• 締切済み

詐欺にあいました。

公務員をしている人に詐欺にあいました。300万円をかぶりました。のらりくらりと返金してくれません。どこからどこまでが本当か分かりません。弁護士に相談しました、裁判をしても証拠が(手帳のメモぐらい)乏しく証拠が少ないそうです。何より本人が破産宣告をしたら終わりだよと言われました。公務員専用の対応してくれる窓口をしりませんか? この人に名義貸しをした分の半分でも取り戻したい事と、騙された自分も悪いですが、のほほんと暮らしている本人が許せません。 私は、働きたくても、事故がもとで傷害があるため、今後、リハビリと手術をしなくてはいけない状態です。 重たい内容ですいませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>車に置いておいたボーナス一式を盗まれた。身内の人が病気、自分の病気などの理由が並びました。酷いときには、身内が何度も死にました。 あなた この理由を聞いて本気にして金を貸してたのですか? どうせ こんな理由全部ウソですよ? もしかしたら職場もウソなんじゃないですか? ウソじゃないんなら直接その職場に問い合わせれば良いのではないでしょうか? 両方ともウソだった場合は警察に届けてください。

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 職場だけは、本当で確認しました。 それ以外は嘘でした。 なんらかの形で考えます。

回答No.4

実際には証拠が不十分(証拠はメモ書きと通帳・カードの履歴位?)でもその事は伏せた上で、法的対応を辞さない旨、相手の職場の上司にでも伝えたらどうですか? 結婚を考えてというなら結婚詐欺で最悪の場合は警察に相談という事も踏まえて。 相手からの連絡はあるかもしれませんよ。

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき、対処します。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

どういう経路で、300万円が消えたのでしょう?そもそも、 300万円なんて言う大金、自宅保管はしてませんよね? 銀行口座から振り込んだとか、引き落とししたと言う事なら、 直ちに銀行へ電話してください。24時間対応の電話番号があるハズです。 銀行口座からの怪しい引き落としや、怪しい入金は絶えずチェックされてるので、 上手くすれば、返金される可能性があります

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 反省することばかりでした。 参考にさせていただきます。

sakura-u
質問者

補足

説明不足ですいません。 10年間で少しづつ重なりその金額になっていたのです。 時々返済があったりしましたが、利息にもなりません。 私名義のカードで頼まれて借りたものです、返済は私がしていました。 電話で依頼されて、現金のやりとりは手渡しでした。銀行を経由していませんでした。泣き付かれて助けてあげたいと思っていたのです。 将来的に結婚の約束もしていました。 現在は、電話にもでないし、メールしても返事もありません。 どこかに異動して、職場も変わっています。 それで、困っています。 人事などに聞けば教えてくれるとか、専用の窓口があり苦情を言っていくところがあるそうだよ。と噂で聞いたので質問させていただきました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「公務員をしている人に詐欺に」 公務員であるかに意味がありません。 「のらりくらりと返金してくれません」 それは貸した金を返さないということで詐欺ではありません。 「弁護士に相談」 詐欺なら通報先は弁護士ではなく警察です。 詐欺ではなく踏み倒しなのですか。 「裁判をしても証拠が」 会話を録音すればよいでしょう。 大金のやりとりに手帳のメモしかないというのは おかしなことですが。 「本人が破産宣告をしたら終わり」 させなければよいでしょう。 「公務員専用の対応してくれる窓口」 公務員であることに意味がありません。 「この人に名義貸しをした分の」 何かメリットがあって貸したのでしょう? そもそも名義は貸すものではなく法的に実質を伴います。 「私は、働きたくても、事故がもとで傷害があるため、今後、リハビリと手術をしなくてはいけない」 本件と関係ありません。 状況がよくわかりませんが、 投資に失敗したのですか?

sakura-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて行動したいと思います。

sakura-u
質問者

補足

下手な説明ですいませんでした。 結婚を考えているからということでした、株に失敗したのですごい借金を背負ったと言ってました。 返すと約束で、私のカード名義で借りて貸しました。少しづつ貸してが重なりました。 最初は返済もありましたが、途中から返すと言っては、あれこれ理由をつけて返済をしてくれなくなりました。 車に置いておいたボーナス一式を盗まれた。身内の人が病気、自分の病気などの理由が並びました。酷いときには、身内が何度も死にました。 何度も請求するうちに、電話も出ず、メールも来なくなり、職場も異動したみたいです。公務員ですが、バイトもしていたようです。 自宅の電話も本人以外が出て切られてしまいます。 それで困っているというのが、実情です。 友人が公的機関で苦情を聞いてくれて、給与から返金してくれる制度があるから聞いてみたらと教えてくれたのですが、本当にあるのかどうかがわかりませんでしたので、質問させていただきました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

詐欺なら犯罪です。警察に相談してください。

sakura-u
質問者

お礼

ありがとございました。

sakura-u
質問者

補足

すいません。 いまさらですが、詐欺と結婚詐欺との違いと定義を教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 詐欺に会いましたが犯人と証拠をつかみましたが・・・・

    詐欺に会いましたが犯人と証拠をつかみましたが、犯人も証拠を突きつけられ自白しましたが、お金の件で話し合うとお金は無いから破産したいと言い出しました、詐欺で騙し取ったお金は、破産宣告すれば1円も返さなくていいのでしょうか?免責が、降りるのでしょうか?何かお金を取り戻す方法がございましたら教えて下さい

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか? 捕まりますか?

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか?

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか??

  • 儲かるの?それとも詐欺?

    **FXというEAは詐欺? 誰か私と違って儲けている人いますか? 代金を取り戻したい。 6万円で購入しました。 必ず儲かるということを否定しない人です。 でも全く儲かりません。 渡されたEAの設定を見れば勝てないEAなのは分かります。 テスターでもリアルトレードでも無理でした。 本人のブログではいかにも儲かっている様に書いています。 本人以外の2つのブログも儲かったと書いていますが証拠はありません。 多分やらせの様です。 返金を要求したら音信不通になりました。 分かっているのは本名と楽天銀行の口座、メアドだけです。 返金させるにはどうするのが一番良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Twitterの詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあると思います。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。それはおそらく本物です。 おそらく中学生です。被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話がいったりして捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • Twitter 詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 詐欺をしたアカウントでは音沙汰ありません。 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • 詐欺

    知り合いの女性に仕事をしようと持ちかけられ、数百万のお金を軍資金として渡しました。 さらにヤミでお金儲けの話があるからそこで金儲けして、さらに仕事の資金にしようと誘われ、 合計何度かに分けて数百万渡しました。 彼女はお金を渡すたびに借用書をくれました、 お金儲けの話も私が勧めたし責任持つからと言っていました。 お金儲けの話は数%プラスされて返金される予定でしたが、 最後にお金を渡してからすぐに自己破産の手続きを始めたようです。 現在自己破産中で、あちらの弁護士さんとお話したら 資産はほぼ無い状態と言われました。 私が詐欺罪で訴訟を起こした場合、『ヤミのお金儲け』の話では (本当に存在したかは分かりませんが) 彼女は詐欺罪になるのでしょうか? 私も罰せられるのでしょうか?? 私は債権者になっていますが、自己破産の手続きが終わってしまったら、 借用書の効力はなくなってしまうのでしょうか? とても悩んでいます。 お詳しい方、教えて下さい。

  • サイゼリアで返金詐欺の高校生は罰せられる?

     最近、ファミレスの「サイゼリア」で、中国製ピザにメラミンが混じっていた問題で、ピザを食べた人に代金の返還をしています。  それで、千葉県の高校生が、ピザを食べてないのに「食べた」と言って代金の返還を受けていたという事件がありました。  高校生はそれをネットの掲示板に「稼がせていただいた」などと書き込んだために、問題になりました。  千葉県警八千代署は、「生徒がすでに返金していることなどから、同署では詐欺容疑での立件は見送る方針」ということです。  さて質問ですが、この高校生のしたことは、これが本当であれば明らかに犯罪行為です。但し、憲法38条3に「何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。」とあります。とすると、もし千葉県警がこの高校生を立件しても、有罪とされる可能性はあるのでしょうか?この高校生が「サイゼリアでピザを食べなかった」という証拠を、本人の発言以外に見つけることは不可能だと思うのですが。  蛇足ですが、僕の意図は、高校生を弁護することではなく、こうい詐欺行為があっても、絶対に証拠を挙げることができないような状況を作ったサイゼリアに問題があると思うのです。つまり、返金をするにしても、レシートがない人への返金はしない等の措置をしなければ、このての犯罪を誘発しているに等しいと思います。過去に、北海道のスーパーで同様な混乱がありました。その時には、店頭が暴動寸前の混乱になっていました。

  • 自己破産宣告ができる理由。

     自己破産宣告ができる借金の理由って何でしょうか?。これまで、ギャンブルなどが主な支出での個人債務でも適応されると思っていたのですが、ネットの掲示板でギャンブル好きな人が破産宣告の際に違う言い訳を使って申請したみたいな話が載っていました。  しかし、個人の生活環境を調べればどのような生活水準で生活していたかなどは明白な状況もあると思います。浪費やギャンブルなどでの使用使途を証明したくても状況証拠などが無い場合は本人の供述を信じるしかないのでしょうか?。  となると破産詐欺なんて簡単ジャンって思われてギャンブル依存症の人達の無駄使いが後を絶たないと思われますが・・・。

専門家に質問してみよう