• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名義変更について

自動車の名義変更の事で伺いたいです。今の車の自分で名義変更(自分から妹へ)をしたくて色々調べています。必要書類等色々とわかったのですが、疑問が(1)車検証を見たら所有者が自分の名前ではなくある会社の名前(しかもこの会社は他の会社に吸収されて存在していない)なのですがこの場合どうすればいいですか?(2)使用者の住所(私の名前です)はちょっと昔なので今はそこの住所ではなく別の住所に住んでいるのですが、名義変更の場合これは何か問題になりますか?困っています、ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足します。 所有者の会社から、書類を送付してもらう時に、使用者様の印鑑証明証 、委任状等がたぶん、必要になります。その時、印鑑証明証の住所と車検証の住所 が相違していますので、会社は車検証にのっている住民票を一緒に添付してほしいというと思います。今の住所の前ですと住民票を請求するときに「前の住所記載のもの」を申請すればよいのですが、何回か引越しをされている場合は「住民票の附票」が必要になりますので、役場等の窓口で御問い合わせください。所有者の会社が今の住所の印鑑証明証だけでよければ、上記のことは忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざの補足ありがとうございました。会社の方に聞いてみますね、丁寧に恐縮です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

所有者(吸収された会社)の印鑑証明書、譲渡証が必要です。 吸収した会社で手配できるはずですので、まず。そちらに問い合わせください。使用者の住所は問題にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました!使用者の住所は問題にならないのですね、ありがとうございます!所有者の会社はクレジット会社のようです、問い合わせてみます。