• ベストアンサー

無線LANルータ

近々ADSLから光に変える予定なのですが、 ADSL時代の無線LANルータはそのまま継続して使うことはできるのでしょうか? それとも、新しく買い換えなければならないのでしょうか? 買い替えが必要な場合、光用の無線LANルータって大体おいくらくらいしますか?

noname#21918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

ルータ機種によってはFTTH・ADSL・CATVに 対応しているものがあります 現在使用中のADSL無線LANルータの仕様を確認してみましょう たとえばこれは各種回線に対応しています (回線業者にもよるようですが) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず光を導入して、今のままのルータでできるかどうか試してみて、無理だったらルータを買いなおすということもできるのでしょうか・・・。 そんなことしたら何か大きな不都合が起きる可能性がありますか?

その他の回答 (3)

• CDJW
回答No.4

Buffaloの無線ルータは昔から全部エアステーションと言う名前なので、それだけじゃわからないな。 WBRとか、WBR2とかであればスループットが遅い世代のもの。 買い換えた方が良い。 WHRとか、WER、WZR系ならスループットが高く54M対応だから買い替えの必要なし。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

当方、NTT西日本のフレッツ光プレミアムで、ADSLワイヤレスルーターのMN7530をそのまま流用しました。 http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/index.html 特殊なものを除けば、ルーター機能を無効に出来ますから、設定画面でDHCP(ルーター)を無効にして、固定IP(192.168.24.3~192.168.24.49:フレッツ光プレミアムの場合、CTUが192.168.24.1で、パソコンなど動的にIPを振るものは192.168.24.50から振りますから、それを除いて)を振ればよいですよ。 速度的にはこのMN7530は8Mbpsで遅いので、昨晩別の機種がたたき売りしていたので買い換えました。

• CDJW
回答No.2

光の回線が何かにもよりますね。 Bフレッツ→PPPoEとDHCPをルータがやるため、スループットが高いものがお勧め。でないと光の速度がもったいない。関西ならeo光などもこれにあたる。 光プレミアム→CTUが認証もDHCPも持っている。ルータの性能はしょぼくて良い。 これに加えて、無線の性能。 54M以上対応のもの、規格の中にGとかAが入っていれば良い。 bは最高11Mなので論外。 とりあえず今なんてルータ使ってるか、なんていう回線になるのか書いてもらわないとこれ以上答えられない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ってるルータはメルコ(buffalo)のair stationというものです。 光の回線はたぶんフレッツ光にする予定です。