• 締切済み

変形性股関節症で大変困っています

私は50才の男性です 3年程前から右股関節が時々痛くなり 体重を架けると痛くビッコ状態になります 先日大学病院の形成外科(股関節外来)で診察を受けました 病名は変形性股関節症・臼罵形成不全で 要因は遺伝的なようです 治療法は人工関節の手術温存療法と説明されました 人工関節の手術をしても 20年程でまた再手術をしなければならず 結局温存して 筋肉運動などで改善される可能性も有るそうですが 今歩行時に痛みがあり 足に力を入れる鼓事が出来ません 毎日筋肉運動とグルコサミンを飲んでいます 手術をしなくて 現状が改善される良い方法があればお教え下さい。              

みんなの回答

• hasiko723
回答No.2

質問者さんは、かなり症状が酷いようなので、まずは医師の指示に従うのが先決ですね。 質問者さんは、グルコサミンを摂られているようですが、そちらにはコンドロイチンは含有されていますか? 勿論、グルコサミンも重要ですが、コンドロイチンと一緒に摂取した方がより効果が高まる事が分かっています。 参考 http://www.web-glucosamine.com/ さらに、もうひとついえば、コラーゲンやビタミンC,カルシウム等も同時に摂取すると良いと思われますので、医師と相談しながら、回復へとつなげてくださいね。

参考URL:
http://www.web-glucosamine.com/
回答No.1

関節リウマチで人工膝関節にした者です。 医師から 人工関節のお話しが出ているのでしたら 前向きにお考えになった方がよろしいかと思いますが。 私は膝ですが 年齢的に最低1回の入れ替えを覚悟の上で 36歳で人工関節にしました。 痛い痛いと言って日常的社会的に支障が出てきて我慢するよりも 私は人工関節して良かったと思っています。 9年になりますが 痛みもなく歩けます。 リウマチや変形性関節症では 人工関節は決して珍しいものではないですし 今では入れ替えも80代の方でも実施されています。 また 手術を薦められているのに延ばし延ばしにしていると返って良くない場合ありますので なぜ今人工関節が必要なのか 人工にしたらどうなるのか もしくはしなかったらどうなるのか 整形外科医と良くご相談ください。 何でしたら セカンドオピニオンもよろしいかと思いますが。