• ベストアンサー

市販のルーター(無線)について

NTTやプロバイダーに聞いても教えてくれず、こちらだけが頼りです。どうか宜しくお願い致します。概要と質問は下記の通りです。 こちらからの情報不足で質問をして申し訳ございません。 【概要】 ・「Bフレッツ・ライト」コース ファミリーに申込みをしました。 ・ひかり電話とBIGLOBEのIP電話を併用します。 ・パソコンは2台以上(デスク、ノート)を無線で使いたいです。 ・ひかり電話専用ルーターは無料レンタルです。 【質問】 ・IP電話とフレッツに対応していてスループット50M以上でパソコンと無線接続可能な市販のルーターはどのようなものがありますか? ・ひかり電話専用ルーターにその無線LANルーターをつなぐのですが、ひかり電話専用ルーターのスループットはどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

>IP電話とフレッツに対応していてスループット50M以上でパソコンと無線接続可能な市販のルーターはどのようなものがありますか? ありません。 現在主流の802.11aや802.11gでは 実効速度が20~25Mbpsしか出ません。 これに対して、現在無線LANの高速化を実現する 802.11nの規格が先日決まりました。 複数のアンテナで送受信すること等によって スピードアップを図るものです。 ただ、まだ製品が出ていません。 ただし802.11nに使われる技術MIMOを 先取りした製品が既に出ています。 20~25Mbpsの1.5倍程度は期待できるようです。 商品例 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108/ http://corega.jp/prod/wlbargm-p/ 参考 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/review/9239.html >ひかり電話専用ルーターにその無線LANルーターをつなぐのですが、ひかり電話専用ルーターのスループットはどれくらいでしょうか? これは機器をレンタルするNTTに聞いてみるしかないと思います。

hikkun3100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 了解いたしました。早速、NTTに聞いてみます。 取り急ぎ、お礼まで。

その他の回答 (4)

• taka84
回答No.5

昨日BIGLOBEにて光電話withフレッツが開通しました。 現状、RT-200KIに有線接続のデスクトップ(セレ1.4GHz)で平均50Mb、RT-200KIの拡張スロットに無線LANカードを刺しての無線接続のノート(802.11g/PenM1.2GHz)で平均20Mbでした。 (計測サイトはhttp://nagoya.speed.rbbtoday.com/です。) 無線LANカードはレンタル品(SC-32KI)ではなくても一部の市販品が使えるようです。(私はADSLの頃に使用していたNECのWL-54AGで通信できました。) インターネットの検索でも結構HITします。 無線を使う以上、スループット50Mbは難しいと思います。 以上、参考になれば。

hikkun3100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が勉強不足でした。もう少しネットで勉強してみます。 取り急ぎ、お礼まで。

• yui_o
回答No.4

無線LANにすると、現時点では30Mくらい出ればいいほうでしょう。 どうしても速度を求めたい場合は、有線ランにする方法しかありません。 また、光電話専用ルータのスループットは実質60M程度のようです。 RT-200KIが約60M RT-200NEが約68M (これはスピードテストなどを行った際の平均的な速度です。そのために実際のスループットよりは落ちているはずです) そして、スループットをあげたいのならば・・・ 光モデムの下にHUBを設置し、そこに光電話専用ルータと無線LANルータを設置するほうがスループットは向上します。 (その場合、光電話専用ルータの設定は光電話のみ設定、無線ルータから接続するように設定します)

hikkun3100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 接続の詳細までご教授いただき恐縮です。 取り急ぎ、お礼まで。

• kudo_yu
回答No.3

基本的に理論上の速度なので 50Mbps以上の速度を望むとなると 有線LANを組んだ方が無線よりは速度が出ます

hikkun3100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有線も検討してみます。 取り急ぎ、お礼まで。

• kudo_yu
回答No.2

50Mbpsですとこれに対応する規格は IEEE802.11a、802.11gになるかと思います。 対応している製品については、BUFFALOを参考にしてみてください BUFFALOは、製品によってはですが、 無線LANの設定をやってくれるサービスがあります(有償ですが)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
hikkun3100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バッファローで確認してみます。 取り急ぎ、お礼まで。