• ベストアンサー

女性のひとり旅オススメはありますか?

夏休みにボーイフレンドと計画していた旅行に、彼が参加できなくなりそうです。 私はせっかく仕事の休みを取るので、それならひとりで海外旅行をしたいと考えているのですが、 正直、国内でもほとんどひとり旅経験がない為、トラブルにあったら・・・と考えると心細いです。 比較的治安が良く、20代の女性が一人でも楽しめそうなお勧めの場所はありますか? 日数は4~8日間で、予算は30万円くらいまでです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ロンドンはオススメです。物価は高いですが。 地下鉄やバスが発達しているので、交通手段に困ることはないですし、何より留学生が多い国なので、外国人が一人で歩いていても全く違和感はありませんし、日本人も一年中沢山訪れるので、気にする人もいません。 気をつけることといったら、スリや置き引きくらいでしょうか。 一人なら、夜は出歩かない方がいいと思います。 観光名所やデパート等の店も多いですし、時間を持て余すことはありません。 また、レストランやファーストフード店も多いので食べる事に困ることもないです。 個人旅行がご心配なら、ツアーに参加する方が良いかもしれませんね。”ロンドン、パリ6日間”ツアーなどの。 一人参加の方も結構いらっしゃると思います。 ツアーは効率よく名所を周ってくれるので、オススメです。

elephantia
質問者

お礼

ロンドンですか!いいですね^^ 確かに留学生が多そうな都市は日本人女性が1人で歩いていてもおかしくないですよね。 観光したり、買い物をしたり・・・とても楽しそう。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハワイ島もオアフよりははるかに安全と思いますが、心細かったら、北欧5ヶ国やスイス、オーストリア、ドイツ、カナダも治安がよく、初めての海外一人旅の女性に最適です。どこも30万あれば8日以内なら余裕です。台湾やシンガポール,NZも安全ですが、気候的にはシンガポールを除きイマイチです。 宿は一人旅専用のYHが一番安全かと。清潔で、設備もいいです。個室もあり、ホテルの半額以下です。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
elephantia
質問者

お礼

1人旅用の宿なんてあるんですね! 知らない人と一緒の部屋はちょっと...と思っていましたが個室もあるなら安心ですね。 リーズナブルで部屋は清潔とのことで、ユースホステルのHP見てみます。ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

女性の一人旅話題はよくありますよ。 遡って読んでみるといいと思います・・・・・ よくお勧めに上がっているのは(順不同) 台湾、香港、シンガポール、韓国、ニュージーランド、オーストラリア、その他ビーチリゾートなど。 ビーチリゾートはカップルや友人同士、家族連れなど多いので、慣れないと居心地悪く感じる人もいますが(私はそうでした)平気な人は平気です。 それに最近は女性一人旅のエステプランなんかもメジャーになりましたしね。 欧米も場所を選べばさほど危なくないのですが、燃油代がかさみます。 旅費は高そうですが北欧も良さそう。フィンランドはのんびりしてます。 イタリア、フランス、スペインあたりは泥棒注意なので初心者にはどうかな。個人手配でなくツアーでならいいと思います。 私も国内一人旅経験がほとんど無くて海外一人旅のほうが先だったぐらいですが、言葉が全くわからないわけではなかったし、「よく分からないから、セットになってるやつで」と飛行機+ホテル+送迎つきプランを申し込んだので、そう難しいことはなかったです。 いやいや、現場で不明点はありました(^^;・・・・ 言葉が多少分かる人は初めての場所でもなんとかなりやすいです。 言葉が分からなくても度胸と機転があれば何とかなるみたいです。 小心者でも一人旅はできますが、いざというときは頑張るつもりでないと大変かもしれません。 性別や年齢よりも、海外旅行経験や本人の性質のほうが問題だと、個人的には思います。 大丈夫という人からツアー利用が安全という人までいろいろな考え方があります。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4082775.html
elephantia
質問者

お礼

そうですね~個人手配よりツアーの方が安全ですね。 うーん・・・そう言われてみると、カップルだらけのビーチリゾートは私も気後れしてしまうかも。。 参考になりました。ありがとうございます。

• yukiinu
回答No.2

せっかくの彼との旅行・・残念でしたね。 もしかしたらすでに行かれたことがあるかも知れませんが 定番中の定番になってしまいますがハワイはいかがですか? トロリーバスやオプショナルツアーで女性の一人旅の人と何度か隣り合わせになったことがあります。 ホノルルですと比較的治安もいいですしどのホテルでも大抵日本語が話せるスタッフはいますし 街中でも不自由することは無いと思います。 お洒落なショップもあれば大自然の中でのんびりすることも楽しめますし一人でも楽しめそうですよ 私も国内でも一人旅は出来ないし英語もほとんどしゃべれないですけど ハワイだったら同行者と別れて滞在中に一人でフラフラ出来ますよ。

elephantia
質問者

お礼

そうなんですか。 ハワイには女性ひとり旅の方もいらっしゃるんですね。 実は元の旅行はハワイ島を予定していたので、そのまま1人で出かけちゃうということも考えてみます。 ありがとうございます。

• 10ken16
回答No.1

旅慣れていないなら、パック旅行が良いでょう。 不測のトラブルが起こったとき、 一人では対応できないでしょう。 少なくとも、相手国の言葉で堂々と苦情を言える程度の 度胸と会話能力がないと、一人旅は危険です。 国内の方がよいと思いますが…。

elephantia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、国内の方が安心ですよね。 英会話力はゆっくり話してもらえればなんとか日常会話はできそう・・・という程度なので万一のトラブルを考えると心配です。 国内旅行も視野に入れてみます。