• ベストアンサー

入院費について

入院費ってどのくらいかかるのもなのでしょうか。1日当りいくらくらいなど。 経験がないので検討がつきません。ちなみに動脈瘤の手術後、人工呼吸器を つけて入院中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-i
回答No.1

入院費については良くわかりませんが(ごめんなさい)、 同じ月にいくら以上自己負担額が超えたら超えた分は 支給されるか貸付してもらえる制度があります。 高額療養費の支給および貸付です。 勉強不足でよく覚えていませんが、保険によったり一般・高収入・ 非課税世帯などにより違いがありますが、一般的に自己負担は多くても 6万位だったように思います。市町村役場に行って「申請」をすれば超えた分は戻ってきます。 しかし、さっきも書いたようにいろんなルールのようなものがあるので 人により違いはあります。申請の仕方などを市町村役場か、 病院の受付で聞かれると教えていただけると思います。 あと「高額療養費」で検索するといくつか出てくると思います。

chukichuki
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。