• ベストアンサー

夫の一人旅。

結婚2年目で子供のいない夫婦です。 いつも忙しい夫が 一週間もの遅い夏休みがとれることになり、 一人旅に行くと言っています。 私は先日夫の出張に付き添って行くために 自分の仕事を休んでしまったので 休みがとれないですし たしかに私も先日会社の社員旅行にいった手前 強く反対できないのですが、 私の気持ちの中では特別な理由もなく 一人旅なんて、なんだかよくない予感がして… 普段からあまり女性関係がまじめな方でもないので そっち関係も心配ですが それ以上に二人で旅行に行く時以上に ものすごくウキウキ感たっぷりなのが なんだか解せないのです。 普段から月に7日くらいは仕事で泊まりがあるので 夜一人でいることに抵抗はないのですが… みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68163
noname#68163
回答No.6

女性関係がまじめな方ではないとすると、少し気になっちゃいますね。 もともとご主人は暇さえあれば、1人で旅したり出掛けたりするタイプですか? 1週間も休みがとれれば、家でゴロゴロしててもしょうがないから、 一人旅でも・・・と思っても不思議ではないと思います。 でも普段、出不精な人が急に1人旅するのでしたら、ちょっと怪しいですね。 あまり頭っから疑ってかかるのはよくないですが、 過去があるだけに・・・実は気になっているという旨は伝えてもいいのではないでしょうか? 私は何もかもお見通しだからね~という位の強気バージョンで釘を差すのもいいかも知れないです。 少しでも不安を取り除いた上で快く送り出せたらいいですね。

narimiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!うちの夫は明るい女好きなので、ほんとに不安です;しかもいつも私との旅行は電車なのに、今回は実家の車を借りていこうなどと…とりあえず宿泊予約は一人分なのを確認しようとは思っていますが、あんまりしつこくすると、逆ギレしてさわぐので…うちは夫には信用ゼロだからねっと日々言っているので、こうゆういざとゆうときの一言に困ってしまいます(^^;)ほんと、できれば不安なく送り出して私ものびのび1人の時間を過ごして、楽しく土産話しを聞きたいんですけどね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

こんにちは 結婚2年子無しの主婦です 私は逆に旦那を置いて一人で旅に出ています 旦那は心配じゃないのかなぁと聞いたことがありますが 「別に」という返事でした 「ちゃんと帰ってくると信じてるから」と言ってましたね ただ 無事を確認する意味で毎日連絡を入れることは言われましたし それは私も当然のことだと思っています 私の場合は結婚前から一人旅をしていたということもあるし 女性関係が真美目ではない旦那さまでしたら当てはまらないかもしれませんが あまり気にせず「いってらっしゃい」と笑顔で送り出してあげてはいかがでしょうか? 一人旅は2人で出るのとはまた違う楽しさがあります 忙しい旦那さまでしたら 尚更ウキウキするのも仕方ないのかもしれません でも 他の方の回答にもあるように さらりと「浮気しないでね」ということと 連絡はいつでも取れるようにしておいたらいいと思います

narimiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ぐっとこらえて毎日連絡の約束の元、荷造りととりあえずの笑顔で送り出してあげようとは思いますが、たぶん毎日不安で眠れないかもしれません…女の意味でも事故の意味でも(^^;)とわいえ、帰ってくるのを信じて待つしかないですけどね。こうゆうことがあるとホント二人きりの家族はさみしいなと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.5

行く場所にもよると思います。 国内?海外?

narimiwa
質問者

お礼

近場の伊豆あたりにいくみたいです。パチンコと温泉の融合している場所が理想の様です(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

「浮気がばれたら次は離婚だからね。分かってるね」 というセリフとともに 笑って見送るけなげな妻を演じたほうが、よさそうです。 その気があれば仕事で泊まりのほうがやりやすいですから、 大丈夫です。それゃうきうきしますって。

narimiwa
質問者

お礼

うちではあんまりその言葉を言い過ぎて最近効力がなくなってきつつあります;笑顔で送り出すのは帰ってきてほしいからだと、うちの夫がわかってくれればなぁと思いますが…回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.3

結婚して三十数年たつ男です 私は結構一人で旅するのが好きで 独身時代から新婚時代も現在もおこなっています(一度は愚妻が付いて来た事もありました) タマには一人旅も良いのでは無いでしょうか? 浮気するのでしたらもっと上手くやりますよ  心配ないと思いますが もしもの場合の連絡先だけは聞いておき置きましょうね

narimiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大先輩からのアドバイスこころづよく思います!【たまには】とゆう部分を強調して送り出そうと思います。あまりクセになっていつも一人で行動するようになってしまうと、寂しいので(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ご主人を信用できるなら行かせる、 信用できないなら行かせない。 それしかないと私は思います。

narimiwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!どちらかと言えば、信用は薄いです;過去に女関係で危ないことも何回かありましたので…とわいえ、力ずくで止める訳にもいかないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.1

結婚3年目、子なし専業主婦です。 2年前、夫にお留守番を頼んで2泊3日の一人旅に行きました。 お寺や仏像が好きな私は、念願の京都、奈良の旅にかなりテンション上げてウキウキで準備してました。 夫がそういうものに興味がないというのもあり、一人で行ったのですが、一人だと自分の見たい所を誰にも気兼ねせず自分のペースで見られるというメリットがあります。 なのでご主人のウキウキにも、奥さんと行くより楽しいとか女性関係が・・・とかいうのではなく、なにかもっと単純な理由があるのかもしれませんよ。 お子さんがいるのに一人で旅行とか行かれたらちょっと・・・って感じですが、まだお子さんはいないとのこと。 それにご主人は普段お忙しいようなので、リフレッシュも兼ねての旅行ではないでしょうか? ご主人が一人でウキウキ旅行に行かれることになんとなく引っかかるというのもわかりますが、子どもができたら一人旅なんて無理だろうし、普段の働きっぷりに免じて気持ちよく送り出してあげたらいかがでしょうか。

narimiwa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!たしかに一人旅は普段の生活では体験できない自由さがいいですよね。先日夫の出張に付き添って行った際、わたしは自由にひとりで行動していたのでなんとなくその魅力もわかるような気がします。ただ、特に何をするでもなく三泊四日一人で温泉にとゆうのは、どうなんでしょうか…。夫はのびのびして、嫁は家でさみしい思いをして、とゆう図になにか釈然としないものが…とわいえ、自分の金で自分の休みに行くのだから文句ないだろと言われればたしかにごもっともなのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のひとり旅

    夫のひとり旅 先日、夫が急にひとり旅をしたい、と言い出し、ケンカになりました。 新婚5ヶ月。 旦那30才、私27才。 遠方から嫁いだため、現在地にはほぼ知り合いや気を許せる友人がいない状況。 旦那は女友達が多く、(付き合う前から)大学時代から他県にも、さまざまな女友達がおり、男女の関係を期待して泊まりに行ったりしています。 その他、今の職場の同期の状況(38才独身)と、毎日、朝から晩までメールしたりと、不穏な様子があり、急に言われたひとり旅を、快く許せません。 2泊したいらしく、行き先はまだわかりません(聞き出す前にけんかしてしまったので…) 旦那は、やましいことがなく、ただ息抜きで行きたいから、と言います。 疑われて不愉快だと。 私も、快くおくってあげたいけど、不信感がぬぐえません。 信じられる要素が足りないと言うか… 自分は、どう対処すればいいか、わからない状態です。 めちゃくちゃな文章ですみません… みなさんからの意見を聞きたいです

  • 初めての一人旅

    こんばんは。 私は、今年初の一人旅をします。 関東近郊から広島まで、野球観戦に行くだけなんですけど^^; 修学旅行とか、家族や知り合いとの旅行はあるのですが、完全に一人で 遠出するのは初めてです。 そこでアンケートです。 皆様の初めての一人旅の思い出を聞かせてください。 小さい頃の近所一周?から、世界一周??まで「初めての一人旅」ならばなんでもいいです。 ※仕事の関係でお礼が遅くなる事があります。気長にまってくださいね。

  • 男一人旅について

    私は趣味はデジカメで風景写真を撮ることです。といってもここ最近始めたばかりなんですがこの際暇を見つけて色んな場所の風景を撮影したいと思っています。かと言いましても仕事のある身なんでしょっちゅう行ける訳でもないんで土日や連休を利用して旅行したいです。私は31歳ですが旅行と言ってもこれまで学校の修学旅行や仕事の出張で遠出した程度でまともに個人的な旅行は行った経験がありません。 家族やカップルで旅行に行くのもそれはそれで楽しいとは思いますがこれまで男の一人旅ってものにすごく興味があって若い間に色んな土地を見てまわりたいと思ってます。旅行会社を通した旅行でなくいわゆる フリートラベルをしたいんですがどういう感じで一人旅されてますか? やはり前もってある程度の予定を立てて行かれるんでしょうか? 男女問わず一人旅が好きな方おられましたらどんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 一人旅は何をしたら?

    今度東京に行く予定なのですが、一緒に行く予定だった友達がダメになって一人旅になりそうです。 元々旅行経験がとても少なく、中でも一人旅は今まで一度もした事がありません。 普段から意味なくブラブラする事もないので、一人だとかなり暇をもてあましそうでかなり不安です。 一人旅ってどんな事をしながら過ごしてますか?

  • 一人旅

    クリックありがとうございます 自分は高校三年生で この夏休みに彼氏のところへ一人旅がてら遊びにいこうと計画してます 父親にはゆったのですが 普通は向こうが来るやろっていいますが 相手は大学生で付き合って半年もたちますが電話とmailだけの関係です 最近はよく事件が起こっているので 心配なんですが毎日2時間近く電話していて怪しむ内容もないんです 母は遠距離の男と付き合ってると 知ってるみたいですが自分からはゆってません 普段、友達とどこかへいったりとか贅沢はしてないです どうしても旅行に行きたいし そのためにいろんな準備もしてきました 親はなんとゆったら納得してくれるでしょうか? ちなみに三重から福岡で一人でいくつもりです 時間も迫ってるしかなり悩んでます よかったらアドバイスください

  • 1ヶ月弱で一人旅をしてみたいのですが・・・

    夏休みがあと1ヶ月あり、一人旅をしようと思います 一人旅は初めてですが旅行は数多く行ったことがあります 自分は思ったとおりに動いていろんなところを見て回って、いろんな人に話を聞いてみたいので宿泊場所を決めて、交通手段を決めて、などという旅行ではない旅行がしたいのです そこで質問なのですが、金銭的には最低どれくらいないと厳しいのか、 また、どういった手段で旅行すればいいのか、必要な知識などを聞きたくて投稿しました 現状は金銭的にはまったく余裕はないです 一人旅は初めてです 現在住んでいるのは北海道です この点を踏まえて回答いただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 一人旅

    女性の方におききします。 社会人になってから、友達と休みも合わなくなり、仕事の関係上、人間関係もなんだかわずらわしくなって、休みの日は出来るだけ気をつかわないですむようにしています。友達のことは好きなんですけど、なんだか気をつかうことが多くて・・・。 忙しい毎日なので、夏休みの長期休暇を使ってどこかへ行きたいのですが、友達を誘うかどうか迷っています。また気をつかいそうな気もするし、それより何より休みを合わせるために都合を付け合うのも面倒くさくて・・・。 ということで一人旅をしてみようかとも思うのですが、したことがないのでちょっと不安です。 海外では一人旅はしょっちゅうしているのですが、今回は国内を考えてるので、どんなもんでしょうか。 経験のあるかた、どうでしたか?ちょっとお話を聞かせてください。 また、おすすめの場所があったら教えてください。(近畿・中国地方中心で)

  • 18歳 1人旅 どこがいい?

    今年の夏休み、初めて1人で小旅行に行ってみようかなと思ってます 年齢は18歳で、大学1年生です! 初めての1人旅なので、まずは国内がいいのですが、 1人で行っても楽しめる場所や、 むしろ1人で行ったほうが楽しめる場所みたいなオススメなところを紹介してほしいです 人と触れ合うことや珍しいもの、綺麗な景色が大好きです^^ そして、好奇心旺盛なんで どんな場所でも オススメならばとにかく教えてください!! 予算などは気にせずに^^ 重要なのは 「場所」です! よろしくおねがいします♪

  • 一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってど

    一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか? 今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。 しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。 質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?      今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。 話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。 いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか? どんな意見でもいいので、ください。

  • 女性のひとり旅オススメはありますか?

    夏休みにボーイフレンドと計画していた旅行に、彼が参加できなくなりそうです。 私はせっかく仕事の休みを取るので、それならひとりで海外旅行をしたいと考えているのですが、 正直、国内でもほとんどひとり旅経験がない為、トラブルにあったら・・・と考えると心細いです。 比較的治安が良く、20代の女性が一人でも楽しめそうなお勧めの場所はありますか? 日数は4~8日間で、予算は30万円くらいまでです。宜しくお願いします。