• 締切済み

夫の嘘と借金

misa-on28の回答

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

私もN0.1さんのご意見の通りだと思います。 事業などの恥ずかしくない借金でしたらむしろ勲章ですらあります(信用があるわけですから)から、他人に知られてもいいわけですが、恥ずかしい借金はどうしても隠してしまいます。 >の両親も私の母も借金や嘘については知りません。プライドもありこのことは知られたくないと思います。 表面上だけでもプライドが守られてしまうと、こういう人はそれでOKにしてしまいます。 はっきり恥ずかしい目的でバカなことのために作った借金があるということを明らかにしてしまわないと、同じことの繰り返しです。 借金でひどい目に遭わないためのおそらくただ一つの方法は 決して隠さないこと。 旦那自身のためにも現在の借金を少なくとも家族の間でオープンにするべきですね。

maymay2008
質問者

お礼

まずは、同じことを繰り返されないためにも嘘と借金について両親に話をします。自分のしたことがいかに無責任で愚かなことだともっと自覚してもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 夫の浮気、借金、嘘

     もうすぐ結婚8年の主婦です。子供が3人居ます。悩んでいるのは、夫の嘘です。夫は、私に対して平気で嘘をつきます。そして、借金を繰り返し、ようやく返済でき、本人も反省し、転職もし 落ち着いてきたかなと思ったところに、どうやら浮気をしているようです。  もともと、付き合っている女性と別れるときは、つねに二股でした。私とも始まりはそうでした。交際5年で結婚しましたが、出来ちゃった結婚です。そのときも、職場にもう一人付き合っていた人がいたようでした。出会ったころから借金をしており、結婚を機会に、私の貯蓄や祝儀から返済し、片付けたはずでしたが、またすぐに借金を繰り返し、二年ほど前、夫の両親にすべて打ち明けて、清算していただきました。借金の理由は、当初、弟の借金を肩代わりしたといっておりましたが、二年前夫の両親に聞いたところ、そんなことは無いとのことでした。結局、はっきりした理由は話してくれず(義母はスロットだろうと)、会社が忙しくつらい、家に帰っても子供が泣いてうるさいので癒されない、自殺したいとも思っていると泣き、それなら転職といううことになりました。転職し忙しさも半減し、これで落ち着くと思っていたら、2度の朝帰り。おかしいと思って携帯を見れば、女性とのメールが毎日。  夫の言動が一致しないこともしばしば。  自分を守るためなら、どんな嘘でも平気らしく、お金が足りなければ、財布を落としたといっては(本当は捨てたみたい)こちらに不足分を請求し、仕事が忙しいといって(本当はデート)家に帰ってこない。借金も浮気も当然許せないけど、平気で嘘をつくのに耐えられません。子供のことを考えると離婚はしたくない。夫のことは好きですが、好きだからこそ許せない。どうすれば 嘘をつかないようになってくれるのでしょうか。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 度重なる夫の嘘と借金に疲れてしまいました。

    私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。 夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。 夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。 結婚して、私は九州へやって来ました。 そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。 すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。 その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。 子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。 そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。 小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。 そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。 その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。 そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。 通帳を見つけて発覚しました。 聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。 そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。 裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。 そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。 すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。 聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。 しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。 しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。 それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。 そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。 そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。 それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。 ピンときました。レイクです。 もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。 問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。 これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。 聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。 しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。 そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。 もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。 この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。 まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。 今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。 結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。 自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。 なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか? 子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。 でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。 でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。 今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。 もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夫のギャンブルによる借金と度重なる嘘で悩んでいます。

    夫とは結婚6年目になりますが、度重なる嘘とギャンブルによる借金に悩んでいます。先日また嘘を付かれた事が発覚し、もうどうしていいのかわからずこちらでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 最初の借金は、入籍後家計を預かることになってすぐに発覚しました。通帳に記載してみてわかったのですが、毎月サラ金業者名で数社引き落としがあり夫に聞いてみると車のローンなどが残っているかもしれないとのこと。(交際時はその車は処分したらしい。私は見たことがありません)調べてみると合計100万ほどもありました。これはご祝儀等で清算し結婚生活がスタートしました。後で分かった事ですが、それ以外にも借り入れがあったらしくこのままでは結婚できないと思い夫は私に内緒で実家のご両親に360万円清算してもらっていたそうです。 結婚3年後、サラ金のカードを隠し持っていました。問い詰めると110万円の借り入れがありました。使い道はスロットでした。しかも仕事を早退、ズル休み(私には仕事と嘘ついて)挙句仕事の途中で馬券を買いに行った事もあると言っていました。また家計から捻出して欲しそうでしたが前回のことがありましたし本人の為にならないと思い、自力返済(アルバイト)させました。 2年位でやっと返済も終わりきっと反省もしただろうと思っていました。でもその2年後(昨年)にまた発覚したのです。しかも同じ理由で160万円も。今度はいつから借金をしていたのか聞いてさらに愕然としました。完済して1ヶ月後、つまりやっと返し終わったのにまたすぐに隠れて借金、ギャンブル、しかも仕事をサボってです。今度はもう怒りを通り越して呆れ返ってしまい家を追い出しました。1ヶ月間親戚の家にお世話になっていたようです。その時は双方の両親を交えての話し合いをしましたが義父母は「夫婦なんだから」「早く息子(夫)を家に帰してやって欲しい」「子供に会わせてやってくれ」と言うばかりで借金のことはあまり問題視していないようでした。私は今までの事もあり離婚したいと思いましたが専業主婦という立場上今すぐに子供2人を引き取っての生活は難しいので二度とギャンブル、借金はしない。したら即離婚。離婚後の親権、金銭的な事を公正証書に残すことで踏みとどまりました。 そして今半年が経ちました。またバイトで返済しています。もう嘘はつかないでね、何でも話してねと何度もお願いしました。でも嘘をついていました。先週の話です。まだ仕事していると言っていて違うところにいました。またスロットかと思ったらビデオボックスにいたと言います。恥ずかしくて言えなかったと・・しかもアリバイ工作までして・・ それとローンの明細が届いて分かった事ですが、借金は金利の低い銀行ローンに組み直した為返済額よりバイト代のほうが少し多くなるんです。ある程度貯まったら返済に充てると言っていましたが、そのなけなしの差額さえ何かに使っているようです。 もう精神的に限界です。本当に仕事しているのだろうか?嘘はついていないだろうか?不安な気持ちは常にありましたが先週まで今は返済している身だしちゃんとやってくれているだろうと思って信じていました。でも嘘をついていました。ビデオボックスって許される範囲なのでしょうか?そもそもどういう人が行く場所なのか分かりません。 こんな夫に見切りを付けたいと思い私も仕事を始めました。安定した収入が得られるまで我慢するしかないと分かっていますが今まで以上に毎日神経を張り詰めなければならないと思うと気が狂いそうになります。かといって放って置けばいつどこで何をされるのか分かりません。 この人とはすぐにでも離れたい。できることなら離婚できるまで別居したいとも考えましたが我が家の家計では難しいですし・・夫の事ばかり考え悩んでばかりの毎日にも嫌気がさしています。 長くなって申し訳ありません。アドバイスを頂けたら有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借金のある夫への養育費、慰謝料の請求

    借金のある夫への養育費、慰謝料の請求 不倫、借金、暴力が原因で離婚します 来月、第1回の調停があります まず、別居中の婚姻費用の請求をし 子どもたちの養育費と慰謝料を請求する予定です 夫は年収700万の公務員です サラ金での借金が200万の借金があったのを 子どもの学資保険で返済していました この200万を養育費もしくは慰謝料として請求するつもりでしたが なんと 新たに250万の借金をして現在月に6万ほど返済しているようです その他に住宅ローン年100万 車のローン年50万 その他のショッピングローンで年30万 ボーナス以外の月の支払いは17万くらいになるようです (月手取り35万) 夫は調停で自分の借金の明細を提出すれば支払えないことが 証明できると言っています 「無い人からはとれない」 と言いますがそうなのでしょうか? 夫は高級車に乗り、ブランドの時計をはめ 彼女と贅沢三昧です これで養育費が払えないという言い分が通るのでしょうか? (調停では弁護士さんを付けないつもりですが 弁護士さんにお願いする必要があるでしょうか?)

  • 借金癖のある夫との離婚

    2年前にもこのサイトで相談したのですが、その時は離婚を思いとどまったのですが、また夫が借金を内緒でしていました。 消費者金融6社から300万円です。 2年前の借金127万円は夫の親から借りて今も家計費で返済している最中です。 もう限界にです。 本気で離婚をしようと思っているのですが、私たちには3歳になる子供がいます。 子供はどちらが育てるかで話し合いがなかなか進まないのですが、お互いが子供を押し付けあっている状態です。 私はパートはしているものの月8万ぐらいの稼ぎしかなく、離婚をしてから頼れる人もいません。 母子家庭で安定した収入もなく、精神的余裕もない私が育てなければいけないのでしょうか? 夫には借金はあるものの、頼れる親もいるので、できれば実家に帰ってもらって、子供を育ててもらいたいと思っています。 夫に子供を引き取ってもらえたとして、養育費はいくらぐらい支払わなければいけませんか?慰謝料はその場合もらえないでしょうか?(結婚3年) 私は働き出せても13万ぐらいの手取りだと思います。 夫は年収400万です。 こんなひどい母親の質問ですが、教えてください。

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 夫の嘘・浮気・借金(長文です…)

    現在2歳10ヶ月と10ヶ月の子供が居る主婦です。 離婚した方が良いのか悩んでいます。 夫の度重なる嘘。結婚前に気が付かなかった私もバカですが… (1)職業の嘘→古着屋を経営していて県内外に数店舗がある(私は他県から移り住んできて間もなかったためわからなかった。その後も疑うこともなかったが、結婚後とあることがきっかけで嘘だとわかった) 実際はパチプロみたいな事をやっていたみたい… (2)借金→結婚後しばらくしてハガキや封書などがきて発覚。(以前付き合っていた人に届いていた消費者金融等からのものと同じだったので気が付いた。夫は私がわからないだろうと適当にごまかしていた) (3)浮気→とにかく浮気?女遊び?をします。ここ数年で何回?長男が産まれた日にも会っていたみたい…(ケータイチェックで発覚。でもすぐには夫に言えませんでした…) 私も我慢の限界で一年位前に「全部知ってる!仕事の嘘も借金も浮気も!」とキレてしまいました。 その後話し合い子供のためにやり直すことにしました。 でも結局嘘ばかり。とにかく嘘です。「給料が貰えなかった」とか「仕事で○○の資格2つ必要だからあわせて10万近くかかる」(実際はそんな資格無かった)私が何もわからないバカだと思われてるのか? しかもまた浮気…あげく私が悪いという口ぶりで謝りもしませんでした。逆に笑えてきます。 もう本当に信用出来ません。全てが嘘にしか聞こえません。一緒に居るだけでイライラするし、最近では吐き気や不眠に悩まされています。夫との会話は基本的にありません。 普段は子供に優しく接していられるのに夫が帰宅した瞬間イライラが始まり子供にも冷たく当たってしまいます。いけないとはわかっていてもとまりません。 嘘や浮気を許したつもりで許してなかったんだと思います。 子供の為に離婚しないで頑張ろうという気持ちも少なからずあるのですが、夫に対する態度を普通に戻せる自信はあまり無いです。 今後子供が大きくなれば(今も感じてはいると思う)不仲なのがわかると思うし… 私はバツイチで今回の結婚を喜んでいてくれている親や姉妹にも相談出来ず…この事を相談出来るような友人もいません。 もし離婚となった場合、慰謝料や養育費はちゃんと貰えるのでしょうか?収入も不安定だし嘘つきなので不安です。 どなたか教えて下さい。助けて下さい。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の前妻が夫名義で借金

    夫の前妻が婚姻中に 夫に無断で夫名義の銀行口座を作り100万円の借金をしていました 他の銀行にも多額の夫名義の借金をしていましたが 離婚前に夫が返済し 離婚時に自宅を売却したお金を全額(3000万円弱)前妻に渡しております 離婚した直後に 銀行からの督促状で今回の借金があることが分かりました 前妻に連絡(夫が)したところ 責任を持って支払うとの返事でしたが 1年後の今回 また2ヶ月間返済遅滞との銀行からの連絡があり  銀行に事情を説明したところ 前妻からその旨書面を作成させなさいといわれました どのような形式の文書を作成させればよいのでしょうか こちらが払ってしまえればよいのですが 前回の借金返済にすべての預金を出しきってしまい 毎月の生活がやっとの状態で 払える状態ではありません