• 締切済み

詐欺にあいました。

公務員をしている人に詐欺にあいました。300万円をかぶりました。のらりくらりと返金してくれません。どこからどこまでが本当か分かりません。弁護士に相談しました、裁判をしても証拠が(手帳のメモぐらい)乏しく証拠が少ないそうです。何より本人が破産宣告をしたら終わりだよと言われました。公務員専用の対応してくれる窓口をしりませんか? この人に名義貸しをした分の半分でも取り戻したい事と、騙された自分も悪いですが、のほほんと暮らしている本人が許せません。 私は、働きたくても、事故がもとで傷害があるため、今後、リハビリと手術をしなくてはいけない状態です。 重たい内容ですいませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>車に置いておいたボーナス一式を盗まれた。身内の人が病気、自分の病気などの理由が並びました。酷いときには、身内が何度も死にました。 あなた この理由を聞いて本気にして金を貸してたのですか? どうせ こんな理由全部ウソですよ? もしかしたら職場もウソなんじゃないですか? ウソじゃないんなら直接その職場に問い合わせれば良いのではないでしょうか? 両方ともウソだった場合は警察に届けてください。

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 職場だけは、本当で確認しました。 それ以外は嘘でした。 なんらかの形で考えます。

回答No.4

実際には証拠が不十分(証拠はメモ書きと通帳・カードの履歴位?)でもその事は伏せた上で、法的対応を辞さない旨、相手の職場の上司にでも伝えたらどうですか? 結婚を考えてというなら結婚詐欺で最悪の場合は警察に相談という事も踏まえて。 相手からの連絡はあるかもしれませんよ。

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき、対処します。

• Misaki-27
回答No.3

どういう経路で、300万円が消えたのでしょう?そもそも、 300万円なんて言う大金、自宅保管はしてませんよね? 銀行口座から振り込んだとか、引き落とししたと言う事なら、 直ちに銀行へ電話してください。24時間対応の電話番号があるハズです。 銀行口座からの怪しい引き落としや、怪しい入金は絶えずチェックされてるので、 上手くすれば、返金される可能性があります

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 反省することばかりでした。 参考にさせていただきます。

sakura-u
質問者

補足

説明不足ですいません。 10年間で少しづつ重なりその金額になっていたのです。 時々返済があったりしましたが、利息にもなりません。 私名義のカードで頼まれて借りたものです、返済は私がしていました。 電話で依頼されて、現金のやりとりは手渡しでした。銀行を経由していませんでした。泣き付かれて助けてあげたいと思っていたのです。 将来的に結婚の約束もしていました。 現在は、電話にもでないし、メールしても返事もありません。 どこかに異動して、職場も変わっています。 それで、困っています。 人事などに聞けば教えてくれるとか、専用の窓口があり苦情を言っていくところがあるそうだよ。と噂で聞いたので質問させていただきました。

• suunan
回答No.2

「公務員をしている人に詐欺に」 公務員であるかに意味がありません。 「のらりくらりと返金してくれません」 それは貸した金を返さないということで詐欺ではありません。 「弁護士に相談」 詐欺なら通報先は弁護士ではなく警察です。 詐欺ではなく踏み倒しなのですか。 「裁判をしても証拠が」 会話を録音すればよいでしょう。 大金のやりとりに手帳のメモしかないというのは おかしなことですが。 「本人が破産宣告をしたら終わり」 させなければよいでしょう。 「公務員専用の対応してくれる窓口」 公務員であることに意味がありません。 「この人に名義貸しをした分の」 何かメリットがあって貸したのでしょう? そもそも名義は貸すものではなく法的に実質を伴います。 「私は、働きたくても、事故がもとで傷害があるため、今後、リハビリと手術をしなくてはいけない」 本件と関係ありません。 状況がよくわかりませんが、 投資に失敗したのですか?

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて行動したいと思います。

sakura-u
質問者

補足

下手な説明ですいませんでした。 結婚を考えているからということでした、株に失敗したのですごい借金を背負ったと言ってました。 返すと約束で、私のカード名義で借りて貸しました。少しづつ貸してが重なりました。 最初は返済もありましたが、途中から返すと言っては、あれこれ理由をつけて返済をしてくれなくなりました。 車に置いておいたボーナス一式を盗まれた。身内の人が病気、自分の病気などの理由が並びました。酷いときには、身内が何度も死にました。 何度も請求するうちに、電話も出ず、メールも来なくなり、職場も異動したみたいです。公務員ですが、バイトもしていたようです。 自宅の電話も本人以外が出て切られてしまいます。 それで困っているというのが、実情です。 友人が公的機関で苦情を聞いてくれて、給与から返金してくれる制度があるから聞いてみたらと教えてくれたのですが、本当にあるのかどうかがわかりませんでしたので、質問させていただきました。

• zorro
回答No.1

詐欺なら犯罪です。警察に相談してください。

sakura-u
質問者

お礼

ありがとございました。

sakura-u
質問者

補足

すいません。 いまさらですが、詐欺と結婚詐欺との違いと定義を教えてください。 よろしくお願いします。