• 締切済み

やること全てがうまくいかない

最近,物事がまったくうまくいきません コピー枚数の入力を間違えて10枚を100枚と入力してしまったり 会話をしている際には周りを白けさせたりそんなことばかりです 今まで親しかった友人や家族でさえも「おまえ何わけの分からないことやってるの?」 と言われる始末です 今まではそんなことまったくなかったのに・・・ むしろ相手が分からないことがある際の相談相手になったりする立場だったのですが 原因を自分なりに考えてみると (1)一つ大きな失敗をした (2)最近あまり外に出ていない の二つが考えられるのかなと思います (1)については失敗に対する課題は分かったからこう改善していこう と自分なりにポジティブに思い色々ためしましたが 考えるうちにやることが多くなりすぎてしまいどれから手をつければ いいのか分からなくなってしまいました (2)については最近は週2回ほどしか外に出ずに人とあまり接することがありません 人と話さないうちにやや脳が退化したように感じます ちょっとしたことを思い出すことができないことが増えた気がします 集中力が衰えたように感じます どうすればこの状況を打開できるのでしょうか? 私としてはこの流れを変えようと思いバイトを始めようと考えています

みんなの回答

• rimap56
回答No.5

あなたに抵抗がなければですが。 一度信頼できる専門家に話を聞いてもらい、一度整理してみるのはどうでしょうか? 今は疲れてるのかもしれませんよ?

• dai-ym
回答No.4

(1)に対して 色々考えすぎるのはまた良くないです。 かんがえて行動に移したらもう考えない。 色々試してみるのでなく、まずは最初に考えたことを一定の期間やると決めたらその期間まで考えることを中断してやる。 で期間が来たらその成果があるのかを検証して成果が有りそうなら続ければ良いし成果が無ければ別の原因方法を考える。 そういう行動がなれていくると、同時に二つの検証三つの検証ができるようになると思います。 だからやると決める期間はある程度成果がみられるような期間じゃないといけませんが、長すぎてもいけません。 2週間から一ヶ月くらいに一度検証していくと良いとおもいます。 (2)について 会話で話さなくても今はメールやチャット、掲示板でのやり取りなどできます。 例えば仕事が終わったらここで自分のわかることに対して回答を続ける。 これだって一種のコミュニケーションです。 この質問者にはどういい方をしたほうが良いのか、どういうたとえ話を出したら良いか、非常に考えますよ。

• r-utsugi
回答No.3

>最近,物事がまったくうまくいきません 多分、あなた自身が焦っています。悪循環に陥っているのだと思います。良かったことも悪かったことも一度打ち捨てて、深呼吸をして、新しい気持ちで取り組んでみてください。プラスマイナス〇です。 悪い気持ちは悪い気分を生みます。 一度そんな自分を、殺してみる必要があると思います。 もちろん、気分をですよ。

• jimmy35
回答No.2

目の前のことから手をつけようとすると、手をつけることが多すぎて何から...、手順を整理できていますか??まずはそこからでしょう。手順が整理できていないが故に失敗して、そこから連鎖失敗していくというシーンは自分の仕事でもよく見かけますし、自分も経験があります。こうなるとやることやること裏目に出がちですので、おそらく何をやっても失敗だぁと思っているのではないでしょうか? こういうときはするべきことをいったん置いて、するべきことをすべて挙げてみて、(おそらくかなりの数になると思います。経験上それはわかりますよ)それを共通する手順でくくってみて、その順序をつけていくんです。その手順は数が多いでしょうから一本でくくれるとはとても思えませんので、複数の共通点を見出して、順序が付けれるかを判断して、つけられないなら再度共通点を探してみる。双六でいえば、振り出しからのパズルを解くような地味な作業かもしれませんが、それを行っておかないとするべきことの整理がつかなくて混乱状態に陥ると思いますよ。(それがおそらく今のあなたでしょう) その応用編で複数の手順を時間ごとにどう行っていくのか(同時進行も含めて)、つまり、時間を横軸に複数の手順をまとめてしまうんですね。それをも考えられたら、あなたがいまするべきことの工程が組めてしまいますよ。

• blazin
回答No.1

確実に失敗を次に繋げる具体的な行動は必要かもね。 どれから手をと迷う前に目の前のできる事からしっかりやる事だよ。 同じ事を繰り返さないようにね。失敗は誰でもするんですよ。 ただそれを繰り返したり、同じような部分でつまずくと言うのは学習によってかなり防げますから。 外出は貴方なり少し引きこもってるなと感じるなら、今より増やしていくプロセスを経て、何かバイトでも探すのは良いんじゃない? 先ずは探すために外に出る事も立派な理由になるし、自分がどんな事がやりたいのか、興味のある部分に対して動いてみるとかね☆

fantasticlights
質問者

補足

目の前の失敗を一つ一つ見ていると莫大な量になってしまい中々対応できません(全てが失敗に思えてしまう.まぁ,本当に馬鹿みたいなミスもするわけですが). 目の前のやることももちろんあるんですが,思わぬところに問題があったりで.こうして問題の範囲が広がってしまい,結局どこから手をつければいいのかが分からなくて. そういった問題の大枠は自分で見つけるしかないとは思いますが まずは,何かしら行動しようと思います.