• ベストアンサー

無線ルーター

昨日NTT光フレッツにし、本日パソコン用の無線ルーター(BUFFALO・・・光対応)を購入しました。購入時、《一番簡単に出来るもの》として購入しましたが、なかなかつながりません。光フレッツだと通常の設定と違うのでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに今まではADSLで無線ルーター(BUFFALO・・・光対応でないもの)を使用していましたがうまく言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>AOSSではつながりませんが、なぜか別の方法?でつながりました。使用するには問題ないようですが、この場合セキュリティなどに問題はないのでしょうか?もしかして情報が暗号化されてないとか。。。 AOSS に失敗していて、ご自分の手でも暗号化の設定をしていないであれば、「情報は暗号化されていない」と思いますので、セキュリティ上の問題があります。 AOSS は、ちょっとしたタイミングや、親子間の距離によって失敗するようですので、親機と子機を50センチくらいまで近くに持ってきて、何度かやってみてください。

saishohagoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。実際のところまだAOSSでつながりません。。。根気良くがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>別の方法?でつながりました 内容が解らないとアドバイスの仕様が無いです。 >有線を切断するということですか 無線でつなぎたいのなら有線を接続する必要ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

BフレッツでBUFFALO 使用可能です(私現在使ってます) いきなり無線は無理ですよ。 1)有線でルーターの設定を行いインターネットに接続できた事を確認 2)有線状態で無線の設定 3)無線のドライバーをインストール。 3)無線に切り替え AOSSボタンを押す。(子機もAOSSの場合)

saishohagoo
質問者

補足

教えていただいたようにやってみました。一番最後の 3)無線に切り替え ですが、有線を切断するということですか? ちなみにAOSSではつながりませんが、なぜか別の方法?でつながりました。使用するには問題ないようですが、この場合セキュリティなどに問題はないのでしょうか?もしかして情報が暗号化されてないとか。。。素人なので基本的な質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meriri
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

NTT光専用の無線ルーターつけないと、機能しない。ADSLと違うよ。ヤフーとは、ライバル。だから、ルーター家電量販店になく、NTT東日本のh.pで買わないといけない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

光対応というのが良く分かりませんが、型番を書かれたほうが良い回答が得られると思います。 あと、「今までの ADSL」 というのは、フレッツ ADSL でしょうか? フレッツ ADSL であれば、光フレッツ(B フレッツ)でも、同じ設定方法ですが、その他の ADSL なら、少々違います。 また、今までフレッツ ADSL でプロバイダも同じだとしても、光フレッツ(Bフレッツ)にすると、プロバイダのログイン ID やパスワードが変更になっていると思いますが、そのあたりは問題なさそうですか? ついでですが、「なかなか、つながりません」というのは、具体的にはどういう症状なのでしょう? それによって、回答も変ってくると思います。 あとは、無線でやられているのであれば、まずは有線で接続して、正常にインターネットに出られることを確認してから、無線にしたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線ランのルーター接続方法について(>_<)

    ケーブルから無線ランにしようと思って、バッファローのWHR-G型を買いました。今、家には2台のパソコンがあり、マンションなので光フレッツです。NTT光フレッツのルーターとバッファローのルーターがあります。どちらのパソコンも無線で使いたいです。そこで、まずは一つのパソコンで無線の設定をしようと思いバッファローのルーターを設置して、CDロムみたいのを入れて、そのパソコンでは無線ランができるというような設定は終わりました。(パソコンにもアンテナが立っているので)それからバッファローのルーターは無線だけを送るということで使いたいので、スイッチをOFFにして光のほうをONにしました。 よくわからなかったのでバッファローの会社にも電話して聞いたところ、どちらかをOFFにしなければいけないので、OFFでいいとのことでした。 しかし、いざインターネットをつなげようとするとできません!何でなのか分かりますか?

  • 光電話対応ルーターで無線LANを使いたい

    今までフレッツADSLだった環境をフレッツ光にしました。 光電話を使いたかったのでNTTより光電話対応ルーターをレンタル しました。パソコンまで10mほどのケーブルにて繋いでいます。 今まではADSLだったので4KmほどNTTまで距離があったため、 無線にすると3M出ていたのが1Mとなってしまいました。 速度を優先して無線はあきらめていました。 ですが今回光に変えたので有線で30M~50M出るのなら 無線にしても10M~23M程度出ることが予想できます。 以前に購入した無線LANルーターがあるのでそれを使いたいです。 ですが繋いでもしばらくの間繋がったものが繋がらなくなったり、 フレッツスクエアに繋がらないのに他のサイトは繋がったりとします。 どうすれば正しく繋がるでしょうか? NTT東日本で光ルーターはPR-200NE、 無線ルーターはコレガのCG-WLBARGPです。

  • 無線ルータの設定

    現在ひかり電話対応のNTTフレッツ光のルータを使用してますが、今後電話を解約しようと思っています。そうするとルータを交換するそうなんですが、その際に無線ルータの設定やWiiの無線設定もやり直さなければいけないでしょうか?それがめんどくさくてまだ無線ルータをつなげてないんです。ご指導お願いします。

  • 光プレミアムでの無線ルータの使い方について

    ちょっと混乱しておりますのでアドバイスお願いします。 現在、フレッツADSL+ASAHIネットにてネットしています。 構成は、ADSLモデム+BUFFALO WBR-G54(無線ルータ)となっています。 28日より光プレミアムになる予定です。NTTの方の話によると ONU-CTU-PCと繋がるのが基本?のようです。CTUがルータ?らしいです。 無線を使う場合はONU-CTU-BUFFALO WBR-G54 と言う構成にするらしいです。 その場合の無線ルータの設定はどうしたら良いのでしょうか?? NTTの方が言うにはルータ機能をオフすると言うことでした。 マニュアルにはそれらしき記載が無いと言うか自分にはわかりませんでした。 下記の画面のFTTHって項目を押せば良いのでしょうか?わかる方いましたら 教えて下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter33.html

  • 無線ルータについて

    マンションが光対応になったので、現在ADSLの我が家でもBフレッツへの変更を検討しています。 そこでお聞きしたいのは、現在使用している無線ルータ(Buffalo)がそのまま使用できるのかということです。メーカーHPでは「マンションの場合動作保証できないが、モデムとルータの間にハブをつなぐなどで動作したとの報告もある」となっていました。つないでみないとわからない、ということのようですが・・ 特に何もせず(ハブを使ったり、設定をいじったり等)そのままつなげればベストですが、実際「こうやったら使えた」という方法でも結構ですので教えていただければと思います。

  • ルーターをうまく使った無線LAN構築

    私は今、Bフレッツでひかり電話を使用しております。それで、私の家ではパソコン3台をルーターを使って無線LANを構築しています。しかし困ったことに、ひかり電話を利用していることにより、NTTよりひかり電話対応のルーターの使用が必須となりました。そうすると、ルーターを2重にかえして無線LANを構築することになり速度低下を招いています。どう解決すればいいか教えてください。ちなみに NTTのルーター:RT-200KI 自分の無線ルーター:Aterm-WB7000H です。

  • 【初心者】無線ルーターの選び方

    現在、NTT東のフレッツADSLです ルーターが古くなり、新しいものを購入を検討しています ここ半年から1年くらいは、ADSLで接続予定ですが、近い将来光にしたいと思っています。 バッファローの製品では、 WZRーHPーG300Nクラスの商品を買った方がよいのか、ADSLに適しているWHRーHPーAMPG どちらの方がいいのでしょうか? 光にも適したWZRーHPーG300NでもフレッツADSLは使えるのでしょうか? 初心者、技術的なことはよく分からないのですが、教えてください

  • 無線ルーターが選べない!

    現在、NTTフレッツ光、ネクストファミリーでwindowsマシーンを4台(xpとwin7)を有線LANで使用しています。 そこに、無線LAN親機を購入して、SONY タブレット SGPT111JP/Sを無線でつなぎたいのです。 現在使用中の4台とも無線子機が内臓していないので、ひとまずWINDOWSで無線の環境を つくってしまう事もできないと思っています・・・ 無線ルーターの対応に、Windowsとはあるが、アンドロイド対応とは載っていないので無線での接続設定がこのタブレット1つで可能なのでしょうか? 因みにバッファローの商品で考えています。 うまく説明できないので、補足いたしますのでまずはご回答をお願いします。

  • 無線ルーターを買うか借りるか

    今度、YahooのADSLからNTTのフレッツ光に乗り換えをしようと検討しています。あと光電話にする予定です。 無線にしたいのですが無線ルーターを買うかレンタル(レンタルできるとはNTTから言われていません。)するか迷っています。 買ってもなかなかつながらないという方が多いみたいなのでレンタルの方が無難かなと思います。 パソコンは、VAIOのtypeF(VGN-FE30B)と SONYのVista typeC(VGN-CR50B/W) です。

  • 無線ルーターの選び方

    無線ルーターを購入しようと考えています。 メーカーはバッファローを考えています。 パソコンは、2台で使い。 XPと、7です。 また、スマホも使用してます。 木造、戸建ての2階建てです。 買い替える理由は 1000Mの光にするので それを最大限に活かしたいと思っております。 現在も、100Mの光ですが 無線接続で、実測3Mしかでません。 6年前に、光にしたときに購入したバッファローのルーター(54Mbps対応) なんですが・・・・。 スピードがでません。 今は、450Mbpsのルーターがほとんどですが どのルーターを選んだらよいのかわかりません。 バッファローでも、450Mbpsと書いてあるものが 何種類かありました 高いので、1万円。安いので3000円台ほどで・・・。 上記の環境で、無線ルーターを選ぶには どれがおすすめですか? 同じ、450Mbps対応でも、1万円は高すぎるような気がします。 ですが3000円台では、スピードが出ないような気がしまして 悩んでます。 是非、アドバイス よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先日観た『86-エイティシックス-』に感動したあなたにおすすめのバトル系・SF系アニメをご紹介します!バトルシーンの作画やストーリーの面でも優れた作品をピックアップしました。キャラクターたちも可愛くかっこいいので、ハーレム要素のないアニメをお探しの方にぴったりです。
  • 2010年以降の新しい作品を中心に選んでいますので、あまり古くないアニメが多いです。『進撃の巨人』、『SAO』、『ハイキュー!!』など、有名作品からマイナーな作品まで幅広くご紹介します。
  • ぜひ、バトル系・SF系アニメを楽しんでください!
回答を見る

専門家に質問してみよう