夫のひとり旅、新婚生活の不安と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫が急にひとり旅をしたいと言い出し、新婚生活に不安を抱えています。夫の女友達や同期との関係から不信感が芽生え、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 夫のひとり旅に対して不信感があるが、旦那はただの息抜きで行きたいと主張しています。しかし、彼の女友達や同期との関係から疑念を抱えており、どう対処すればいいか迷っています。
  • 新婚生活で夫がひとり旅をしたいと言い出し、不信感が生じています。夫の女友達や同期との関係に不安があり、どのように対処すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のひとり旅

夫のひとり旅 先日、夫が急にひとり旅をしたい、と言い出し、ケンカになりました。 新婚5ヶ月。 旦那30才、私27才。 遠方から嫁いだため、現在地にはほぼ知り合いや気を許せる友人がいない状況。 旦那は女友達が多く、(付き合う前から)大学時代から他県にも、さまざまな女友達がおり、男女の関係を期待して泊まりに行ったりしています。 その他、今の職場の同期の状況(38才独身)と、毎日、朝から晩までメールしたりと、不穏な様子があり、急に言われたひとり旅を、快く許せません。 2泊したいらしく、行き先はまだわかりません(聞き出す前にけんかしてしまったので…) 旦那は、やましいことがなく、ただ息抜きで行きたいから、と言います。 疑われて不愉快だと。 私も、快くおくってあげたいけど、不信感がぬぐえません。 信じられる要素が足りないと言うか… 自分は、どう対処すればいいか、わからない状態です。 めちゃくちゃな文章ですみません… みなさんからの意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あなたのほうがわからないよ。結婚前からそういう男だったなら、結婚後の生活も予想つくでしょ。昔から信じられなかったのが、今も変わらないだけの話。それで今更不信感ってさあ。信じたいなら、信じるだけのかいがある相手を選ばなきゃダメでしょ。そこが間違ってるのに、自分の思い通りにならなくて苦しいって言われてもね。

gachapin07
質問者

お礼

その通りです。 回答ありがとうございました。一番の根本で、一番痛いことを言ってもらい、そもそもの考え方を、見直さないといけないと思えました。 後悔しても自分の責任だから仕方ないですね。 悩んで悩んで、でも一緒にいたくて、結婚して。 結婚したら、一緒にいられるからこそ、話し合って変わっていけると思い込んでいました。 結婚してから、話し合いをしようにも「付き合っているときの方が気楽だった」と言われ、話し合いにはならず、完全な人格否定や暴言で傷つく日が増え、私は間違えたのか、どうして私ばかり、と悲劇のヒロインぶっていたようです。 違いますね。 あたしが決めたことで、自分で苦しんでるだけだし、結婚する前も、理解のあるふりをして、遠距離で見えないことをいいことに、目を背けていただけだった事、今更ながら、認められそうです。

その他の回答 (7)

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.7

>さまざまな女友達がおり、男女の関係を期待して泊まりに行ったりしています。 うちの旦那に似ています~。。 付き合う前の話ですけどね。 もちろん、結婚してから、ひとり旅なんて許したことはありません。 具体的な話として、行くと言われたことはないのですが、 「ひとり旅いいなぁ」と、行きたいっていうアピールはしてきます。 その都度、「ふたりだと楽しくないの?わたしも一緒に行く~~」と言ってます。。 おかげで、ふたりでいろいろ旅行できました。 質問者様も、当然のように、ついて行くことを前提に話しましょう。 信用できないの?って、 できるわけないじゃないですか。 逆に、信用できる要素がどこにあるんですか?と、言い返してやりたい。 と、思っていた時期もありました。 そんなでも、最近は、まぁまぁ信用できる感じになってきましたけど。 が、ひとり旅に賛成するつもりはありません。(笑)

gachapin07
質問者

お礼

結婚されてから、お二人で良い関係、信頼関係を築いているんですね。 私も毅然としなければいけないんですね。 怒鳴られるのが怖い、嫌われて他の女性のもとへ行かれるのが怖い、と、つい、理解あるふりをして、目をそらしてるだけなんだな、と思いました。 回答、ありがとうございます。少し共感が得られた気がして、うれしかったです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

>男女の関係を期待して泊まりに行ったりしています。 これにまず驚きなんですけど、御主人が「公言」してるんですか?? 「うまくいけばヤレるかも知れない」みたいなことを実際に口に出して いうんでしょうか?そして実際泊まりに行って、そう言うことになって いるんですか?? だとしたら、質問者様、暢気すぎますよ。既婚者で1人旅をする人を 知ってますが、そういう人はそれこそ学生時代から1人であちこち行って それを人生経験に生かしています。ですから奥さんも安心して送り出せ そして迎えられるんですよね。でも、普段からそういうことを本当に 口に出して言う夫なら、誰だって反対しますよ。「疑われて不愉快」と 言われたら「女友達とヤレるのを期待して泊まり歩くような男なんか 信じられるわけないじゃない。それでも行くなら離婚届書いてから出ていって」 って言っちゃってもいいぐらいですよ。 新婚でそりゃないでしょう、と正直思いますし、質問者様ももっともっと 怒らなきゃダメです。こんなとこで変に「大きな気持ち」を持って 「笑顔でいってらっしゃい」なんてとんでもないです。「しめしめ」と 裏で舌を出されます。はっきり「信用できない」とばーんと言っちゃって 下さい。最初が肝心です。今、そんなことを許せば一生苦しむのは質問者様 ですよ。 新婚なので離婚を勧めるのも胸が痛みますが「結婚を継続するに値しない」 夫のように思います。それでも好き、とおっしゃるなら「頑張ってね」としか 言えません。

gachapin07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、付き合っているときに言われました。「付き合う前は、期待して泊まりに行ったりしていた」と。 事があったかどうかは、「そんなに上手くいかない」とのことでしたが、女性と2人で遊びに行ったり、方を組んで写真をとったりすることは、付き合っているときからありました。 今はない、と言われます。 遠距離恋愛で、なかなか日程を合わせられないから、どこかへ遊びに出掛けているときは、メールや電話で近況報告してもらいながら、どこかへ遊びに行くことは了解していたのですが、結婚してからは変わってくれると勝手に思っていました… 投稿が説明不足ですみません。 まだ気持ちはあります。だから苦しいんだと思います。今まで許し、平気でいたのに、今は違う。自己嫌悪でいっぱいです。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.5

やましいことがないと言うなら、一緒に行くと言ってみてはいかがでしょうか? ご質問者様も現在地にはほぼ知り合いや気を許せる友人がいない状況なのですから息抜きが必要と思います。 新婚五カ月と言えば、いつも一緒でもなんらおかしくない時期です。 一緒だと息抜きできないなどと言われるようなら本気で将来を考え直したほうがいいかと思います。

gachapin07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は連休中1日は仕事なんですが、私も行くと言いました。「こんなことで仕事を休むな、めんどくせえ」と言われてしまいました。 すみません、もっと詳しく投稿をすればよかったです…。 ちょうど大きな仕事を終えてすぐの休みでだからこそ一人で息抜きしたいのだそうです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

結婚5ヶ月目で一人旅・・・・ 気に入らない回答をしますが、結婚を早まりましたね。 私なら、快く送り出し、私も好き勝手に旅行に出かけ、そのままお別れします。 不信感が募って当たり前です。本来なら、ひと時も離れてなんか居たくない時期です。 それを2泊したいのは、貴方をもう飽きたからでしょう。 飽きられても一緒に居たいなら快く送り出しましょう。

gachapin07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚、早まりましたか…。遠距離恋愛を7年間続けた末の結婚でした。 他の方の回答にあるように、結婚までの見極めや理解、覚悟が、私には足りなかったんだと、今、悔しいですが、感じています。 後悔しても仕方ないですね。じっくり、話して、 自分の落ち度を知り、相手の気持ちを知り、出来れば解決して今後に繋げたいと考えています。

  • osapun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

奥様の想う不安や心配をそのまま伝えましょう伝えたうえで旦那様が本当にただ疲れを癒すための旅行に行きたいのなら宿泊先は確実に教えてもらいましょう 不安が消えないようなら宿泊先に電話して何人で泊まっているかを聞いたのちに内線電話をつないでもらったらいいのです

gachapin07
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 自分の気持ちはしっかり伝えなければいけませんよね。 ケンカになり、かなりの暴言を吐かれ、疲れきっていました。 正直、旦那はもう怒ってスッキリしてうやむやにしようとしているので… また、暴言を吐かれるかと思うと怖いのですが、話さなければならないですね。

回答No.2

気の許せる人が身近にいなことが大変お辛いですね。 でも、やましいことがないなら、はっきり行き先などを伝えるはずです。 恐らく、何かやましいことがあるから・・・。 新婚さんで辛いかと思いますが、メールのことや旅行のことを問い詰めた方が よいかと思います。 問い詰めて、本人が何も変らず反省しなければ、早急に今後のご自身の身の振り方 を考えてください。 結婚してすぐなんて思いたくはないと思いますが、こんなことが日々起これば、ご自身 も辛いと思いますので、一日でも早く、旦那様と話す場を設けて、改心させてください。 そこで、何もかわらないようでしたら・・・、離婚をするのが一番かと思います。

gachapin07
質問者

お礼

温かい言葉をかけてくれて、ありがとうございます。 そうですね…。旦那としては、付き合ってからは女性の家へ泊まりに行くことはなく、結婚後は二人で遊びには行ってないのに、信用できないのか、と言われました。 しかし、女性と2人で遊びに行くことには、まったく、罪悪感などはないそうです。 はっきりさせなければ、今後はないですね。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐに離婚して別れましょう。

gachapin07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 離婚…。したくはないですが…。 結婚をきめた自分の責任もある。ゆっくり、考えてみます。

関連するQ&A

  • 女一人旅ってなんぞ?

    よく「女一人旅で××へ行くのでアドバイスください」という質問があります。 ことさら「女」「一人旅」と強調するのはなぜでしょうか? わざわざ強調するからには「女」「一人旅」ならではの特徴があり、 それに基づいたアドバイスがほしいのでしょうが、 自分の周りには、元々一人旅が当然の女性ばっかりなので (一人で焼き肉屋なんか普通に行きます) 「女で一人旅?別に普通じゃん」と今ひとつよくわかりません。 「女」「一人旅」と強調される方はどのようなアドバイスを望んでるんでしょうか?

  • ひとり旅したいのに…

    こんにちわ☆ いつもひとりになりたいけど、ひとりになるのが怖いものです。 というわけで、ひとり旅にもあこがれていますが、とっても怖いです。怖いと言うか不安です。今考えているのは、沖縄の離島へのひとり旅(2泊3日くらい)。みなさん、ぼーっとして過ごすだとか、島の人と話すという過ごしかたをされているようですが。わたしも、ぼーっとしたいし、島の人と仲良くなったりしたいです。でも、ひとり旅に行ったことを想像すると、すぐホームシックにかかってしまいます。民宿に泊まってみたかったりもします。 私のような性格のものがひとり旅をするのは危険でしょうか…。こんな性格でもひとり旅に行ったことのあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。このような状況からどうやって脱出したのか教えてください。 ひとりでカフェで本を読んだり、ひとりで街をブラブラしたり、出張で一人でビジネスホテルに泊まったりするのは大好きなので、大丈夫かな。なんて思っていますが、甘いでしょうか?ひとり旅ってやっぱり寂しくなりますか? カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。。

  • 一人旅について☆

     みなさん、始めまして大学生の♂ですが、かねがね大学に入ったら一人旅をしてみたいと思い、ようやく今年の春休みに何も予定がなくアルバイトで20万くらい貯めたので、旅行に行きたいとおもっています。 しかし、時間的余裕があってもお金は限られているし貧乏旅行でもいいのでできるだけ多くの出会い、観光を望んでいます。 いま北海道に住んでいるのですが行き先は、東京に友達がいるのでフェリーで本州に行き、友達とあった後に一人旅をしたいと思っています。 ただ、行きたいところがありすぎて目的地がきまっていません↓ 京都や四国の松山、高知、岡山や九州などいったことがないところが多すぎです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、一人旅にいってもっとも感動した、いってみたいとおもえるところはどこでしたか? また、自分は自動車免許はもっているのですがもっぱら車などなく移動手段は公共機関の格安、徒歩を考えているのですがその際の意見をいっていただければ幸いです!  超初心者の質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 気になる彼は、一人旅が好き

    こんにちは。お世話になってます。 気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。 今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。 1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。 2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか? 3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?

  • 女ひとり旅をしてみようかと思ってます

    女ひとりで旅をしてみようかと思っています。 ひとり旅はした事がないのですが、ひとりでどんな事をしようかあまり想像ができません。 美術館に行ったりするのは好きなのですが、美術館などがある、観光スポットがわかりません。 また、お酒(日本酒)が大好きです。 こんな私に良さそうな場所はあるでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校生が一人旅

    どうも、高校2年になった男です。 僕は旅が好きで休日などにはブラッと友達や弟と東京を旅します。 旅といってもフリーきっぷなどで1日でよく東京を回ります。 残りの春休み、東京で「一人旅」というものをしようと思うのですが、 高校生が一人旅ってどうなんでしょう? よくあることなのでしょうか? 周りからはどう思われるでしょうか? あと一人旅に最適な場所があれば(東京内で)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性ひとり旅 行き先で悩んでいます。教えてください。

    女性ひとり旅 行き先で悩んでいます。教えてください。 11月か春頃に、ひとり旅をしようと思っています。 案として考えている行き先が以下の3つです。( )内はしたい・見たいところです。 ◎鹿児島県(霧島で温泉、鹿児島市内観光、指宿で砂風呂) ◎山口県(錦帯橋、秋芳洞、瑠璃光寺) ◎岩手県(中尊寺、花巻温泉、盛岡観光、行けたら小岩井農場) 私は30代前半女性、2泊~3泊の予定で東京から向かいます。 運転が出来ないので、レンタカーは使えません。 時期にもよるでしょうが、 交通手段等を考えて女ひとり旅に適しているのはこの中ではどこでしょうか? この3つ以外の場所は考えていません。 旅慣れているとは思いますが、ひとり旅は2度目で、1度目は岡山に1泊しかしたことがないので慣れていません。 是非、回答をよろしくお願いします。 また、ここはレンタカーのほうが断然便利!などの情報もお待ちしています。 その場合はひとり旅ではなく行きたいと思います。

  • (女)海外一人旅って

    旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。 そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。 アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。 そこでご経験のある方に質問なのですが、、、 (1)一人旅の魅力ってどんな所ですか? (2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか? (3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか? (4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか? (5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか? 妙な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 初めての一人旅 海がきれいなところに行きたいです!

    大学3年生 女です。 もうすぐ夏休みということで計画を立てているところです。 今一人旅に出たいと考えています。 昔から忙しい生活を送ってきたため、久しぶりに一人でのんびり癒されたいと思っています。 しかし、私は旅の経験が乏しく、いつも計画は一緒に行く人任せで、一人旅も経験ありません。 海がとても好きなので、海のきれいなところに行きたいのですが、どこが良いのか分かりません。 とりあえず、一人でいろいろと考えたり、ぼーっとしたり、のんびりできたら良いかなと思っています。 父島にとても興味がありましたが、お金がかかりそうなので…(泣) 予算は極力安くできたらと思っています。 一人旅の経験のある方、どこかお勧めの場所がありましたら、教えていただきたいです。 その他、一人旅で注意する点などアドバイスがありましたら教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします★

  • ハワイのひとり旅

    来月の5/17~5/23(24日本着)で4度目のハワイ旅行に行く予定です。 ひとり旅で行くのは今回で2回目なのですが、前回はちょっとした用事などもあり、滞在期間も短くあまり観光ができませんでした。。 今回は1週間のんびり旅を楽しもうかな~と思っています。 ワイキキのドミトリーに滞在します。 女ひとり旅なのですが、女性一人でも参加できるようなツアー、オススメのスポットとかありましたら教えてください! あとひとり旅の時にいつも悩むのが食事。 1人で気軽に入れるようなレストランなどの情報もいただけるとうれしいです!

専門家に質問してみよう