1-2週が勝負のときです。このときに良い形を維持できなければ、何らかの後遺症が残りそうです。 「何に心がけたらよいのでしょうか」 ご不満に思われるでしょうが、医師の指示を忠実に守ることです。 スポーツをする若い方が怪我をすると、無理してスポーツに参加しようとされます。ご本人の人生なのであまり口出ししにくいですが、「今回のスポーツで人生をかけ、その後はどんな後遺症が残っても悔いなく生きていけるなら、無理して参加する価値はあるでしょう」とお話しすることもあります。でも、無理して参加しても結果的に大丈夫だったと言うことは、確かにありますね 「たったこれだけの怪我だったのに、なぜこんな悲惨な結果に…」という事例もいくつか知っています。そうなる可能性をわずかでも減らすために、多少の我慢は受け入れた方が良いとおもいます。 骨折治療の経験のある医師であれば、「無理して運動しても大丈夫」とは口が避けても絶対に言えません。参加については、この辺をご理解の上で、ご検討下さい。

LROVA
質問者

お礼

適切且つ、厳しいご意見有難うございました。 先生ともよく話し合い、今回のケースは、個人責任で参加と致しました。 先生も立場上決して、容認はしませんでしたが、小学生最後の運動会という事情と、ケガの状況がそこまで重症ではないことから、両親の判断で、テーピングでがちがちに固めて、アンダーーラップで緩衝材にし指先を保護いたしました。 おかげさまで、その後の経過もよく、プレートも入れずに済みそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

最後の運動会、参加させてあげたいのが親心ですよね。 あくまで私見ですが、 もしうちの子供だったら・・・というシチュエーションだと 「子供だし治るのも早いし、まして利き腕じゃない方の薬指だし・・・ しっかり固定されていれば軽い運動ならいいんじゃないかなぁ。自分が 子供の頃骨折したときも、運動会じゃないけど腕つったままで走り回っ てたし。 ただ走ると響いて痛いかもしれないぞとは一応言っておくか。」 って感じですね。きっと。過去の経験ですと、整形外科へいくと結構 仰々しくされますが接骨医だと包帯でぎっちり固定してあとは普通に生 活してねって言われました。 あとは本人の気持ち次第じゃないかしら。 万が一の事故で曲がってしまったとしても、曲がるくらいなら元に戻る んじゃないでしょうか?ただし接骨医で元に戻されると超痛いですけどw(経験者)

LROVA
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な体験談、参考になりました。 本人と話をして、もう少し考えて見ます。

LROVA
質問者

補足

体験者なので、かなり説得力がありますね。実体験談参考になりました。 正直言うと、私と家内も「zukozukozuko」さんの考えに近いのです。 ただし、怪我して3日目と期間も短い状況なので、できれば、専門家の方の意見をお聞かせ願えればと考えています。 よろしくお願い致します。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

接触が無かったとしても、転んで左手を地面に突いてしまう場合もあるでしょうし、力が入るときには無意識に手を握ったりしますよ。 小学校6年生で学校生活最後の運動会に出ることの代償が、左手薬指が曲がったままになってしまうことで構わないのですか? お子さん本人がそのことを解っていて、それでも構わない、と言うのであれば話は別ですが。 私が親なら、絶対に運動会には出しませんねぇ。

LROVA
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 私も、元アスリートなので、ケガは日常茶飯事でした。事実指も多少曲がったままになっているものもありますが・・・・。 自分ことは無頓着だったのですが、こと、子供の事になると、やはり慎重になってしまいますねぇ。

関連するQ&A

  • 保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

    もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。 みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか? 実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。 また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか? 教えてください…。

  • 運動会での先生の対応

    今日、運動会がありました。小学2年生の息子がハチマキを前日に無くしてしまったみたいで、学校へ行ったら探して、無かったら先生に言いなさいと言いました。私も運動会の開始に合わせて学校へ行くと息子に会いました。ハチマキをしているので、あったのと聞くと、先生に借りたといいました。すると横から先生がきて、それは私のなんです。だから私のは無いんですと言われました。私も息子も探したのですが無くて、先生に謝ろうとしましたが、まさかの返答に絶句してしまいました。みなさんは、この様な先生をどう思われますか?どの様に接していけば良いのでしょうか?ご教授ください。

  • 娘が運動会休みたいと言います

    4歳(年中)の娘が「運動会お休みしたい」「ママと一緒に見てる」と言い出しました。理由を聞くとある競技がうまくできない事が原因のようです。 「頑張ってればうまくできなくてもいいんだよ」と言うと「頑張れない」「運動会では上手に出来なくちゃいけない」「○○ちゃんみたいに上手にできない」と涙を流しながら言い、そのまま眠ってしまいました。(丁度眠い時間でした) そんな事を考えるようになったんだと成長を喜ぶと同時に、娘には大きすぎるプレッシャーなのかな?とかわいそうに感じたりしています。 私はその競技を中止にしてほしいとは思っていません。上手にできなくても頑張って参加してもらいたいと思っています。 なので私からは「できなくてもいいんだよ」「踊りは一番上手なんだよ」等と励まし、勇気付け、楽しい運動会になるよう娘の気持ちを動かしたいと思っています。 このことを担任の先生に伝えようと思っているのですが、それは過保護すぎますか? また、アドバイスやご経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • 運動会の入場曲!!!!!!!!!

    運動会の入場曲!!!!!!!!! 僕の学校の運動会にはクラス対抗の「棒倒し」という競技があります。 先生曰く、出血や鼻血は当たり前の体当たり系の競技です!!! そこで!!!!!!! その競技の入場曲を決めることになった僕は、 あまり曲について詳しくないのです;; ですから、この競技にぴったりの「やる気が出そうな、闘志が湧いてくる曲」を 教えてほしいです!! ちなみに、僕らは中学3年です!なるたけ若者が好きそうな曲の方が みんなのモチベーションも上がるとおもうので協力お願いします!!

  • 運動会の競技

    今度私の学校(中学校)で、運動会のようなことをするのですが、どんな競技がいいと思いますか?できれば大人数でやれるものだったり、少しレクレーションのような要素が入った競技が良いのですが…。もし変わった競技や皆で楽しめる競技等知っている方がいましたら、その競技のルールや内容を教えて下さい。お願いします。

  • 運動会に参加したがらない息子

    去年の保育園での運動会ですが当時3歳1ヶ月の息子がお遊戯などの競技に全く参加していませんでした。今年もそうだったら・・・と思うと心配です。徒競走はかろうじて参加していましたが、他の親子競技やダンスも嫌がって全く駄目でした。お遊戯は棒立ち・・・。協調性がないのか、ヤル気がないのか、本人は『恥ずかしいんだもん』と言いますが、もし今年もこの調子であれば、年少になるというのにおかしいですよね?やはり専門の療育が必要でしょうか・・・?

  • 狭い運動場の学校

    先日、東京の小学校を舞台にした映画を見ていたのですが、学校の運動場(グラウンド)がすごく狭かったです。 地面も土ではなくスポーツ競技場のような感じでした。 私は田舎者で広い運動場の学校に通っていたのでちょっとビックリでした。 東京には運動場がこんな感じの学校が多いのでしょうか? また、とても運動会ができるような広さではなかったのですがどこか別の場所を借りたりするのでしょうか?(映画ではその運動場で運動会の練習をするシーンがありましたが運動会自体のシーンはありませんでした)

  • 保育園の運動会について教えてください。

    今月末、2歳の姪が初めて保育園で運動会に参加します。 母親がちょうど出産時期に重なる為 親の代理として運動会に参加することになりました。 私自身、子供がいない為どういうもの(競技内容?)なのか 見当もつきません。 親が見に行けないので、ビデオカメラの購入も考えています。 ただ色々調べてみると、親子参加型も多いようですが 運動オンチなので、今からビクビクしてるんですが(苦笑) そこでお聞きしたいのですが 1)2歳児の競技はどういったものがあるのでしょうか? 2)ビデオカメラは三脚があったほうが便利でしょうか? (写真は別にデジカメで撮るつもりです) 3)だいたいの運動会の終了時間は? 4)そのほか、気をつけたほうがいいことは? ご経験者の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 運動会で

    質問というよりも、学校関係者として、みなさんにご意見をいただきたく書きます。 先日、運動会が行われました。地域との合同運動会です。 小規模の為、数年前から地域との合同運動会となりました。 学校行事でもあるので、子どもたちとはいつもの運動会と変わらず、競技の練習をしてきました。 当日、午前の部の競技も速やかに行われ、お昼となりました。 保護者に引き渡し、お昼は保護者と一緒に、校庭や体育館で昼食をとります。さて、午後の部1時となりました。子どもたち全員が、競技の準備をし入場門に待っています。自分の担当クラス(低学年)の子の確認したところ、一人足りません。放送を入れ、校舎内外を探しましたが、いません。他の保護者の方にも探していただいたところ、 「お昼を食べに、お母さんと外に行った」とのことでした。 しばらく待ってもらっていましたが、来ないため、PTA会長・校長の判断により、競技は開始。 その後も、携帯電話や自宅に何度も電話を入れましたが、連絡が取れず、20分後、お母さんが売店にいました。 「○○くんは、どうしたんですか?!みんな待ってるんですよ!」と聞いたところ、「○○は、家でご飯食べてたら、ちょっと私と喧嘩になっちゃって、ごねて車に乗らないので、おいてきました」とのこと・・・ 「具合が悪いわけではないのなら、連れてきてください!」と言っても、「ごねてて、だめですねえ」などど言うのです。 その後 全校生参加の競技もあったため、その子に任された部分も多く、同じチームの仲間は、みんな心配していました。 教頭と担任が、無理矢理お母さんを連れて自宅に伺い、子どもに会いました。子どもは「お母さんが悪いんだ!約束守らないから!」と泣いていました。 「みんなが待ってるから、行こう!」と学校に連れて行きました。 私と手をつないで、みんなのところに戻ると、いつものように競技に参加しました。 子どもは、発達障害でも、知的障害でもありません。まだまだ幼いところもありますが、学校では何にでも一生懸命取り組む子です。 お母さんと子どもの関係にまで口を出すきはありませんが、「学校」を教育の場としてではなく、託児所的に考えているのではないかと思う行動に、???です。 ちなみに、家庭訪問は2回すっぽかされました。いろいろ理由はあるのでしょうが、電話一本かけてくれれば・・・とも思いました。 このような保護者の方と、どのように対応していけばいいのでしょうか?一番、子どもがかわいそうでなりません。

専門家に質問してみよう