• ベストアンサー

OAタップと無線ルーターの相性

電話とネット(有線)を光回線で利用しています。 今回、B社製の無線ルーターを購入し、たまたま家にあった6ヶ口タップに繋いで順調にメールもネットもできました。 ただ、このタップは長くカウンターからはみ出るので 3ヶ口が二列に並んでいる(E社製)のに買換えたところ、メール送受信もネットも繋がらないのです。 光ケーブルのルーターや光電話、無線ルーターに電源はちゃんと入り、つくべきランプはちゃんと点いています。 で、元のタップに戻したらつながります。 再度P社製の4ヶ口を買って接続したら、やはりつながらなくてまた、元のタップに戻しています。 三つのルーターとタップをなんとかカウンターに納めたいのですが・・・ どなたかこのような経験がおありでしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.2

なんだか不可解な現象ですが、念のため下の順で電源を入れてみてください。 光ケーブル→光電話→無線ルータ # 無線ルータは使わないときは電源を切って構いません。

sakai09
質問者

お礼

P社製のスイッチ有りを接続し、 ご回答いただいた順番に電源を入れたら繋がりました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

スイッチつきでないタップにしましょう。 入り切りを頻繁にするものではありません。

sakai09
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最初に買ったE社製はスイッチなしでしたので P社製はスイッチ有りを買ったのですがどちらもダメだったのです。