• ベストアンサー

無線ルーター

昨日NTT光フレッツにし、本日パソコン用の無線ルーター(BUFFALO・・・光対応)を購入しました。購入時、《一番簡単に出来るもの》として購入しましたが、なかなかつながりません。光フレッツだと通常の設定と違うのでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに今まではADSLで無線ルーター(BUFFALO・・・光対応でないもの)を使用していましたがうまく言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>AOSSではつながりませんが、なぜか別の方法?でつながりました。使用するには問題ないようですが、この場合セキュリティなどに問題はないのでしょうか?もしかして情報が暗号化されてないとか。。。 AOSS に失敗していて、ご自分の手でも暗号化の設定をしていないであれば、「情報は暗号化されていない」と思いますので、セキュリティ上の問題があります。 AOSS は、ちょっとしたタイミングや、親子間の距離によって失敗するようですので、親機と子機を50センチくらいまで近くに持ってきて、何度かやってみてください。

saishohagoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。実際のところまだAOSSでつながりません。。。根気良くがんばります!

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

>別の方法?でつながりました 内容が解らないとアドバイスの仕様が無いです。 >有線を切断するということですか 無線でつなぎたいのなら有線を接続する必要ないですよね。

• Pesuko
回答No.3

BフレッツでBUFFALO 使用可能です(私現在使ってます) いきなり無線は無理ですよ。 1)有線でルーターの設定を行いインターネットに接続できた事を確認 2)有線状態で無線の設定 3)無線のドライバーをインストール。 3)無線に切り替え AOSSボタンを押す。(子機もAOSSの場合)

saishohagoo
質問者

補足

教えていただいたようにやってみました。一番最後の 3)無線に切り替え ですが、有線を切断するということですか? ちなみにAOSSではつながりませんが、なぜか別の方法?でつながりました。使用するには問題ないようですが、この場合セキュリティなどに問題はないのでしょうか?もしかして情報が暗号化されてないとか。。。素人なので基本的な質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

• meriri
回答No.2

NTT光専用の無線ルーターつけないと、機能しない。ADSLと違うよ。ヤフーとは、ライバル。だから、ルーター家電量販店になく、NTT東日本のh.pで買わないといけない。

回答No.1

光対応というのが良く分かりませんが、型番を書かれたほうが良い回答が得られると思います。 あと、「今までの ADSL」 というのは、フレッツ ADSL でしょうか? フレッツ ADSL であれば、光フレッツ(B フレッツ)でも、同じ設定方法ですが、その他の ADSL なら、少々違います。 また、今までフレッツ ADSL でプロバイダも同じだとしても、光フレッツ(Bフレッツ)にすると、プロバイダのログイン ID やパスワードが変更になっていると思いますが、そのあたりは問題なさそうですか? ついでですが、「なかなか、つながりません」というのは、具体的にはどういう症状なのでしょう? それによって、回答も変ってくると思います。 あとは、無線でやられているのであれば、まずは有線で接続して、正常にインターネットに出られることを確認してから、無線にしたほうが良いと思います。