• ベストアンサー

無線ルーターを買うか借りるか

今度、YahooのADSLからNTTのフレッツ光に乗り換えをしようと検討しています。あと光電話にする予定です。 無線にしたいのですが無線ルーターを買うかレンタル(レンタルできるとはNTTから言われていません。)するか迷っています。 買ってもなかなかつながらないという方が多いみたいなのでレンタルの方が無難かなと思います。 パソコンは、VAIOのtypeF(VGN-FE30B)と SONYのVista typeC(VGN-CR50B/W) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》パソコンは、VAIOのtypeF(VGN-FE30B)とSONYのVista TypeC(VGN-CR50B/W) ・両方とも無線内蔵ですか。とするとレンタルの場合はNTTのモデム(兼ルーター)に挿すカードのみになります。(多分300円/月) ・買う場合は無線の親機だけになります。いずれの場合も親機付属の「簡単接続設定」は利用できないようですから多少の覚悟が(特に2台目の設定)必要になります。 ・もっともNTTカードのレンタルはいつでも解約できますからまずはこれを使ってみるという作戦はありそうです。(接続出来ない間は有線使用という逃げも可能です) ・買い求める場合はメーカーや性能を選択できてハイパワー型や指向性アンテナ付きのものもありますがNTTカードは極く一般的な無指向性アンテナの筈です。 ○実は我が家も来年の2月に光が利用できるようになるということで先行予約済みです。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

故障等を考えると、レンタルなんでしょうが、 > 買ってもなかなかつながらないという方が多いみたいなのでレンタルの方が無難かな 一理ありますが、子機がPC内蔵なので、「無難」とは言えません。 NTTでは基本的に自社貸与の機器での接続しか考えていません。 その点、バッファロー等のメーカーでは「何が接続されるか不定」というスタンスなので、比較的広範囲なケースでノウハウを持っています。 今後、回線やプロバイダを変更することも考慮すると、レンタルより一般的なメーカーの製品を購入することをお勧めします。 ただし、これは「あくまで私見」ですが、NECはお役所的な所があり、独自の規格をユーザーに押しつけるきらいがあり、私は選択しないでしょう。 あと、根本的な問題として、お住まいが集合住宅か戸建てであるかです。 戸建てなら(借家であったとしても)自由度はあるのですが、集合住宅では事情が複雑になります。 1.光を導入するには、宅内工事が必要。 2.集合住宅内に機器設置が必要となる。 3.従って、初期の工事費と設備の維持管理費が発生する。 4.工事と機器設置に対して大家さんの許可が必要。 5.上記費用を居住者で分担して負担=管理費の値上げが発生する。 6.従って、居住者(管理組合)の同意が必要。  インターネットをしない居住者にとっては、他人の都合で管理費が上がるのは容認できない。 低層階であれば、個人契約でエアコンダクトの穴から回線を引き込める場合もありますが... ご参考まで。