• 締切済み

やること全てがうまくいかない

最近,物事がまったくうまくいきません コピー枚数の入力を間違えて10枚を100枚と入力してしまったり 会話をしている際には周りを白けさせたりそんなことばかりです 今まで親しかった友人や家族でさえも「おまえ何わけの分からないことやってるの?」 と言われる始末です 今まではそんなことまったくなかったのに・・・ むしろ相手が分からないことがある際の相談相手になったりする立場だったのですが 原因を自分なりに考えてみると (1)一つ大きな失敗をした (2)最近あまり外に出ていない の二つが考えられるのかなと思います (1)については失敗に対する課題は分かったからこう改善していこう と自分なりにポジティブに思い色々ためしましたが 考えるうちにやることが多くなりすぎてしまいどれから手をつければ いいのか分からなくなってしまいました (2)については最近は週2回ほどしか外に出ずに人とあまり接することがありません 人と話さないうちにやや脳が退化したように感じます ちょっとしたことを思い出すことができないことが増えた気がします 集中力が衰えたように感じます どうすればこの状況を打開できるのでしょうか? 私としてはこの流れを変えようと思いバイトを始めようと考えています

みんなの回答

  • rimap56
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

あなたに抵抗がなければですが。 一度信頼できる専門家に話を聞いてもらい、一度整理してみるのはどうでしょうか? 今は疲れてるのかもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

(1)に対して 色々考えすぎるのはまた良くないです。 かんがえて行動に移したらもう考えない。 色々試してみるのでなく、まずは最初に考えたことを一定の期間やると決めたらその期間まで考えることを中断してやる。 で期間が来たらその成果があるのかを検証して成果が有りそうなら続ければ良いし成果が無ければ別の原因方法を考える。 そういう行動がなれていくると、同時に二つの検証三つの検証ができるようになると思います。 だからやると決める期間はある程度成果がみられるような期間じゃないといけませんが、長すぎてもいけません。 2週間から一ヶ月くらいに一度検証していくと良いとおもいます。 (2)について 会話で話さなくても今はメールやチャット、掲示板でのやり取りなどできます。 例えば仕事が終わったらここで自分のわかることに対して回答を続ける。 これだって一種のコミュニケーションです。 この質問者にはどういい方をしたほうが良いのか、どういうたとえ話を出したら良いか、非常に考えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.3

>最近,物事がまったくうまくいきません 多分、あなた自身が焦っています。悪循環に陥っているのだと思います。良かったことも悪かったことも一度打ち捨てて、深呼吸をして、新しい気持ちで取り組んでみてください。プラスマイナス〇です。 悪い気持ちは悪い気分を生みます。 一度そんな自分を、殺してみる必要があると思います。 もちろん、気分をですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

目の前のことから手をつけようとすると、手をつけることが多すぎて何から...、手順を整理できていますか??まずはそこからでしょう。手順が整理できていないが故に失敗して、そこから連鎖失敗していくというシーンは自分の仕事でもよく見かけますし、自分も経験があります。こうなるとやることやること裏目に出がちですので、おそらく何をやっても失敗だぁと思っているのではないでしょうか? こういうときはするべきことをいったん置いて、するべきことをすべて挙げてみて、(おそらくかなりの数になると思います。経験上それはわかりますよ)それを共通する手順でくくってみて、その順序をつけていくんです。その手順は数が多いでしょうから一本でくくれるとはとても思えませんので、複数の共通点を見出して、順序が付けれるかを判断して、つけられないなら再度共通点を探してみる。双六でいえば、振り出しからのパズルを解くような地味な作業かもしれませんが、それを行っておかないとするべきことの整理がつかなくて混乱状態に陥ると思いますよ。(それがおそらく今のあなたでしょう) その応用編で複数の手順を時間ごとにどう行っていくのか(同時進行も含めて)、つまり、時間を横軸に複数の手順をまとめてしまうんですね。それをも考えられたら、あなたがいまするべきことの工程が組めてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.1

確実に失敗を次に繋げる具体的な行動は必要かもね。 どれから手をと迷う前に目の前のできる事からしっかりやる事だよ。 同じ事を繰り返さないようにね。失敗は誰でもするんですよ。 ただそれを繰り返したり、同じような部分でつまずくと言うのは学習によってかなり防げますから。 外出は貴方なり少し引きこもってるなと感じるなら、今より増やしていくプロセスを経て、何かバイトでも探すのは良いんじゃない? 先ずは探すために外に出る事も立派な理由になるし、自分がどんな事がやりたいのか、興味のある部分に対して動いてみるとかね☆

fantasticlights
質問者

補足

目の前の失敗を一つ一つ見ていると莫大な量になってしまい中々対応できません(全てが失敗に思えてしまう.まぁ,本当に馬鹿みたいなミスもするわけですが). 目の前のやることももちろんあるんですが,思わぬところに問題があったりで.こうして問題の範囲が広がってしまい,結局どこから手をつければいいのかが分からなくて. そういった問題の大枠は自分で見つけるしかないとは思いますが まずは,何かしら行動しようと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然すべてが嫌になった時どうすればいいですか

    私は、中学から美術高校に通い、 去年最難関大学を受け、落ちてしまったので浪人生活をしています 地方ではなかなかレベルを体感することができないため、 東京に上京し、寮から実績のある美術予備校へ通う毎日です 最初のころは、東京のレベルに追いつけず、もがきながら毎日 自分のレベルを少しでもあげようと燃えていました 最近では、実力がつき美術予備校でも毎課題上位に入るようになり、 描くことも好きなので楽しくて充実していたと思っていたのですが、 ある朝、突然予備校へ行きたくなくなってしまいました 今日は気づくと、ベットの上で嫌だ嫌だ嫌だなんでなんでなんでと つぶやいていました 私は、普段からポジティブでなんにでも向上心を持って取り組んでいるつもりでした なのに急に心臓が圧迫されるような気持ちになり、戸惑っています どうしても夢を叶えたいのに、こんなことしてる場合じゃないのに 抜け出せなくて、どうしたらいいかわかりません 母にも友達にも、昔から甘えるところを見せたくなかったし、 お金をたくさん使ってもらって今ここで生活しているのだから、 予備校に行く以外やることはないのに、行かないことなんて言えません。 みんな応援してくれているので、心配させたくないし、言いたく在りません。 自分が頑張ってないことを認めたくないこともあるかもしれません。 でも、今は予備校に行くのも、この部屋にいるのも、何をしようと考えても嫌だと思ってしまいます どうしてこうなってしまったのでしょうか 分析して改善したいのに考えても考えてもわからなくて・・・ この状況はどうやったら打開できるのでしょうか 三日休んで、そのあと四日間通い、昨日からまた休んでしまっています 四日間の間は、朝も課題中も自分なりにこなして成績も今まで通りよかったのですが・・・ 悪いくせになってしまわないか心配です

  • 打たれ強いって損ですか?

    打たれ強いって損ですか? 私はかなり打たれ強いです。そう言われます 失敗してもものともしないし、ちょっとやそっとで諦めたりもしません。 終わった事、起きてしまったことを気にするより対応して同じ事を繰り返さないようにするのが良いと思うんです 自分でも呆れるほどのポジティブシンキングです だからと言って精神的に強いと言う事にはなりませんが、こういう性格を嫌う人も居ますよね 私みたいなのを嫌う人ってネガティブな人が多いと思うんです。失敗したら終わりだとかもうどうする事も出来ない。取り返しがつかないとか。 失敗してもくじけずに次に進もうとするので「状況が読めてない」と思われがちですが、落ち込んで対応策も行動も考えずに諦める事が状況を読めているといえるのでしょうか・・・ 成功するには失敗も必要だと思うんです 私だって落ち込んだり自信をなくしたりする事もあります。 ポジティブな人の行動や考え方って物事を成功させても非常識とか変な人とかそういう感じで見られる事が多いんです。偏見もあるし。 これって結局、成功しても損してる気がするんです 人目ばかり気にして、そんなに自分がカワイイんでしょうか ネガティブの全てを否定するわけではないですが、その後退的な物の捕らえ方がなぜ世間で常識人として認められるのかがよく分からないです

  • 自分が嫌い

    人に何か強く言われたり、失敗したり、相手に悪気はなくても傷ついたり、 そんな風にすぐに凹む、マイナス思考の自分が大嫌いです。 どうすれば、もっとポジティブに、明るく、凹まずに生きられますか。 みなさんの意見、考え、良かったら聞かせてください。 お願いします。

  • 考え方を変えさせるには。

    大学2年の学生です。 色々な事情がありまして、彼のためにも物事の考え方を変えてもらいたいと思っています。 (決して、彼に私の考え方にあわせさせるなどといった私利私欲な考えではありません) っで、彼は典型的なA型で、考え方が固いです。 完璧主義なので、学校の課題などでもなんでも完璧にしようとします。 なので、私からみればどうってことない失敗が彼にとっては、どえらい失敗だったようです。 その失敗というのは発表会でちょっと失敗したってレベルの話です。 その失敗だけの問題ではなく、その失敗がきっかけで自分が落ち込んだことによって周囲に迷惑をかけてしまった。 っということを気にしているようです。 そこからちょっと病的レベルに達してしまって病院にいっているわけですが・・・。 小学校のときとかに「気持ち悪い」などと言われてそれ以来、 彼は人からちょっと何か言われるとすごく気にするタイプのようです。 あと、完璧主義だからちょっと手を抜くということを知ってほしいと私は思っています。 なんでもかんでも完璧を求めてたら人間疲れてしまうので、そういう考え方になってほしいのですが、 どういう風に言えば考え方を変えてもらえるでしょうか? もうちょっとあまり周りを気にしすぎないようにするとか、楽な道を選ぶということも必要だという考え方になってほしいと思っています。 ようするに彼はうつ病予備軍のようなタイプの人間です(^_^;) かなりネガティブというかなんというか・・・。 私からすれば、どうってことのない問題をいつまでも引きずってうじうじしてるので、 私もそろそろイライラしています。 もうちょっと失敗があっても、「ま、いっか。次はがんばろう。」といったようなポジティブな生き方になってほしいのですが、 どういう風に話したらちょっとはわかってもらえるのでしょうか・・・。

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英訳お願いします。

    「自分に都合がいいように物事を受け止める」と英語で言いたいのですが、どう言えばいいのか解りません。 自分で調べてみたところ、"take advantage"という表現が見つかったのですが、これだと、「相手の弱みにつけ込んだり、相手を自分に都合のいいように利用する」といったニュアンスのようです。 でも、私が言いたいのは、自分の悪い所や間違いなどを指摘されても完全にスルーしたり、むしろ「相手が自分に嫉妬しているから足を引っ張ろうとしてそんな事を言うんだろう」などと全部自分に都合のいいように考えるような、一見ポジティブそうに見える(?)人の事なのですが、特に決まった表現は無いのでしょうか?教えて下さい。

  • 私はうつなのでしょうか??

    私はうつなのでしょうか?? 最近まで気分もよく、職場の人とも問題なく過ごしていたのに、今週の月曜日あたりからなんとなく人と接することが苦痛になり、廊下などですれ違うときも辛いです。 今日は引きつった表情でなければいいのですが…自分が笑顔で接していると思っても、無表情かもしれませんし。 まだ自分の感情を抑えて気持ちを切り替えることはできますが、長く保てません。 表情にも現れていたら周りに迷惑かけてしまうし。 最近では私なんか居ても何もできないし、迷惑かけるくらいなら死んだ方がいいかもと考えてしまう始末。 そんなこと考えても気分が落ち込むだけだってわかっているのに。 小さな相手の仕草も気になってしまうし、深く考えすぎる私の性格にも問題があるのかもしれません。 でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 これはうつ状態なのか、打開策はあるのかおしえてください。

  • 前向きになるには?全てが中途半端

    よろしくお願いします。30代前半男性です。質問に色々な要素が入りまとまりがなくなりますがよろしくおねがいします。 今年の一年なんとか前向きにいきたいです。 昨年は失敗続きで会社では全く評価もされませんでした。 後ろ向きな性格を直し、人生の垢を落として前向きに生きたいのです。 コミュニケーション能力がなく人とうまくいかなかったこと、仕事で周りに迷惑をかけてばかりだったこと、プライベートでは相方の気持ちを汲み取れず泣かしてしまったこと、などなど、忘れてしまいたいことはたくさんありました。 なにもかもが自分の自信のなさや能力のなさからうまれてきたものでした。 過去こうだったから現在、これができない、そんな気持ちにずっととらわれ成長できない一年だった気がします。 今年はなんとか前に進みたい、成長したいと思います。 もっと自信を持たなきゃ、ともおもいますが、自信の根拠になるビジネス上の成功体験もなく、苦しいです。何か拠り所となるものならなんでもいい、と思い、占いでもしてもらおうかとすら思います。 皆さんは生きていく上で自信となるようなものはどこに見出すのでしょうか?前向きに物事に取り組むためにどのような考えを持っているのでしょうか。アドバイスや経験談をください。 私は自信がないので物事に積極的になれません。過去の自分より少しでも成長した自分が自信になるかと思いますが失敗続きで成長していないと思います。 プライベートは坦々とお付き合いが続いていますが相手を不快にさせてしまうことが多く自己嫌悪に陥ります。 逃げ腰気味な私を支える、背中を押してくれる何かが欲しいです。洗脳のようなものでもかまわない。自己肯定感をもちたいのです。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ついでに、町田近辺や武蔵野市近辺で良い占い師がいたら教えてください。いって良かった自己啓発セミナーがあれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 色々

    嫌になります…。 昔から人間関係でいいことなくて… 私は凄いドジで人に言われやすい性格で その他にもプライベートでも人に注意を受けることが多くていつもやったあとに気づいて後悔の嵐の日々です…。 そんな人生を送ってきたから人間関係が怖くなりました…。 気を付けてても忘れたり怒られないように気を使ったら気を使い過ぎと言われたり…もう…何かずっとこの人生だから立ち直れなくなりました…。 明日も友人のあることをうっかり他の人に喋ってしまったのでその友人に謝ります…。 また怒られます…。 私は昔から人に怒られすぎて人から何か言われるのが凄い怖くなりました…。 友人もです…。 そのせいかネガティブ思考になっており他の人からネガティブ過ぎと言われる始末です…。ポジティブになろうと頑張りましたがポジティブに見えないみたいです…。 もう色々疲れてしまい家から外になかなか出なくなりました…。 こんな相手に迷惑しかかけられない人が友達とか嫌ですよね? 職場にいたら嫌ですよね?