• ベストアンサー

股関節の痛みが心配です。

時々起こる股関節の痛みに不安を持っています。 変形股関節症など自分なりに色々調べてはみましたが、どうもそのような感じではなく。。 通常は全く何ともないのです。走ってもどんなに長距離歩いても全然大丈夫。 けれども、子どもの頃から立ったり座ったりする時に股関節がボキッと鳴ることがよくあり、(なんとなく違和感を感じて自分で体重移動することにより鳴らすこともあります)それでも何ともない時もあるのですが、時々歩けない位の痛みが出ることがあります。または、関節を鳴らした時でなくても、しばらく座っていた後に立ち上がった時とか。 そのような時も、動かなければ痛かったことも忘れるくらい何ともないのですが、歩くと(少しでも体重をかけると)激痛が走ります。 それでもつかまりながら体重をかけないようにして何とかゆっくり歩いているとほんの1分位で何ともなかったかのように治るのです。 十数年前に、股関節治療で有名なある病院に行き、レントゲンも撮ったのですが、何の異常もないと言われました。 寒くなるとキツイとかいうこともなく、時々痛みがあっても上述のようにすぐに治るので、気になりながらも20年位はその状態が続いています。 これって何なんでしょう。病院に行ってもまた異常なしと言われてオシマイのような気がしてなかなか足が向かずにいます。 どなたか同じような経験されている方やなにかご存知の方はいらっしゃいますか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。私も同じような症状があります。5年程前から・・・。立ち上がったときや歩いているとき、股関節の骨が何かの上を通過する感じで、ポキッとなります。何か、神経に触っているような感じですごく痛いのですが、一瞬ですぐ治ってしまいます。歩いているときも股関節の中が押されるように痛くなることがあります。5年前に病院でレントゲンとりましたが、脱臼などの異常はないとのことでした。しかし、可動域(動かせる範囲)が普通の人よりも狭く、動かすのに、負担がかかっているということでした。リハビリ科がありましたので、リハビリしたり、電気を通したり、トレーナーの方にマッサージをしてもらうことで、少し楽になった気がします。リハビリを受けられる病院を探されるといいかもしれません。ただ、大学病院などは受け入れてもらえないと思います。大きな病気ではないと思いますので・・・。長くなり申し訳ありません。

armdare
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、そうなんです! 私も股関節の可動域は普通よりかなり狭いと思います。座ったまま足広げたら頑張っても90度も開かないでしょうね。それもかっこよく背筋伸ばした状態で開脚するのは無理です。 やっぱり上手に付き合っていくしかないんでしょうかね。。 今は大したことなくても、年取ってからひどくなったり動けなくなったりしないかと不安があったのですが、今のうちからリハビリも考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yosha193
回答No.1

新しい考え方で身体を流れる電気が滞った静電気の帯電があります。アイセ・イオン棒という道具を使う静電気除去技術(半導体シリコン療法)は試されましたか? 軽いものなら結構即効性があるので、スポーツトレーナーが現場に携帯しています。でも20年というと時間がかかるかもしれませんね。アイセ・イオン棒を備えた病院、治療院を探してみてください。あるいはご自分で手に入れて自分でケアするのも方法です。

armdare
質問者

お礼

そうなんですね、初めて聞きました。アイセ・イオン棒ですね。 早速いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございます!