• 締切済み

変形性股関節症で大変困っています

私は50才の男性です 3年程前から右股関節が時々痛くなり 体重を架けると痛くビッコ状態になります 先日大学病院の形成外科(股関節外来)で診察を受けました 病名は変形性股関節症・臼罵形成不全で 要因は遺伝的なようです 治療法は人工関節の手術温存療法と説明されました 人工関節の手術をしても 20年程でまた再手術をしなければならず 結局温存して 筋肉運動などで改善される可能性も有るそうですが 今歩行時に痛みがあり 足に力を入れる鼓事が出来ません 毎日筋肉運動とグルコサミンを飲んでいます 手術をしなくて 現状が改善される良い方法があればお教え下さい。              

みんなの回答

  • hasiko723
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

質問者さんは、かなり症状が酷いようなので、まずは医師の指示に従うのが先決ですね。 質問者さんは、グルコサミンを摂られているようですが、そちらにはコンドロイチンは含有されていますか? 勿論、グルコサミンも重要ですが、コンドロイチンと一緒に摂取した方がより効果が高まる事が分かっています。 参考 http://www.web-glucosamine.com/ さらに、もうひとついえば、コラーゲンやビタミンC,カルシウム等も同時に摂取すると良いと思われますので、医師と相談しながら、回復へとつなげてくださいね。

参考URL:
http://www.web-glucosamine.com/
回答No.1

関節リウマチで人工膝関節にした者です。 医師から 人工関節のお話しが出ているのでしたら 前向きにお考えになった方がよろしいかと思いますが。 私は膝ですが 年齢的に最低1回の入れ替えを覚悟の上で 36歳で人工関節にしました。 痛い痛いと言って日常的社会的に支障が出てきて我慢するよりも 私は人工関節して良かったと思っています。 9年になりますが 痛みもなく歩けます。 リウマチや変形性関節症では 人工関節は決して珍しいものではないですし 今では入れ替えも80代の方でも実施されています。 また 手術を薦められているのに延ばし延ばしにしていると返って良くない場合ありますので なぜ今人工関節が必要なのか 人工にしたらどうなるのか もしくはしなかったらどうなるのか 整形外科医と良くご相談ください。 何でしたら セカンドオピニオンもよろしいかと思いますが。

関連するQ&A

  • 立ちながらできる股関節に筋肉をつける運動

    臼蓋形成不全(股関節の病気)と診断されました。 股関節まわりの筋肉をプールで歩行したりして鍛えるといいと言われました。 なかなか時間がとれなく、プールに行けるのは週1回行けるか行けないかです。 立ち仕事をしているのですが、仕事中の暇な時に股関節にあまり負担をかけず立ちながら股関節わまりに筋肉をつけたいと思います。 立ちながらできる運動があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 変形股関節症 手術

    身内が歩行困難となり、変形股関節症と診断され 手術をしなくては、治らないと言われました。 しかし、そこの医者は…60歳以前に手術をすると(現在50歳) 10年くらい経過すると、再度人工関節を入れ直さなくてはならないと言われ… リハビリばかりしています。 日常生活に支障がある為、早急に治したいのですが… 良い方法は、ありませんか? 愛知県 三河地区在住ですが… 良い医者は、どこかにいませんでしょうか?

  • 人工股関節手術について質問です。

    人工股関節手術について質問です。 56歳男性。数ヶ月前より股関節、膝、太股が痛く通勤も苦しい状態です。整形外科で臼蓋形成不全と、軟骨がかなり減っているとの診断で、手術も選択肢の一つと言われました。痛みに耐えるか手術に踏み切るか自分で決めなければならないです。筋肉を着けるように言われましたが急に着くわけでもなく。実際にこの手術を受けた方の、日常生活で特に不自由な点と良かった点などを中心に生の声などをお聞かせ頂きたいと思います。

  • 股関節形成不全の手術で悩んでいます。

    うちのゴールデンレトリバー(メス・1歳半)が股関節形成不全で病院へ連れて行きました。 人工股関節全置換術(セメントレス法)か骨頭切除法かで迷っています。獣医さんに聞き忘れてしまったことを教えてもらいたいのですが 人工股関節全置換術を選択し手術した結果、状態が思わしくなかった場合は骨頭切除法へ移行するのは知っているのですが、骨頭切除法を選択し、術後に改善が見られなかった場合は人工股関節全置換術を行うことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 変形性股関節症の人工股関節

     皆様にお伺いいたします。 私は現在46歳、重度の『先天性両股関節脱臼』により 歩けなくなるかもと、主治医に宣告されましたが、 就学前の数回の手術により、なんとか、歩く・走ることはできました。 確かに、歩行姿は左右に揺れますし、開脚は20度(正確???) 位しかできません。 よって、あぐらは不可、正座のみ。 (タンク付き50ccバイクのシートで股が裂けそう!) (T_T)        《前置きが長くてすみません》  人工股関節の装着は、若いうちには、不可とお聞きしたことがあります。 まだ、46歳の私。まだだめでしょうか?また、人工にした場合は、 開脚度は大きくなるのでしょうか。 そして、あぐらがかけるのでしょうか?  重量物を持ち上げるとき、足を開いて持ち上げられないので、 腰に負担がかかり年中腰痛に悩まされております。  人工股関節を、実際に使用されている方などの、 生の声がお聞きできれば、幸いと思っております。  よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症の関節鏡手術について

    こんにちは。 母が老人性の変形性膝関節症になり、悩んでいます。 筋肉をつけるリハビリを毎日し、痛み止めも飲み、注射も二週に一度は受けていますが、この病気の常で良くはなりません。 先日知り合いから、内視鏡を使った「関節鏡治療」なるものを教えて貰いました。 これだと小さな傷跡で済み、手術も簡単だとのこと。 けれど、それ以上の事は調べてもありきたりなことしかわかりません。 お尋ねしたいのは、 1)手術を経験された方、またはそのご家族。実際受けて経過は如何でしょうか? どのような印象をお持ちでしょうか? 2)関節鏡や人工関節以外で良い方法は無いでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 人工股関節を入れた方に質問

    30才主婦です。末期の両変形性股関節症と診断され人工股関節を入れようか悩んでいます。 人工股関節を入れてみて不便だなあ,こんなこと思っても見なかったリスクだなと感じる時ってあるのですか?ちなみに私は布団生活ですし 今現在痛みがひどく筋肉が弱まってきているため開脚もほとんどできませんし歩行もかなり困難になってきました。手術したら開くようになるのでしょうか? 夫との性生活とかはできるのでしょうか?

  • 股関節の痛み

    30歳女性です。 ここ2.3日に、股関節が痛くなりました。 立ち上がりはじめの第一歩や、歩き始めにズキっと痛みます。激痛とまではいきません。 歩き続けると別に普通です。 寝ころんでいて、意識的に股関節に力をいれたら軽く痛いです。 私は産まれたときに蓋形成不全だったようで足に器具をつけて治したようなんですが、 母子手帳にも蓋形成不全とだけ書いてありどっちなのか両足なのか詳しい事がわかりません。 親にきいても忘れていました。 10代の時からジャンプしたらズキとか歩いていたらたまにピキ、とか長く床に足を伸ばして座って起き上がろううとした時にはかなりの痛みはあったのですが、周りは運動不足だろうと言ってくるし確かに運動は大人にぬってからあまりしていません歩くのは問題なかったのであまりきにしていなかったのですが、さすがに歩き始めに痛いとかやはり赤ちゃんの時の蓋形成不全が大人になって影響してきたのかなと感じています。 今この段階で病院を受診するべきですか? 前に整形外科で手がしびれたことで受診したときに、こんな程度でとゆうような感じで鼻で笑われたような出来事があり整形外科に少しトラウマです。老化で股関節がいたくなるなどききますが、 30で股関節にガタがきたのかと思うとショツクです。

  • 股関節の手術後,ほとんど歩けなくて困っています。

     知りあいが困っています。何か良い情報がありましたら,教えてください。  股関節の人工関節手術後,股関節脱臼と感染により,人工関節を抜去し,ほとんど関節がない状態です。一応,杖を使って歩くことは可能ですが,関節が非常に不安定で杖なしではまったく歩くことができません。かばって歩いているうちに反対側の足,特に膝も痛くなってきております。  主治医には再手術で人工関節を入れることは不可能といわれております。  手術前はゴルフなどもできるほど,元気に動くことができました。関節を固定して関節を安定させ,とにかく歩行ができるようにしたほうが良いのではと話をしてくれる人もいます。  セカンドオピニオン,良い治療法あるいは手術のうまい病院や医師,なんでも良いです,情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻(55歳)の膝の痛み・・・(変形性膝関節症)

    妻が「膝変形性関節症」と言われました。 以前から多少の痛みはあり、和式トイレは余程のことがないと入りませんでした。 最近は時によってですが歩行に困難をきたすこともあります。 また、就寝時に仰向けに膝をまっすぐに伸ばして寝ると、翌朝膝が痛くて曲がらなくなってしまうので毎晩膝の下に小さなクッションをあてて寝ています。 調子のいいときには愛犬とゆったり1~2時間散歩したりして少しでも障害の進行を遅らせようとはしていますが、天候気候や前日の生活状況によって痛みが出てしまったときにはどうしようもないようです。 グルコサミン、コンドロイチンがいいようですが、実際にはどうなんでしょうか? 確実に多くの人に効果が認められるのであれば「サプリメント」ではなく医薬品として「保険適用」にもなるのでしょうが? また「外科手術(人工関節)」以外には根本的な治療は不可能なんでしょうか? また東京都八王子市近辺で実績のある病院があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう