• ベストアンサー

入院費

精神科への入院(大部屋)を検討中です。 日数は未定です。 何日でいくら位かかったなどを教えていただけませんか? 急いでいます、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

大部屋の入院費にもよります。たとえば一日千円なら、それに食費、薬代などの治療費でしょう。治療費は保険診療です。 私の通っているところだと、一日千円なので、全部含めて二千円程度です。翌月請求が来ますが、七万ぐらいだったように思います。しかし高額医療費で、ほとんど返ってきます。 お部屋が一日三千円とか五千円とかの人が、十万以上になったりして、支払いが大変なようです。 お金がないことをちゃんと相談しておくと、安い大部屋で対処してくれるようです。

その他の回答 (1)

• dontakos
回答No.1

先ず、措置入院(そちにゅういん)は、「ただちに入院させなければ、精神障害のために自身を傷つけ、または他人を害するおそれがある」と、2名の精神保健指定医の診察が一致した場合で、全額無料になります。 そうでない一般の場合、高額医療控除が適用されますので、金額は心配ないです。(1ヶ月3万6千円~6万7千円くらい以上は無料になります。市役所や保健所で手続きできます。相談窓口も一般の病気と同じです。) 次に、初診日より、6ヶ月を過ぎても通院や入院の必要がある場合、 精神保健福祉手帳の交付を申請しましょう。 (精神保健福祉手帳の交付を申請できるほどの病気の状態であるかどうかは、主治医にお尋ね下さい。) 精神保健福祉手帳の交付申請の条件は、 精神障害のために日常生活または、社会生活への制約がある方が対象になっています。 等級は、1級から3級に別れます。 精神疾患と日常生活や社会生活での障害の状態の両面から総合的に判定されます。 1級:単独での日常生活が困難な方(障害福祉年金1級程度) 2級:日常生活に著しい制限を受ける方(障害福祉年金2級程度) 3級:日常生活、社会生活に制限を受ける方(障害福祉年金3級より広い範囲) これらにより、治療費用は月額1万円・・とかしかかからなくなります。本人の収入などで変わりますが、最低は一ヶ月5000円~と思います。 (人工透析患者などの障害者はそうです。) 役所や保健所の窓口、大きい病院は中に相談窓口がありますので、どこででも教えて貰えます。 一般の病気と同じであるはずですから、家族にでも頼んで手続きをしてもらって、あなたはゆっくり治療に専心されてはいかがでしょうか。 もし、家族がサポートできない、しない、のであれば、医師と相談して入院後に生活保護の申請書を医師に書いて貰えば、全額無料ですし、退院後の自立までの回復期間も生活保護で安心して暮らせます。 親戚が統合失調症でそうなってますよ。 病人の場合は医師が書類を書くとそれが全てですから、良く診断してもらって相談されてはいかがでしょうか。 本当に病状が悪いなら、何の心配も必要なくなりますので、ご安心ください。 親戚は回復すると働き、悪くなると生活保護で入院して退院後も職場復帰までは生活保護、自立したら打ち切り、・・を繰り返しています。